Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

アーバンスカート #1

今日はマンションの敷地内で、うぐいすが上手に鳴いていました♪春ですねー!!
さて、女の子をお持ちの方に人気というRechercheさんの
パターンを初めて縫ってみました♪ (お正月に型紙の福箱を買えました♪)
d0153534_1624083.jpg
pattern: Recherche アーバンスカート120
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ
(4/1)着用写真アップしました。コチラで

サイトの情報を頼りに見てますと
かなり細身のパターンで、サイズ表も手持ちのスカートと比べても
市販品を買うように、実際のサイズより大きいのを買って
ピッタリという感じです。
例えば、娘は110センチぐらいでこの型紙はサイズ120
通常の型紙やさんのは110で大丈夫です。

脇ポケットもあり、コンシールファスナーもあり
ベルトも後ろにゴムを入れる仕様で
(私はここで子供のウェストのサイズが合わず、何度かやり直すハメに^^;)
初めてスカートを縫う、という方だとちょっと大変だと思うのですが、
仕様書は写真付きでとても丁寧ですし、本当に市販のスカートのようにすっきりカッコイイです!

d0153534_1692219.jpg
ちなみにこちらの写真は
お友達からお下がりを頂いて
娘が一番気に入っているものです。
似た感じだったので、このアーバンスカートも
きっとお気に入りになってくれることでしょう^^


生地はちょっと季節を逃した感もありますが(縫っていても暑いほどで^^;)、諸事情でやむを得ず^^;。
2m規格の特価品で息子のパンツを、と思って購入した生地です。
が、レンガという色なのですが、想像以上に鮮やかで、、。
本人的に『色どう?』と聞いてみたのですが、
『うーん、まあいいよ』と言ってくれたので気が変わらないうちに、と
息子のものを裁断した残りで取ってみたスカートです^^
(新しいパターンに興味津々でこちらが先に完成しちゃいました、、笑)
ただ、こちら娘用のはとても綺麗な色が活かせて、可愛い暖かいスカートになって
今シーズン少しと来シーズンも大活躍してくれると思います。
d0153534_1611185.gif
きっと皆さんご存知なことだと思うのですが、
私は初めて知ったとき、『便利!!』と思ったことがあって、ご紹介します。
d0153534_16245693.jpg

自分でカットする型紙の場合、輪で裁つような指示がある場合
1センチほど型紙の外側をカットしておくようにします。
輪の指示の線をヘラなどで折り目を付けておき
その部分を起点に待ち針などで固定し、(参照①)
片面裁断、折り返して残りを裁断します。(参照②)

柄合わせをしたい時や、バイアスで裁ちたい時など
布を輪の状態にしておくのが難しいとき役立ちます♪

今回もバイアス裁ちのフレアが可愛いスカートになりました!
きっとチェックなどで作っても可愛いですね^^ 次を作るのが楽しみです!



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-15 16:29 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite