Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 221 )

ジャズネップでキュロットスカート

最近はショート丈のパンツが流行ってますよね。
流れに乗ってみようかな~とMPLさんのキュロットスカートを作りました。

d0153534_18311925.jpgd0153534_18354528.jpg

前はアイロンによるタックで
後ろはダーツになってます。
穿くと立体的に収まります^^



↑のような理由から本当は短い丈を作ろう!と意気込んでいたのものの
裁断時から短くするのはかなり勇気が要ったので、長い丈からスタート。

ただ、冬のパンツ?キュロット?に適していそうで、目的が無かった生地は1mしかなく、、。
あえなく最初から-5cm短く、ギリギリ裁断した次第です。

でもね、、、着てみたら私にはやっぱり短い丈はかなり冒険で
ブーツに合わせてみても、若い子たちが着てるような短い丈はとても挑戦できず^^;
夫にも『短いのと長いのとどっちがいい?』両方見てもらいましたが
長いほう、との答えで一致しましたので、少し長めに設定しました。
(デフォの丈より-5cm裁断で本当は裾挙げ4cmのところ2cmで挙げたので、デフォ-3cmです。)
d0153534_18315351.jpg
生地はRick Rackさんの人気生地ジャズネップフランネルです。
綿50%、ポリ50%なのですが、見た目ウールっぽいけどお洗濯も出来る
優秀生地です。
裏地も今回はポリエステルで付けているので
お洗濯OKのパンツになりました♪

え~~いつもはここで着画、、、となるところなんですが
昼間に時間が取れず。
明日の昼間は撮れそうなんですが、記事を書く時間が取れなさそうなので
中途半端ですがupします。
お暇だったら明日昼間に着画も撮りますのでお立ち寄りくださいませ♪
d0153534_13295762.jpgd0153534_13302963.jpg
着画up出来ました。
(1/22追記)

←型番間違えてしまいました。P0639が正しいです。

実は先週、急遽着て行きたい場所があったので
作ったのですが糸ループ(5箇所!)もつけず
スプリングホックもつけないままの状態で
ムリムリ着て行きました(問題ナシでしたけど~笑)
そして昨日やっと完成させました。
どんなトップスにも合わせやすい
冬パンツに出来上がって満足してます♪
(流行には乗れなかったけどねー笑)



[PR]
by yoky-spica | 2010-01-20 18:43 | handmade

アンサンブル 完成♪ #1

先日から作っていた試作アンサンブルのボレロが完成しました。
(天気が悪い夕方の写真で分かりづらくてすみません。また撮り直します→撮り直して差し替えました。あまり違いないケド、、^^)
d0153534_11414967.jpg
どの生地で作るかさんざん悩んだのですが
最初考えた生地は用尺が足りず、、(50センチではムリでした)
私がスカートを作ろうと用意していたホワイト?クリーム色のウールで作りました。
(私のスカート、運良く一緒にギリギリで裁断できたのですが、
用意していた裏地もボレロに使用したので、裏地は買い足さなくてはいけなくなっちゃいました)

d0153534_18212519.jpgこのボレロ、丈もちょうどよくて品良く見えます^^
ただ、大人用ジャケットを作るのと同じくらいの工程が必要で
かなーり疲れました(笑)
袖も外、内の2枚袖ですし、どんでんで総裏付いてます!
中とじもしつけ糸2本取りではなく
糸ループでつける仕様ですし(それも4箇所も!)
見返しなどをまつりつけるのも千鳥がけで♪と
なかなか凝った仕様でとても勉強になりました。 
(Milfeを作る前に読みたかったなーーー^^;)

そんなこんなでかなり力が必要なボレロで♪
可愛く出来ましたが、続けて作る元気は
ちょっとなくなりましたー(笑)
違うものでリハビリして?本番用作りたいと思います。

ちなみに本番生地は薄い杢グレーの
コットンフランネル生地です。
きっと今回のほうが娘好みですねっ(笑)

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりボレロ
fabric: HARU ソフトウール綾織  オフホワイト (ワンピースは一つ前の記事に記載)

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-11 18:32 | handmade

アンサンブル 挑戦中♪

少し気が早いのですが、予定を組んでも予定外のことが重なり
縫えないこともしばしば、、の行き当たりばったりな私ですので
早めに取り掛かってみました。卒園、入学準備^^

まずは試作のつもりで、、でもあわよくば、というつもりで用意した生地で
アンサンブルのワンピースを作りました。
                        ~~ブラウスと合わせた感じ~~
d0153534_15385995.jpgd0153534_15392487.jpg

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりワンピース
fabric: オカダヤ実店舗 サテンクレープ ピンク

サイズは問い合わせをして小さいほう(ピッタリめ)を選びました。
あまり大きいと可愛くないかなーと思って。
本当にサイズはぴったりで薄手の生地なので落ち感も良かったです。

下の記事で書いた失敗以外にも一つ大きなものをしてまして><
下スカートは見返し+裏地にくっついてるのですが、この裏地を『下から見えないから
いいかー』と手持ちの少し濃い色で作ってしまったんですよね。
そうしたら、しっかり上ワンピースから色が透けまして、、、。
その部分をまた裁断からやり直しになっちゃいました。
d0153534_15395953.jpg
あわよくば着られるものを、というのと
本番布前にきちんと完成させたいと思っていたので
透けても違和感のない色で作り直しましたが、
その甲斐あって、かなり満足いくものが出来ました♪
娘もピンクに大喜びです。(ポーズからも伝わりますか??笑)

ただ、見返しと裏地の切り替えの部分が
やっぱり表に響いているのが気になりますが、、、
本番布はもう少し厚い生地なので大丈夫かな??

うまい具合に10月に予約していた本番生地が
今日届きました。
このままの勢いで作ってしまおうかしらー?
でもボレロも一応試作を作っておきたいので悩みどころです!


[PR]
by yoky-spica | 2010-01-07 15:50 | handmade

帰省土産

いつもながら、追い込まれないとなかなか重い腰が上がらない私です。
やっと年末の帰省前に、母から頼まれていたもの+ずっとあげたかったもの
完成しました♪
d0153534_2228038.jpg
d0153534_22282950.jpg
polka drops: エコバッグ と
Rick Rack: Mini recipe11 がま口ポーチ2 です。

エコバッグのナイロン生地はオカダヤで購入しました。
以前作ったものよりちょっと硬めで少しほつれやすかったかも、、。
ただ、母はかなり本格的にフラを習ってるので、ついこういう生地を選んでしまいました^^
このナイロン素材で作るエコバッグ、本当に重宝していて♪
中身のない時にかさばらず、軽いということが私にとても合ってました!
(あ、ちなみに以前のブルーのはすっかり自分のものとして愛用しちゃってます)

がま口ポーチのほうはすべてRick Rackさんの生地になってます。d0153534_22285827.jpg
表生地は夏に行ったファミリーセールで
母自身が選んだもので、
中のギンガムはいつものRRギンガムです。

本当はまだもう一つ、このハギレを使って、
キッチンで使うポリ袋ストッカーを頼まれているのですが
パッチがあるので、、、、気分がまだ乗らず^^;
うーんいつ完成するかしら?
きっと年越しは決定ですね(笑)

私の怒涛のお出掛けも今日でひと段落したので
明日からは心を入れ替えて?
掃除に勤しみたいと思います!


[PR]
by yoky-spica | 2009-12-23 22:34 | handmade

膝丈タックスカート

こちらも↓のコートと同時に購入しました
d0153534_14394549.jpganneecotton*の955膝丈タックスカートです。

コートでちょっと苦しんでる^^;合間に
裁断やら少し縫って、いろいろ済ませたまま
しばらくそのままにしてたもの。
こちらもやっと裏地とファスナーをつけて完成です♪

こちらはなんと仕様書ナシ^^;
参考書は文化出版局の
『アイテム別部分縫い集 スカート&パンツ編』です。
これナシでは完成しなかったかも。

生地は去年kyon**さんと吉祥寺デートで
cotton fieldで購入したウールです。
柔らかくて、裁断したままほっておいたら
かなりホロホロとほつれてきました。
(ウェストも裾も短くなったかもー笑)
あと、裁断、ノの字を描くはずが、逆ノの字になってます。裁ち始めてすぐ気づいたものの
後戻りできず、、、どちらも逆のまま続行しました、デス(涙)

もうこの膝丈フンワリのスカート、思いっきり好きなタイプです♪
生地をいろいろ変えて、フルシーズン作ると思います!

d0153534_1441682.jpgそうそう、ベルト裏はバイアス始末が指定だったので
以前マカロンさんから預かってお洋服を作った
ハギレのリバティ使わせていただきました♪
マカロンさんありがとうね!!
お元気にしてること祈ってます!

覚書:バイアスの幅、落としミシンをするのに2.4では
足りなかったので、次回はもう少し幅広に作ること!

d0153534_14413016.jpgd0153534_1441425.jpg




[PR]
by yoky-spica | 2009-12-17 14:45 | handmade

やっと完成です!

最近、なんとなく裁縫の進みが遅くて、完成までとても時間が掛かります。
もうちょっと、のところなのに、詰めが甘くて完成品としてはイマイチ気に入らない出来に
なってしまったのですが、、、、。勇気を持ってupします^^
d0153534_1403775.jpg
初めてのお店のパターンです。
anneecotton*のMilfeです。
かなり前の発売ですが、可愛くて
コートならこれで、と思ったのですが、
いかんせん裏パターンはついていないし
仕様書に裏の作り方などは載ってないので
自分でいろんな参考書を元に苦戦しました。
ドルマンスリーブの裏袖ってどうするの??
状態でした。
なかなか無謀な挑戦でしたね^^;

生地はWildberryさんの
ミックスクランベリーです。
可愛い赤いウール地なんですが、
画像で見たよりちょっと暗いものが実物で、、。薄い色の巻物しようかなーと思ってます。

失敗したところはたくさんあるものの、写真を撮っても一目瞭然なのは
アイロンでアタリが出てしまったこと~~><
一番目立つ前中心のところが白っぽくなってしまったのです。どうやったら直るかしらー。

d0153534_1411545.jpgd0153534_1413087.jpg

まあ、いろいろ難アリですが、短い丈のコートはさっと羽織るのに重宝するので
きっといっぱい着ます♪
(あとあまり袖や身頃がタイトでないので、厚めのお洋服着た時苦しくないかも♪)

d0153534_1414239.jpg
ボタンはボタンやさんが一緒に選んでくれました。
少しキラっとするのが混じってて綺麗です♪

あ、ちなみに余談ですが^^
ホール開けの受け取り時には、あのおばさまはいらっしゃらず
ちょっと緊張してお店に向かったのですが、肩透かしでしたー(笑)

そして、最後に、
娘の発表会へ、皆さま暖かい励ましありがとうございました。
この週末無事終了しました。 
このところ、いろいろハンドメイド以外に気になることも多く、、
やっと今日になってこのお洋服にもボタンを付けたりなど
することが出来ました。少しずつ日常です♪


[PR]
by yoky-spica | 2009-12-14 14:16 | handmade

あたたかおウチ服

ずっと作りたいと思っていたのに、なかなか手を付けてなかった
d0153534_1443612.jpg自分用の羽織ものを作りました。

すみません。もうなんというか、
『パジャマの上に着て過ごす』という
やる気の出ない設定そのままに^^;
出来上がりもなんというか可もなく不可もなく、の
つまらない感じで、、あはは。
でもその分着て家事とかも出来ちゃう
着倒すのに迷いのない暖かいお洋服になりました。

生地は去年の冬シーズンに購入の
裏起毛 グレー?ベージュ?です。
リブはやっぱり散々迷って、多分一番合うつくしより
濃いのを選びました。

fabric:Rick Rack;裏起毛グレー(?)、リブ モカブラウン
pattern: Orangena パーカージャケット

パターンは本来フードが付いてるパターンなのですが、
私、やっぱりフードは肩が凝るので、やめちゃいました。
襟ぐりの寸法を測って、少し短い寸法でリブで立ち襟(折ることも可能)にしてみました。
首もともあったかです♪

d0153534_14471698.jpg

そんなこんなで、ちょっとモチの下がった作品ですが
少し可愛くなる努力もしてみました。
クリスタルシート、アイロン接着タイプで、細かいパーツが
なかなか付かず、何度も貼り付けに挑戦しましたが
このシート、可愛いです♪

d0153534_1532254.gif
オマケ
d0153534_14474529.jpg最近読んでおもしろかった本
ローズマリ・サトクリフ著:アーサー王と円卓の騎士 です。
色々な話が収められていて一気に読んでしまいました。
下2冊は借りてきた続編です。読むの楽しみです♪
アーサー王の話は他の著者のものも読みましたが、このサトクリフのものが読みやすいと思います。
d0153534_1448535.jpg
裁ち方・縫い方質問集!買えました♪
図書館の本延長中だったのですが
やっと返せます^^



[PR]
by yoky-spica | 2009-12-02 15:05 | handmade

冬支度?

最近図書館で借りた本のうちの一冊 『かわいいシュシュ』より
久しぶりにシュシュを編みました。
d0153534_15581996.jpg
手持ちの毛糸で編み始めてしまったので、すみません。ちょっと夏仕様です。
麻の毛糸で、鮮やかなコーラルピンクです。
本当は娘の夏のルームシューズでも編もうかと用意してあったもの。
自分のルームシューズを作った後、やっぱり2足編むの大変^^;と路線変更です。

この色、とても綺麗で顔の横で結ぶと顔色がよく見えていい感じです♪


d0153534_15571791.jpg今日は12月を前に最後の日曜日。
しばらく幼稚園に娘が行けてないので確信はないのですが
今日からアドベントに入りますよね^^
なので、一年ぶりクリスマスツリーを出しました。
子供達と夫が公園に行ってもらってる間に掃除&設置。
飾りつけ前のグリーンのもみの木(フェイクです)も
なかなか好きです。

そして手前に写ってるテーブルはこたつです!
今年は久しぶりにこたつを新調しました♪
なんと前のこたつは92年製、、、。電気製品は危ないので
まだ動くのですが、買い換えることにしました。
少し大きくなって、ミシンが載っていても横にスペースがあるのはうれしいです(笑)
実はシュシュもインフルエンザ前に作ったもの、罹患後、何も作ってませーん。
復帰第一作は何にしようかな。今晩裁断しようと思います。




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-29 16:03 | handmade

エコバッグ作りました♪

polka dropsさんレシピのエコバッグを作りました。
ラミネートとはまた違う縫いやすさとお勧めだった、fabric birdさんの推奨生地で
作ってます。
d0153534_23215368.jpg
この生地、本当に縫いやすかったです♪とっても軽いし、左の小さなバッグに納まるので
持ち運びもかわいい&便利です!
もう一色、もっと気に入ってるグリーンもあるので、同じものをもう一組作る予定です。
(このブルーのは母へあげる予定です)

d0153534_23223024.jpgで、残り生地でswowwingさんのバネポ作りました。
お友達のてんしんちゃんが可愛く作ってるのを見て
『そういえば私もパターン買ってた♪』と思い出して(笑)
内布は海のストライプ(C&S)
口布はRick Rackさんのミニギンガムと
大御所満載のポーチになりました^^
ブルーポーチでブルーデーを吹き飛ばしたいと思います♪

このエコバッグ、実は自分がインフルに罹る前に完成してましたが、
アップしないまま、日にちは経過してまして。
家の中も片付きましたし、(何より熱後のベッドリネン類の整理が済んだのがうれしい!)
やっと気持ちもこういうところへ向かうゆとりが出てきました。
さあ、次は何を作ろうかなー(笑)


オマケ①
d0153534_23233821.jpg娘の学級閉鎖延長されまして、まだお家生活
続いてます。
家生活を楽しむため珍しくいっしょにケーキ作りました。
Greenさんがおともだちのかいままさんから教えて
いただいたとご紹介してくれた『さつまいもケーキ』です。
しっとり美味しかったです♪

d0153534_232419.jpgオマケ②
左: 文化出版局が発行してる
裁ち方・縫い方質問集
本当に内容が濃くて、、
図書館で借りたのですが
すべてコピーしたいくらいです。
買えるといいのですが、古いせいか
どこも在庫切れです><
右: こちらは購入のもの。
きれいに縫うための基礎の基礎
とても勉強になります。いろんな項目を
よく読み返してます♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-26 23:49 | handmade

キルトダッフルコート完成♪

polka dropsさんの新作 キルトダッフルコートついに完成しました!!やったー♪
d0153534_1311533.jpgいつになく大喜びです^^

とっても気に入ってる生地で、体に合うものが出来ると
本当にうれしいですね!
このコートは大きすぎず、小さすぎず、
裏地が付いている分、脱ぎ着も楽で
おまけに軽い♪本当に気に入りました。

pattern: polka drops キルトダッフルコート
fabric: Rick Rack タフタキルト ブラウン
button: 40mm 素材はプラスチックでとても軽いです♪

d0153534_1374623.jpgd0153534_1375837.jpgd0153534_138173.jpg


生地は去年娘用に、と思い1.5m(確か予約で)購入。
ただ、思いのほか気に入ってしまって、プラスその後実店舗で1m追加で買えてしまい
自分用に大切にとって置いたものでした。
ただ、裁断はかなりの綱渡りで、全パターンを一度置いて入った配置を写真に収めてから
他の材料をそろえました。

d0153534_1385144.jpg裏地の色もとても気に入ってます。
これは近所のボタンやさんで、色を表地に合わせて
(ピンクの濃淡で)何色か並べて選びました。
ボタンもトグルボタンにもいろいろサイズがあるのですねー。
大きいものは自分にはあまり、、でしたし、
親切な店主さんがあれこれ出して来てくれて
40mmの軽いものを選びました。
このボタンやさんは今回お初でいろいろ買ったのですが
とても気に入りました。
近所にこういうお店があると心強いです。

今回は裏地付けの分、工程が多く時間は掛かりましたが
縫うのは直線も多く、唯一大変だったのは
裏地の袖を裏地身頃と縫うところぐらいだったでしょうか。

技術的にもとても勉強になりました。
どこにゆとりのキセを入れるのかだいぶ理解できましたし、
これからも裏地つきのコートに挑戦できそうです♪





ちょこっとこだわりました♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-16 13:22 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite