Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クールワイドパンツ 120

今年の冬作らなくちゃ~のリスト上位^^の息子のズボンを作りました。
本格的に寒くなる前に出来上がってホッとしてます~。

d0153534_15584657.jpg
fabric: Rick Rack;
     麻デニムフランネル 色落ちストライプ
pattern: polka drops
      クールワイドパンツ120センチ
      4センチ伸長

d0153534_15592135.jpg


今回はなんちゃって前開きを作って、
ウェストのゴムを2段に入れてみました。
息子はわりと細身でお尻も大きくないので
背中が見えたりということはないのですが
冬に向けてはフィット感がより高いほうが
いいかな~と^^

d0153534_1614520.jpg足長に見えるかっこいいパンツが出来て大満足です!
(途中忙しくて作るのはとっても時間掛かってしまったケド^^;)

本当は同時に娘にも作る予定だったのですが、適切な生地が
見つからず、、、(山ほど布の在庫はあるのに~~><)
もう少し時間を置いて作ることにします^^;
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-29 16:10 | handmade

ボクサーパンツとニット帽子♪

先日パジャマを作った残りの生地で、女の子用ボクサーパンツを作りました。
d0153534_117452.jpg

本当は、タンクトップとパンツのセットを♪と意気込んでいたのですが、
ハギレが思いのほか少なくて、お友達の分と合わせて2つのパンツになりました。
これで胸ポケット一枚取れるか、、という小さなハギレになりました~♪
使いきり気持ちいいですね!

柄が派手だったので、その子のお母さんに事前に『この生地で作ってもいい?』と確認取りました^^;

fabric: Rick Rack
pattern: nootie* a gogo; 110&120センチ


d0153534_1182125.jpgそしてこちらは子供たちがヨチヨチの頃に
作った冬の帽子です♪
耳あて付きはとくに重宝しました~!
かぎ針で太めの毛糸だと
わりと早くできるのでオススメです♪d0153534_1184578.jpg
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-24 11:22 | handmade

中途半端^^;

これぞ私、、と思えるほど、いろんなものが中途半端になってます^^

まずはコチラd0153534_2336118.jpg
この冬絶対作ってみたかった
レッグウォーマー♪
チラッと本屋で大きさを見てきて
あとはてきと~に模様を考えて
目数も、段数も出して作り始めてます。
左右があるので、一応覚書は
残してありますが。
ただ、縄編み多過ぎ!!
全然段数が進んでいきませ~ん!
いつになったら出来上がるのでしょうか
(来年かも~)

d0153534_23365589.jpgそしてこちらは図書館の本を返さなくちゃと始めた
モチーフ編み♪
ブロ友のmu-jo-caさんがモチーフ編みをされるので
刺激を受けて作ってみました^^

本当は19枚?の大作のはず、、が、
6枚でヨシとしました♪(諦めた、、とも言う、、笑)
(写真はまだ4枚です)
糸始末が面倒で、まだ糸だらけで~す^^; 
これは一つ作ると次をつなげながら編むので、ちょっと私向き?でした。d0153534_23372060.jpg
数を作って、後からまとめてつなぐ、、
って絶対私には無理です(爆)

バラ~~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-17 23:49 | handmade

娘パジャマ♪

すっかり日の暮れるのも早くなり冷えてきましたね!
わが家、バタバタしていた、というだけでなく、私のギリギリまで
動かないという困った性格のせいか、パジャマが薄手です、、、(><)
(一応長袖、長ズボンですけど、、)

真冬でもあまり布団や毛布にくるまってくれない子供たち
手首、足首をすぼめて、丈も長めにパジャマ作ってみました♪
d0153534_18314949.jpg


この生地、娘が気に入って絶対買うと離さなかったもの、、
ドットが大きくてどう使おうか悩んで(一年以上、、)結局パジャマです。
数日おきに使うから、普段着よりかえっていっぱい着れていいよね??

ちょっと急ぎで作ったので、早く作れたけど、何にも飾り気ないです^^;
ゆるして~^^

fabric: Rick Rack;パステルドット いちご
pattern: Rick Rack;Tシャツ 110、polka drops;ナチュラルスパッツ100
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-15 18:35 | handmade

エストニアスパイラル その後♪

以前に作りかけをお見せしていたハンドウォーマー♪

ずいぶん前に完成してたのですが、載せ忘れてました。最近の検索で
『エストニアスパイラル』でこのブログを訪問してくださる方も見かけるように
なりましたので、完成品も載せておきます^^
d0153534_15393419.jpg


ちょっと変わった編込み模様で、いい感じに出来上がりました♪
娘の手で、なのでちょっと大きいです^^;

最近、私、手荒れがひどくて、それも甲のほう、、ちょっとおばあさんの手みたいに
なってきてしまってとてもお見せできませ~ん(><)
娘、さすがに涙流してもポロポロとつぶになって浮かんでいます。
お肌プルプルの張り、ほんとうらやましいで~す^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-11 15:41 | handmade

conoriさんのギャザースリーブワンピース110♪

これまた発売からはかなり時間が経ってしまっている
kids用ギャザースリーブワンピース♪ 私の(↓の)とプチおそろいです。
d0153534_15553567.jpg

型紙も生地も両方同じ時期におそろい?で作ろうと揃えたので
作るのも一緒に~と思って、続けて作ってみました♪

d0153534_15561366.jpg
お袖や全体のシルエットがお揃いですが
生地の雰囲気が違うと
ずいぶん違うものですね。
手が慣れるのか、娘のほうが
上手に出来てしまいました^^; 
やっぱり逆に作るべきだったのかしらん(笑)

娘のバイアス、本当は家にあった茶色の市販のバイアスを使う予定でしたが、
ポリエステル混でとても固かったので、家にある生地で柔らかい無地の濃い色、、と
ずいぶん探してしまいました。
結局使ったのは、私のチュニックを作った残り生地です^^

ワンピの生地、春先に買ったものですが、温かみもあり
冬でもいけそうです♪さすがSoleilさん!
また新着で買ってしまったので、どんどん縫わなくちゃ~(笑)
                                  pattern: Conori
                                  fabric: Soleil

最近、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-09 16:07 | handmade

conoriさんのワンピース♪

とっても可愛いワンピースをよく作ってるてんしんちゃんのブログd0153534_1395132.jpg見つけ
私も真似っこさせてもらおうと購入してあった
conoriさんのワンピース、やっと作りました♪ 
生地も大好きなSoleilさんの
ムラ糸ダブルガーゼ、ミストブルー♪
このワンピを作ろうと購入していました。
かれこれ、数ヶ月?かなりの時間温めてしまいましたが
やっと~♪です。

少し可愛すぎ??かも、ですが、とっても気に入りました!
スカートの丈はかなり伸ばしてあるので
このままアンダーにペチパンツなどをはかなくても
一応ブーツに合うようにしてあります♪

ただ、ガーゼはスカートで穿くとなにやら静電気か?
足に絡まって大変なことに^^; なるので
きっと何か穿かないといけないとは思いますが、、^^

d0153534_1310851.jpgお友達から頂いたバイアステープも
いずれ着れなくなってしまう
子供服ではなく
自分の服に使いたかったので
今回活かせてうれしいです♪
(ひも部分の縫製はとっても難しくて
ウンウンうなってしまいましたが、、。)



次回への覚書:
丈は10センチ伸長
脇から裾までは縫い代2センチへゆるく変更;各1センチずつ(計4センチ)詰め
ガーゼなので袖口、裾は三つ折始末


↓カウプレ引き続き募集中ですので、良かったら是非~♪

More 10.07追加^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-06 13:17 | handmade

いつもありがとう♪  

いつも私のつたないブログにお付き合いくださる皆さま
ほんの小さなものばかりですが、今回は違った種類の
3つをそれぞれプレゼントさせていただきたいな~と思ってます♪

うまく出来た時も、失敗してちょっと落ち込んでる時も
皆さんのあったかいコメントに励まされてます!ありがとうございます!

今回は3つありますので、重複で当選となる場合はこちらで
片方を別の方に、、ということもあるかと思います。ご了承くださいませ!

コメント欄よりご応募ください♪ わが家の事情により運動会第3弾^^が終了する
10月13日(月)の夜中が締め切りとさせてくださいね♪
  ~募集締め切りました ありがとうございます~

1、ハンドル名
2、ご希望の品物 (1つ~3つでも大丈夫です^^)

コメ欄に書くのが初めてという方は非公開でも構いません。
ただ、非公開ですと、後で自分で何を書いたか見えなくなるのでご注意ください。
(ご自分の入力した時刻を覚えていてくださると↓の訂正作業がやりやすいです)

変更したいわ!という方は、時刻の書いてある横の×印をクリックした上
ご自分で設定したパスワードを入力しますと
訂正や削除がご自分で出来ますのでご利用ください。

また、当ブログは英語でのエイチ(大文字、小文字とも)をNGワードに
設定していますので、お手数ですが、ご使用にならないようお願いいたします。

A:ダブルガーゼのマスク 子供用♪
  たて8センチ、横11.5センチになります。マスクのゴム、まだ未装着ですが
  ゆるく結んでお付けします♪

B:ミニドイリーのコースター
  9センチ角の2枚一組です

C:スノーモチーフのストラップ
  モチーフ部分: 長さ10センチ、横5センチ 
  (+ストラップ金具(紐含む)5センチほどの全長になります)

A
d0153534_12243252.jpg
B
d0153534_12245092.jpg
d0153534_12251673.jpgC
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-01 12:38 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite