Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

ギャザーTシャツ #2

学生時代のことなんですが、私、寮生活のような学生会館に暮らしてました。
原宿のど真ん中にあって、1年から4年生まで、本当にたくさんの違う大学の
お姉さん達と一緒で楽しかったです。
街角でスナップに撮られてしまうようなおしゃれなお姉さんとかね、目の保養でした♪

そこで出会った親友。大学はちがったけど、学生会館が閉館するまでの
約3年間、朝に晩に、ご飯や買い物など
きっと誰より一緒に時間を過ごしたと思います。

そんな彼女が先日引越しして家に招いてくれて。また2週間後くらいに
だんな様が海外出張のときによかったら来る?なんて言ってくれてたので
お土産に、と思って縫いました。
(ゆるい約束で予定が入ったらそちら優先で、と伝えておいたので
会うのは延期になりました^^)
d0153534_1904071.jpg

会う前日くらいに完成して、写真撮れてなかったので
延期になったおかげで写真撮れました。
長袖だし、急がないのです♪

このパターンきっと今はもう配信されてないはずですが
私好きなパターンです。 #1
一枚でもいけるし、冬の重ね着をしても襟元がスッキリなので着易いのです。
襟のくりも深すぎないしね。
ただ袖はそのままだと短かったので今回8センチほど伸ばしてます。
ベルスリーブ具合が強まったかも知れません。

pattern: polka drops 無料配信パターン(終了のハズ)ギャザーTシャツ
fabric: コスモ リヨセルモダール天竺 ピーコックグリーン

このピーコックグリーン、、何枚か素材違いで持ってるんですが
濃い!私には…、顔が負けちゃうんだよね。
というわけで積極的に似合う人へいくようにせっせと縫います。
同じ色のブラウス生地はそのうち妹用のものになると思います。
(私のなかではこれは冬に属する人向けなんだろうなーと思ってるんですが
ほんとのところはどうだろう?)

今日のおまけはコレ。
今作ってる洋服に必要なボタンです。
内径25ミリのベルト用バックルとか!ネットでないと見つけられませんね。
黒一色のボタン群は萌えないけど形はとっても好みです。
端にちらっと見えますが、配送用のダンボール素材のケースが
優れもの!手帳サイズくらいで厚みが1センチなくて、とってもコンパクト!
惚れました☆
d0153534_1964936.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-07-12 19:18 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite