Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

アルファベットサンプラー

前にもお話したことあるのですが、いわゆる素敵な刺繍は
上手に刺せず苦手なのですが、クロスステッチは好きです♪

d0153534_1814396.jpg本当はバッグなどの小物などにも
ちょこっと刺せたら可愛いな~と
以前から抜きクロス用のシート(一番奥のもの)や
サンプラーばかりが載った小冊子など(左側の本)は
用意してありました。




今回布の整理をいろいろして、リネンのハギレなどが出たので少し刺してみました♪
(写真右下のほうです)
リネン、よくよく布を見てみると、縦や横に渡っている糸の太さがまちまちで、、、。
3本ずつを目安に拾ってみたのですが、多少の大きさのブレがあるので
時折様子を見て、4本ですくってあるところもあります。

でも今回お初の試みにしてはとっても可愛く出来たので、これからまた
ちょこちょこ挑戦してみたいと思ってます!






ずっと雨続きだった先週の晴れ間のある日d0153534_18143210.jpg
思い切って布の整理を兼ねて、ハギレを処分してみました。

これらはすべて作ったお洋服を裁った生地の端などで
今まで貧乏性の私は細~い切れ端も切り取らず
そのまま生地にくっつけたまま
なるべく綺麗に畳んでいたのでした。
(型紙の形に抜かれたような生地が残っていたという感じです)

一年ほど集中してソーイングをしてきた結果、やはり小物はあまり作りませんし
布目に対して横幅がないはぎれはほとんど使い道がない、ということも
段々わかってきたので、ある程度の大きさがないものは、どんどん切り落としました。

布用のケースもすっきり~~♪
そして在庫布の把握も出来たので、これからのソーイング計画を建てやすくなりました^^

さあ、この山をどうしましょうね^^
あっさり捨てるか、お掃除で使うか、裂き布にしてまた役立てるか、、
(右へ行くにつれ面倒さが上がりますネ、、)
悩むところです。
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-07 18:17 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite