Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そら豆の接結でインナーセット♪

Rick Rackさんの予約で購入したそら豆ニット♪ blogで仲良くしてくださってる
kuniさんを想いながらの記念購入^^だったのですが、
本当に気持ちいい生地でした! 縫ってる最中からあまりのホワホワ加減に
ほっぺたスリスリしちゃうぐらいでした^^
d0153534_13373488.jpg

その肌触りの良さから娘のインナーセット作りました!
最近は女の子らしく上下セットなんてものにも興味を示しだした娘。
ギリギリでしたが、50センチで両方作れました。

d0153534_13483546.jpgカバーステッチが出来るミシンがないため
襟元や袖ぐりの出来が少し気に入らないのですが
カバーする意味も込めて、polka dropsさんで
以前購入したボールピコストレッチを♪
少しサイズを縮めてつけたので
ビローンとなるのを多少防いでくれそうです。

pattern:nootie a go go
      手持ちのタンクトップから適当に^^
fabric: Rick Rack そらまめ接結ニット きなり


接結ニット、実は一番最初にRick Rackさんで購入した際
水通ししたら、もう斜めにシワが寄りまくって、本当に落ち込んでしまったんですが、
製作して、使い込んでいくと、その良さを実感♪(以前の作品はコチラ
いつまでも柔らかい風合いが続くのですよね~!洗濯した後もよくなでてしまうぐらいです。
なので、最近は肌の弱い娘には、接結、積極的に購入してます!

春です♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-26 13:44 | handmade

先生!ありがとう!!

自分的には経過した日数よりずっと前のこと、、のような気分なのですが
娘の終了式の日を最後に幼稚園を卒業なさる先生のためにd0153534_16512238.jpg
壁に掛けるポケットのようなものを作りました。

聞いたのが終了式の2日前。
次の日は↓の記事の卒園のお祝いの品を渡す約束で、
それも未完だったので、果たして間に合うのか、私!
みたいな状態で頑張りました。
d0153534_1652324.jpg


そんな切羽詰った状況なので
全く作ったことのないものにはやっぱり挑戦できず
自分でも愛用してるものを色違いで♪
あまり重いものは入れられませんが
私はメモ帳とペンを入れてます♪
d0153534_16522720.jpg



それぞれの先生をイメージしてモチーフを付けました。
一つはクロス、一つは2羽のハトがハートを
抱いています。
中にはLocker Loackerの
ミニのウェハースを入れて、、、
気に入ってくださってるといいな♪と思います。

そしてこの記事の更新が遅れてしまったのは
この週末、夫実家へ今シーズンおそらく最後のスキーへ行っていたからでした。
先週の、私にしては超多忙、な日を過ごしてから向かったため、体調はボロボロ、
風邪薬を飲みつつ、、でしたが、何とか乗り切りました。ただ、娘はやっぱり昨日の帰り道から
調子を崩して、ただいまお昼寝中です^^; 

年少からスキーをしてる息子はだいぶ上手に、そして入園前の冬のシーズンから、、の娘も
ほぼ一人で降りてこれるようになりました^^
これから何年一緒に行ってくれるか分かりませんが、足の間に入れて支えて滑る~という
重労働がなくなり、親の私達もかなり楽しめるようになりそうで楽しみです♪

やっと今日でいろんなことのメドもつきましたし、またブログ訪問させて頂きますね!
しばらくご無礼していたことお許しください。

スキーの写真♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-23 17:10 | handmade

旅立ちの季節

今日、娘の通う幼稚園では卒園式でした。
息子が幼稚園に通っている頃からず~っと家族ぐるみで仲良くしているお友達も今日で卒園。
ちょうど上は男の子同士、下は女の子同士だったので、それぞれ仲良しで、
幼稚園でもまるで姉妹のように過ごしてきたのでした。d0153534_19135246.jpg

私も昨日は最後の登園日に写真を撮ろうと
大きなカメラを抱えて撮影してきました。
ちょうど、幼稚園の先生のご卒業も発表になったので
ご連絡先をお聞きしたりも。
残される者にとっては寂しさのほうが大きいのですが、
新しい一歩を踏み出すみんなを笑って送ってあげたいと
思います。
d0153534_21334790.jpg


そんなこんなで、なかなか皆さんのブログにもお邪魔できずに一生懸命作った
卒園のお祝いの品。
給食用の袋とオーバーパンツです^^ (いつものごとく変な組み合わせでごめんなさい!)
同じ市内でもそちらの小学校は箸セットを入れなくてはいけなくて
微妙に小さめな気がしていて、、心配中です><

明日はご卒業される仲良しの先生お二人の分をお渡ししにいかなくては、、なので
今日は夜なべ、、かな^^; 明日の映画、ドラえもんは絶対寝ちゃいそうです、、はは。

fabric: Rick Rack(パターンメッシュ チャコールとブルーのサクランボコットン)
Nomura tailer(綿オーバーレース)
patten: notie* a go go(over pants)
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-18 19:19 | handmade

いよいよ追い込み中^^ タブリエワンピース完成!

今週から娘の幼稚園も半日になり、時折寒い風は吹くものの
日差しが暖かく春めいてきましたね!

ちょっと前に冬のニット生地はだいぶ消費して、後は次の冬へ、と決めていたのですが、
まだまだ布帛の冬生地はたんまり残ってます。
ウール、ナイロンタフタ、一部コーデュロイなどはもうケースにしまってしまいました。

d0153534_223893.jpgそしておそらくこのコーデュロイがこのシーズンの最後の冬生地に
なるかな~と思ってます。

こちらはパターンと生地をほぼ同時期に用尺を合わせ買ったもの。
イメージ通り、可愛い重ね着ワンピースが出来ました♪
d0153534_2255395.jpg


pattern:
polka drops タブリエワンピースM

fabric: Soleil
  コーデュロイ水玉 ダークブラウン






コーデュロイには向きがあるので、裁断には注意を払いました。
が、思わぬところに落とし穴が!!
バイアスを作ろうと横着して畳んだ状態で(2本取るつもりで)カットしたものだから、
その上下セットで作るとコーデュロイの毛足が逆になっちゃうのです~。(////\\\\ こんな感じです)
ギャ~足りるかしら、、とよくよく方向を見ながら片面ずつそろえて縫ったらOKでした。
本当に日々失敗と格闘中です(汗)

d0153534_2262165.jpg



今回のお気に入りポイントはこちら♪
可愛いバラ模様です!

布ナプ作ってみました。
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-12 22:27 | handmade

センタータックスカート

この一週間ほど何かと忙しく、少しずつしか進められなかったのですが
やっと出来上がりました。d0153534_17412581.jpg
MPLのセンタータックスカートです。

タック下がちょっとふわっと広がって大人っぽいというか
かわいい感じだと思います♪
初めてだったので、寸法そのままで作ったのですが
少し丈が長めのような気がするので、
次回はタックも短め、スカート丈も短めで
作ってみたいな♪と思います。

生地はちょっと張りのある生地で、スカートにしても透けないし
何にでも合わせやすい色です。
ワッシャーなので、写真を撮るのがちょっと難しくて
動くそばから皺が、、、分かりづらくてすみません。

d0153534_17405577.jpg
初めて裏の付いてるスカートに
挑戦してみたのはいいのですが、
落ち着いて考えてみれば
分かることなんですけど、、、
『縫い代左脇をファスナーの開きどまりまで1センチ幅でカットする』
(絵もありましたが、、)
表を上にしていると、右側をカットしなくてはいけないのです。(表が内側になるので)

見返しに芯も貼り、裏地にタックもいれて、縫い合わせすっかりスカートになって
いざ、表のスカートと縫い合わせる段になって、初めて自分の失敗に気づきました、、、涙

前と後ろのスカートの形にきちんと差があるパターンだったこともあり
前後を入れ替えるだけでは脇がずれてしまうので、しょうがなく裏スカートは解いてやり直しです。

d0153534_17415686.jpgこちらはそのやり直したほうの裏スカートの見返しです♪
ちょっと可愛い花柄で遊んでみました^^

こんな痛い失敗をすると、次からは気をつけると思います~。
(なんてまたしたりして、、^^;)

pattern: MPL S0706 センタータックスカート
fabric: Soleil コーマビンテージワッシャー チャコール、
見返し:Soleil; コットンフルフラワー ピンク
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-09 17:52 | handmade

アルファベットサンプラー

前にもお話したことあるのですが、いわゆる素敵な刺繍は
上手に刺せず苦手なのですが、クロスステッチは好きです♪

d0153534_1814396.jpg本当はバッグなどの小物などにも
ちょこっと刺せたら可愛いな~と
以前から抜きクロス用のシート(一番奥のもの)や
サンプラーばかりが載った小冊子など(左側の本)は
用意してありました。




今回布の整理をいろいろして、リネンのハギレなどが出たので少し刺してみました♪
(写真右下のほうです)
リネン、よくよく布を見てみると、縦や横に渡っている糸の太さがまちまちで、、、。
3本ずつを目安に拾ってみたのですが、多少の大きさのブレがあるので
時折様子を見て、4本ですくってあるところもあります。

でも今回お初の試みにしてはとっても可愛く出来たので、これからまた
ちょこちょこ挑戦してみたいと思ってます!

勇気のある方はご覧くださいね^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-07 18:17 | handmade

お友達Ninaちゃん

前々よりお話してますが、小さいものを作るのはとっても苦手です。
このお人形さんも娘のたってのリクエストで、お洋服のキットは1年程前から持ってました。
ただ、お人形自体を持ってなくて、作ろうとは思ってたのですが、もともと苦手なものを
一から作る気にはなかなかならず、、、。

結局、年末にお人形本体を作るキットも追加で購入したのですが、、、
今頃作りましたです、ハイ。
d0153534_1550348.jpg小さいものなので
案外簡単なのかしら~と思いきや
一つ一つに時間が掛かります。
お洋服もきちんと見返しなどが付いていて
縫う場所がたくさんあるのです。
やっと肌着とお洋服一枚が縫い上がり
朝置いておいたら、
大喜びで遊んでくれてました!
(おかげで既に髪の毛が、、モワっと^^;)
d0153534_15494653.jpg




ただ、遊んでいると~『私はだしなの~』と、、、。
靴も作れということでしょうかぁ。
今作りかけのNinaちゃんのお洋服も一枚あるし、
自分のお洋服を作って少しこのsmall worldから
脱したいので、もうちょっと待っててね~~!
(娘のリクエストは本当に容赦ないですね、、><)
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-02 16:03 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite