Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

張り切って作りました。

久しぶりに作ったお洋服upです。
すみません、少しずつ作ったものの写真は一度に撮るものですから
今日は写真多めです。お許しください!
d0153534_20585099.jpgd0153534_20581277.jpg


まずはつい先日作ったキッズワイドパンツです。
パリっとした生地です。ミシンで縫うのには、重なり部分を低速で、でなんとかなりました。
、、が問題だったのは切りじつけ、、、出来なかったです~。
縫い針が皮膚に食い込みました(涙)d0153534_2059689.jpg
ということで、ポケット部分のステッチは
厚紙で型紙から形を切り抜き
表から消えるチャコペンで線を引きました。

ポケットの内側にはちょっと遊び心と強度を、と思い
グログランリボンを縫い付けてあります。


d0153534_2161951.jpgd0153534_2171223.jpg


そしてこちらはお揃いの生地でハーフパンツです。
ウェストはスパンフライスで作ってあります。だんだん自分で♪が好きな年齢だし
簡単に脱ぎ着できますように^^

そしてもう一枚
d0153534_2111814.jpg

こちらはフレンチパフTシャツです。
このパフはちょっと自分で分量を足して、よりふんわりするようにしてある
お気に入りの形です♪
本当は今回Check&Stripeさんの本から型紙取ってみよう~と思ってたんですが
すみません、、縫い代付けをするパワーが足りませんでした><

実はこの3枚はあるご家族に送ります~~♪
待っててね!!

pattern: polka dropsキッズワイドパンツ130 ; fabric:Check & Stripeハーフリネン
コードレーンブルー
pattern: Rick Rack基礎本ハーフパンツ100 ; fabric 同上+ Rick Rackスパンフライス 
杢調ネイビー
pattern: polka dropフレンチパフTシャツM ; fabric: ねこの隠れ家
生地はご本人よりの頂き物です♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-30 21:24 | handmade

懐かしいもの♪

夏休みに突入後、わずか数日しか経っていないのですが、
え~すでに疲れ気味、、、。 
皆さまのブログへの訪問も滞り、自分の更新も滞り、、で本当にごめんなさい。

数日前に懐かしく取り出してきました。
息子の誕生セットです♪  (ちょっと暑い画像でスミマセン、、)
2月生まれの息子と7月生まれの娘、使う機会があまりなかったまましまい込まれてますが
一生懸命&幸せな気持ちで作ったものはやっぱりずっととっておくと思います。

d0153534_0133850.jpg
コチラは先日お話したアフガン♪
可愛い模様なのですが
赤ちゃんの足のツメには不向きで(笑)
観賞用となりました^^;


d0153534_014237.jpgd0153534_014678.jpg












退院用のベビードレスと
普段着のベストです。
ベストは大活躍でした♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-24 00:22 | handmade

リボンヨークブラウス

クルールさんの初パターンです♪
d0153534_15205144.jpgこのリボンヨークブラウス
発売した頃からとっても気になってたんですが
やっと生地といっしょに先月注文しました。
(その生地はまた後日、このブラウスを作る予定です)

いつものことながら、初めてのパターンは
いろいろ出来上がりに難があるので^^;
試作的に作ることにしてます。
で、とっても素敵な生地なのですが
『この色はあなたには似合いません、、』と判定されて
しまった、同じくクルールさんのサマーミモザで
作ってみました。 一年も前の生地ですし
(その頃は黄色、流行ってました、、^^;)
なんと1mしか購入してなくて(本来2mの用尺です)
最初からアレンジ??を余儀なくされ、半袖になってます。

とっても気に入りました! このパターン、やっぱり長いこと気になっていただけあって
自分によく合う気がします。
この生地も本当に素敵で、新しいミシンが来たからこそ縫えた薄手の生地ですが
これからはこういう生地でもっとブラウス作りたいな~と思わせてくれました。
d0153534_15184191.jpgd0153534_15185919.jpgd0153534_15245847.jpg


夏休みに入ってしまったので、こういう写真を撮ることすらままならず、、です。
今日から息子は1泊でキャンプへ、娘はあさってから1泊で幼稚園でのお泊り保育です。
皆さまも怪我などない楽しい夏休みを過ごされるようお祈りしてます!!
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-19 15:27 | handmade

シンプルTシャツ

長年(ちょっと大げさですが)Tシャツにはちょっと悩まされてました。
チビTまで行くとかがんだりすると困るし、なんというか若者とは違う肉感(笑)が
目立つというか。
段々年齢とともに、若者と同じTシャツを着ると、その年齢さが丸分かり^^に
なりがちです。シンプルなものほど、、という感じでしょうか。

なので、気をつけてちょっとブランド物の綺麗目Tシャツを選ぶようにしていたのですが
そうすると無地のTシャツといかず、、。
重ね着として着るには不向きなものばかりでした。

前置きが長くなりましたが、そんなこんなであまりにシンプルすぎて
作る気も↓となりがちだったTシャツ、重い腰をやっと上げて作ってみました。

d0153534_17165750.jpg
pattern: Wildberry おまけレシピ
fabric: Rick Rackグレースパターンメッシュアイボリー

この生地は以前レギンスなどを作った物の色違いです。
伸びがとてもいい分、縫いづらいところもあり、、で裾の
切り替えがアイロン掛けてもあまり元に戻りませんね^^; 
(ほとんど見えないからいいかなぁ~笑)




こんな感じで重ね着する予定です♪
d0153534_17193721.jpgd0153534_17235889.jpg



幼稚園にて
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-11 17:33 | handmade

私も雨粒ストール編んでみました♪

ブログに遊びに来てくださるfaluさん
とてもセンスのいいお部屋作りやハンドメイドを楽しんでいらっしゃるのですが
先日アトリエ(Womanエキサイト内)のunicoさんの公開レシピで
素敵なストールを編んでいらっしゃったのです。

是非このストール私も作ってみたい♪とマネっこさせて頂きまして
外出中の空き時間(待ち時間??)を使って編んでみました^^
(faluさん お揃いお許しください!!)
d0153534_21365962.jpg

この糸は昔、息子のアフガンを編んだ糸の残りです。
ベビー用なので、毛100%ですが、肌触りが優しくて私にもチクチクしません。
アフガンはまだ取ってあるので、後日小さく画像載せたいと思います^^
(編んだんですけどね、、そのアフガンはとても可愛い模様入りで足の指が
引っ掛かるので、まったく実用的にNGでした、、涙)

とても模様が可愛いストール、ちょっとシンプルなお洋服を
可愛くしてくれそうで、着けるのが楽しみです♪

本日のつぶやき^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-09 21:45 | handmade

ブラックウォッチのブラウス♪

いつも登場する仲良しのお友達、普段ジムも一緒に通ってるのですが
娘の習い事も一緒で週に何回か会ってます。
そのお友達からいつも娘にお下がりをたくさん頂きます。
とてもオシャレなお母さんなので、娘さんのお洋服も可愛いものばかり、、。
娘さんもわが家のおチビさんが自分の大切な服を着てくれるのを
習いごとや遊びに伺う時に見れるのでうれしい、とのことで、
気に入ってるものは必ず、『わが家に、、』と言ってくれます。

これまでにもお洋服やお菓子などのお礼はいろいろ差し上げていたのですが
今回はちょっとがんばって娘さんにお洋服作ってみました♪

d0153534_16104461.jpg今一年生なのですが、とても背が高いので
丈が不安です。 →後日直しました 詳しくはコチラ
(横は娘のサイズ6を着せてピッタリだったので
サイズ8にしました)
多分ワンピース丈としては短いと思います。
着てもらった長さによっては
下にフリルを付けて長くしようかな~という
構想もありますが、まずはこれにて完成です♪

pattern: SunPlannning(MPL) 
        スクエアブラウス サイズ8
fabric: Check & Stripe
        ダブルガーゼブラックウォッチ
button: つむぎ クリアフラワーボタン


さすがにガーゼはほつれがちょっと大変でしたが
この生地の色の濃さ、上品で良かったです♪

d0153534_1604264.jpgボタンも可愛いの選んでみました。
お花型にカットしてある
クリアボタンです。
紐は共布では作らず
黒いゴムにしてみました。 
着替えの時そのままで
いけるといいのですが、、。
どうでしょう?
時間で伸びてしまったら
修正します^^

喜んでくれるといいな!
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-06 16:12 | handmade

おおぞらTシャツ #2

息子のTシャツ、横幅はともかく、だいぶ丈が短くなりまして、
本格的な夏を前に甥っ子にだいぶ流れたので、あおぞらTシャツ作りました。
前回は長袖だったので半袖初めてです♪

d0153534_12321916.jpgd0153534_12323350.jpg
ソレイユさんのプレビューで見たときから、絶対、息子のTシャツに!と
思ったお気に入り生地です。
男の子らしく、夏らしい色合いです♪
d0153534_1234178.jpg
このパターンの胆はやっぱりこの袖切り替え布と裾切り替え布だと思うのですが、
ちょっと色を悩みました^^
手持ちのグリーン、ネイビー、カラーネップなど
いろいろ試して最終的にこの2色で悩みました。
白と生成りです。
なんというかもうほんと微妙な違いです。
あとは感覚でコチラ(白)と選びました。


d0153534_12343997.jpg
私にしてはめずらしくタグも使いました。
タグはかゆい私達^^市販のもほとんど取ってしまうので
もちろん外側です。 
以前kyon**さんと恵比寿デートしたときの
campagneで買ったもの。『とっておき』(笑)タグです。

家に届いたときからすぐ作って~♪と頼まれていたこの生地、形になるのが早くて良かったです!

pattern: polka drops; あおぞらTシャツ 130
fabric: Soleil; 天竺 ランダムボーダーアクアブルー
Rick Rack; スパンフライス ホワイト

最近はまってるもの
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-01 12:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite