Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

ジャズネップでキュロットスカート

最近はショート丈のパンツが流行ってますよね。
流れに乗ってみようかな~とMPLさんのキュロットスカートを作りました。

d0153534_18311925.jpgd0153534_18354528.jpg

前はアイロンによるタックで
後ろはダーツになってます。
穿くと立体的に収まります^^



↑のような理由から本当は短い丈を作ろう!と意気込んでいたのものの
裁断時から短くするのはかなり勇気が要ったので、長い丈からスタート。

ただ、冬のパンツ?キュロット?に適していそうで、目的が無かった生地は1mしかなく、、。
あえなく最初から-5cm短く、ギリギリ裁断した次第です。

でもね、、、着てみたら私にはやっぱり短い丈はかなり冒険で
ブーツに合わせてみても、若い子たちが着てるような短い丈はとても挑戦できず^^;
夫にも『短いのと長いのとどっちがいい?』両方見てもらいましたが
長いほう、との答えで一致しましたので、少し長めに設定しました。
(デフォの丈より-5cm裁断で本当は裾挙げ4cmのところ2cmで挙げたので、デフォ-3cmです。)
d0153534_18315351.jpg
生地はRick Rackさんの人気生地ジャズネップフランネルです。
綿50%、ポリ50%なのですが、見た目ウールっぽいけどお洗濯も出来る
優秀生地です。
裏地も今回はポリエステルで付けているので
お洗濯OKのパンツになりました♪

え~~いつもはここで着画、、、となるところなんですが
昼間に時間が取れず。
明日の昼間は撮れそうなんですが、記事を書く時間が取れなさそうなので
中途半端ですがupします。
お暇だったら明日昼間に着画も撮りますのでお立ち寄りくださいませ♪
d0153534_13295762.jpgd0153534_13302963.jpg
着画up出来ました。
(1/22追記)

←型番間違えてしまいました。P0639が正しいです。

実は先週、急遽着て行きたい場所があったので
作ったのですが糸ループ(5箇所!)もつけず
スプリングホックもつけないままの状態で
ムリムリ着て行きました(問題ナシでしたけど~笑)
そして昨日やっと完成させました。
どんなトップスにも合わせやすい
冬パンツに出来上がって満足してます♪
(流行には乗れなかったけどねー笑)



[PR]
by yoky-spica | 2010-01-20 18:43 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite