Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

お出掛け日和

今日は気持ちのよいお天気でしたね。
めずらしく私も今日は電車で息子とお出掛けして、ヒールで歩きまわって足裏がイタタです。

いろいろなものが一緒に写ってますが、今日は小さなものですが、いいお買い物をしました。

d0153534_1194937.jpgパンピースです。(下に写ってる白い生地です)
最初、洋裁本でみたときは『それって何?』状態だったのですが
(実際、洋裁の達人でもあまり聞きなれない言い方だったようです)
何のことはない毛芯だそうです^^
で、今日は息子と一緒でしたので、あまり手芸店に長くはいられないので
サクっと店員さんに声を掛けました。
『パンピースってどれでしょう?』

するとさすが年配のベテラン店員さん
コチラです、とさっと案内してくれ
『色は?』と尋ねると
『白と黒ですね。どちらも薄手となります』と、なんとまあ簡潔に説明してくれて
本当に好感を持ちました!
町田のオカダヤの裏地、芯地の売り場の方々、プロですね♪

おかげでパンピースも手元にきたことですし、
そろそろ娘の発表会用、試作&本番に着手しなくては!

そして上に乗っているのは
ペプシのおまけでル・クルーゼのラムカンのミニチュアです。
夫の趣味です(笑)
私、実はおまけ類を集めるのはスキでなく、、、いつもエーという感じで
冷ややかに(笑)見てるのですが、これは娘のツボにもはまりまして
娘リクエストにウキウキ夫はペプシをいろんな店で買い漁りましたです。
結局は全種類は制覇できなかったようですが、、。
ペプシNEX自体は私も美味しく飲み干しました^^

そして奥のほうで写ってるのは編みシュシュの新作です♪
娘がバレエで使うのに夏用があったほうがいいかな、と。
やっぱりかぎ針で編むとボリュームが出るので、時間は掛かりますがいい感じです。






今朝は最寄駅から一人、息子と待ち合わせの駅まで一人で電車に乗っていったのですが、
前にとっても可愛らしい格好をしたお母さんと娘さんが歩いてました。

3歳ぐらいの娘さんはペットボトルからジュースを飲みながら歩いていて
お母さんから数メートル遅れてしまっていてあぶないなー
なんて思ってたのです。
そうしたら、驚いたことに、お母さんはそのまま一人でホームへのエスカレーターに
乗ってしまい、、、、娘さんは案の定一人では一歩が踏み出せず、エスカレーター下で
立ち止まったまま。

横を通り過ぎる人がいたりして、お母さんはなかなか動くエスカレーターで逆走できず。
私がその娘さんの手と肩を取り、エスカレーターに乗せてあげたのですが、
つい、
『エスカレーターは危ないから気をつけてあげてくださいね』と言ってしまいました。
いやー私もすっかりおばさんになっちゃいましたネ><

ただ、驚いたのは、後ろにいた若者2人が、
『あれほどのことをしてもらったのにあの態度かよ』とつぶやいていたことでした。
その若いお母さんはちゃんと、すみません。と言ってくれてたんですけどね。
なんとなく、その青年たちには足りない、と思ってしまったんでしょうね。

確かに小さい子供と離れてしまうのも危険ですよね。
ただ、私も自分が妊婦だったり小さい子を連れて出かけたときに周りの人にずいぶん
よくしてもらったので、今はお返しをしてるつもりです。
お礼が欲しいというより、むしろ自己満足です。

新聞の投稿に、杖をついた人に席を譲ろうとしたら、冷たい態度を取られ
気持ちがしぼみそうです、と書いた女性に励ましの声が届いてるそうです。
親切されるほうも親切するほうも、何か見返り(お礼)を求めるというより
暖かい気持ちが後々まで続く、残るやりとりが出来るといいですよね。

などとつらつら考えながら電車に揺られた一日でした。
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-06 01:26 | つれづれ
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite