Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お餞別♪

今日は3月31日でしたね。
息子の担任をしてくれたことのある幼稚園の先生が
今年で退職されました。
本当は幼稚園の終了式に挨拶に行く予定が、息子が熱を出したので
やっと今日先生も最後に片付けに来るという予定に合わせ
お餞別を渡しに行ってきました。
d0153534_20331738.jpgd0153534_20334851.jpg

ついでに
自分用にも作りました
上のものです。

fabric:Rick Rack(リネングリーンチェック、
      フランネルチェック)
     Hobbyra Hobbyre(綿麻?麻?花柄)
pattern: Rick Rack

今日はあいにくの雨だったので、午前に幼稚園に行き
そのまま休みを取っていた夫とともに恐竜大陸へ♪
d0153534_20344623.jpg


動いて、鳴き声の出る恐竜の模型があるのですが、小心者の私は
本当に時折ビクっとなってしまいました^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-31 20:39 | handmade

クロップド丈クールワイドパンツ♪

暖かさにつられて、つい短い丈のを作りたくなってしまいました。
(着用はまだ寒いと思いつつ、、^^)

d0153534_1515291.jpg
この生地、去年既に息子のパンツになっているのですが、
いっぱい余ってましたので、またもや息子のパンツに
なりました。
polka dropsさんのクールワイドパンツ大好きなんですけど
初めてのクロップド丈に挑戦してみました。
こちらもとってもかっこよかったです。

これまためったに褒めない夫も『いいじゃん』と言って
くれたので気をよくしております^^

d0153534_1521611.jpg

fabric: Rick Rack、麻デニム 茶ストライプ
pattern: polka drops クールワイドパンツ120
                 (2センチ伸張)




d0153534_1551860.jpg
こちらは以前作ったベルスリーブワンピとペチパンツの着用です。
う~うまく撮れなかったのですが、もういいだろ?の夫の
言葉にもうちょっと、、といえなかったワタシです^^;
所詮モデルが私なので、、(爆)
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-23 15:09 | handmade

ペチパンツと手袋♪

今日はアンテナ工事があったり、明日はお客だったり、、で
一から、、のものは何もせずに、ペンディングになっていた色んなものを
昨日から合間の時間を使って、完成させました。
d0153534_22365589.jpgまずは年末に裁断済みのペチパンツ♪
果たして自分の趣味からして着るのかな~と思いつつ
ワンピースの下に着るのに(自転車乗るとき)いいかも~
と作りました。

fabric: 手持ち(忘れました^^;)リネン、白
pattern: Beehive






もう一点は編んでいる~と言っていた手袋♪
右手を作って、左手、あと手の山形のところだけ、、となったところで
親指の作り目を同じ場所に作ってしまったことが判明→右手二つ!!
全部ほどきました(泣) もう一度最初から左手作りました、、トホホ

yarn: ハマナカ:わんぱくデニス(グレー)、puppy:クイーンアニー(ネイビー)
pattern: 北欧のかわいいあみもの、より
d0153534_22423051.jpg←表d0153534_22425031.jpg
                    裏→
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-20 22:51 | handmade

レースブラウス

いつも飽きっぽいと書いている私ですが、
いくつか気に入って何度も作っているパターンがあります。

そのうちの一つがこのRick Rackさんのレースブラウスです。
RRさんで購入した初めてのパターンだったということも
考えれば、やっぱり見たときから気に入ったということでしょう^^

一作目のは画像を撮っていなかった頃なのでまた後日として
これは割合最近のものです。(ブログ始める前のことですが)
5周年記念で発売された生地。本当は娘のスカートにでも、、と
思いながら、自分のになってしまいました。
(あ、レースブラウスのパターンなのに、レース使ってない!と、、。この時は共布バージョンです^^)

d0153534_2345220.jpg


いろいろアレンジポイントがあって、
まず、袖を重ね着用に短く、そして少し幅を大きくしました。
        中央を5、6センチほど余分にとりギャザーを入れて肩寸法に合わせました。
あと、身頃の丈を少し短くして
        (長めでストレートのラインのため、座るとシワがつくのが気になったので、、)
   脇にスリットを入れました。

最近一緒にお店に行ったお友達がこのレースブラウスのパターンを購入&
製作してくれたので、いい刺激を受け私もupしてみました^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-19 23:12 | handmade

ピンクのパジャマ

つい限定モノというのに弱いのか、実は先日
Rick Rackのソーイング本発売記念のパック買って
しまいました^^;福袋関係は失敗もあるので、極力避けて
いたので、布としては初のお買い上げでした。
(全ての生地1mって魅力的だったので~^^;)

案の定、全てお気に入り!とはいかずに、この
プードルニットの無地のピンク、どうしようか迷っていました。

ふと娘のパジャマを見ると『短くなってる!』
ということでパジャマ作ってみました。
d0153534_1152279.jpg
前回の反省を踏まえ、襟は別の高めのテンションのもので、、。
本当は袖口も同じ柄といきたかったのですが、生地が
足りず、(50センチ買いで、すでにタートル作成のため)
襟と足もとのみ♪になりました。

d0153534_11523274.jpgピンクを着てルンルンの娘の図♪

fabric: Rick Rack
pattern: T-shirt: Rick Rack,
       spats: polka drops無料配信スパッツより






昨日は大掃除してました^^
d0153534_11554463.jpg最後の仕上げは息子の散髪♪
生後すぐからずっと私が切ってます。
だんだん上手になってきております。
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-17 11:57 | handmade

気分転換♪

ここのところ、ミシンにずっと凝ってます^^
自分のや子どものをローテで作ってると、毎回新鮮に
縫えるからです。

前にもちらっと書きましたが、手芸全般好きで、何かが
出来上がるとハイ次~♪みたいにいろんなものを順に
作るのが常でした。 編み物、レース編み、ビーズなどなど。

昨日からミシンは少し休憩で、今更の時期なのですが、
こんなことしてます。(図書館で予約していた本が今頃
手元に来たので、、つい)
d0153534_11413614.jpg

右端のプレゼントみたいなものの正体は
d0153534_1143612.jpgコチラ→
編み棒をしまうものです。
もう10年ぐらい前に作ったのかな~??
いっぱい入ります^^





d0153534_15253175.jpg
昨日完成した水玉ブラウスの着用です。
全身黒くてすみません^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-13 11:45 | handmade

水玉のブラウス

去年子どもに作ったものも、黒と白の水玉のワンピースでしたが
私、水玉大好きです^^ 今はいているレインブーツも茶色に白の水玉模様、
娘のレインブーツはピンクに白の水玉模様^^。
(お揃いで買ったわけではないのですが、、)

生地のお店でやはり大好きなSoleilさんで
さらっと着心地の良さそうな水玉の生地を見つけたので
春夏用に、とブラウスを作ってみました。

d0153534_17473366.jpg


元のパターンでは胸元はリボンで結ぶことになっていますが
これもまたSoleilさんの新着のボタンが素敵だったので
到着を待って付けてみました^^
自分としてはシンプル、かっこいい?感じになったと大満足です。
(着用はまた後日、、今日は撮ってくれる人がさっと遊びに出かけてしまいました^^;)

fabric: Soleil cotton-linen ripple-dot
pattern: ガーゼのやさしい服(だったかな~??)図書館で借りました


今日もいい天気でしたね~。ベランダもだんだん春を感じてか
d0153534_17513436.jpg花の勢いが増してきました。寒さと暖かさで春を感じとる
小さな植物の感性がちょっとうらやましかったりします^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-12 17:58 | handmade

バンダナでエコ

ニットソーイングに目覚めたきっかけは、私の作ったものを
見れば多分みんなすぐに分かってしまうと思うのですが、
Rick Rackさんに出会えたことでした。

それから子どもへのお洋服の生地をいっぱい買う、買う^^;
そうすると一緒にバンダナもプレゼントで頂くのです。
一シーズンに何度も買ったためか^^;
たまたま同じ柄のバンダナが3枚揃ったので
このようなもの作ってみました。
d0153534_11314963.jpg








d0153534_11322497.jpg
折りたたむとコチラ→
薄く小さくなります。

元のサイズが大きいのでとても大きなエコバックが
出来上がります。
でも強度はないので、私は入浴セットを入れて旅行に持って行きます。
自分と娘の着替え、バス用品、バスタオル2枚、化粧品、娘のクスリと
たっぷり入ります。
それを見た夫、自分と息子用に作ってほしいとリクエストがありました。
どのバンダナで作ろうかな。
[PR]
by yoky-spica | 2008-03-10 11:36 | handmade

パフベスト♪

d0153534_17282767.jpg一目ぼれしました、、というコメの多い、Conoriさんの
パフベスト、私も一目ぼれしてお買い上げ^^ 
早速作ってみました。

ちょっと着画のほうはお迎えに出たまま、子どもに
撮ってもらったので、何度も撮れず少し脇に線が入って
しまいました。また晴れた日に撮り直して
差し替えようかな~とか思ってます。
すみません、本当は素敵な形なんですよ~^^

ボタンは今考え中なんですがこういうふうにブローチや
ピンバッチで留めるのもいいかな~なんて思ってます。

fabric: Rick Rack
pattern: Conori

d0153534_1729321.jpgRick Rackさんのこのプードルニット
買う前はトレーナーにしようと子どもと
色違いを自分用に買っていたのですが、
薄手だったので、トレーナーにはせずに
しまってありました。こういう風に形に出来て
良かったです^^
でも次はもう少し厚手の生地で作ります。
体型が目立たないように、、^^;

私こう見えて力持ちなんですよ~。ものすごい
力コブ出来るんです^^; 腕太く見えますね~。
次回はリブの寸法大きくしよ~っと(爆)

[PR]
by yoky-spica | 2008-03-06 17:34 | handmade

チュニックブラウス

数日前に頂いた生地を使って、カシュクールのチュニックを
作りました。やっぱり自分のものを作るとなると、つい
ワンピースかチュニックになります。
どこへでも自転車♪なので
かわいいスカートをなかなか着れません^^;

このブルーのばら、大きすぎず小さすぎず、とても素敵な
柄なんですよ~。レースはペールグリーンなんですが、違和感なく
合わせられてよかったです。

fabric:unknown
pattern: 月居良子 大人のクチュール ワンピース、スモックブラウスより

d0153534_10484238.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-03-05 10:49 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite