Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キルトフードジャケット

どのくらい前から取り掛かってたのか忘れてしまうくらいd0153534_2383793.jpg
カメさんペースで作っていたキルトニットのコート(じゃなかった、、)ジャケットが出来上がりました♪

生地もパターンも去年から用意してたので、
今年いざ作ろうとしたら『あれ?メートライン
要るんだっけ?』と探してみたり
(実は要らないパターンでした^^;)
ボタンで用意してたり、、。

ボタンはフードを縫い合わせていた辺りで
この厚みでボタンホールはムリ~と諦めが入り、ストロングホックを使うことにしました。
このストロングホックも曲者で、、、
お掃除を片付けてから始めたもので、夜7時になってもガンガン金槌の音が~(汗)
下や横のお家の方、ごめんなさい、です。

d0153534_2391099.jpg出来上がりは遠目で見ると模様が
あまり分からなくてちょっと渋い?感じも
しますが、紫の小花模様で可愛くて
着心地も軽くていい感じです。
←近いとこんな感じ^^
ただ、このMサイズはかなり細身なので
中には長Tぐらいしか着られなさそうで^^;
もう少し暖かくなってからの活躍となりそうです

余談ですが、このキルトに取り掛かってしまったので、針も糸も太番手、、。
この糸調子に散々苦労したので、完成するまで一切他のものに取り掛かる気にならず。
明日からの帰省に息子のタートルが足らず、、、。
今から縫えるでしょうか??(滝汗)

あ、でも大掃除は無事終わりました♪ 一生懸命やったのでd0153534_239454.jpg
終わったら日が暮れていて^^;
お洗濯物冷えてました。その横では、、
こんな素敵な富士山が♪

fabric:Slow boat;purple forest
pattern:filer フード付きキルトジャケット M



今年最後の更新かも知れません。
皆さま一年お付き合いありがとうございました! また来年もよろしくお願いします!
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-28 23:19 | handmade

ペチパンツ no.2

今日は昨日とは打って変わっていいお天気ですね♪
窓拭きとカーテンを洗って、年末の大掃除がほとんど終わった気になってる
お気楽な私です^^;

さて、ものすご~く以前にペチパンツ作りまして、そのゆるさに気を良くして
使いやすそうなもう少し濃い目のページュ?生成り?の生地だけは
ずいぶん前に用意してありました。
d0153534_12325659.jpg半年以上温めまして^^、やっと作りました♪
おまけに今回は違う型紙で作ってみました。

ウェストベルトが別で作ってあるので
工程としては余分に時間が掛かりますが
やはり出来上がりは綺麗です♪



d0153534_12332682.jpg
全体はこんな感じ
です。

この模様?と思った方はさすがです。
娘のラップキュロットと実は同じ模様でした。
娘のをオカダヤで購入した時は、それ以前に購入済みの
この生地と同じとは全然思ってもみなくて、、。
好きなものはいつ見てもイイ、好きと思ってしまうもの
なのですね^^

fabric: HEAL
pattern: polka drops
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-15 12:45 | handmade

クールワイドパンツ110

本当に久しぶりのお洋服作りました~♪
長いズボンが2本しかないのに、痒がりの娘が穿けそうな生地が手元になくて、、で
ずっと懸案だった娘用のクールワイドパンツです^^
d0153534_17135312.jpg

2枚重ねの生地なので、どこで柄違いを使おうか悩んだのですが、
ポケットで内側へ折るはずの縫い代を外側に^^
蝶のモチーフ(*HEAL*さんのもの)も縫い付けてみました。
自分では『う~ん可愛い♪』とかなり(自己^^;)満足してます。
d0153534_17145830.jpg
娘も肌触りも含め、とっても気に入ってくれて
早速今日穿いて行ってくれました。

前から見るとちょっと幅太め?にも見えますが
後ろからはちょうどいいです~♪
丈は110センチだとちょっとまだ長いですね~^^;
縫い代がかなり厚めになってます^^
3センチほど短めに裁っても十分いけます。
ちなみに上は女の子ポロ110のkitです~♪
とっても可愛いピンクでした!

今日のポーズ^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-11 17:19 | handmade

駆け足で訪問!

毎週金曜は自分のジム+子どもの習い事を詰め込んであるので
(他の曜日では私の体を含めみんなの体がもたないので^^;)
普段からぐ~ったりなんですが、今日はジムを休んで
駆け足でRick Rackさん実店舗のワークショップへ参加して来ました。

作ったのはこちらのがま口ポーチです!
d0153534_081113.jpg
d0153534_095054.jpg相変わらず生地を選ぶのはかなり迷います。
ただ、そこからは去年も小さいタイプのがま口を
作ったことがあったせいか
まずまずのスピードで完成しました。

明日、あさっては自治会の行事で体が空かないのと
またupしたいものが目白押しの予感^^で、
電気の下での写真になってしまいましたが、更新です♪

コロっとボリュームのあるこのポーチ、何を入れようかなあ~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-12-06 00:20 | handmade

楽しい季節♪

d0153534_2118899.jpg先週末、飾りつけ予定だったツリー^^
子供たちのけんかにより延期されてましたが
無事飾りつけ終了~~♪
ライトを去年新しくしたので、夜撮ってみましたが
あまり分からない^^;ですね。
昼間撮って差し替えようかな。


d0153534_21183276.jpg










こちらは私の一番のお気に入りの飾りです!
一つはアルミ?なのかとても軽く(左下)
もう一つはガラス?のように少し重い素材(中央)
で出来てます。
多分もう15年ほど前でしょうか。10月にハワイに行くとクリスマスショップが出来てまして
そこで買い求めました。4つずつ計8個しかないので、買い足せないのが残念です。

そして最近はお友達に贈るためにちょこまか小物を作ってました^^
お届けするまでupできないのでちょっと遅くなってしまいましたが、、。

d0153534_21192789.jpgいつものドイリーをジャムに♪

  そしてクリスマスオーナメントを♪d0153534_21201276.jpg






本当は他にもクリスマスのガーランド?のようなものを作ろうと
材料を買ってあったのですが、なんと飾りに横穴しか開いてなくて
縦に穴がないと、リボンなどを通してまっすぐにならなかったのです、、。
ちょっと残念! 今度リベンジします!

右のリンクの欄に一つ素敵なカバンやさん『TICKLE』をupしました♪
とっても丁寧なお仕事なので是非ご覧くださいね~~!!

[PR]
by yoky-spica | 2008-12-04 21:30 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite