Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

アンサンブル 挑戦中♪

少し気が早いのですが、予定を組んでも予定外のことが重なり
縫えないこともしばしば、、の行き当たりばったりな私ですので
早めに取り掛かってみました。卒園、入学準備^^

まずは試作のつもりで、、でもあわよくば、というつもりで用意した生地で
アンサンブルのワンピースを作りました。
                        ~~ブラウスと合わせた感じ~~
d0153534_15385995.jpgd0153534_15392487.jpg

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりワンピース
fabric: オカダヤ実店舗 サテンクレープ ピンク

サイズは問い合わせをして小さいほう(ピッタリめ)を選びました。
あまり大きいと可愛くないかなーと思って。
本当にサイズはぴったりで薄手の生地なので落ち感も良かったです。

下の記事で書いた失敗以外にも一つ大きなものをしてまして><
下スカートは見返し+裏地にくっついてるのですが、この裏地を『下から見えないから
いいかー』と手持ちの少し濃い色で作ってしまったんですよね。
そうしたら、しっかり上ワンピースから色が透けまして、、、。
その部分をまた裁断からやり直しになっちゃいました。
d0153534_15395953.jpg
あわよくば着られるものを、というのと
本番布前にきちんと完成させたいと思っていたので
透けても違和感のない色で作り直しましたが、
その甲斐あって、かなり満足いくものが出来ました♪
娘もピンクに大喜びです。(ポーズからも伝わりますか??笑)

ただ、見返しと裏地の切り替えの部分が
やっぱり表に響いているのが気になりますが、、、
本番布はもう少し厚い生地なので大丈夫かな??

うまい具合に10月に予約していた本番生地が
今日届きました。
このままの勢いで作ってしまおうかしらー?
でもボレロも一応試作を作っておきたいので悩みどころです!


[PR]
by yoky-spica | 2010-01-07 15:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite