Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スカラップでクールワイドパンツ♪

先日、娘のパンツ、どんな形でどの生地を使うか悩んでます~と
書いたと思うのですが、このように出来上がりました^^

d0153534_10164879.jpg
fabric:Rick Rack ヨーロッパリネン ミニスカラップ
pattern: polka drops クールワイドパンツ 110

このパンツ、ベルト付けを残し
風邪引く前に出来ていました。
治っていざ!完成!  と
昨日帰宅した娘に穿かせたところ

な・ん・と・
かゆい~かゆい~穿けない!
と叫ばれました(泣)



この生地(リネン)で作ることに決めたとき、散々自分の頬で肌触り確かめたのですが
私の頬より娘の足のほうが敏感でした、、(汗)
d0153534_1026641.jpg
急遽、またベルト部分を外し、
シングルガーゼでもう一本パンツを作り
ベルトに一緒に縫い付けました。
ママは昨日の夜頑張ったよ、、。

結局、パンツ2本作ったほどの労力が
掛かりましたが、
今朝穿かせたらかゆくないようなので
ホッと一安心。
素敵な生地とかっこいいパンツ無駄にならなくて良かったです~♪

でも今度は麻デニムで作る予定、、果たして大丈夫なのだろうか、、、(泣)
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-30 10:29 | handmade

ギャザーTシャツ

本当は、今早急に必要なのは娘のズボンだな~と
心の中で思いながら、どの生地でどんな風に作ろうかと
数日悩んでもまとまらない^^;ので、
さっと構想が固まった自分のを先に作ることにしました♪(ずるい??)

d0153534_20285784.jpgfabric: Rick Rack ピーチスムースミント
pattern: polka drops 無料配信 ギャザーTシャツ

この生地、薄いみたい、ということは
知っていたのですが、
想像より薄かったので、タートルにする
当初の予定からは変更になりました。
一枚で着たほうがドットも見えてカワイイし^^

ギャザーTシャツ、この季節一枚で
着るのにピッタリでした。
襟元のくりも狭すぎず、広すぎず♪
これまたお恥ずかしいのですが
良かったら着画もみてやってください^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-22 20:31 | handmade

クラシックブラウス

d0153534_0535033.jpg
少しずつ作っていたブラウス
先日完成しました~。
今日はこのお洋服を着てお出かけでした♪

pattern: polka drops; Classic blouse
fabric: Soleil; cotton full flower


d0153534_132357.jpg
かわいい花柄にふんわり軽いブラウスです。
(ブラウス丈とチュニック丈の中間で作りました)
夏はこれ一枚にスパッツかしら♪
(娘、アトピーの為、ひざ裏を出すと掻きくずすこと
多くて、、パンツかスパッツが欠かせません)

ピンタックをするのは実はまだ2回目です。
なのでドキドキ~。
でも、やってみると、思ったより上手くできました^^v
そこでとってもご満悦だった私!   と、こ、ろ、が、
ヨークの縫いあわせで、、、何度ほどいたことか。
                リッパーはお友達です^^;
                どうしても縫うべき生地以外にも一緒に縫合わせてしまって、、
                違う部分がくっついてきてたりしました。

次回、私のを作るつもりなのですが、直線部分と曲線部分は
一旦糸を切って方向を変えつつ縫おうかな、と思ってます。
どうも私にはやっぱり苦手な向きがあるようです。
(ギャザーを寄せた生地を上側で縫うべき、みたいデス)
もう少し縫製も上手になりたいです~!
d0153534_0544592.jpg

後姿もとてもかわいいブラウスでした。
娘に次作るときは袖なしに小っちゃなフリル袖付けても
いいな、なんて今からワクワクしてます。
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-20 01:10 | handmade

レースブラウス 

d0153534_23145920.jpg以前、画像はあらためて~と言っていた
レースブラウスです。
チェックのをupしたことがあると思いますが、
それよりも前、初めてRick Rackさんのお店に
伺った時、アドバイスを受けながら
パターンから材料全て買って作った初物^^です。

とってもきれいなすみれ色?藤色?のトリプルガーゼで
今の季節にぴったりで、よく着ています♪



当時は本当に仕様書通り作るのが精一杯で、少し襟の開きが私には大きめだったり、
多少身頃が長すぎたりと、今だと、直したいな、という部分もあります。
それをちょっと克服したのが、チェックのほうのレースブラウスなのです。
私も少しは上達したのかな~??
(でも今でも、ほどくこと多々です^^; その話はまた次回作で)

d0153534_23152029.jpg
さて、今日の一品♪
キュウリを半身にし、種の部分をこそげ落として
切ってから塩でもみ、10分ほどおく
一旦洗って塩を落とし、ごま油で炒め、
ゆずしょうゆで味付け。ゴマを散らす。
母から教えてもらった簡単サイドメニューです。
(母もどこかで聞いてきたようです)

ここ数日ちょこちょこ取り組んでいたものがやっと完成しました。
明日晴れて撮れるといいな~♪

[PR]
by yoky-spica | 2008-04-17 23:26 | handmade

クロスステッチ♪

d0153534_1148536.jpg
刺繍はもっぱら母の専売特許です。
昔もとても素敵な先生の教室に通っていたりしました。
反対に私は刺繍はニガテ、、。でも唯一好きなのは
クロスステッチで小学生の頃からよくしていました。

多分下の子を妊娠中ぐらいでしょうか。ひまに任せて
作った作品です^^
薄暗い廊下を飾ってくれてます。
これは簡単にフェリシモのキットで作りました♪


今日は本当にいいお天気です。
干しきれないぐらいお洗濯しました。気持ちいいです。
d0153534_11504648.jpg
ずいぶん前にお話したお花、、
答えはピンクアルメリアです。
奥につぼみが見えますよね。
白くてカサカサしていて
枯れてるの?と思うのですが
時間が経つとピンクの
かわいいコロンとした花をつけます。

今日はこれから幼稚園の役員決めのための会があります。
人見知りの私、またキンチョウ~してます。一言挨拶が~。
きっとストレスで夜は爆縫い?でしょう~^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-15 11:55 | handmade

レッスンバック♪

先日お話したレッスンバック、まずは大きいほうが
完成しました^^

さっきまで出来立てのホヤホヤを持って
娘はバレエのレッスンに行っていたので
写真が暗くてすみません。
d0153534_2137783.jpg

d0153534_21372233.jpg中身は
こんな感じ→









fabric & pattern: Hobbyra-Hobbyre kit

習いはじめてすぐに、母に刺繍部分は作って
もらっていたのに、なかなか取り掛かれず
かなり経っての完成です。

キルト芯をはさんだりなので、こんなに面倒だったっけ?と
いう放射状のしつけや外周のしつけ、バイアスの手まつり
など、手の筋肉、痛かったです^^
小物ってムツカシ~。

でもまだシューズケースが残っているので、がんばります!
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-11 21:39 | handmade

娘好み

私としては、この大きさの花柄は、、と躊躇したものの
娘、実店舗でこの生地を掴んで離さないので、
おそるおそる購入しました^^ (去年の秋のことです)

そしてこの2作になりました。 上下で着せてない、のですが
同じ柄ってすぐ周りの方にも分かってますよね^^;
d0153534_1984871.jpg
d0153534_199788.jpg






fabric: Rick Rack
pattern: 月居良子 おんなのこの服 てづくりの服よりキャミとスカート

今日はずっと前に母に刺繍をしてもらっていたバックを
完成させようとかなりがんばっていたんですが、やっぱり
小物はアイロンと手縫い(しつけなど)とミシンと、、のいろいろな作業が
入るので、一向に進まないので、少し前に作ったものでお許しくださいね!
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-10 19:16 | handmade

花柄ワンピース

この生地を見たときから、絶対ワンピースを作るぞ~と
意気込んでいました^^
d0153534_10212650.jpg


patternは茅木真知子さんの『ソーイングレッスン』(図書館より)からなのですが、
そのコメに、着る年齢を選ぶかも、、、と書いてあったのにも
かかわらず、チャレンジャー??

fabric: Pindot
d0153534_10214440.jpg
ワンピースとして着てみると
ちょっとムームー??のようなので
かなりテンションが下がってしまったのですが^^;
ワンピースを楽しんだら、脇につけたコンシールファスナーの
下辺りでカットしてチュニックにしようと思ってます!

昨日はご心配ありがとうございました。
まだ少し喉は痛いですが、日常生活OKです。
これから半日の娘のお迎え行ってきます!
(そして午後は公園の約束が~^^;)
お返事はまた夜にでも~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-09 10:28 | handmade

ふたたび入学お祝い

今朝は神奈川県、朝から大雨洪水暴風警報が出ていて
新一年生の通学心配ですね!

息子は昨日から3年生になりました。
1,2年のうちは体もまだ小さく、時折休むこともありました。
小学校では休む日は連絡帳を誰かに届けてもらうシステムに
なっているため、近所の高学年のお姉さんにいつも頼んでいました。

その彼女もこの春小学校を卒業、中学校に入学しました。
数日遅れになっていまいましたが、お礼も込めて
バネボーチ作ってみました。
d0153534_812449.jpg

中学生ぐらいになる女の子はあまり甘く可愛く作らないほうが
使ってくれるかな、とシンプルに仕上げました。内布は青いドットです^^
タグ代わりのリボンちょっと曲がってしまってゴメンネ!
喜んでくれるとうれしいな~♪

fabric&pattern: Rick Rack, linenギンガム
一つ覚書・・リネンはバイアスに取ったら、縮めでロックかけること♪
       (ヒラヒラ~と伸びました^^;)

自分用の洋服、この天気なのでまた明日以降に写真撮ります^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-08 08:17 | handmade

入学お祝い

日ごろから兄妹そろってお世話になっているお友達の
真ん中の娘さんが、新一年生になります。
ちょうど今日、一緒に遊ぶ約束をしていたので、なんとか
間に合わせてお祝いを作りました♪
d0153534_201421.jpg

給食3点セットをいれる袋とお得意の^^パンツです。(変な取り合わせでゴメンナサイ!)

d0153534_2031359.jpgd0153534_2032953.jpg







小さくてもいけない、とサイズ130で作ってみました。
手前のは一緒に作ってみた息子のです。
(同じくサイズ130、、細めの息子ピッタリでした^^;)

給食袋は学校指定サイズで娘のワンピースなどのハギレで作成しました。
ボクサーパンツ:
fabric:Rick Rack(ボーダー)、近所の手芸やさん(ラベンダー)
pattern: nootie* a go go
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-04 20:10 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite