Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

間に合ったワンピース

なんとか目標の期限前に出来上がりました。
d0153534_18472560.jpg
娘の黒いワンピースです。
このGWに夫の祖父の13回忌
6月に年末に亡くなった祖母の納骨が控えてます。

何かと小さい子の喪服にはみなさん暖かい配慮をしてくださいますが、
一応真っ黒がいいかな、と作ってみました。
真っ黒って買おうと思ってもなかなか見つからないですしね。

d0153534_184377.jpg

露出を変えてみると、かろうじてどんな洋服か分かりますね。
黒を写すのは難しいです。

pattern: Kidsのふだんぎよりfでなくkのワンピース
fabric: Soleil リネンダブルガーゼ ブラック

この本もとてもよかったです!!作ってみたくなる洋服がいっぱいで。
このワンピースもラッフル袖、可愛いです♪


そして生地なんですが、本当に手触り等はチクチク感などもなく
子供にも着せられる柔らかさだったのですが、その柔らかさが縫製の
難しさに繋がっていて。

撚りの甘いリネンのダブルカーゼ(要するに2枚)を
0.5センチの三つ折、とか0・6,7センチ(2.8センチの四つ折)のバイアスとか無理ーーー!
ムッキー!!の連続で、結局、袖口の三つ折は断念して、ロックの二つ折りになってます。
そして襟のバイアスはミシンで表からステッチを入れたあと
ほつれてしまった場所を手でまつってます。(ほぐれてしまった場所だらけでほぼ一周してます)
袖口など見える場所だけに、ローンなど薄い生地なら必ず三つ折推奨です!!

この生地の素材自体はとてもいいと思うので、法事用でなければ薄い別の生地で
どちらもバイアス始末をすればバッチリだったんですけどね。
真っ黒の薄手生地は手持ちに無かったです。(あ、いまさらですが、裏地の黒だったらあったなー)

d0153534_18432891.jpg

ちょっと大きく作りすぎてしまいました^^;
夏の法事、何年か着られるかなーという親の都合ミエミエですね(爆)



[PR]
by yoky-spica | 2010-04-23 18:53 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite