Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フラバック

子どもの誕生日にあわせ、母が来訪してくれていました。
その母から頼まれたバックを何とか帰るまでに完成することが出来ました。

布や型紙は彼女セレクトです。 とっても厚い芯地を用意してくれていたので
もうびっくりするほど成形されてしまい、縫うのは大変でした、、^^;
今日、早速持って家路につきました^^
d0153534_14122824.jpg


ミシンを夜中までしていたので、今気持ちのいいひだまりの中
寝てしまいそうです、、zz   頂き物や買った物のご披露はまた夜にでも、、

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-29 14:16 | handmade

おみやげ♪

今日はハンドメイド仲間^^のお友達に会いにお出かけしてきました。
吉祥寺へ♪
大学に行ってた頃に行ったきり、、なので
行く店も違ったりして、本当に新しく、楽しかったです。
コットンフィールドも堪能しました~。
レースを何点か買いました^^
(前日に遊びに来ていた母と実はリバティの新作を
買ってしまったので、少し控えめな買い物です^^)

お友達からも素敵な頂き物をしたので、それも併せて
また明日画像撮りたいと思います。

私も拙いながら、おみやげ持参しました、、。d0153534_22334814.jpg
ラッピングの才能ゼロらしく、自分でもほんと
悲しくなってしまったので
包む前の画像でお許しくださいませ~。
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-28 22:37 | handmade

女の子ポロ

d0153534_1732684.jpgキットで購入した女の子ポロ完成しました~!!
2回目なので、(男の子ポロも合わせると3着目)
多少以前より上手に出来た気がして
自分で大満足です^^

この生地ほんとうに肌触りよくってツルンという感じ。
それでいて張りというか光沢もあって
着映えしそうです。
ありがとうね!yucchiさん!



fabric & pattern: polka drops

途中であとボタンつければ完成!というところで
胸のレース忘れていることに気づき、、、
脇を縫うまえにつけなくてはいけなかったのですが
上からつけてしまいました、、、ほつれませんように^^;

ボタンホールに直しがなかっただけで自分としては
進歩した気がして、うれしいです~!

polka dropsさんの新作、今日から始まりましたね!
サイズどれにしようか迷ってるんですが、楽しみです★
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-26 17:11 | handmade

お直し

年末に作った娘のトレーナーなのですが、
なぜか頭が入らなくなってしまいました。

というか、無理やり着せることも脱ぐことも出来るのですが、
本当に苦しそう、、でこないだは無理に引っ張ったら、どうも
髪の毛まで一緒に引っ張ったようで、かなり泣かれました。
おおざっぱな母でごめんよ~^^;

あまりにかわいそうなので、家にあったリブで襟を作り直して
あげることに、、。
(共布の襟、一応テンション中の生地だったのですが、、。)
どちらかというと小顔の娘なのですが、このパターンが
首ピッタリタイプなのかも知れません^^

Rick Rackさんのリブはお気に入りで、いつも実店舗に
伺うと、当ても無いのに、いいなと思った色のリブを買い足して
しまいます。 でもこんな時便利ですよね!!(少し言い訳です^^)

d0153534_14154578.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-25 14:19 | handmade

sweet pants

ずっと作ってみたかったスイートパンツ挑戦してみました。
ギャザーの寄せ場所はまだまだ課題あり、、ですが、
生地も縫いやすかったですし、ふんわり具合も大満足です。
次回作るときはもう少しブーツ用に丈を数センチ短くても
大丈夫かも^^
(今も真横から見ると数センチ、ブーツとは距離があります)
今からもうちょびっと裾上げしてみようかな?

着用写真、初めて撮ってみました。玄関前の殺風景なところですが、、。
実は発表会後、すっかり部屋着に着替えていて、あわてて撮影用に着替えました。
このパンツには上はすっきり、細めの上が良さそうです。
自分のおなかの出具合が気になりますが^^;
夫は夕方から打ち合わせがあったので、いったん楽チンな寝巻きズボンになって
いたのですが、撮影してくれました(笑)


fabric: Rick Rack
pattern: polka drops

d0153534_2043079.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-22 20:07 | handmade

お揃い♪

マスクを頂いたお友達にお返しを、、と思い、
娘とお揃い^^;のボクサーショーツを作りました。
110と120サイズです。

はぎれで作れるかな~と思ったりもしましたが、
案外、生地の量必要なんです。前後ともわ断ちですしね。
近所の生地やさんで、色がかわいいかも、と
思って買っておいたものを使いました。
画像でははっきり出てないかも、、ですが、ラベンダーです。

気に入ってくれるかな?

pattern: nootie*a go go

d0153534_14324515.jpg


手荒れのこと
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-20 14:39 | handmade

グラニーバック


d0153534_14163788.jpg少し自分の洋服が続いたので
ちょっと苦手?分野の
小物に挑戦してみました。

グラニーの小の持ち手を
肩に掛けられるようにしました。
先日、ネットで買ったマグネット定規
とっても優秀で壁に押し当てるように
縫えるので、今回の厚みのある持ち手も
まっすぐ縫えました。

fabric & pattern: Rick Rack
          (内布のドット以外、
        冬の贈り物300?200gパック)



d0153534_1411953.jpg
ちなみにこちらは以前作ったグラニーの大です^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-19 14:09 | handmade

試行錯誤

初めてキャミワンピを作ってみました。
いつでも初めて縫う型紙は楽しみでもありながら、
出来上がるといつも自分に合うように少し手直ししています。

今回はその手直しが微調整の範囲を超えていて
着ないかも、、と思うほどでした、、。
思い切ってかなりほどいてやり直した結果
着てもいいかな、と思う段階になったので
ご披露します^^;

前ヨークはかなり荒業を敢行しました。もうバイアスまで
ついていたのですが、幅を狭くしたかったので、真ん中に
タックを取り、目隠しにレースを上から!
アイロンでバイアス付きタックは潰してあります。
本当に我ながらあきれることしてますね、、。

次回(もし?)作るなら身幅を狭く、スカート部分の分量、大幅にダウンさせる
つもりです^^;

fabric & pattern: strawberry cotton
d0153534_12251559.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-18 12:27 | handmade

ベルスリーブ

d0153534_15514046.jpg
とても温かみのあるカルテットガーゼを
見つけました。
四重だけあって冬でも大丈夫そうです。

ベルスリーブ、初めて作ったんですが
かわいいです。
最近は袖の凝った型紙多いですよね。

fabric: Soleil
pattern: Orangena(残念ながら少し休止するようです。)

ガーゼ大好きです^^ でも手荒れのひどい時期には注意深くやっても
引っ掛けますね^^;。どうしても完成間近の頃には裾(一番最後の工程だから)
ほつれがポロポロと、、。ロックミシン買って良かったと思う瞬間ですね。
(カットしながらまつれます^^v)

実は作る最中、一つの失敗が、、。袖関係以外、すべての型紙を1センチずつ
縮めてあるのですが、前ヨーク、1センチの屏風にたたんじゃったんです。
(計2センチ減) さすがに0.5センチの屏風にして再度裁断しなおしました。
生地まだ取れるだけ残っていて良かったです^^;

おまけ
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-17 15:58 | handmade

ワンピース

今週のワークショップも自分で作った洋服を着て行ったのですが、
前回のワークショップの時も、間に合わせてワンピースを作りました。
(写真を撮ってなくて、今頃、、ですみません^^;)

昨日もお店の方とお話したんですが、店舗に伺うことは、
手持ちのRick Rackの生地なりパターンなりを
形にしようとするいいモチベーションになります。

fabric: Rick Rack
pattern: 大人のクチュール ワンピース*スモックブラウス       
       やっぱり少し広がり気味で気になったので、バックに共布でリボンを作り
        ウェストを締められるようにしました。

d0153534_23181880.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-16 12:28 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite