Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気な赤ちゃんが生まれますように!

去年、わが家にレースを習いに来てくれてたお友達、
実はその直後に赤ちゃんを授かりまして、来月、出産の予定なのです~♪

自分の周りでは出産のブームは落ち着いていたので久しぶりの赤ちゃん~
とっても嬉しく、待ち遠しいです!春に生まれてきてくれて一段とワクワクします♪

元気に生まれてくれることを願って、ちょっと早くからの準備になりましたが、
お祝いのセットを作りました。
d0153534_11253155.jpg

pattern: 『小さくてもきちんとした服』より
fabric:Soleil ソフトコットン生成り、Rick Rack RRギンガムターコイズ、Nomura tailor 綿オーバーレース

ピクシーパンツとブルマーズとボンネットです。
ピクシーパンツは本当にカーブが小さく急で、何度か解いて作り直すことになってしまいました。
結局出来上がり線にきっちり切りじつけをして、縫い代を細くカットするなど
細かい作業をして、やっとこさ、です。 ピクシーパンツは可愛い上に、靴下が脱げちゃう赤ちゃんには
お出掛け時、便利なのですよね~^^ 、、なので頑張って作りました♪

d0153534_11291757.jpg
ボンネット♪初めて作りましたが可愛いですね~!!
これは赤ちゃんらしくてイイと思いました。
そして、もしかしたら、リバーシブルもいけるのかも
と写真撮ってみました。


d0153534_11293958.jpg





あまりタグとか上手に使えない私ですが
今回のテーマはツバメで^^
気に入ってくれるといいな~と思います♪

吉報を聞き、お送りする日が楽しみです!
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-24 11:42 | handmade

Vネックブラウス

最初に、、、すみません、一気に夏モードです。
最近、娘用にリバティを買ったのですが、自分用にも去年買ったものが
在庫になってまして、いよいよがんばって作ってみようか、と2度目の
Mパターン研究所で型紙を買って作ってみました。

まずはリバティに直接挑戦する前に、、と同じような布の厚みで
HARUさんで買った可愛い花柄生地を選択。
上手な方はきっとシーチングなどで仮縫いをしたりするのだと思うのですが、
着ないお洋服を作る元気が私にはとってもないので、
修正点があってもなくても着る、気にいってる生地で♪

前置きが長くなりましたが、こんな感じです!
d0153534_1382823.jpg

いつもながら、平置きするとまっすぐにならない立体的なデザインなので
本当は着画を撮れれば、もっと良さが伝わるのですが、
さすがに寒くて、長く着てられず、、すみません。   →着用画像はコチラ

背中もVでとても素敵なデザインです。前はささやかな体型にはちょっと浮きが
気になったりしますが^^;、鎖骨が綺麗に見えるデザインでした。

この半そではちょっと逞しい^^;筋肉が目立つので
(お恥ずかしいですが、腕の筋肉は割れる?ぐらい力こぶ持ちです 笑)
次回作るときは五分袖を切った半袖を作りたいと思います♪
d0153534_1414042.gif

さてこの週末は、お遊戯会本番前の娘を残し
夫と息子は夫実家へスキーに出かけました。
やっぱり行きたかったらしい娘には特別イベントを~と
二人でケーキ作りにトライ♪  シフォンなら何度か作ったことがあるのですが
全卵を泡立てるジェノワーズに挑戦したら、見事撃沈、、、、、。
わが家のバーミックスのモーターがアチチになってしまいました。
その段階がうまくいかなかったので、ケーキはふっくらせずパウンドケーキ並みの
硬さです、、トホホ。
ケーキがあまり好きでない母に、将来ケーキやになりたいという娘^^
お手本になれなくてごめんよ~(泣)

わが家の歌事情^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-22 01:43 | handmade

大好きなドットで♪

自分用と娘用の2枚作りました。

先日より、1mの生地2枚でウンウン悩んでいたもの、ようやく完成しました。
最終的には、大人用タートル2枚(以前の一枚はこちら)と、子供用1枚、、。
とっても頑張りました。頑張りすぎて、頭が沸騰しました^^;

d0153534_14163872.jpg
結局娘のは後ろ身頃が輪で取れずに
背中心で(上半身だけですが)
接いであります。

この2色を同時に頼むときから
なんとなく頭の中にはイメージのあった
娘タートル、形にできてよかったです~♪
本当にいろんな型紙からアレンジしたり
手元のタートルの寸法を測り
自分で型紙作ってみたり
いろいろ試した結果
こんな形に出来上がりました!



キッチキチの裁断だったので、バインダー用の裁ち方向が一定でなかったり、
首の後ろで結ぶバインダーは縫い伸びしてしまって、寸足らずだったはずが
長~い紐になっちゃったり、といろいろハプニングはありましたが、結果オーライです♪

pattern: 上半身と袖はRick Rack Tシャツ110、後は自作
fabric: Rick Rack オータムドット、スムースニットのそれぞれビターチョコ
d0153534_141749.jpg
pattern:Conori タートルネックカットソー M
fabric: オータムドット ビターチョコ
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-17 14:26 | handmade

フランネルでワンピース!

先週タートルを作ってから、残りの生地+1で、娘のと自分のを、、なんて
色々考えてたんですが煮詰まってしまいまして、、気分転換?に自分のワンピース作りました♪

d0153534_18432469.jpg


d0153534_184356100.jpg





分かりにくいですが、スカラップです♪



生地はと~っても素敵な渋い色なのです、、
そしてスカラップも可愛い!!

でも多分私の型紙の選択はイマイチだったのかも~と
出来上がりは少しテンションが下がってました。絵描きさん??のような気がして(笑)

今日はちょっと気分を盛り上げるため、着用撮ってみました。
d0153534_18442929.jpg

あれ、少しいい感じ??
昨日はウェストで切って、ブラウスと、残ったグランド生地を足して
ティアードスカートの二つに切り離そうかな~と思ってたのですが、
もう少ししばらくワンピースで着てみようかと思います。

pattern: コットンフレンドvol.26
fabric: Soleil フランネルスカラップ オリーブグリーン、フランネル オリーブグリーン





もうすぐ息子の誕生日♪
お気に入りの美味しいケーキやさんに昨日、夫と息子は下見に行って
予約してきたようです^^ どうもまたチョコレートケーキにしたらしく
私、食べられないかも~><

お土産のケーキ!
d0153534_184512.jpgモンブランは私も食べられます^^ (残り1/3ぐらいに
なるとキツイのですが)
この紫いものモンブラン、下がカスタードシュークリームでした♪
ん、美味しい!!
でもシューがフォークで切れなくて、、、
結局かぶりつく羽目に。
美味しいけど食べにくい^^;です。
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-12 18:53 | handmade

ブックカバーのワークショップ

この土日は連日予定があり、やっとほっとする?月曜がやってきました♪
きちんとお掃除もして気持ちいいです。もう少し外が晴れてるともっといいのですが、、。

さて、去る土曜日、用事のある息子を送りがてら、私はそのまま一人で
Rick Rackさんのブックカバーのワークショップに参加して来ました^^d0153534_11164410.jpg

見本になってたせいか、人気があったようで、
ラスト?に近くて上下数ミリ足りないのですが
縫い代が狭いぐらいでなんとか作れました。
私はあまり小物を作らないので、こういう
ざっくりめの生地はほとんど購入しないので
これで作ってみたかったんですよね~。
お揃いの方も多いと思いますがよろしくです^^

d0153534_1117389.jpg

裏側はピンクの麻デニム。
これまた手持ちにはない生地です。
どちらもしっかりめの生地を使って可愛く丈夫に^^
できて満足です!



d0153534_11235898.gif

d0153534_11173272.jpg
また昨日の日曜日は年に一度の体操発表会でした。
2学期の終わりに一つレベルが上がったせいか
完成度はいまいちでしたが、
倒立倒れこみや倒立前転などのワザ(私も出来ません!)に挑戦中でかんばってます!
幼稚園の頃、あまりに怖がりで、もしや運動音痴では?と
心配して通い始めた体操教室。
長年の成果もあり、跳び箱も9段、鉄棒も空中逆上がりや
足掛け後ろ、前回りなど、出来ることも増え
毎週楽しく通ってます。苦手科目にならなくてよかったです^^

せっかく足を運んだのに、、
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-09 11:26 | handmade

シンプルに♪

自分のタートルを作りました。もう驚くほど、飾り気がないです^^
でもこのシンプルさを求めてました♪d0153534_11324070.jpg



fabric: Rick Rack スムース ビターチョコ
pattern: Conori レディースタートルネックカットソーM




今、主張が強くなく大活躍のハイネックは黒とブルーグレーのみ。お出掛けのコーディネートを考えると
その前日などに着ないよう気をつけなくちゃいけなくて、、(笑)

最近、娘と一緒で折り返すようなタイプのウールのセーターはどうも息苦しくて
苦手になってきたので、こういう綿の素材のオフタートル、ハイネックはとても重宝します。

合わせて着るのはこんな感じで♪
d0153534_11333735.jpg
d0153534_11331660.jpg







昔、大学進学で東京に住み始めた頃、学生会館という
色んな大学に通う子を集めた寮のようなところに住んでいました。
その頃は、よくお友達とデート前とか、ファッションショー♪と銘打って
こんな感じ可愛いよね♪とかこのスカーフ貸してあげる!とか
このバッグがいいんじゃない?と楽しいひと時を過ごしました♪
懐かしいです~!
d0153534_12132820.jpg
昨日は息子の授業参観でした。
久しぶりに懇談会まで出席して驚いたのが、来年またクラスが5クラスになる
可能性もあるということ、、。(今、息子のクラスは定員オーバー^^;)
あと授業数が増えるというお話。2年生から週全部が5時間になるそうです。
(息子たちの頃は2年生は週3日、5時間でした^^)
春から4年になる息子は週に6時間が3日間と増え、帰宅は4時半近くに
なってしまいます、、。鐘が4時半になる冬は外で遊べませんね~><

課題提出♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-05 11:54 | handmade

自分らしく完成♪

この冬絶対完成させたい、と強く思っていた帽子が完成しました。
最後はほぼ気合で、短期決戦2日ほどで後始末まで終了。
d0153534_11582579.jpg

編み物をする方はなんとなく分かっていただけるかと思いますが、
編み物関係は、編みながら糸始末をあまりしないので、とても最後が面倒です。
編む作業はなく、延々と糸を編地にくぐらせる、いわゆる“ツマラナイ”作業ばかりになります。
イヤ~自分でいうのもなんですが、帽子2個分、そしてもうこういうときにやってしまわないと~と
かなりの期間放置していたレースのほうの後始末も終了させ、とっても頑張りました^^v

さて肝心の帽子♪
自分のを創る予定が小さく出来てしまい娘用になったもの。緑も可愛いですが
リボンはもう少しローズ系のを購入しようかと思ってます。

そして金曜から新しく編んだ帽子。毛糸も少し色を薄いものを用意しました。
前回の反省も含め、号数はさらに一号上げ、なるべくゆるく編むことを心がけました。
これでほぼ見本通り♪ 自分の頭にピッタリの自分に似合う形のものを
作ることができて大満足です!
(私、残念ながら、キャスケットなど本当に似合わないのですよね、、、)
リボンは案外重みがあり、垂れ下がってしまうので、また皆さんのアドバイスを参考に
ちょこちょこ手直しをしようかと思ってます。

そしておまけ♪
一緒に後始末したレースのドイリー2点です。d0153534_120503.jpg

d0153534_1202518.jpg

一つはビーズを一緒に通して編むタイプ。家にあったものを利用したのですが、
やっぱりこれは指定どおり、スワロのソロバンを使うべきでした。
(チェコタイプを使ってます) ソロバン型でないと形の収まりが悪いです。

そしてもう一つは、図書館で借りた本を返すため、慌てて編んだもの。
本で見るより、実物気に入りました♪

あ~楽しくみていたスーパーボール、、どうもスティーラーズが勝ってしまいそう~。カーディナルスを応援していたんですが、、^^;

そしてこちらがドイリーの使用例♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-02 12:06 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite