Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

急ぎで、、

小物作りにとことんニガテ意識のある私ですが、本当に必要に迫られて作りました。


d0153534_13102319.jpgd0153534_13113351.jpgpattern: 自作
fabric:オカダヤ実店舗にて
ナイロン撥水生地


お弁当箱を入れる手提げです。
最近お弁当をしょっちゅう必要とする息子。
保温できるパッケージに入ったお弁当箱を買ったものの
リュックは中身がいっぱいで、手で持ち運ぶしかなくて、、。
ずっと置き忘れられてしまうのが嫌で、紙袋を使わせてました。
中身が染み出たときも、躊躇なく捨てられますしね。 


d0153534_1311574.jpgただ、段々手持ちの紙袋ストックに
限界が見え始め
(大きすぎると引きずったりで邪魔ですし)
もう破けそう、という状態になって
やっと重い腰をあげました^^;
(一番後ろに写ってるのが破れかけ紙袋です)

そして手前の筒、、、。私、高2まで理系志望
だったくせに、空間に弱いです。
頭の中だけで立方体のイメージが湧かず
紙でマチの部分の確認用に
作ってみたのでした。


まあ、構造は理解し、縫うのはうまく行ったのですが、、。
紙を糊で貼り付けたので、縫い代重なり分が
1cm多くなっていたのに(布だと縫って割るので少なくなる)
その寸法で裁ってしまったのです。
出来上がり左右1センチずつ少なめになってしまいました。
いつも予定より小さめに出来上がることが多いので(汗)
少し余裕を持たせた計算にしておいてよかった!!

縫うのは短時間で済んだのですが、その前段階で頭使いすぎたのか
完成後、たくさんお昼寝してしまった日曜日でした(笑)




[PR]
by yoky-spica | 2010-06-07 13:23 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite