Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

anneecotton* 膝丈タックスカート #2

更新が続いていて読みづらくなっているかも知れません。ごめんなさい。
先だっての1,2ヶ月の反動で、子供の授業が5時間ある喜び^^;をかみしめてます(笑)
d0153534_072936.jpg

実はこのスカート、年末年始にかけて作っていてお正月明けには完成してました。
ちょっと寒そうな気がする、なんて思っているうちに記事にしないまま
半年弱が経過してしまいました。
もう時期的に着たい~となって、慌てて書いてます。
(なんとなく写真を撮る前に外に着ていきづらい、と思ってしまう私です)

d0153534_08122.jpgd0153534_081848.jpgとっても気に入っています。
生地もパターンも♪

少し前のリバティなのですが
わりあい大胆な柄で、でも色合いが優しくて好きです。
去年のカラー診断には生地を持参し
この大柄は顔に近いところはイマイチよ~と
言われたこともあり、スカートにしました。正解でした。

パターンはお気に入りの膝丈スカートです。
最近はこの形さえあれば、、というぐらいのお気に入り具合です。
ブーツ着用の冬用とは違って、春から夏に穿く予定で作ったので
少しスカート丈を長くしました。(記憶があいまいですが、たしか
1,2センチ長くした覚えが、、あとできちんと測ってみます!)


実はこのスカート完成前に娘のボレロを作った同じ白い生地で
すでに同じスカートに着手してたのですが、ベルトにつけるバイアスを何にしようか
迷ってるうちにやはり半年以上放置されてます。
ウールだし、、と完成はさらに先になりそうな予感、、(爆)

とまあ、何度も作りたくなる素敵なパターンなのですが、
毎回疑問に思うことが、、。
タックが何本もあるパターンなのですが、これって中縫いするんですよね?
それともアイロンでプレスするだけなのかしら。
手順書がないので、いつも中縫いしてたのですが
先日MPLのキュロットスカートを作ったとき
ダーツは縫って、タックはアイロンだったので、『もしやー』と思ってます。
アイロンだったら劇的に縫いあがりが早くなりそう。
お店に聞いてみるべきなのかも知れませんが、聞くのも恥ずかしいほどの内容です、よね^^;



か、髪型が変なんですけど、見なかったことにしておいてください(笑)
天パなので、指でクルクル、としちゃうとそのままになっちゃってて、、
決してお下げにしてるわけではありませんー(笑)

[PR]
by yoky-spica | 2010-05-27 00:16 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite