人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

ユイットワンピース~試作~

polka dropsさんの新作ユイットワンピース、作りました。ユイットワンピース~試作~_d0153534_1781517.jpg
本番用の布はとても綺麗な色の青いリネンを
予定しているのですが、さすがに大きさがあるものなので
その前にちょっと軽く試作を、と手持ちのコットンで。
<追記>リネンのも作りました

着て動いているそばからシワが、、すみません。
ユイットワンピース~試作~_d0153534_1626070.jpg襟ぐりの形や袖のふわっと波打つ感じ
とても気に入りました。
一方、ウェストから下は私にはちょっと
ボリュームが大きかったです。
ので、ちょっとリボンを挟んで
結べるようにしてみました。
(位置、もう少し上でも良かったかな?)
逆にここを形で絞りすぎると、ファスナーがないので脱ぎ着できなくなって
しまうので、リボンで調節ぐらいでちょうどいいのかも知れません。

本番ではセンターのパーツも、少し小さく(それぞれ1センチぐらいかな?)
したいと思ってます。(覚書: その場合見返しも忘れず小さくすること!)

この薄手のコットン、Rick Rackさんのイベントの生地で
先日イロイロ作ったブルーのさくらんぼ柄の色違いです。
これまたしばらく在庫になっていたので思い切って。
2mの生地だったので、長さがワンピース丈には少し足りなくて
本来の長さより3センチぐらい短めの出来上がりです。
でも私にはちょうど良かったかも。

実は夏用のワンピースに3月にMPLさんでも型紙を一つ購入してあるのですが、
そちらもいつになったら手を付けられることやら、、^^;
ユイットワンピース~試作~_d0153534_1627540.gif
最近、炊飯器を買いました。
ユイットワンピース~試作~_d0153534_16262752.jpgゴロさんおすすめのSanyoのJK10です。
(ゴロさん、まねっこでごめんなさい!)
数年使った炊飯器、既に結婚して何代目かだったのですが
内釜の傷が気になっていて。アルミがむき出しのように思い、、。
アルミってアルツハイマーの原因物質になると
一時期話題になってましたよね。 
テフロン加工のフライパンなども買い替えが早くなりました^^;
毎日使うものだから仕方ないですけど、傷などつけないよう大事に使いたいです。
by yoky-spica | 2009-06-04 16:41 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite