Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

気分は白♪

すっかり日差しも空気も春の陽気ですね!
春休みは今日で終了です(娘の始業式は明日です^^)。
この休みはいつにも増して、全くソーイングは進みませんでしたが
それでも少しずつ進めていたチュニックブラウスが完成しました。
今はなんとなく、気分が白♪  ・・で
d0153534_12254013.jpg手持ちの中から、ストライプの地模様のある
ガーゼを選びました。

図書館で借りた本、少し古いものなのですが、
一つのブラウスのパターンから、
自分で線を引きなおし別のパターンを作る、と
いう実践的な方法を教えてくれる、ということで、
補整にとっても興味がありながら、専門的知識ゼロの私、お勉強と思い、挑戦してみました。

前立て、胸ダーツ、台襟、襟のあるブラウスを、上前身頃のみ左右身頃に分けて作り、
身頃を1.5倍広げ、ダーツを広げて、なだらかに曲線を描き輪断ちの身頃を書きます。
襟もブラウスの台襟から少しカーブをつけて型紙を作ります。
とここまでは本の指示。

d0153534_12255371.jpgd0153534_1226017.jpgそして、2mのキチキチ裁断で袖が短めなので
バイアスによる見返し処理してスリットを入れました。
脇も丈が長いので、着脱も楽でシワ予防も兼ねて
同じくスリットを。
ちらっと見える花柄がカワイイかしら~と
思ってます。


d0153534_12264683.jpgこのブラウスも上の写真だけでは良さが伝わりにくいかな~と
また着画撮ってみました^^

pattern:『私にぴったりな、ブラウス、スカ-ト、パンツのパタ-ン
      があれば…』水野佳子著 より

fabric: Rick Rack;RRコットンセットピンク(去年の3月頃)に入って
      いたストライプ地模様のwガーゼ
バイアス:Haru アンジェリコ カシスピンク

娘のタブリエワンピ、まだ飾りが未完成で^^;
upはもう少し先になりそうです、、。
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-08 12:54 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite