Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 221 )

コンパクトミラー

桜の便りもちらほら聞かれるような陽気になりましたね。
わが家の行事も一通り済み、あとは息子の終了式(恐怖の通知表付き^^)と
4月の入学式のイベントを待つのみです。

ここのところ忙しさからか体調を崩すことも多くて、毎週私も一緒に小児科に掛かり
薬を飲む日々が続いていて、皆さまのブログなどへもあまりお邪魔できてなくてすみません。
春休みは体休み、にしたい、と思う今日この頃です。

さて、ちょっと前に作ったものです。
お世話になった幼稚園の先生へのお餞別です♪
3年間のそれぞれの担任の先生プラス試作(自分用)でコンパクトミラーを作ってみました。
d0153534_19164687.jpg


てんてんさんのご紹介してくださっていたお店でミラーは購入したのですが、
キットはすでに売り切れだったので、ミラーのみを買ったので、作り方は自己流です。
ミラーのサイズに厚紙を用意、同じくキルト芯をほぼ同寸か小さめに数枚用意して
表布でくるむ感じです。(合ってるのかしら??)
表布はぐし縫いしたあと、縮めて厚紙などにかぶせた後、ナナメにかなり糸を渡しておきました。
きっちり厚紙に沿うように、というのと、接着剤と絡んでくれるかな?という希望を持って、です。

幼稚園の先生方はオシャレさんが多いので気に入ってくれるといいのですが、、。

ちなみに左上から
LibertyのJohanna、Masaki's collection(aby?)、fairford、maddsieになります。
実は下に敷いているのも同じくリバティのものになるのですが、柄の名前が分からないのです。
とても大きな花柄で2006の国産だということは印字で分かるのですが。
そうそう、このコンパクトミラー、面積が少ないので大ぶりな花柄は何がなんだか、という感じに
なるので、向かないことは分かりました(笑)
プレゼントにとてもよくて、案外短時間で出来ますし、
これからも運良くshop openに遭遇できたら買い足したいと思います♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-23 19:38 | handmade

アーバンスカート #1

今日はマンションの敷地内で、うぐいすが上手に鳴いていました♪春ですねー!!
さて、女の子をお持ちの方に人気というRechercheさんの
パターンを初めて縫ってみました♪ (お正月に型紙の福箱を買えました♪)
d0153534_1624083.jpg
pattern: Recherche アーバンスカート120
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ
(4/1)着用写真アップしました。コチラで

サイトの情報を頼りに見てますと
かなり細身のパターンで、サイズ表も手持ちのスカートと比べても
市販品を買うように、実際のサイズより大きいのを買って
ピッタリという感じです。
例えば、娘は110センチぐらいでこの型紙はサイズ120
通常の型紙やさんのは110で大丈夫です。

脇ポケットもあり、コンシールファスナーもあり
ベルトも後ろにゴムを入れる仕様で
(私はここで子供のウェストのサイズが合わず、何度かやり直すハメに^^;)
初めてスカートを縫う、という方だとちょっと大変だと思うのですが、
仕様書は写真付きでとても丁寧ですし、本当に市販のスカートのようにすっきりカッコイイです!

d0153534_1692219.jpg
ちなみにこちらの写真は
お友達からお下がりを頂いて
娘が一番気に入っているものです。
似た感じだったので、このアーバンスカートも
きっとお気に入りになってくれることでしょう^^


生地はちょっと季節を逃した感もありますが(縫っていても暑いほどで^^;)、諸事情でやむを得ず^^;。
2m規格の特価品で息子のパンツを、と思って購入した生地です。
が、レンガという色なのですが、想像以上に鮮やかで、、。
本人的に『色どう?』と聞いてみたのですが、
『うーん、まあいいよ』と言ってくれたので気が変わらないうちに、と
息子のものを裁断した残りで取ってみたスカートです^^
(新しいパターンに興味津々でこちらが先に完成しちゃいました、、笑)
ただ、こちら娘用のはとても綺麗な色が活かせて、可愛い暖かいスカートになって
今シーズン少しと来シーズンも大活躍してくれると思います。
d0153534_1611185.gif
きっと皆さんご存知なことだと思うのですが、
私は初めて知ったとき、『便利!!』と思ったことがあって、ご紹介します。
d0153534_16245693.jpg

自分でカットする型紙の場合、輪で裁つような指示がある場合
1センチほど型紙の外側をカットしておくようにします。
輪の指示の線をヘラなどで折り目を付けておき
その部分を起点に待ち針などで固定し、(参照①)
片面裁断、折り返して残りを裁断します。(参照②)

柄合わせをしたい時や、バイアスで裁ちたい時など
布を輪の状態にしておくのが難しいとき役立ちます♪

今回もバイアス裁ちのフレアが可愛いスカートになりました!
きっとチェックなどで作っても可愛いですね^^ 次を作るのが楽しみです!



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-15 16:29 | handmade

春気分で♪

クルールさんのリボンヨークブラウスをリバティのマッジーで作りました。

d0153534_1650430.jpg
まずはリバティ♪
毎年春先のリバティは気分的に購入したくなる(笑)ので
何度か行かなければならなかった横浜で
ホビーラホビーレに立ち寄ったのです。

本当はホールドライブという柄のブルーがいいかなーと
ネットで見て思っていたのです。
が、リバティは広げてみると雰囲気が変わるので
やっぱり実物を見てから、と店舗に行ったところ、、
このマッジーのグリーンが一番私に似合っている気がして
こちらに決めました。
春らしくて本当に楽しい気分になります!!

サテンリボンも水色とこのシルバーグレーで散々悩み
両方買ってきたのですが、通年着るつもり(笑)で
シルバーを選択。
いいアクセントになった気がして大満足です♪


リボンヨークはとても好きなパターンです。スクエアネックにパフ袖、好きな要素満載です。
ただ一つ難をいうとすると、私としてはこのブラウスにはスカートが合わせにくい、、と
いうところです。
(だから今まではリバティなど好きな柄のものはシンプルチュニックに
することにしてたのですが今回は初挑戦です!)
タイトのスカートはいまやほとんど持ってないので
なんとなく上下ふんわりするわけにもいかず、、。
d0153534_16503637.jpg

どうしてもパンツに合わせるしかなくて。d0153534_16505943.jpg 
というわけでちょっと今微妙な季節で
パンツもコレというのが考え付かず、、、
気が抜けた着画でお許しください。
色もちょっと飛んじゃってるので
また近々差し替えるかも知れません。
(ちなみにコチラ→は8cm丈を伸ばしてます)

本当は週末に写真も撮ろうと思っていたのですが、
天気も悪いようですし、両日予定が入ってしまったので
急遽、今日処理することにしました。
ゆっくり文章も写真も扱えず、、、後で読み返したらちょっと、ムムっと
思ってしまいそうですが、取り急ぎ更新、ということで
この辺で手を打つことにしまーす。
読み苦しい点はご容赦くださいませ!

さあ、子供の迎えに行って来ます!




[PR]
by yoky-spica | 2010-03-05 17:51 | handmade

娘好みのワンピース♪

日頃作ってるものを並べてみると、傾向が分かるのですが、
私はわりと子供服もコンサバ??なものが好きです。

うれしいことに娘もその路線を気に入ってくれてまして^^
最近の娘のセリフ、、、『肩のところがフワっとなってるのがいいの♪好きなの♪』とのこと。

うんうん分かるよーアン(赤毛の)も好きだったパフスリーブだよねっ!ということで
可愛いニットでパフスリーブのワンピを作りました。

d0153534_122779.jpg
fabric: Rick Rack ハート柄接結ニット
pattern: Conori puff-vest



今回パターンは少々アレンジしています。
以前読んだ本を参考にバストポイントらしきところで
左右0.5cmずつ(計2cm)上から下まで幅を出し
丈を15cm伸ばしました。
袖底を1cm下げて、合印までを測って
袖側もラインを書き直しました。
このサイズが110センチ用だったので
少し大きめに作ったつもりです。

d0153534_125388.jpg


あと前後同型にしちゃいました。
小学校生活に向けてかぶりで着られるように^^
なので目印は欠かせません。
とても気に入ったボタンを見つけたので
並べてみました♪




今日はこの写真が撮れましたし、リバティのブラウスも完成しました♪
写真は週末になっちゃうかなー^^; でも久々に縫えて楽しかったです!
[PR]
by yoky-spica | 2010-03-04 01:07 | handmade

アンサンブル #2 ワンピース完成♪

d0153534_0304126.jpg長らく宣言してましたアンサンブルの本番生地での作製、
やっとお披露目できました!

これまた完成は多分2月初ぐらいだったかも、、なぐらいです。
まずはワンピースから取り掛かりました。
ワンピースは最近コンシールに大分慣れたせいか
それほどの困難も感じず完成^^


pattern: Mパターン研究所 K0900
fabric: Check & Stripe CSフランネルツイル杢グレー


一つ苦労したというか思案した部分がスカート部分のラッフルが
厚みが少しある生地でうまく出来るかなーというところ。

結局MPLさんにお問い合わせをしてバイアスにすることにしたので
最終的にボレロを作ることも想定した上で、買い足すことが難しい今あるだけの生地の中で
すべてのパーツが収まるように配置して裁断するのに神経を使いました。
(前後の上スカート、下スカートをバイアス断ちしてます)
苦労の甲斐あってか、ヒラヒラしてるでしょうか^^

d0153534_0311230.jpgd0153534_038291.jpg

ワンピースが完成した時点で
以前のボレロと合わせたところ
いい感じだったので
迷わず(笑)これで完成!と
することにしました。
(ケロさんありがとうー!)

今日、娘はこのセットを着て、ある式典に出席♪
みんながフォーマルなので、なんとかこの会にお洋服が間に合ってよかったですー♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-20 00:41 | handmade

いろんな意味でサプライズ

これまた意外なシリーズかも、ですが、
私、ものすごく男前な肩を持ってるんです。
もともとの骨格としてもかなり巾があるのですが、それにとても長い腕が付いてまして。
 -- 着物を作る際には測ってくれた旦那さんも、男性サイズですねー反物ぎりぎりです、と、、。--

そしてそんな肩と腕に、スキーで以前鍛えられた筋肉が
最近のジムと普段の負荷20kg超の自転車乗りですっかり復活してまして。
なんというか、腕の筋肉割れるんです!(爆) ちょっとした筋肉標本のようです><
そこまでにするつもりはさらさらなかったんですけど、、ネ。

とまあ、とっても長い前置きは置いておいて、、

d0153534_2334309.jpgお友達から預かっていた生地で
プルオーバーを作りました。

ストライプが花柄で作られてて可愛い生地です。
あのプルオーバーがいいかも♪と、手持ちのパターンながら
未使用だったお初のパターンで作製開始^^

fabric: fスタイル (?だったよね?)
pattern: polka drops デイリーニットセット

やったー♪できた♪と思って
試着しますと、、、、
(ここで前置きを思い出してくださいね)

キ、キツイ です。
もちろん差し上げるものなので
インに薄手のタートルを着込んでいたのですが
肩周りは伸ばしてしまいそうなくらいで、、。

うう~~ごめんねー!
でもきっと私より可愛い肩の持ち主だと思うし!!
ちゃんとMサイズで作製なので、入らないのは私の肩だけのハズ。
と思いつつ、やっぱりきつかったら本当にごめんね♪d0153534_2335630.jpg

仕上がりは可愛くてちょっとデザインがおもしろくていい感じだと
思うのです。
こんな風にコサージュをつけたり、パープルのくるみボタンなどを
小さく何個か付けてもいいかも、なんて思いました。

それにしても私にはこういう落とし穴があったんだなーと
今更ながら実感しました。

そういえば
MPLさんのVネックブラウスも肩周りがきつくて
破いてしまいそうだし
conoriさんのパフベストも肩周りがどうも私の動きに
ついて来れてなかったかも、と
続々と思い当たるフシありで。
以後気をつけたいと思います!

お友達には今日発送したので
明日、あさってぐらいには到着かな♪
いろんな意味でサプライズなプレゼント。
ウェーン似合ってくれるといいけど、、と天に祈る気持ちです。


最後に、、、思いも寄らず風邪を引いてしまって、2週間前には出来上がっていた
このプルオーバーが今頃アップだったり、で、更新したい記事が立て込んでます。
週末にはGreenさんから頂いたバトンの記事も書きたいし、
完成したアンサンブル本番用のワンピースも近いうちに、、なんて。
記事が続いたら適当に読み流してくださって大丈夫ですからね!
みなさんいつも本当にありがとうございます♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-17 23:53 | handmade

フワフワです!

洋裁のほうも少しずつ進んでいたり、構想だけは山盛りなんですが
今日は違うものを、、。
d0153534_17422910.jpg

先日作ったミニストール(写真後方)の残り毛糸(1/2玉弱)でストローを使って作るシュシュを
作ってみました。
(本当は2個出来たのですが、今日早速娘が使用中で、、1個のみ写ってます)

ストローシュシュ、作り方は検索するとすぐ写真付きで出てくるので割愛させて頂くとして
感想を。

①ストローは曲がるストローでないほうがいい(曲がる部分の毛糸が外すのタイヘン)
②かつあまり細めでないほうが良さそう
③切り込みは二箇所(十字の片方だけ)で両方に差込み
  毛糸端をセロハンテープなどで抑えておくといいかも♪

④かぎ針のシュシュより簡単に完成する、、ただしボリュームは控えめかも。
  (写真手前右端の白、真ん中段右端の濃いグリーンのものが
   かぎ針で作った編みシュシュです。ご参考までに♪)

ボリュームは控えめですが、毛糸一玉で作れるシュシュの数も多いですし
何より短時間で作れるので、娘のお友達へのプレゼント量産などにぴったりです!
ちなみに水色のはストローシュシュの頂き物。下さった方へ黄緑かピンクでお返しを
作ろうと思ってます♪
[PR]
by yoky-spica | 2010-02-03 17:48 | handmade

簡単ストール

ふわふわの毛糸でストール(と言っていいのか分からないのですが)作りました♪
d0153534_124952.jpg

d0153534_12493448.jpg

襟元が寒いときにさっと巻けてとても気持ちがいいです。
リボンやボタンで留めることも考えたのですが、
娘と兼用に、と思い、今は可愛い頂きもののピンで留めてます。

d0153534_1249561.jpgずっと挑戦してみたかったドライブ編みで作っています。
画像、分かりにくいと思うのですが、
ある一段を表編みする際
すべての一目ずつに3回ほど巻きつけて引き抜き
次の段でその3目のうちの最初の目だけ編むと
スルスルっとほどけて2段分ほど長さが稼げます。

簡単に長さも出せるし、軽さも出るのでとてもいい手法だと
思います。
(ちなみにこのぐらいの大きさだと一玉も使っていなくて
半分弱残ってます)

キンカ堂のセールにて購入した毛糸なんですが、
ピンクもあるので、そちらでも作りたいと思ってます♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-01 12:53 | handmade

キッズスクエアパーカ

去年の春頃、驚くほどパターンを購入してました。5月だけでその数16点、、、。
(おかげでそのまま12月まで一点も買ってないのですが、、)

そのうちの一点キッズスクエアパーカを作りました!とっても可愛い♪
息子用なのですが、セーラーっぽい襟からのぞくチェックも可愛いし
四角いシルエットも可愛いし、春先に着るのが楽しみな一枚になりました。

d0153534_1244314.jpgd0153534_1245838.jpg

袖から脇の縫い代は1.5センチだったのですが、布帛でガーゼなので
ちょっと苦しいと破れてしまう恐れもあったので、1センチで作りました。
ピタっとよりふわっと、下に長T一枚は着込めるゆとりが出来ました♪
d0153534_1252654.jpg
長く作る機会が訪れてなかったパターンですが
とても気に入ったので
次はニット&半そでで夏用に作ってみたいと思います!

pattern: polka drops; kids square parka
fabric: Check & Stirepe; ダブルガーゼ ギンガム&チェック ブルー


え~ちなみに16点のうち、13点が完成していて、残り3点--小物1、洋服2なのですが
間違いなく一つ(洋服)はお蔵入りしてしまいそう、、、>< (冬物なのですが、来年は多分サイズアウト、、)


----今日のおまけ---
d0153534_1255436.jpg
娘の入学準備、少しずつ進めてます。
今回は彼女が気に入って絶対コレと言って
買ったグリーン系の生地で
給食3点セット入れです♪

一番下から順番に作りました。

一番下・・マチのみ切り替え→ちょっとシンプルすぎて
             つまらない出来に^^;
真ん中・・挟みタグを上に付けすぎてちょっと失敗。
一番上・・ようやく気に入ったもの完成^^

最初から気に入ったものが作りたいものです(爆) 全部使ってもらいますけどお。

d0153534_1261511.jpg
そしてコチラ。娘、さんざん私から怒られましたデス。
まあ、子供らしいイタズラですな、、^^;

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-27 12:16 | handmade

ボーダーニット

私にとっては鬼門?な感のあるボーダーニット
無地のシャツやチュニック類のインにはやっぱり便利かなーと久しぶりに挑戦してみました。
d0153534_14114489.jpg

pattern: Conori タートルネックカットソーd0153534_1412860.jpg
fabric: Rick Rack モダールボーダーニット ネイビー×ホワイトグレー

モダールも初挑戦、、、細いボーダーの柄あわせに苦労しながらも
なんとか私にしては上出来、と思っていたにも関わらず
最後の最後の裾挙げで撃沈しました。
伸びて波打ってしまったのです。(袖はそのままなので、なんとなく分かりますか?)
結局、一旦縫ったものを解き、kuniさんがちょうど紹介くださっていた
屏風たたみ縫いしてみました。少しはまともになり着られるものになったものの
やっぱり伸びてしまったものはあまり戻らず、、、。
なんとなくサイズが大きくなってしまいました。(→小さい着画ご参照ください^^;)

ただ、モダールらしく肌触りはとてもよく、とろけるようなので
インに大活躍しそうです♪
次回モダールに挑戦するときは、直線縫いはタートル部のみで
ロックですべて始末したいと思います!(誓)



   ---おまけ---
d0153534_14124655.jpg

去る金曜日が、娘の最初のバレエスタジオ最後の日でした。
仲良くしてくださったお友達へのお餞別です。

可愛いお花の芳香剤で、木の皮で出来てるんです♪
かなりのお気に入りの品です。

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-24 14:16 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite