Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら、、、

作ります~と宣言していたのに、こんなに遅くなってしまいました。
父の日プレゼント(夫へ、、ですが)のカーディガンです。
d0153534_13412181.jpg

雨の日に撮っていてちょっと色がうまく再現されていませんが、
もう少し紺や紫っぽい感じです。
Solielさんの布、私大好きで、この布も試着してみましたが、
柔らかくて、ほんと着心地良かったです。接結なのに洗濯で
あまりシワが出なかったですし、、♪

形はとってもシンプル、男性にとってもよく似合うと思います。
夫の希望でポケットは付けてません。
無料パターンですので、是非是非お試しくださいませ~。
自分用ゆったり部屋着にもいいかなと思ってしまうほど
作るのも難しくなかったです。

fabric: Soleil ヨリ杢接結ニット 杢紺紫
pattern: polka drops 無料配信パターン メンズカーディガン
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-29 13:44 | handmade

レースのシュシュ

あるご縁でお友達になった方が最近、
わが家にレースを習いに来てます^^
d0153534_14321094.jpg
それで私もまたここ数日よくレースを触っているので
以前、借りた本で気になったのでコピーしておいた
シュシュを作ってみました。      広げた様子→


d0153534_14323560.jpgちょっとゴージャス?なフリフリしたシュシュです。
このフリフリを作るため、かな~り目数が多くて、
最後のピコット(ちょこっとくるっとした形です)の周は
数日間も掛かってしまいました。
(10分もやると飽きてしまうのもありますが、、^^;)

でも手を掛けただけはある?感じでしょうか、、??

おまけ^^ ガンダム切手です。
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-28 14:38 | handmade

同じくスパッツ

d0153534_22373391.jpg毎日同じような画ですみません、、、。
こちら大人スパッツです。 12分丈を作るつもりが、
1mだけしか買ってなかったもので、、
リブ仕様?に付け足しです^^;

なんでこの季節に12分丈かといいますと
実はストレッチジーンズの生地を購入したので
本番前?に一度、普通のニットで
作ってみたかったのです。
冬まで出番なしですが、いい予行練習になりました。




d0153534_22535214.jpg
今日は小学校で音楽朝会がありました。
朝の8時半に体育館集合!なので、かなり私には
ハードでしたが、心洗われる歌声におめめウルウルして
きました。いいですね~ハーモニー♪
特に6年生の歌った、『はじめの一歩』
明日は新しい朝、大きな一歩を踏み出そう♪
感動的でした!
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-24 22:58 | handmade

スパッツ再び^^

d0153534_15405321.jpg娘にまたまたスパッツを作りました。
白とグリーンのボーダーときて
(制服かのように、しょっちゅう着てます)
ここはやっぱり濃色かな♪と
チャコールで作ってみました。

この生地パターンメッシュといって
穴のあいた伸びる生地で出来ていて
ちょっと自分の腕で縫えるのか、心配でした。

d0153534_154854100.jpgロックでパンツを
縫い合わせたところ
ビロロロ~ン(滝汗)
縫い終わりが
押え金で伸ばされ
こうなってしまいます。
d0153534_15492043.jpg
でもその後、家庭用ミシンでウェスト周りを
2本ステッチしましたが、そんなに伸びずに
満足いく出来になりました。
めでたし、めでたし^^
fabric: Rick Rack グレースパターンメッシュ、チャコール
pattern: polka drops 無料配信スパッツ
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-23 15:57 | handmade

嵐の前の、、。

色々な方にご心配頂きましてありがとうございました。
おかげさまで、ぼちぼち回復して参りました。
今日は体調を崩す前に撮っておいたもの、まとめてupさせてくださいませ。

d0153534_15475833.jpgまずはワンピース。以前同じパターンで
自分用に作りました。
それを見た母がいいな~と言っていたので、
この間の母来訪前にこのワンピにと、生地は用意して
おいたのです。そしてやっと生地の実物も見てもらえたので、取り掛かりました。d0153534_15481926.jpg

fabric: Soleil
先染チェック茶青紫
pattern:
大人のクチュール
ワンピース*スモックブラウス

(友達とはこのワンピ28歳くらいまでじゃない?という話になり、
まあいっか~と開き直ったんですけど(二人とも上なので~~^^)
母は2倍強なんですけど、いいんでしょうかね??
この話もしたんですけど、いいわよ、とアッサリでしたが、、。)
d0153534_15484532.jpg

こちらは家族みんなで楽しんだ田植え♪
泥のなかは気持ちよかったです。
まさかこの後、嵐が待っているとは思ってなかったですケド。
おまけに用水路で携帯水没す、のおまけ付きとも、、。

今年の田植え、別の意味で思い出に残りそうです^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-18 16:09 | handmade

やっと作りました^^

d0153534_16124187.jpgここのところ、自分のと娘のばかり、、、。
ちらっと横目で見る息子がかわいそうになり、、、
(成長曲線がゆるやか?で着られなくなった
洋服があまりなかったからなんですけど、、)
息子にポロシャツを作りました♪

fabric: Rick Rack; はぎれセット
          (ピンクッションのワークショップ時店舗にて)
pattern: polka drops; 男の子ポロ120センチ
d0153534_1613490.jpg
大きさ120センチを作り終わって
見たとき、小さい?と思いましたが
なんの、まだ大丈夫でした。(来年はあやしいかも~ですが)
同じく作り終わって地味?とも思ったのですが
子どもも気に入ってくれましたし、似合ってたので、良かったです^^
写真を撮った後、早速着て外出して行きました!

d0153534_16132526.jpg
もう一つ先日作ったスモックブラウス
着画撮りました♪
このパターン、布地に表情があってシンプルに
仕上げたい時にいい感じです。ふわっと着心地もいいです。
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-10 16:22 | handmade

サークルレース?

去年あたりから流行中のサークルレース、のような生地を
d0153534_15574544.jpg春にRick Rackさんで購入しました。でもなかなか
とりかかれず、、さすがにもう作っておかないと流行遅れになってしまうわ~と慌てて作りました。


d0153534_1558492.jpg本当は着用写真を
撮ったほうが良さが
伝わると思うのですが
このパターン
誤解を恐れずに書くと
本当に簡単です!
ギャザーを寄せたり、伸ばしながら縫うなど
そういうことが一切なく直線を縫う(ジグザクも含め)という工程ばかりなのでおすすめです。
fabric & pattern: Rick Rack
             シャボンコットン、スモックブラウス


購入前にメジャーで確認したところ身幅が大きそうだったのでSサイズを
購入しました。 なので、丈と袖丈少しずつ伸ばしてます。(3センチぐらいずつ)
でもやっぱり身幅はもう少し縫い代を多くとって狭くしても大丈夫かも。
もしも元気だったら、横にスリットを入れなおしてもいいかな~^^
d0153534_1558348.jpg
あと娘に横でせっつかれて、
くまちゃんにお洋服作りました。袖、裾も切りっぱなしで簡単
ソーイングです。 娘のパフTワンピースのハギレです♪
くまちゃんとおそろい嬉しそうです^^


d0153534_161473.jpg昨日息子は夫と野球観戦♪
(残念ながら負けましたけど、、)
私は物心ついたころから熱狂的ドラゴンズファン♪
野球は外野で声枯らす、、みたいなタイプなので、
本当は同じチーム好きになってくれたらよかったのにな~~。
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-08 16:09 | handmade

教えて!Rick Rackのお土産の品♪

え~ちょっとタイトルにそれを出すのははばかられましたので、、、^^;
  リラックスショーツを作りました。

Rick Rackさんの講座でお土産で頂いたのは、リラックスショーツの型紙と
すぐにそれを作れるだけの生地(長さ30センチ)とストレッチレースでした。
とってもかわいいリンゴ柄の生地で、パンツ!を作るのはちょっとな~なんて
思ったりしましたが、せっかくの記念ですし、、と、頂いたものづくしで
製作してみました。 (娘のパフTとは似てますが、別模様です♪)

全体を写すのもこれまたはばかられたので(未使用ですけどネ)
一部写真でお許しくださいませ~^^ 全体をお知りになりたい方は
是非Rick RackさんのHPでご覧くださいね。
昨日から発売開始です。
まだ、試着しかしてませんが、着心地いいです♪
次回はもう少しおとなしめの色と柄で作ろうと思います(笑)^^
りんごちゃんが横に伸びるし~~(大笑い)
追記:一日穿いてみました。締め付けもなくずり落ち^^;もなく、いい感じでした。
また作ろう~と思う着心地でしたよ^^
d0153534_2235267.jpg


さて、以前作った私のパフペストd0153534_2253983.jpgなんと共布で作ったくるみボタンが昨日の洗濯で
こんなになってしまいました、、ガーン。

ハギレもあるし作り直すか、、なんて思いましたが
実はこのパフベスト2wayで着られるのです。
(前後ろ逆OK)
これをボタン後ろで映画に行き、レストランで食事したら
寄りかかる度、背中痛いんです~~。

これを機会に平たいボタンにしようかと思ってます^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-05 16:09 | handmade

ギャザースカート♪

最近、娘が幼稚園に通う間の一人のお出かけも増え^^
スカートを穿く機会も増えましたので
張り切って夏のスカート作ってみました♪d0153534_16473536.jpg

かなりいい感じです!!(自己満足^^)
今回は生地と形がうまくマッチしました。
この生地は以前、ブラウスを作ったのと色違いです。
なのでイメージも湧きやすかったかも♪
(あいにくの天気にて、画像暗めですみません!
ほんと素敵な生地です。)

丈は仕様より少し短くしました(8センチほど)
あまり長いのより、膝が隠れるぐらいが好みです。

fabric: Soleil;コットンリネン リップルドット グレージュ
pattern: polka drops; 無料配信 簡単すっきり
                         ギャザースカート

d0153534_16511831.jpg
昨日は餃子パーティでした^^
火影さんにレシピと焼き方を教わり
(お知りになりたい方は火影さんのブログへGo♪)
家でワイワイ食べる餃子に大満足でした。
詰めるのはかな~り時間掛かりましたけど、、。
結局120個近く作りました。 で、30個ほど冷凍になってます、、^^;
(この画像は作ったののほんの一部です、、)
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-03 16:56 | handmade

バッグ

相変わらず苦手分野の小物に挑戦してます^^;
本当は30日までに図書館に返却しなくてはいけない、『コットンフレンドvol.25』より、
バッグを作ってみました。(相変わらず、期限ギリギリ、、というか過ぎてます、、^^;)
d0153534_11345089.jpg

う~んおうちにある生地で作ってしまったせいか、かなりpopな感じですよね!
お洋服を選びそうな予感、、。でもグリーンは大好き♪ 夏らしいですよね!
バック類はやっぱり芯がないと少し頼りない感じですね~。このキルトは
ポリエステルなので、アイロンが掛けられないしな~と貼ってないので、
くたっとしていますが、せっかくなので使おうと思ってます。
d0153534_11383770.jpg
さて以前作ったフレンチパフTのワンピース
やっと着用が撮れました♪
幼稚園のお教室です^^
昨日は日曜保育でした。
幼稚園でお礼拝&お遊戯、ゲームがあって
日ごろあまり見られない子どもの様子が分かる
楽しい行事になってます。


d0153534_1141638.jpgそしてお昼を食べて着替えて少し走ったところにある
ふれあい牧場へ♪
やぎ、羊とふれあい喜んでました。 娘は馬にも牛にも怖くて触れず~でしたが、息子は大丈夫!
やぎにも手から草を食べさせられてます。
ずいぶん大きくなりました。
(やはり小さい頃は触れなかったです^^)
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-02 11:47 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite