Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

ラップキュロット #3

娘の学校生活が始まって、やはりこのパターンが大活躍してます。
2本作ったもののうち1本は冬生地だったので、また新しく作りました。
d0153534_18344043.jpg

d0153534_18351494.jpgd0153534_18353164.jpgラップ部分に飾りをしてみました。
レース柄の小さなフロッキーに
ホットフィックスのスワロフスキークリスタルを。
十字がちょっとアイロンの際に
ずれてしまってますが、、^^;

今回、ラップ部分に隠れるポケットは
バイアスを内側向きにするのでなく
外側に出してみました。
(縫うときに表で縫って裏へ、ではなく
裏で縫い表にバイアスを返す感じです)



というのが、裁断でとてつもない失敗をしてしまいまして。
左ポケット部分のみカット、のところを
一枚だけすくったつもりだったのに、右前もざっくり途中まで切り込んでいたんです。

d0153534_18361552.jpg
慌てて何をしたか、というと
裏に伸び止めテープを貼って、表も裏もバイアスでポケットのラインっぽく
切ってしまったところを保護したのでした。
50センチしか手元にない生地で、本当にギリギリの裁断をしていたので
このような策を取るしかなく、、、。
なんとなく左右にポケットがあるような錯覚^^を狙って?ます。

d0153534_1836464.jpg


あーやっぱり夜中に裁断するものじゃない
ですね(嘆)
リネンなのでほつれやすいところがあり
ちょっと心配なのですが
なんとか洗濯に耐えられるでしょうか??

pattern: polka drops ラップキュロット
fabric: Rick Rack リネンギンガム ストロベリー


このお洋服も週末にでも着用撮りたいと思います。

本日2本目の記事です。読んでくださってありがとうございました。
これでスタンバイ中のお洋服の2点目アップできました。残る一つも、がんばります!

d0153534_1827231.jpgd0153534_18271941.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-21 18:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite