Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月も終わりますね

更新しようと思いつつ、毎日が飛ぶように過ぎた一週間でした。
皆さまのところにもお邪魔できず、、すみません。

というわけで、私も写真だけは溜まっているので、またまた雑多にアップですが
お付き合いくださるとうれしいです。
d0153534_21535396.jpg
まずは作ったものから♪
また必要だと言われて数日で作ったので
構想する余裕もなく、味も素っ気もない出来上がりです、、><
購入して多分2年ぐらい経ってしまってるラミネート生地なので d0153534_21491633.jpg
畳みジワがかなり、、
どうすれば直るのでしょうかね。
アイロンは溶けますよね。





d0153534_2158208.jpg
そしてこちらももう明日要ります!といわれて作った水筒ケース。
次のはもう少し時間を掛けて可愛く作りたいものです(涙)

d0153534_2150482.jpg



今週は母来訪にあわせ、大宮までお墓参りにも出かけました。
祖父の眠る霊園は藤棚が綺麗で有名なところです。
ここまで見事に咲いている時期に訪れたのは実は初めてで
思わず記念に撮りました。



また昨日は母のカラー診断と息子の授業参観&懇談会もありとってもハードな一週間でした。
母は私と同じくブルーベースでしたが、季節は冬でした!!
これからお互いに似合う洋服を交換する日が続きそうです^^

d0153534_21514951.jpg
そしてこちらは週の初め頃咲いた
わが家のモッコウバラ。
もう数年経ちますが、花芽の数があまり増えなくて。
今年のお手入れはもう少し上手に出来るといいな、と思ってます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-26 22:02 | handmade

プチコブラウス

d0153534_18445833.jpgconoriさんのプチコブラウス作りました♪
(プチコは造語だそうです^^)

ちょっと懐かしいテイストかしら♪
ブルーストライプに白い襟、クレリック風で
生地を選んでみました。
小さすぎず、大きすぎずで一枚で着るのに
とてもいいサイズに出来上がりました。
上がコンパクトだと下の大きさがかな~り
気になるのですが^^;
とっても気に入ったので、周囲の目は気にせず
着倒すことにします♪

d0153534_18452367.jpg

袖をこのように折り返して白い部分を見せることも可能です。
このタイプの袖は大好き♪何枚かカフスボタンのシャツも
持っていて、カフスボタン(もちろん女性用です)も
以前はコレクションしてました。
これから他のブラウスにも応用してしまいそうです。
ボタンはグリーンのリネン糸で留めてみましたが、あまり目立ちませんね。

d0153534_1846943.jpgpattern: Conori; petitco blouse
fabric: Check & Stripe 海のストライプ
      Rick Rack ダブルガーゼ(ストライプ地模様)
submaterials: button;Soleil 高瀬貝スクエアボタン


d0153534_18453959.jpg


fabric: Haru ノクターン
      カシスピンク&ブラウン


すみません、今日は盛りだくさんです。
来客&家庭訪問に備え、クッションのカバーを新調しました。
実はひとつだけ去年の今頃作ってました、、、。
その上、残りの3つ用に生地もすぐに買い足しておいたのに、、作ったのは一年後です。ハハハ。
でも家庭訪問には間に合いましたしね。結果オーライ??
水通しして畳んであったので、余分なしわいっぱいですね。もう一度洗わなくっちゃ^^;
d0153534_18535669.gif
またお花です。
先日のバーベナ だいぶ咲きそろってきました。名前もう少し詳しく分かりました。
ピンクパフェというそうです。可愛い名前ですよね!
d0153534_18461539.jpgd0153534_18463334.jpg
そして昨日、息子が花を買ってきてくれました。(ベルフラワー)
昨日は13回目の結婚記念日でした。今日から13年目突入です。とめでたいこととは裏腹ですが
父の13回忌にもあたります。今年のGWは法事で実家へ帰省予定です!
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-20 19:02 | handmade

スクエアブラウス

Mパターン研究所から普及用として出されているd0153534_1035334.jpg
サンプラニングのスクエアブラウスを
作りました!

スクエアネック、とっても好みです。
高校生の時に買ったスクエアネックの
お洋服をまだ着ているぐらい
あまり好みが変わってません^^;

このパターン、シンプルで柄の細かいお洋服に
とってもいいかも~(リバティとか?)と
購入しておいたものですが
今回、娘が年長になり、幼稚園の課外活動で
お絵かきを始めることになり
落ちない絵の具用に大きめスモッグを作ろうと
急遽作りました。
d0153534_10354544.jpg

4サイズ入りで少し大きめを作ることも出来ましたし、
何よりRRセットに入っていたこの生地! 
赤いお洋服はあまり好みじゃないのよね~と
小物用によけられていたヒッコリー。d0153534_10361397.jpg

縫ってみると綿100%だしいい感じでした。
好みの色にして、娘のパンツ用にいいかも~と。
普段なら手に取らない生地もこうして機会があると
発見があっていいものです。

見返しは手持ちにあったLecienの花柄の生地。
厚みのある表にはすべりのいい綿の薄手をあわせると
縫いやすい上、柄も遊べて楽しいです。

昨日は慌てて、スケッチブック下にひく大きめ下敷きを
古バスタオルで作りましたし締め切りあるものは、本当に大変です。忙しかったです!

pattern: mパターン研究所(サンプランニング) スクエアブラウス、fabric: RRパッグよりヒッコリー赤

そしてこちらは記録として♪d0153534_10365470.jpg
先日、アイズバーグに小さな花芽がついたので
もう解禁でしょう~と
ついに2本目以降のバラをわが家にお迎えしました。
イングリッシュローズのアンブリッジローズ(→)と
ヘリテージ(画像なし)です!
思ったより大きな状態で届いて、夫と『これはベランダで大丈夫か』と一瞬不安になりましたが、
今はワクワクしてます。大事に育てたいと思います。

d0153534_1039043.jpg







こちらもごく最近わが家に初登場のバーベナです。
白、ピンク、赤の混じった花が咲くとっても可愛いタイプを生協で見つけてしまい^^即購入。
今日開花しました。
いっぱい咲いたらまたアップしたいと思ってます。

d0153534_10382413.jpg


そして水を遣りすぎてしまったのか、元気のなかったピンクアルメリア。
今年はダメかな~と思ってたのですが
なんとか3株中2株は持ち直してきました。
今年咲き終ったら、植え替えをしてあげたいと
思ってます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-16 10:57 | handmade

トラペーズTシャツ♪

トラペーズ、、最初聞いたときハテ?と思ったのですが、台形を意味するそうです。
全体がちょっと台形シルエットの可愛いTシャツが出来ました♪
d0153534_15361587.jpg
パターン購入からは半年以上経ってしまいましたし、
生地に至っては約2年ほど経過してると思うのですが、
コレを作る為に取っておいたのよ~というほどd0153534_15365875.jpg
かわいく組み合わせが出来たのでは!と
自画自賛です!(笑)

このポケットはなかなか大変で、という方をブログなどで
よく見かけたので、芯貼りから丁寧にして
時折しつけもかけたりしながら作りました。
初めてにしては上手に出来たと思います♪


d0153534_15371918.jpg後姿はこんな感じです。プリーツ用の布帛生地は
ポケットの中のギンガムと同じものを使ってます。
この後姿が可愛いんです♪

ポケットの袋布と襟のバインダーはターコイズのスムース生地をチョイス。
すべて同じ生地やさんのものを使ってるので
色合わせがしやすかったです。

今日娘の着画、撮ろうと思ったのですが、着ている
長袖ワンピースを脱ぎたくない~といわれてしまい、、、
また明日以降トライしたいと思います^^

→後日撮った、着画はコチラ

このトラペーズTシャツ、なかなか組み合わせにピンとくるものがなく
しばらく取り掛かるまでに時間掛かってしまいましたが、
出来上がりの可愛さは私の中ではイチオシです!
次はどんな組み合わせにしようか、、とちょっとワクワクしてます。

fabric: Rick Rack スムースニット デイジーブルーとターコイズ
             RRギンガム ターコイズ
pattern: polka drops トラペーズTシャツ 110センチ
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-13 15:41 | handmade

娘のタブリエ(ワンピ)ドレス♪

本来はタブリエワンピースなんですが、私寸法を写し間違えたのか
ドレスになってる、タブリエドレス^^ 完成しました!d0153534_2042235.jpg

仲良しのお友達へ給食袋を作っていた際、
『私にもこれでお洋服作って~♪』と
リクエストがあったので
少し薄手の生地ですが
もともと一枚では着られない仕様なので
夏には涼しげでいいかも~と採用♪です。

前後の分かりにくい形のため、
飾りを、、という段階になって
いろいろあって時間掛かってしまいましたが、
いろいろなレースを組み合わせて
こんなブローチ?のようなものを
作ってみました。取り外し可能です。d0153534_20424985.jpg






この生地、近くで見るとかなりさくらんぼ主張!で
可愛い~と買ってみたもののなかなか作品にならず、、
だったんですが、遠目にはとってもコントラストが綺麗で
雑貨や子供服にはとてもよかったです。

fabric: Rick Rack さくらんぼコットン
pattern: polka drops タブリエワンピース 110センチ

前から、、ですが長いです^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-11 20:49 | handmade

気分は白♪

すっかり日差しも空気も春の陽気ですね!
春休みは今日で終了です(娘の始業式は明日です^^)。
この休みはいつにも増して、全くソーイングは進みませんでしたが
それでも少しずつ進めていたチュニックブラウスが完成しました。
今はなんとなく、気分が白♪  ・・で
d0153534_12254013.jpg手持ちの中から、ストライプの地模様のある
ガーゼを選びました。

図書館で借りた本、少し古いものなのですが、
一つのブラウスのパターンから、
自分で線を引きなおし別のパターンを作る、と
いう実践的な方法を教えてくれる、ということで、
補整にとっても興味がありながら、専門的知識ゼロの私、お勉強と思い、挑戦してみました。

前立て、胸ダーツ、台襟、襟のあるブラウスを、上前身頃のみ左右身頃に分けて作り、
身頃を1.5倍広げ、ダーツを広げて、なだらかに曲線を描き輪断ちの身頃を書きます。
襟もブラウスの台襟から少しカーブをつけて型紙を作ります。
とここまでは本の指示。

d0153534_12255371.jpgd0153534_1226017.jpgそして、2mのキチキチ裁断で袖が短めなので
バイアスによる見返し処理してスリットを入れました。
脇も丈が長いので、着脱も楽でシワ予防も兼ねて
同じくスリットを。
ちらっと見える花柄がカワイイかしら~と
思ってます。


d0153534_12264683.jpgこのブラウスも上の写真だけでは良さが伝わりにくいかな~と
また着画撮ってみました^^

pattern:『私にぴったりな、ブラウス、スカ-ト、パンツのパタ-ン
      があれば…』水野佳子著 より

fabric: Rick Rack;RRコットンセットピンク(去年の3月頃)に入って
      いたストライプ地模様のwガーゼ
バイアス:Haru アンジェリコ カシスピンク

娘のタブリエワンピ、まだ飾りが未完成で^^;
upはもう少し先になりそうです、、。
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-08 12:54 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite