Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

いよいよ追い込み中^^ タブリエワンピース完成!

今週から娘の幼稚園も半日になり、時折寒い風は吹くものの
日差しが暖かく春めいてきましたね!

ちょっと前に冬のニット生地はだいぶ消費して、後は次の冬へ、と決めていたのですが、
まだまだ布帛の冬生地はたんまり残ってます。
ウール、ナイロンタフタ、一部コーデュロイなどはもうケースにしまってしまいました。

d0153534_223893.jpgそしておそらくこのコーデュロイがこのシーズンの最後の冬生地に
なるかな~と思ってます。

こちらはパターンと生地をほぼ同時期に用尺を合わせ買ったもの。
イメージ通り、可愛い重ね着ワンピースが出来ました♪
d0153534_2255395.jpg


pattern:
polka drops タブリエワンピースM

fabric: Soleil
  コーデュロイ水玉 ダークブラウン






コーデュロイには向きがあるので、裁断には注意を払いました。
が、思わぬところに落とし穴が!!
バイアスを作ろうと横着して畳んだ状態で(2本取るつもりで)カットしたものだから、
その上下セットで作るとコーデュロイの毛足が逆になっちゃうのです~。(////\\\\ こんな感じです)
ギャ~足りるかしら、、とよくよく方向を見ながら片面ずつそろえて縫ったらOKでした。
本当に日々失敗と格闘中です(汗)

d0153534_2262165.jpg



今回のお気に入りポイントはこちら♪
可愛いバラ模様です!







d0153534_227418.jpg先日、無料配信されてます、とお話した布ナプを作ってみました。
自分で作るのも初めてだし、使用したこともあまりなく、
形もどちらがいいのか分からなかったので
羽つき、と四角いタイプ、両方とも作ってみましたd0153534_2272134.jpg

四角いタイプのほうが作るのは
ちょっと面倒ですが、
使いやすそうな印象です♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-12 22:27 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite