Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての、、

私が常時ソーイングを始めて、約一年になります。
それ以前からたま~には作ってましたが、ほぼ毎日のように布を触ると
いうのは、娘が幼稚園に行きだしてからなのです。

パソコンを去年のボーナス時にデスクトップタイプからノートに替えたりしたのもあって
やっと生地がネットで買えることに気づいたぐらいで、、、^^;
なので、お恥ずかしいことに、かの有名なCheck & Stripeさんの
新着や予約、今まで逃しまくってまして、先日やっとお買い物できた次第です。

でも初めてのお店はやっぱり冒険できず、、、。
ちょびっと買って、せっせと糸を抜いて作ったのがこちらです。
d0153534_188252.jpg


今の季節にちょうどよいストールで、毎日のように使ってます♪
fabric: Check & Stripe リネンガーゼ 50cm ミニレシピ付きでした。

最近は布在庫も相当な量なので、少しずつ消費しなくては!
引き出しからあふれて来てます^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-31 18:12 | handmade

パフワンピ

私のパフTに引き続き、ちょびっとお揃いのパフワンピを作ってみました。

作りかけの生地を見て、大喜びの娘♪
女の子はこういうのが嬉しいんでしょうね~。
今、予約にかかっているイチゴちゃんも予約してみよっかな~^^

バイアス、2回で仕立てているので、前回同様OKな感じなのですが、
前回が布帛のバイアスだったせいか、今回、スパンの厚みにすっかり
参りました。
5重とかになっているところは、家庭用もロックも進まない進まない、、。
着せてみて余裕があれば、次回、やっぱり布帛のバイアスで挑戦したいところです。
d0153534_13164882.jpg

fabric: Rick Rack (110センチサイズはスカート含め50センチで出来ました^^v)
pattern: polka drops フレンチパフTシャツ サイズ110、ワンピースアレンジ

夕方、着画にトライします♪ →撮るつもりだったのですが、カメラ
持っていたのに、外出前が慌しくて撮り忘れました、、、すみません。また後日、、。

[PR]
by yoky-spica | 2008-05-26 13:28 | handmade

プレゼント

少し前にお話しましたが、いつも読んでくださる皆さまに
感謝して、それこそつたない物ですが、準備いたしました。

ブックカバーとドイリーです。
それぞれ1名様、計2名様にプレゼントしたいと思ってます。

それこそ本当に趣味で楽しんでいるだけですので、裏を
ひっくり返したりするとビックリ!なので、ちょっとした縫い目の飛びなどは
ご容赦くださいませ~~。(実際あるのです~ごめんなさい!)
そんなものでもいいヨという方、下記コメント欄よりご応募ください。
26日(月曜)の夜9時で締め切りたいと思ってます。→締め切りました♪
ありがとうございます。くじ引きが済みましたらまたご連絡します。
→抽選終了いたしました♪ 最新記事をご覧ください5/27


1、ハンドル名
2、ブックカバーかドイリー、または両方に応募と明記ください。

コメ欄に書くのが初めてという方は非公開でも構いません。
ただ、非公開ですとあとで自分で何を書いたか見えなくなるのでご注意ください。
また、当ブログは英語でのエイチ(大文字、小文字とも)をNGワードに
設定していますので、お手数ですが、ご使用にならないようお願いいたします。

また時刻の書いてある横の×印をクリックした上、自分で設定した
パスワードを入力しますと、訂正や削除がご自分で出来ますので
ご利用ください。(非公開ですと、この作業が難しいかも、、です)

ブックカバーは文庫サイズ。
ドイリーは薄いベージュ(薄ピンク?)で直径15,5センチほどです。

今回作ってみて、自分の腕の無さを実感したのですが、どうかお許しくださいね。
委託や販売などしている方、尊敬です!!
d0153534_1214527.jpg
d0153534_1224737.jpg

d0153534_22132033.jpgウラです。
使用生地など:ヨーロッパリネンとレース糸(エミーグランデハーブス)   
                  ドイリー:レース糸(エミーグランデ)



夜写した写真だったので、再現性が低いかな、、と今日差し替えてみました^^(5/26)
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-24 22:31 | handmade

リバティでマーメイド♪

2008年春のリバティの新作モーヴ、やっと作りました~。
母のリクエストのマーメイドスカートです。
これで母の訪問にTシャツとスカート、両方間に合いました^^

d0153534_13142960.jpg
fabric: Liberty
pattern: Hobbyra-Hobbyre

リバティ、実はバイアス以外縫うのは初めて、、で
本当はこのパターンも予行練習したかったのですが、
それほど長さのある適した生地もなく、ぶっつけ本番
でした。

試着したところMサイズ、少し私には大きめでした。
あと柄合わせ、、、とても用尺的に無理だったので
仕様書通り置いてみましたが、柄が大きめだったので
本当はしたほうがキレイだったかも、、です。

薄い生地は糸がつれたり、上下の布も一緒に進んでくれなかったり~と
腕の問題とミシンの性能と相まって、難しかったです~(><)
→この後、ミシンの押さえ金、薄物専用押さえを購入しました。次こそ大丈夫?

でも出来上がりは女性らしいラインでなかなかいいものが
出来ました。ただ、スカートって写真難しいですね~
平面に置いても吊っても、穿いたようなラインは出ないのです。
あ~トルソー欲しいかも!
(でも買わないです!
小心者の私、部屋入るたびにびっくりして、悲鳴上げそうなので、、^^;)
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-21 13:18 | handmade

パフT

ずっと自分用に紺色のトップスを作ろうと去年の10月には
購入していた、ネイビーの麻混ニット、当初はタートルの
つもり、、だったのですが、つい作り損ねて夏物になりました。
d0153534_8101660.jpg

パフT、可愛くできました~♪
polka dropsさんのパフTはおもしろい作り方だよ~と
以前から聞いていたのですが、作ってなるほど~でした♪
パーツが少なくて作りやすかったです。(接着芯を
細くカットするのは少し時間が掛かりましたが、、^^;)

袖口のバイアス、本当はニットで、、なのですが、
型紙の大きさからいけるかも、、と思い、綿の素敵な花柄の
バイアスでくるんでみました。 ほんのりポイントで
かわいい~のでは?と自分で大満足です♪

fabric: Rick Rack; 麻混ニット ネイビー
pattern: polka drops; フレンチパフT size M

d0153534_10445213.jpg

うふふ自分でとっても気に入ってしまったので
アップ画像追加してしまいました^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-18 08:12 | handmade

長年の、、

子どもが生まれてから、夫の実家近くで見つけ購入した
長座布団、ずっと愛用しています♪
ちょうど高すぎず、低すぎず、赤ちゃんを寝かせたまま
横で座ってたりするのにちょうど良かったからです。

それから何度となく、へたっては買い換えていたのですが、
派手な柄のカバーしかないのが、いつも不満でした。
毎日取り替えたいのでバスタオルを掛けていたのですが、
ちょっと見栄え悪いですよね。

ここ1,2年洋裁好きになり、ずっとカバーを、、と思っていたのですが、
今年の家庭訪問に合わせ、やっと作ることが出来ました。
d0153534_13552548.jpg
fabric:Rick Rackヨーロッパリネン, ribbon:polka drops
d0153534_13563532.jpg
元はこんな感じです。派手ですよね~(><)
カバー頑張って2枚作りました~♪

リネンは贅沢な気もしますが、丈夫で乾きも
早いし、洗ってすぐセットできるのはいいと思います。
このリネン縫いやすかったです。
そしてさらっとすべりもいいです~。
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-15 14:01 | handmade

変わらない性格

昔からギリギリにならないとエンジンが掛からない、、と
いうのは変わりません。
d0153534_18274144.jpg
あさって家庭訪問というのは、先週から
わかっていたことなのですが、やっと今日
クッションカバーを新調しました^^;
そして、長座布団のカバーも今日、裁断!!
(まだ裁断、、です)しました。

見ないとわかっていてもトイレや洗面所の掃除もしないと、、!
あ、縫ったあとのミシンも片付けないと、、ネ!
がんばろ~~。                       fabric: HARU 夜想曲カシスピンク
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-13 18:29 | handmade

キャミワンピ^^

先日、自分としては、、ん、ん~の出来の
キャミワンピから再挑戦!違うお店のキャミワンピを作ってみました。

ちょっと忙しかったりしたのでかなり時間が掛かってしまったのですが、
出来上がりはとっても満足しています。

いきなりリネンで作るのは勇気が要ったので、残り生地の
ガーゼで作ってみました。 これは黒ですが、茶色のブロックチェックで
とてもかわいいキャミワンピをあるお店で見かけていたので、その
イメージで♪
d0153534_17344932.jpg

fabric: ノムラテーラー
pattern: Conori cami-op size S
lace: HEAL

春のミニバラが咲き始めました^^
d0153534_17155146.jpg5、6年前に車やさんでもらったものです~。
案外強くて四季折々咲いてくれます。
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-11 17:17 | handmade

娘用スパッツ♪

たびたびお話してると思うのですが、娘ちょっとアトピーです。

表面がカサカサという重度の方とは違い、部分的に弱く赤くなりやすい
ところがある程度ですが、夏の汗の季節が一番ケアに気を遣います。
汗が一番かゆみを引き起こしやすい上に露出してる部分が多いからです。

そこで、ワンピースを着せるときにこんなスパッツが重宝します♪
d0153534_0541146.jpg
ワンピは去年のものでかなり丈が短いです。
なので余計に便利です♪

        もう一本作ってしまいました♪
d0153534_0554857.jpg








どちらも
pattern: polka drops 無料配信スパッツ
fabric: Rick Rack
lace: 左;つむぎ(初めてコーヒー染めしてみました)&右;Soleil
 
生地、とってもお得で、スムース(アイボリー)のほうは私のスパッツをとった残り布で
ギリギリ取れましたし、接結(グリーン)ニットは50センチ買いだったのに
丈の長さギリギリにパターンを置き、ちょうどひざ下隠れるものが出来上がりました♪
どちらもとっても肌触りが良くて、つい頬擦りしちゃいます^^
d0153534_1739353.jpg

着画追加しました♪
すっかりお嬢に成りきってます^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-07 01:07 | handmade

あずま袋

以前にバンダナで作るあずま袋をupしたことが
あると思いますが、今回は一枚の長方形の布から作ったものを、、^^
d0153534_16591491.jpg

お友達からもステッチvol.7にも載っているよ♪と教えて頂いたのですが、
(今日、本屋でステッチ立ち読みしました~素敵な本ですね!)
なんと図書館でちょうど借りていた『お直しと裁縫実例』にも
掲載がありました。

手近にあった生地で作った上に、縫い代と端の合わせ方を少々間違えた
ようで、多少のゆがみはありますが、実験ということで、、^^

もうひとつ、polka dropsさんで紹介されていた
マチつき巾着も実験的に作ってみました。 こちらのタイプで内袋を
つけるにはどうしたらいいかな~と思いながら作成したのですが、
やっぱり解決できませんでした^^;

d0153534_16595271.jpg
今日、収穫しました一粒です♪
学校の教材で(2年生の)育てていたイチゴ
春休みからもっぱら
私が育てています^^;
当然、私のお口に入るのよね~??
d0153534_172762.jpg
       まだもう一粒、赤くなっています。
       明日には収穫しようかな♪

       イチゴとベルフラワーです♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-05-04 17:06 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite