Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リベンジ出来た、かな?

先日はちょっと微妙な完成品となったクールワイドに温かいコメント
ありがとうございました!!未だにちょっと大丈夫かしら、と心配しながら、ですが
息子には穿いてもらおうと思ってます♪

さてさて、その前回の完成直後、やっぱり安全策が必要かしら、と
次のクールワイドに着手してました。
なんだかいろいろ行事があって、作製途中でかなりの時間そのままになっていて
いろいろ(また)失敗をやらかしながら、なんとか完成しました♪
やっぱりダダーっと作らないとダメですね^^;
d0153534_11584093.jpg

fabric: Check&Stripe フレンチコーデュロイ ブルーグレー
pattern: polka drops クールワイドパンツ 130

やってしまった失敗というのは
付けるはずのキー用のタブを忘れたのと
コーデュロイには生地の方向性があるのですが、うっかりベルトを逆さまに
準備してしまったことです。
ゴム通し口を作って、ズボンに片方縫った段階で、布目が逆だ~ということに気づき
解いて、またゴム通し口から作り直しました。結構な手間でした。次回気をつけようっと。

この生地、本当に素敵な色でした!厚み的にはかなり薄手のコーデュロイになりますが
あまり厚いもののほうが着られるシーズンが短いので、私としては大満足です^^

一度に撮った着画です。
Tシャツまで替えるのが面倒だと言われたので><、ちょっと目が痛い組み合わせですが
お許しくださいませ~(笑)

d0153534_11572049.jpgd0153534_11573384.jpg



[PR]
by yoky-spica | 2009-09-30 12:01 | handmade

ん、ん~?なクールワイド

連休ですね。私もここ連日朝から晩まで出かけてしまって
更新予定も大幅にずれてしまいました。

こちらでは風が寒いと感じる日も増えてきて、日が暮れるのも早くなってきました。
ということで、子供服にやっと着手です^^

そこで、先シーズンに買っておいた麻デニムのフランネルで作り始めたのですが、、、。
d0153534_0264013.jpg
カッコイイはずのクールワイド
この長さでこの柄では
ちょっと『やってしまった』感アリアリです。
え~いわゆる生地選びに失敗、というか
パターンと布の相性問題?ですね。
ハーフパンツで同じ柄で作っていた店主さんの画像は
とっても素敵だったんだけどな~。
麻デニム自体もとても気に入っているのですが、、。

子供は『ん?いいんじゃない?着るよ』と
優しく^^言ってくれたのですが、
夫は『それはちょっとまずいだろー』と。
さあ、どうしましょうか。
ハーフパンツにしてしまうテもありますが、
フランネルだし、作ったばかりだし、、ね。
でも着せて出す勇気が出るかどうか(笑)

まずまず?の例と、これはマズいの例、でお楽しみください^^;
朝、子供に服を選ばせてはイケマセン!!
d0153534_0271296.jpgd0153534_0272628.jpg

ポケットも頑張りましたし
なんちゃっての前あきも作って
鍵を閉めて出ることも多くなった
息子のために、
伸びるキーホルダーに付けた
鍵を留めるためのタブも作った
渾身の作なんですけどね~^^;

トホホ、、です。




[PR]
by yoky-spica | 2009-09-21 00:36 | handmade

お礼とお知らせ♪

まずは思いっきり私信でごめんなさい。
先日よりweb拍手導入させてもらっていて、お返事出来るかたには別の手段で
お礼申し上げていたのですが、その方法もなかったので、こちらで失礼します。
9月1日にコメント入れてくださったDさん♪ありがとうございます!とっても嬉しかったです。
またお話できる機会楽しみにしてます♪

さて、お知らせ、というのは、
雨粒ストール完成しました♪
d0153534_17141011.jpg
夏休み明け、とお話していたのにすっかり遅くなってごめんなさい!
自分の家に戻ったら、ミシンへの禁断症状?が出て
ちょっと編み物から遠ざかってました。

このストール全く私とお揃いになってしまうので、そこをご了承いただいた上で^^
9月27日(日)夜11時までにコメント欄よりリクエストくださいませ。
非公開、公開は問いませんが、先日もお願いしました通り、
今までに一回はコメントを寄せてくださった方限定と致します。
(web拍手でコメントいただいた方も大丈夫です♪)

素材はwool 100% 私はチクチクに弱いほうなのですが、赤ちゃん用毛糸のためか
チクチクしませんでした。
長さは約160センチほど、首に一巻きして胸下ぐらいまでになります。

喜んでいただけると私もうれしいな、と思いながら作りました。
良かったらエントリーしてくださいませ。


[PR]
by yoky-spica | 2009-09-15 17:16 | handmade

masaki's Liberty

ちょっと調子の出ないここのところ、だったのですが、
以前よりよくブログに遊びに来てくれていたマカロンさんから
リバティの生地をお預かりすることになりまして。素敵な生地を前に少しやる気もアップしました^^

d0153534_17345167.jpg
どちらもお気に入りの生地とのこと。
コーデュロイは娘さんへ、とのことで
サンプランニングのと月居さんのと
悩んだんですが、
重ね着しやすくてかわいいかな、と
今回は月居さんのワンピースをチョイス。

おんなのこのワードローブより
iのワンピース 120センチ

以前作ったものはコチラ→


d0153534_17355763.jpg
こちらのタナローンもやはりmasakiさんの
リバティだそうです。
が、1mしかなくて+一部カットしてあったので
作れるものが限られていて、
こちらも以前作って重ね着が楽しかった、
キャミというかベスト?のようなブラウスを
作ってみました。

胸元のリボン、実はこの写真の段階では
縫い付けてません。
好みも分かれるところかな、と
ご本人にお任せしようかな、と思ってます^^

マカロンさんも最近は多忙でブログをお辞めになったり、と励まし?の気持ちから
お引き受けしたのですが、反対に私がいい刺激を頂きました♪
素敵な生地触らせてもらえてありがとう~~!
近々送りますね。



全体像はこんな感じ
[PR]
by yoky-spica | 2009-09-13 17:55 | handmade

リボンヨークブラウス #2

子供の新学期が始まってから約一週間経ちますが、なぜだか忙しくて
ブログもソーイングもゆっくりペースでした。
このブラウスも少し前に出来てましたが、写真もなかなか撮れなくて、、。
やっと一日家に居られる今日更新出来てうれしいです♪

d0153534_1415589.jpg
pattern:Couleure
リボンヨークブラウス
fabric:Couleure
チンツローン サマーブルー


これが本番用に、とパターンといっしょに購入していた生地です。(#1はコチラ
この生地もとっても素敵な色合いとツヤでした♪
デフォルト通り五分袖で作ってます。ただ、身頃の丈は8センチほど伸ばしてます。

下にタートルでも着て冬も着るつもりでいるので (とはいっても今日は着てませんが、、)
下をちょっと冬仕様にしてみたのですが、まだ茶色いブーツはしまって箱詰めにされてるし、、と
少し納得のいかない^^;着用画像になっちゃいました。すみませーん。
頭のほうも疲れ気味?なのか、いいコーディネートも浮かばないので
こんなところでお許しください(笑)  一番右は全体像です♪


d0153534_1425894.jpgd0153534_1431064.jpgd0153534_1485888.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2009-09-07 14:11 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite