Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろ作ってます

ミシンが恋しかったりしますが^^
手仕事用にいろいろ持ち帰って、ちょこちょこ作ってます。
d0153534_13593187.jpg
まずは毛糸フワフワシュシュ    作り方追記しました
小さいのが娘用、大きいのは母からのリクエストで。
小さいほうは長編みのみ、、大きいほうは鎖3目、長編み1目で編んでます  ただ、これは2本取りのボリュームのある糸なのでその都度調整が必要かも知れません。
妹からもリクエストされてます^^

d0153534_1401469.jpgそしてこちらはまたまたお返しに作った
ドイリーとミニモチーフです。





というのが、こちらに来てすぐ母のフラのレッスンを
d0153534_140479.jpg見学に行ったのですが、その時にお友達が私に
こんな素敵なポーチを下さったのです~!
そのお礼の品です。
こちらで委託などもなさっているそうです♪
色も可愛くて、早速持ち歩いてます!

d0153534_1412541.jpg
あと、こちらは挑戦中の刺し子、、、。もう2年程
前からペンディング中のものです~^^;
この夏、3段進みました、、
さていつ完成するかな??

裏側の失敗、、^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-29 14:07 | handmade

ストレッチデニムで^^;

じゃじゃ~んとかっこよく出来ました♪と報告したいところでしたが、
久々に大失敗をやらかしてしまいました!

以前、本番前に練習♪とスパッツも作っておいたので
何の疑問も持たずに、裁って縫い始めました
片足を縫ったところでやけに細い!と思って、穿いてみると
あ、足が入らない~(大汗) 

つまりかなり細身のスパッツのパターンだったことを忘れて
ストレッチが効いているとはいえ、ニットではない生地で
作ってしまった結果でした。

d0153534_1845527.jpg
でも気に入っていた生地だし、、と気を取り直して
ほどいて、脇線をまたハサミで切って間に6センチほど
縦に新たに生地を足しました。 そして完成~♪
まだちょっと細くておしりは隠さないと~(笑)ですし、
脇の切り替えスタイルが昔流行った感じに
なってしまいましたが
とても履き心地いいので、旅行に持っていきます♪

fabric: Soleil ストレッチデニム
pattern: NOOTIE*AGOGO重ね着用スパッツ

d0153534_18465784.jpg
こちらは今回の名古屋で新幹線の待ち時間に
買ったサンダルです~。 お初で履いたおしゃれ靴
実はほんと足が痛くなってしまって、、
ヒール低いの重視で選んでみました^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-17 18:53 | handmade

夏パジャマ♪

夏休みももう間近ですね

d0153534_2326818.jpgここのところひそかに?心にのしかかっていた課題
娘のパジャマ作り、無事クリアしました^^
d0153534_2326398.jpg
手持ちが2着しかなくて
帰省や旅行では絶対足りないわ~と
焦ってたのです。



今日も一通りの家事をこなした後、ほんと真剣に
取り組みましたので、いつになく早く完成!!
何度も作ったことのあるパターンということと、
明日も忙しいし、、というプレッシャーが効いたかも??

fabric: Rick Rack プードルニット 以前の冬パジャマの残り生地
     未だにこの生地が気持ちいいのか、長袖パジャマを出して着たがるので
       同じ生地で半そで、五分丈バージョンで作ってみました。

pattern: Rick Rack;T-shirt, polka drops;natural spats

帰省までの残り一週間、あとはちょっと自分のものが
作れるといいな~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-10 23:35 | handmade

ハーフパンツ♪

近所の図書館は家から本が予約でき、とても便利です。
おまけに入荷?はメールでお知らせが来ます^^
とくに洋裁本は、保管場所や費用の面からも利用回数が多いです。
ただ、困ることはいつ借りられるか分からないことです。d0153534_12335665.jpg

今回のこのパンツもどちらかというと、秋冬向け、、。
手近にあった生地もフランネル。
過日の花柄ブラウスと同時に型紙写し+裁断をしてしまったので、
急ぎで必要、ではなかったのですが、作製してみました。

fabric: Rick Rack; 麻デニムフランネル カーキ
pattern: まいにち手づくり服より
ribbon: Hobbyra-Hobbyre, button:つむぎ;茶蝶貝

d0153534_1234173.jpgお気に入りのリボンやボタンでかなりルンルン気分で作ってましたが、穿いてみたらやっぱり総ゴムの
パンツは夏見るとどうも家着ですね、、、(><) 

長さやスタイルはそこそこ気に入ったので
冬にブーツで♪ということにしま~す
(ちょうどフランネルだしネ)

夏用にはやっぱりウェストベルトがあるタイプを作ろう~~♪っと。
夏休み前に、娘のパジャマと自分のハーフパンツ、とデニムのレギンスを
作りたい、、けど間に合うのかな~(汗)
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-07 12:49 | handmade

lesson無事終了♪

ここ2週間ほどの間に、わが家に3回ほど通ってくださった
お友達のYさん、無事にひとつドイリーを仕上げて、今回のタームは
修了となりました^^
かぎ針も持ったことがなかったのに、本当に短時間で集中して
よく頑張ってくれました! 出来上がって私も何やら大感動でした!
d0153534_2313490.jpg
私も同じものを編みながら、やり方を教えていくという
スタイルでしたので、コチラが今回作ったものなど、です。

また忘れないうちに是非集まってお手手動かしましょう~と
お約束しました♪

d0153534_2323927.jpg
あとわが家の夏の定番になりました。
ナスと豚の冷しゃぶ♪
Kさ~ん♪教えてくれてありがとね。
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-04 23:06 | handmade

花柄ブラウス♪

HARUという生地やさんのbbsで、とっても可愛い花柄だったので
以前予約で購入していたこの生地^^
本当にかわいい柄でした♪    が、ちょっと娘にはなんとなく赤が強すぎる
感じもして、どう?着れる?と思いながら自分のブラウスを作ってしまいました(笑)
d0153534_20411488.jpg

とっても出来上がり気に入りました♪  一枚では着れないパターンなので
Tシャツなどの上にカジュアルに着るつもりです^^
まだあと1mほど残りがあるので、本当はもう少し淡い色が似合う娘ですが
何かお洋服を作ろうと思います♪

そういえばこの生地、かなり薄手でリバティを思わせます。
こないだの失敗を踏まえて、薄物専用押え金とニット用の針にて
無事引きつれを起こさず縫えました^^v

fabric: HARU; ふわっと綿 アンジェリコ カシスピンク
pattern: まいにち手づくり服より表紙のブラウスです♪
     でも本から型紙写すのってつくづく面倒ですよね~^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-02 20:46 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite