Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エストニアスパイラル

編み物は寒い地方で発達しているようです。
暖かいものを寒くて外出できないときに作るというのは至極当然ですよね。

北欧にはとっても面白い編み方がいっぱい存在しているようで
最近はいろんな本が出ています。

今回図書館でこんな本を借りてみました『北欧のワンダーニット

d0153534_1193751.jpg

エストニアスパイラル、編み方自体は難しくはないです^^ 
だた、普通の編込みのように糸を渡すことが出来なくて(表に響きます)
う~ん??と適当に見えないように渡してしまいました。
正しい方法をどこかで見つけたいです。
d0153534_1195719.jpg
編込み、出来上がりはとっても好きなんですけど
油断するとムキ~となってしまう絡まりがぁ~(><)
その都度、丁寧に糸を操るしか
ないのですが、、^^;


娘、今日はまた平熱になってます。皆さまお気遣いありがとうございます。

あと、プレゼント順調です~仕上げを残すのみ、、となりました。
(ただ、この仕上げが曲者で、、、^^; 糸の始末ってついつい、、。
もう少しお待ちくださいませ~~♪)
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-30 11:11 | handmade

かぼちゃパンツ

ちょっと流行に乗り遅れ気味^^;ですが、やっとかぼちゃパンツ作ってみました♪
d0153534_1547465.jpg


出来上がったのを置いておいたら、夫が『誰の?』と聞くんですけど
そりゃ私のじゃないでしょう!! 
いつも『誰の?』と聞くのが定番の会話なんですけど、
ちょっとこれ、大人では恥ずかし過ぎですよね?

実はこれ本来はわりと簡単なはずなんですけど、とっても時間掛かりました。

というのが生地の段階と作ってる最中と何度も
娘に触れてもらったのですが、やっぱりチクチクするそうで、、。
でもこの生地は娘に、、、と思って買った用尺のみ、ですし
麻デニムの丈夫感も捨てがたいし、、と。
d0153534_15481248.jpg
シングルガーゼでもう一本ズボンを作って、
ウェストはリブにして
裾ベルトは肌に当たる側をコットンの生地を当てました。

fabric: Rick Rack; 麻デニム グレーチェックミニ
              シングルガーゼ
pattern: 『おんなのこのおしゃれ服』より
リボン等: field cotton、やユザワヤなど


時間と手間は普通の倍?くらい掛かってしまいましたが、
愛着はひとしおで~す♪

それにしても麻デニム、息子は全然平気、私は最初はちょっとチクチクしますが洗濯と共に大丈夫なんです。
生地選びって難しいですね。


More
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-23 16:06 | handmade

あおぞらTシャツ 130 長袖バージョン

今回、珍しく続けて息子のものを作りました^^
(どうも襟周り少し縫うときに伸ばしてしまったようで、しわは見ないことにしといてください^^;)
ひとまず、これですぐ!の寒さには対応可能です♪  --#2はこちら--
 
d0153534_13495753.jpg
fabric: Rick Rack
pattern: polka drops; あおぞらTシャツ 130

去年の夏前に子供を連れて
実店舗に行ったところ、
息子自身がこれがイイ!と譲らず
購入してきた生地。
でも私は
『イカリ柄、上手に使えないのよ~(><)』
とずいぶん寝かせてしまいました。

今回やっと活用してみました♪ 白地って見ようによってはパジャマ?という
気もしてしまってなかなか使いづらかったのですが
襟元や袖、裾に紺色があることで、いい感じになったかなと思ってます♪
(ちょっとヤンキースのユニフォームをイメージして取り組んでみました♪)

でも、この紺と白、、、のおかげで普通のミシンもロックも何度も糸替えが
大変でした、、コントラストがあるほうが、洋服の仕上がり的にはいいんですけどね。

d0153534_13562951.jpg
タグを使ったりするのが上手でない私
今回はめずらしく
赤のイニシャルタグを使ってみて
自分ではうふ♪と喜んで見てます^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-19 14:00 | handmade

長袖Tシャツ

まだ暑い日が続いてますが、要るとなったらすぐ、、の長袖Tシャツ
息子用に作りました。
今タンスに入ってるの、きちんと着せてないけど、半分以上袖が短いハズなのです。
半そで類より短いのが目立つのが難点ですよね!
d0153534_15525399.jpg

実はやっと天竺などのあまり伸びないニットでも作れるパターン買いました。
ボートネックや開きがないと子供の頭大きいのでこういうニットは要注意ですよね。

ポケットのリックラック、波をイメージしたつもりなのですが
ボーダーとまったく同じ水平だとつまらないな~と思って
少し斜めに上げるつもりが、かな~り斜めになってしまいました~(爆)
やり直そうかとも思ったのですが、息子は気に入ってくれたので
そのままで許してもらっちゃいました^^;

fabric: Rick Rack;天竺ボーダー ターコイズグリーン
pattern: NOOTIE*AGOGO;長袖Tシャツ 130
button: ism

More
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-15 16:07 | handmade

クラシックブラウス 大人用♪

ずいぶん前からこれを作ろうと生地だけはスタンバイしていたものの
数ヶ月経ってやっと作ることが出来ました。

d0153534_15334763.jpg
クラシックブラウス チュニック丈です♪
以前、作った娘のものとおそろいです。

今回袖をちょっといじってパフ袖にしてカフスを付けてみました。
参考にしたのは、以前作ったワンピース。
重ね着するのにカフス部分も少し広げてます。
作り始める時は重ね着専用で、ノースリーブにしようと考えてたんですが
薄手だったので、夏も一枚で着れるようにしちゃおうか、と路線変更です♪

d0153534_15341369.jpg
しばらく封印してたのですが、紫大好きです!
秋や冬は紫がとても似合う季節だと思うので
タートルなどと合わせて着たいです♪ 
とってもお気に入りの一枚になりました!

fabric: Soleil 綿麻ローン パープル
pattern: polka drops クラシックブラウスM
button: つむぎ 茶蝶貝ナチュラル

色が出にくいです。
上のほうが実際の色に近いかな~^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-10 15:41 | handmade

ラップキュロット♪

娘にラップキュロット作りました~♪
d0153534_1401782.jpg

やっと♪です。
生地もなかなか好みのスカラップ生地を見つけられなくて、、
この生地はスカラップと刺繍がとても幅があるので
どうなるかな~と思いながらも、素材がコットンでないと
ボトムはやはりかゆがるので、思い切って作りました!

刺繍部分の固い部分がギャザーが寄りにくく
時折タック?みたいになっておりますが、、^^;

本当に大満足!作っているときから可愛いんじゃない?これは~♪と
ルンルンで作ってました。

娘もスカート♪ だけど、キュロット♪がとってもうれしいらしくて
作ってる途中から何度も着てくれました!
こういう顔見られるから洋服作りやめられないです^^

fabric: オカダヤ実店舗にて
pattern: polka drops ラップキュロット110センチ

後ろと中は、、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-05 14:07 | handmade

フレンチフライスでフレンチパフ^^

久々に縫い物してます^^ 楽しいです!
なので、伸びるのでちょっと扱いが難関とお友達から聞いていた
Check&Stripeのフレンチフライスあずきみるくで
以前作ったのと同じフレンチパフTに挑戦してみました♪
d0153534_15431737.jpg

波うつのを防止するため、襟も袖口もニットでのバインダー処理ではなく
布帛のバイアス処理してみました。d0153534_15433836.jpg
前回ので大丈夫だろうと思ってトライしたのですが
頭通ってよかったです^^;
袖のパフも少し分量多くしてみました。

ネイビーはこの夏本当に大活躍でした♪
この色もとても素敵なので
まだまだいっぱい着ようと思います!

fabric: Check&Stripe フレンチフライス あずきミルク
pattern: polka drops フレンチパフTシャツ
bias: Soleil cotton full flower 以前作った娘のチュニックの残り生地

ウワサの波うち?
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-03 15:49 | handmade

キャミソール Liccaちゃん用♪

旅行に行く前に図書館で借りていた本をなんとか期限前に返してきました。

多分その方面ではきっと有名な本なのでしょうね。『Dolly Dolly』
編み物は私の得意分野ですので、布で作るより簡単かも~と
トライしてみました。
d0153534_17421924.jpg
いかがでしょう?

ほんとはもっとシンプルに仕上げるつもりだったのですが、
本を私より熟読していた娘に、モデル通りのポンポン作りを
要求されてしまいました。
多分見てたの2週間近く前なのによく覚えてるな~。
恐るべしその記憶力、、^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-01 17:55 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite