Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘の夏イベント♪

娘は今、幼稚園の年長さんです。
この夏休みには入ってすぐに幼稚園時代の一大イベントd0153534_21114279.jpg
お泊り保育があります!!

というわけで、夏用のパジャマを新調しました。

このソレイユさんの生地、生地だけで見るより
(もちろんかわいい♪と思って
    購入してるのですが)
出来上がったほうが数段かわいいです!
リップルなので体からちょっと離れて
涼しげです。
あせも星人で最近、朝晩シャワーの娘にはもってこいです^^

d0153534_21134341.jpg




pattern: shirt--月居良子 おんなの子の服 てづくりの服より
      pants--polka drosp ペチパンツ 110センチ
fabric: Soleil; リップルタイニーフラワー オフホワイト
ribbon: つむぎ ベルベットリボン ピンク 4mm


d0153534_21132181.jpg前後が子供には難しいかな~と
リボン付けました。
このリボンは試作のユイットワンピースに
つけたものとサイズ違いですが
色、とても好みです。
また買い足そうと思います♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-28 21:29 | handmade

青のユイットワンピース #2

d0153534_11442687.jpg前回、試作したものから、自分なりの変更点を加えて
本番用にと思っていたとても綺麗な青のリネンで
ユイットワンピースを作りました。

袖の形も好きなのですが、
この襟の形も女性らしくていいと思います。
今回はわかりやすいように、と
何もアクセサリーをつけませんでしたが、
一つ付けるだけできっとよそゆきワンピースになりますね♪

素人だからできるワザかも知れないのですが
脇見頃(全部で前後あわせて4枚あります)
すべてに縦にダーツを入れてみました。
かぶりで着られるギリギリの大きさではありますが
ウェスト辺りがしまって、すっきりシルエットになった気がして、とても気に入ってます♪

d0153534_22154185.jpgd0153534_22184195.jpg

fabric: HARU; リネン プリンセスブルー
pattern: polka drops ユイットワンピース

丈3センチカット 脇見頃にダーツ4本 
前後見頃と見返し、わ部分の1センチ
(計4センチ)カット 裾にスリット

腕をこうして広げるとちょっと袖が
そのままの形になりますが
後ろ姿の写真のように下ろすと
きちんと下がりますのでご安心くださいね^^




d0153534_11595889.jpgまたアンブリッジローズ咲きました。
一番花より小ぶりですが色が濃いです♪
綺麗で毎日見とれてます!
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-25 12:03 | handmade

ピンクッション

先だって作ってますとお話した刺繍です。
この週末会ったお友達へのプレゼントに、ピンクッションを作りました♪

いつもハンドメイドをするお友達に会うとき、小さなプレゼントを作ることが多いのですが
毎回とても悩みます、、、。皆さんお上手な方が多いので^^
普段、あまりされない分野だったり、自分の為だとちょっと手をつけないかな?と
いうもので、、など悩みながらも楽しい時間です。
d0153534_913885.jpg

この形のピンクッションはちくちくHappy♪さんのブログを参考にしました。
下のカゴにあたる部分の大きさは大きめに変えてます。d0153534_92851.jpg
中のワタはこんな風に手芸用のワタを羊毛100%の
毛糸でグルグル巻いてみました^^
毛糸などに針が触れていると
その油から錆びないそうです。

d0153534_923646.jpg



いつもながらラッピングは苦手^^;なんですが、こんな感じで。
四角いドイリーも作ってみました。




お友達からも素敵なプレゼントを頂いてるので、もう少し太陽が上がったら
写真撮って別記事でアップしたいと思います!!

励ましありがとうございました♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-22 09:07 | handmade

刺繍あれこれ

久しぶりに刺繍してます、、といっても、いつものごとくクロスステッチですが。
まだ完成したものは写真におさめてないので、ちょびっと更新です^^

きっとご存知の方もいっぱいだと思うのですが、刺繍糸のほぐし方紹介します。
刺繍糸は細い6本より合わせで8m弱ぐらいで売られてると思います。
刺すときはこれを一本ずつほぐして集め、指定本数に合わせます。(2本取り、とか3本取りなど)
  →束のまま使う方法もあるそうですのでお好みでなさってくださいね♪
d0153534_182936.jpg

この時の長さも結構ポイントで、長すぎても絡まりやすいし
短くてもしょっちゅう糸をくぐらせて始末するという手間が待っているので
購入したらまずはすべてほどいて等分し、好みの長さ、今回は90センチほど、にします。
そして、解く前に束ねてあった、色番号が載っているほうに通して保管します。
そうすると次回買うとき便利です♪
ちなみに発色がいい?ということでDMCが好みです。

刺す時は玉どめは作らず数センチ余らして始め、残りが少なくなったら
裏で刺したあとの縫い目に割りいれて(あまり同じ場所にせず、均等に)始末します。
  →玉どめも作るものによっては作る場合もあるそうです。平らに作るときはないのが
   綺麗に仕上がると思いますが、あくまでご参考までに^^

私はいつも糸を揃えるとき、この最初の残しておくほう(針より遠いほう)を揃えるようにしてます。
針近くは最後まで刺せることがないので、不揃いでもあまり問題ないことが多いと思います。
また数目ごとに糸がねじれていないよう注意し、2本なり3本がきちんと並んでふっくらしてると
出来上がりが綺麗です。

ということはいろんな刺繍の本に書いてあることなので目新しいことではないのですが
よかったらご参考までに^^

ーーおまけーー
母が昔、刺繍を習っていた先生の作品です。さすが~な出来上がりですよね。d0153534_18293769.jpg
色使いの達人だったそうです^^ 
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-18 18:36 | handmade

夏のパンツ

夏は冬にも増してパンツスタイルが多くなります。
d0153534_1723927.jpg(スパッツとかタイツにブーツという格好が
出来ないせいですね^^)

夏のパンツは洗濯を繰り返して
傷みが激しいわりに
なかなか気に入ったものに
簡単にはめぐり合えないので
自分でも作ってみました。

d0153534_17235543.jpg


pattern: Rick Rack パンツ1
fabric: Couleure ビンテージワッシャー
     見返し、袋布など: Haru アネット
          (Vネックブラウスの残り)


d0153534_17242990.jpgd0153534_17244293.jpg
この型紙は試着してサイズを決めました。
が、以前はハーフパンツを作ったので
本来の長さで作るのは初めてです。
こんなのがいいなーと最初からいろいろ
変更しています。
裾にスリットを入れたり
後ろには飾りフラップを付けてます。
飾りフラップは釦あきバミューダパンツの型紙から拝借してます

去年のちょうど同じ頃
Couleureさんで購入したビンテージワッシャー
透け感もなく、ボトムスにピッタリです。
ちょっと固めで針がプスプス刺さる感じで
縫えていきます。
一つ難点は待ち針跡が残るので
全部クリップで縫いました。
少し注意が要りましたが出来上がりとっても満足してます。
ピタっとしたのもいいですが、こんな風に広がってるのも涼しくていいですね♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-15 17:33 | handmade

Whistle@handsome

素敵な帽子やさんWhistleのハンチングの型紙『Handsome』作りました♪d0153534_11511731.jpg

3月に御殿場のアウトレットの帽子やさんで
被ったハンチングをいたく気に入った息子。
アウトレットながらそこそこのお値段してましたし
フルサイズなら娘や夫にも、、なんて
思いまして購入してみました。

完成したその日に被っていってしまったほど
息子もそして私も気に入りました。
ちょっと男前になります^^

d0153534_11515039.jpgd0153534_1152615.jpg

←内布は
こんな感じ。


いや~今回小物にしてはなかなか縫製がうまくいったのですが、クラウンのトップの部分
10枚生地が重なったところは、わが家のヘッポコミシンはウンウン止まりまして、、(汗)
いよいよ職業用買うぞ~と決意した次第です^^ (いつ実現するかは??ですが)

pattern: Whistle; Handsomeフルサイズパターン
fabric : Nomura-tailor 綿麻ヒッコリー(クールワイドパンツの残り生地)
      Rick Rack RRギンガム ターコイズ(同ポケットなどの残り生地)
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-08 11:56 | handmade

ユイットワンピース~試作~

polka dropsさんの新作ユイットワンピース、作りました。d0153534_1781517.jpg
本番用の布はとても綺麗な色の青いリネンを
予定しているのですが、さすがに大きさがあるものなので
その前にちょっと軽く試作を、と手持ちのコットンで。
<追記>リネンのも作りました

着て動いているそばからシワが、、すみません。
d0153534_1626070.jpg襟ぐりの形や袖のふわっと波打つ感じ
とても気に入りました。
一方、ウェストから下は私にはちょっと
ボリュームが大きかったです。
ので、ちょっとリボンを挟んで
結べるようにしてみました。
(位置、もう少し上でも良かったかな?)
逆にここを形で絞りすぎると、ファスナーがないので脱ぎ着できなくなって
しまうので、リボンで調節ぐらいでちょうどいいのかも知れません。

本番ではセンターのパーツも、少し小さく(それぞれ1センチぐらいかな?)
したいと思ってます。(覚書: その場合見返しも忘れず小さくすること!)

この薄手のコットン、Rick Rackさんのイベントの生地で
先日イロイロ作ったブルーのさくらんぼ柄の色違いです。
これまたしばらく在庫になっていたので思い切って。
2mの生地だったので、長さがワンピース丈には少し足りなくて
本来の長さより3センチぐらい短めの出来上がりです。
でも私にはちょうど良かったかも。

実は夏用のワンピースに3月にMPLさんでも型紙を一つ購入してあるのですが、
そちらもいつになったら手を付けられることやら、、^^;
d0153534_1627540.gif
最近、炊飯器を買いました。
d0153534_16262752.jpgゴロさんおすすめのSanyoのJK10です。
(ゴロさん、まねっこでごめんなさい!)
数年使った炊飯器、既に結婚して何代目かだったのですが
内釜の傷が気になっていて。アルミがむき出しのように思い、、。
アルミってアルツハイマーの原因物質になると
一時期話題になってましたよね。 
テフロン加工のフライパンなども買い替えが早くなりました^^;
毎日使うものだから仕方ないですけど、傷などつけないよう大事に使いたいです。
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-04 16:41 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite