人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タートルネック♪

娘と自分用にお揃いでタートルを作りました。タートルネック♪_d0153534_14151165.jpg
自分用に買ったはずの色でしたが^^;
ちょっとピンクが濃かったかな?なんて
思ったりもして、一年寝かせてしまいましたが
ようやく完成です♪
作り上げたらやっぱり可愛い!
似合うかは??としてたくさん着ます!

fabric: Check & Stripe フレンチフライス マカロン
pattern: Conori & Rick Rack


このマカロン色のフライスは去年あずきみるくを縫う前に予約して、縫った後に到着したもの。
なかなか扱いに手ごわいところがあり、裾をいかに波打たないように縫うか、という課題が
ありました。

そこで、今回はあずきみるくの時の襟があまり伸びなかったわ♪という経験から
バイアス始末で袖口、裾を処理してみることにしました。
いかがでしょう?
タートルネック♪_d0153534_14154795.jpgタートルネック♪_d0153534_1416132.jpg

なかなかいい出来ですよね^^
うん、これでフレンチフライスは攻略できた?かな。
一つ書き忘れてました!襟周り(前も後ろも)ぐるりとハーフバイアスを貼って伸びを防止してます。
よかったらご参考までに♪ (10/31追記)


タートルネック♪_d0153534_14165574.jpg
先日↓の娘ブラウスと合わせてみました。











今回の色、可愛い色だったのですが、手持ちのロックミシン用糸には合うものがなく、、、。
生成りだと目立つし、紫はかなり濃い赤紫しかないので、実店舗に買いに行きました。
すると、綺麗な布に合うピンクを見つけたのですが、なんと2本しか店頭になく、、、。

仕方なく自分で巻きました。プラス2本。
本当は機械で巻きたかったのですが、どうやっても家のミシンでは回転してくれず、、^^;
テレビ見ながら人間糸巻き器として手は動かすという原始的な方法で(笑)。
タートルネック♪_d0153534_14283295.jpg
こんな大きな巻きをきっと消費も出来ないので
小分けするのはいいのですが、
もう少し簡単にいく方法を見つけたいものです^^
by yoky-spica | 2009-10-30 14:23 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite