Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

ルームブーツ

今日は娘のバレエ発表会に向けたリハーサルでした。
小学生以下の子供達も朝11時から3時半まで4時間以上
がんばって来たようです。

ほかを知らないので、なんとも、、ですが、
娘のところは親の関与一切ナシで発表会が進むので、
リハも当日も裏方の手伝いがないので、どんな様子なのかは全く分かりません。
そこで、大人の演目の間待ったりするのかも、、寒いかな?と心配になって、
今、作製途中のものを横に置いて、あわててルームブーツを作りました。
d0153534_2213557.jpg

裁断から縫製まで本当にわずかな時間で出来ます。
生地も以前、私のキルトジャケットを作ったハギレで出来ました。
本当はモコモコ素材で作るとかわいいのでしょうけれど、
防寒としてはこちらもアリかな?と。

バレエシューズを履いたままから履けるように少し大きめサイズを選べたりできるのも
全サイズが記載されてるいいところですね!

ちょっと柄が見ようによっては『地下足袋』??みたいに
d0153534_22141597.jpg見えたりする気がしないでもないですが(笑)
娘も喜んでくれてるのでヨシとします。

(あ、でも結局持たせたのに
今日は使わなかったようですけど、、、笑)

fabric & pattern: Rick Rack
フラワーキルト・ミッドナイト
ルームブーツ

表側の底布、このキルトだと滑るので
ニットにしてみました。
てんしんちゃんから頂いた生地です。
ハギレ使わせてもらいました。ありがとねー♪

追記: 仕様書にロックでなくてジグザクで(カーブが急なので)と指示があるのですが
職業用とロックしか普段出してないので、強行してみました。
結果; ①カットしながらロック→見事滑落
②ハサミであらかじめ縫い代をカットしてからメスを使わず縫う→OK♪ でした。 
ご参考までに。




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-14 22:23 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite