Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

充実してます!

最近、子供の日課となった病院通い^^以外にも
お友達との楽しい約束、習い事、など日々充実してます。

実は来月、娘のバレエの小さな会があり、先生の熱のこもった
(ちょっと一部ヒステリック??な)指導で、今日も終了が8時近かったです。
5歳にはちと無理がある気もしますが~^^;

さて、そんなわけで、大きなものは何も作れてないのですが、
お友達に差し上げたものなどを、、。
d0153534_21185269.jpg
前回のカウプレで一番人気だったスノーモチーフを♪
今回は少し短めに^^

d0153534_2118138.jpg



そしてやっとツリー出してみました♪
飾りはまだです~。明日みんなで飾り付けます!

先週の渋谷駅
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-28 21:23 | handmade

ペイズリーのギャザースカート

本当に久々の完成品です。

先日のSoleilさんで購入した、ちょっと大人っぽいピイズリー模様の生地。
いつもよりロング丈のスカートを作ろうと決めてました♪
d0153534_13482995.jpg

色違いで母とお揃いです。

d0153534_13485587.jpg
←ネイビーが私
→パープルが母のです。








ちなみにパープルのほうは、来月に母が訪ねてくれた時に
ゴムを入れ、穿いてもらって調節した上で、裾揚げをしようと
始末が終わってないです。ごめんなさい。

昔からペイズリーが好きで(Etroも好きでした)この生地もひとめぼれ^^
形に出来て本当にうれしいです♪

fabric: Soleil; ボイルビエラ ペイズリー ネイビー、パープル
pattern: polka drops; 無料配信パターン 簡単すっきりギャザースカート

d0153534_1471682.jpgそしてこちら先日手縫いしているといっていたもの♪
以前作った娘のスパッツ、ちょっと黒くて地模様も
目立たないので穿かせると
どうもスウェットにしか見えなかったため
急遽、自分でレースでブレードを作って
手まつりしてみました♪
レースはコットンだし、大きさも模様で自在なので
可愛くなりました^^

今日の夜中0時から明日の正午12時までメンテナンスのため、閲覧など出来なくなるようです。ごめんなさい! 
→無事終了しました。ご迷惑お掛けしました♪


先日のパジャマ
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-25 14:02 | handmade

初MPL --釦あきバミューダパンツ--

Mパターン研究所というパターンやさんがあるのですが
かなり敷居が高いです。(私にとって、、です)

お値段もそうなのですが、まずサイズ選び、、。
ヌードサイズを各所測って、メールにてサイズ選びのお伺いを立てないと
15段階に分かれてる中から自分サイズが選べない感じです。

ここで一つガックリなことが、、、。ウェストサイズを3箇所計測するのですが、
おへそ上、おへそ、おへそ下。 そしてヒップ、、現実を目の当たりにして
大ショックで、ジム通い、最近ちょっとだらけていたのですが、
また頑張ろうと思いました、、です。ハイ。

d0153534_10533610.jpg前置きが長くなりましたが、作ったものはこちら。
釦あきバミューダパンツ♪
先週ボタン待ちしてると言っていたものです

夏にいいパターンですが、お初の買い物ですし
とりあえず着たいもの、着れるもの、を
メインに考えてこちらにしました。
冬用の本番生地の前に
少し気軽に作れる夏生地で^^



d0153534_10542296.jpg仕様書は本当に驚くほど緻密で
少しずつしか進められませんでしたが
体にピッタリ合ったものが出来上がりました。
そして立体裁断だけあって
平置きでの写真がうまく撮れません。
(お腹やおしりのふくらみがあってこそ、、のようで
平らにならないのです)
d0153534_1102976.jpg

もう一つスカートをお試しで買ってあるので
そちらも楽しみです♪



pattern: Mパターン研究所 釦あきバミューダパンツ P0414
fabric: Check & Stripe; コットンダンガリー ボルドー
     フラップ見返し:HARU アンジェリコ カシスピンク
button: つむぎ 皮調ボタン B 18mm

本日の富士山♪と追加の着画
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-13 11:06 | handmade

娘タートル♪

今週はず~っとお出かけ続きです。
それに、ひまだった週末も結局ミシンには向かわずじまいで
ソーイングは休止状態なんですが、先週仕上げた娘のタートルを
今頃更新です^^;
d0153534_16374033.jpg


どこかで見たような?と思った人はさすがです♪
前回の娘ジャケットと同時にムリムリ裁断したものです。
これまた1mがす~っかり綺麗に使いきれて大満足♪

というか、前回の見返しなどがまあまあ大きく場所を必要としてて
デザイン的にこのタートルしか取りようがなかったんですけどネ。
そして、少し裾を今回ステッチで伸ばしてしまったようで、アイロンで
なかなか戻らないのですよね~。ちょっと波打ってます、、(><)


それにしても娘も1mでないと長袖だと取れなくなってきて
しまったので、そろそろ50センチ買いは卒業しないと~かもです。サミシイです。

fabric & pattern:Rick Rack; マーガレット グレー,Tシャツ110センチ
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-11 16:41 | handmade

あったかジャケット♪

娘に裏起毛の暖かいニットジャケットを作りました♪
生地を見たときからコレを作ろうと思っていたので
思い描いた通りのものが早めに(←これ重要^^)出来上がって大満足です!
d0153534_114846100.jpg

娘も出来たそばから羽織っていて、今日も着て出かけてしまいました。d0153534_11491079.jpg
慌てて今朝、登園前に撮影^^

fabric: Soleil; 裏起毛チャコール
      Rick Rack; マーガレット グレー (見返し部分)
pattern: 『女の子のおしゃれ服』よりジャケット110センチ

このチャコール、ちょっとグリーンっぽくて素敵な色でした~♪
やっぱり私は子供にもつい渋い色を着せてしまいます^^;
でもそれがシックでいい感じだと思うんですよね~。

ちょっと失敗^^と着画part2
[PR]
by yoky-spica | 2008-11-06 12:03 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite