Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 221 )

数年越しの…

パターンを消費しようとがんばってます!

娘のショートパンツ2本
d0153534_98538.jpg
d0153534_982635.jpg


パターンはKBBのウェストリブショートパンツ120で
サイドでそれぞれ3ミリくらいずつ出してます。(トータル1.2センチ)
長さも2.5センチくらい長くしたかな、たしか。
一段スカートのほうも中はショートパンツ(こちらはシームポケット付き)になってます。
上写真のショートパンツに一枚上スカート部分を乗っけたような作りなのです。

生地は上がC&S リネン混ダンガリーシックブルー(のはず…)
下がC&S ハーフリネンコードレーン (これがなかなか思い出せず、、、
お友達からいただいた生地で、友達へ2本パンツ作った残りです。
自分で買った覚えがないから思い出せなかったんだなーと後で納得!)


娘130センチほどあるので120センチパターンはそろそろ限界なのに
作ってないものがたくさんあるので、なんとかそちら優先に作っていきたいです。

そして自分のスカート。
d0153534_9115371.jpg

廃盤になる前に買っておいてよかったです。
MPLのダブルヘムスカート。
生地はユザワヤのワゴン産。たぶん200円とかしてない生地(笑)

写真を撮るのが下手になった上に
作ることと、いま部屋の模様替え中で
片付けのほうへ気が向いていて、
ブログアップが追いついていません。

このショートパンツの前にブラウス一枚縫い上げたのと
ブログお休み中に縫ったもの数点写真も撮っていなかったことに
昨晩気づいてしまいました。いつ撮れるかなー。

娘の着画は近々追加でアップします。(夫携帯から写真転送してもらわねば!)
メールで送ってもらったんですが、、写真自体はイマーーイチでしたね(笑)
またいっしょに出かけた日、晴れた日にいいの撮れたら差し替えます。
d0153534_21463076.jpg

d0153534_21513622.jpg


一段スカートのほうも着画追加しました(5/30)
ブラウスはスモックブラウス(一つ前の生地の柄違い)と
ルシェルシュさんのアームパフカーティガンです。
[PR]
by yoky-spica | 2013-05-29 09:27 | handmade

夏に向けて

これまた久しぶりに娘ブラウスを縫いました。
4月に入ってすぐくらいに!(すみません、写真撮るのが、、、メンドクて。)
すでに学校には何度も着ていってしまってます。

d0153534_13295851.jpg

d0153534_1330933.jpg


このパターン、、120だったときにすでに脇がなんとなくきつい作りだったのに
130でも買い足さずに(ゴメンナサイ)
前、後ろのセンターで1センチずつ。脇も少し下げてライン適当につなげました。
ラグランだったからあんまりうまくいきませんでしたが。
この辺りは勉強してみたいなーといつも思うところです。

布もたぶん5年くらい在庫だったもののはず。
使えてすっきり♪ 2008年の在庫はあと2まーい!(まだあるんかいっ!)

布、パターンともRick Rackです。

おまけ
こちらラウンドスモッキングブラウス(polka drops)の着用です。
この中で参照できるかとおもったらもう一つのほうのブログだったです。fc2に飛びます。

あとこの春、気に入って買ったストール♪
絶対これはキューフレ、ピュアロマにはイイと思って^^
アウトレット大好きです。

d0153534_1330506.jpg
d0153534_13311546.jpg


室内写真暗くてすみません。ここで娘は早速ドレッシングを
ブラウスにつけましたー(泣)

[PR]
by yoky-spica | 2013-05-18 13:36 | handmade

シンプルチュニック

数年振りに裁断から縫製までしました。

一つ前の記事の帽子を作り上げる前に
2年前途中まで作ってほったらかしにしていたニットワンピを
完成にこぎつけたので、少しほっとして新たなものを。

生地を購入したのもかなり前なので
喉元すぎればなんとやら、で
もったいない、と思わずあっさりはさみが入れられました。

洋裁続けられないかも、と思った段階で山ほどの在庫があったので
もう作るからには一番大切、と思う生地からとりかかりたいと思います(笑)

さて、本題のチュニック。

d0153534_18123397.jpg


袖がいつもヒジにかかってしまうので5センチほど伸長
すそも4センチほど。

ですが今日着てみたらやっぱりスカートに着るには
(スカートがフレアスカートだからというのもありますが)
ちょっと長すぎだったので、スキニーとかのパンツスタイルの上に着るということで
落ち着きそうです。

ニットワンピは試作だったのですが、また機会があったら
写真撮りたいと思います。
[PR]
by yoky-spica | 2013-04-27 18:15 | handmade

Handsome

作品名Handsome娘バージョン
d0153534_2334130.jpg
前に自分のブラウスを作った残り生地。娘も最近グリーン好きらしい。
この帽子も実は1年以上前から頼まれてたのに、この春休みやっと、です。

[PR]
by yoky-spica | 2013-04-25 23:35 | handmade

発表会に向けて

娘の初のバイオリン発表会に向けてお洋服を作ろうと努力中です^^
まずは寸法などの感覚を、と思い試作品です。
d0153534_14374362.jpg

d0153534_14394468.jpg後ろ姿はこんな感じです。

フリルは本番用はフリルリボンを使う予定ですが
この生地ではバイアスの断ち切りしたものを
中央で寄せてみました。
手まつりでつけないとうまく付けられないので
少し時間が掛かるのが難です。
本当は裾にもフリルなのですが、今回は省略^^;
(ちなみに裏ヨークも手まつりなので
これまた時間掛かります><)

ただ、このフリルがこのワンピースの可愛さなので
絶対必要ですね♪


pattern:『発表会のための姉妹の服』より
fabric:Rick rack ブルーギンガムチェック

d0153534_14402187.jpg

おまけのバイオリン写真です。
フリルが邪魔にならないか確認しました^^

今日は本番用のほうの生地を持参で
裏地を買ってきました。
本腰入れてがんばります!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-06-28 14:54 | handmade

いろいろ挑戦中

すでに6月の半ばになってしまいましたね。
今日から関東地方も梅雨入りとか、、。

なのにーという感じなのですが、近くに住むお嬢さんでとてもお世話になっている方が
この春にめでたく卒業、就職されたのですが、今頃やっとお祝いの品を用意することが出来ました。
何事もついつい遅くなりがちで、反省です。

まだ20歳と、とてもお若いので、何を差し上げたら喜んでくださるかなーと悩むことしきり。
偶然会ったときにとても綺麗なネイルをしていたので、その関係にしよう~♪と思ってから
注文するまでもかなりの時間経過。
そしていざ届いたら、今度それを入れてお渡しするものをどんなものにしようか、と悩み、、。

まあ時間掛かりました。
そんなこんなでやっと完成しましたのがこちらです。
d0153534_2232918.jpg

二つあるのは一つは練習したからです^^
初めて作るものを差し上げる腕はとてもありませんー。

ポーチを何度もひっくり返して決めたはずの、タグの位置だったのですが、
なんとファスナーを開けた状態のまま決めたので、逆でガッカリでした。
やっぱり二つ作ることにしてよかったです。(引き手が左右違ってるのお分かりになりますか?)
→私は閉じた状態で左に持ち手が来ると右利きの人にとってはそちらが表?の気がするのですがどうでしょうかね^^

pattern: polka drops free pattern ぺたんこポーチ
fabric: Soleil ラミネート ティアラブルー

このパターン本当に簡単でとてもよかったです♪
少し小物への苦手意識も薄れそうなぐらい、手早く完成します^^
そしてラミネートもとても縫いやすいものでした。
やっぱりラミネートはツヤ消しタイプに限りますね!

d0153534_22463755.jpg

ネイル関係で差し上げるものは
OPIのキューティクルオイルの携帯用と
可愛いお花が入っていて
いろいろな香りが付いている
Blossomキューティクルオイルの2つです。
ちなみに実際の香りは到着してから確かめたいと思い
ハニーサックル(赤いお花のほう)とジャスミン(黄色とオレンジのほう)を頼んでみました。
ハニーサックルのほうが甘くていい香りだったので、そちらを差し上げることにしました♪
喜んでくださるといいな、と思います。



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-14 22:52 | handmade

Handsome @Whistle #2

小物苦手な私もなんとかカッコイイ帽子が作れるWhistleさんの
Handsomeをまた作りました。息子用ハンチングです。
d0153534_17285092.jpg

前回と同じサイズで作ってしまったのですが、
最後にサイズテープを付けるとき測ったら
1センチほど出来上がりサイズより頭のほうが大きかったです。
被るのに支障はありませんが、あっという間に小さくなってしまったら残念です。
『また作る前に測る』大原則を忘れてしまいました>< (前回の息子のパンツもそうだったのに、、)

d0153534_17291376.jpg
裏はこのような感じです。

pattern: Whistle Handsome
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリーブルー、海のストライプ
                   (私のエスカルゴと一緒に裁断)

d0153534_17531412.gif

d0153534_17294549.jpgd0153534_1730017.jpg


d0153534_17383988.jpg
5月の半ば頃、今年は野菜にチャレンジ!と
ミニトマトの苗を植えてみました。
順調に育っています♪

そしてちょっと前から
次々咲いている
ミニバラのニューヨークです。


夫が『誕生日プレゼント』といって、突然マクロレンズを買ってきてくれました。サ、サプライズ? 
--でも私の誕生日はまだ2ヶ月も先だけど?私のリクエストは受け付けてくれないのかしら??

今回の写真、全部マクロレンズで撮ってみました。
素敵な写真が撮れるハズ、、なのですが、
その性能に私の腕が付いていってなくて、ボケが先行してなかなか難しいです。
修業あるのみ、ですね!



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-11 17:57 | handmade

急ぎで、、

小物作りにとことんニガテ意識のある私ですが、本当に必要に迫られて作りました。


d0153534_13102319.jpgd0153534_13113351.jpgpattern: 自作
fabric:オカダヤ実店舗にて
ナイロン撥水生地


お弁当箱を入れる手提げです。
最近お弁当をしょっちゅう必要とする息子。
保温できるパッケージに入ったお弁当箱を買ったものの
リュックは中身がいっぱいで、手で持ち運ぶしかなくて、、。
ずっと置き忘れられてしまうのが嫌で、紙袋を使わせてました。
中身が染み出たときも、躊躇なく捨てられますしね。 


d0153534_1311574.jpgただ、段々手持ちの紙袋ストックに
限界が見え始め
(大きすぎると引きずったりで邪魔ですし)
もう破けそう、という状態になって
やっと重い腰をあげました^^;
(一番後ろに写ってるのが破れかけ紙袋です)

そして手前の筒、、、。私、高2まで理系志望
だったくせに、空間に弱いです。
頭の中だけで立方体のイメージが湧かず
紙でマチの部分の確認用に
作ってみたのでした。


まあ、構造は理解し、縫うのはうまく行ったのですが、、。
紙を糊で貼り付けたので、縫い代重なり分が
1cm多くなっていたのに(布だと縫って割るので少なくなる)
その寸法で裁ってしまったのです。
出来上がり左右1センチずつ少なめになってしまいました。
いつも予定より小さめに出来上がることが多いので(汗)
少し余裕を持たせた計算にしておいてよかった!!

縫うのは短時間で済んだのですが、その前段階で頭使いすぎたのか
完成後、たくさんお昼寝してしまった日曜日でした(笑)




[PR]
by yoky-spica | 2010-06-07 13:23 | handmade

夏の仕度 --エスカルゴスカート #3--

ここ数日少し落ち込む事件^^;などもあり
お友達のブログ訪問などもせず、昨晩などはちょっとぶちまけ日記を書いてみたのですが
いやな気持ち保存の法則(ぶちまけたのを読んだ人がいやな気持ちになる、、)を思い出し
非公開にしてみました。 昨晩チラッとお目にした方もいるかも知れません。本当にごめんなさい!

さて、気を取り直して出来上がっていた洋服の写真を撮ってみました。
むりやり?にでも体を動かすと気持ちも上がってくるというものです(笑)

d0153534_12263278.jpgpattern: Mパターン研究所 エスカルゴスカート(廃盤です)
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリー ブルー

エスカルゴスカートは以前に2枚ほど作ってとても活躍してます。
夏用冬用一着ずつ、なのですが、
どちらも模様があって、上に着るものを選ぶので
今回はシンプルに、ダンガリー生地にしてみました。

透けないので裏なしにしてます。
このスカートはウェストに引っ掛かってる感じで
あとはどこも締め付けがない(笑)ので長い割りに涼しく
自転車でもめくれなくて便利です。
おすすめなのですが、廃盤なのが残念です。


d0153534_1231165.jpgd0153534_12311599.jpg
後姿のTシャツ、少したるんでしまっててすみません。
後ろの写真は毎回大変です、、><







d0153534_124814.jpg
そしてこちらなんですが、、、
3、4年ほど前に買った麦わら帽子。つばが広くてベランダ作業にいいわーと
買い求めたんです。普段としては、自転車乗りなので向かないのと
あまりこういう帽子が似合う格好をしないので
あくまでも家の周り限定というつもりでした。

そうしたら去年あたりですが、これがとても有名な、そして高価(笑)な
ブランド品と似てるということを知りましたー。
それを知らないうちは平気で被っていたのですが、
知ってしまうと『これってどう?』と。あはは。ビミョーですよねっ。
ちなみに無印でたしか3000円しなかった気がします。1/4ぐらいの価格だわー(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-03 12:52 | handmade

Tシャツワンピース #1

polka dropsさんから今春発行された、『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』より
Tシャツワンピースを作りました。
d0153534_17182478.jpg

とってもかわいいラインのワンピースです!
かぶりでさっと着られるのもいいところ♪

d0153534_17184792.jpg小学生にはポケット必要よね、と両脇につけてみました。
シームポケットが本当はいいのだろうな、と思ったのですが
ニットですし重みが形を変えてしまいそうだし、、と悩み
結局このような形にしました。

ポケットの片側は脇と一緒に縫いこんで
スカートのフレアをつぶさないように気を付けながら本体に沿わせました。
なのでポケット口は少し浮き気味になってます。
名札用に胸にはワッペンを♪ 土台は生地を裏返したものに芯地を付けて補強してあります。

pattern: T-shirts one-piece by polka drops
fabric: Slow boat girldot タイバーグリーン


d0153534_17191253.jpgd0153534_17192643.jpg生地がちょっと厚めで真夏は心配ではありますが、
その分透け感もなく、ふわっとしたワンピースなので
大丈夫かなーと淡く期待してます。

実は伸びないように、とこのポケットにしたものの
ちょうど手を入れやすい位置なのか
かなりの頻度で両方に手を突っ込んでます。
娘よー伸びちゃうからカンベンしてください!



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-30 17:31 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite