Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タートルネック♪

娘と自分用にお揃いでタートルを作りました。d0153534_14151165.jpg
自分用に買ったはずの色でしたが^^;
ちょっとピンクが濃かったかな?なんて
思ったりもして、一年寝かせてしまいましたが
ようやく完成です♪
作り上げたらやっぱり可愛い!
似合うかは??としてたくさん着ます!

fabric: Check & Stripe フレンチフライス マカロン
pattern: Conori & Rick Rack


このマカロン色のフライスは去年あずきみるくを縫う前に予約して、縫った後に到着したもの。
なかなか扱いに手ごわいところがあり、裾をいかに波打たないように縫うか、という課題が
ありました。

そこで、今回はあずきみるくの時の襟があまり伸びなかったわ♪という経験から
バイアス始末で袖口、裾を処理してみることにしました。
いかがでしょう?
d0153534_14154795.jpgd0153534_1416132.jpg

なかなかいい出来ですよね^^
うん、これでフレンチフライスは攻略できた?かな。
一つ書き忘れてました!襟周り(前も後ろも)ぐるりとハーフバイアスを貼って伸びを防止してます。
よかったらご参考までに♪ (10/31追記)


d0153534_14165574.jpg
先日↓の娘ブラウスと合わせてみました。









う~ん^^;
[PR]
by yoky-spica | 2009-10-30 14:23 | handmade

スモックブラウス

今日は本当に寒かったですね。
これほど寒くなるとは全然想像もしてなくて、、
慌てていろんなところから洋服引っ張り出してます。
d0153534_033896.jpg

そしてこちらは数日前、もう少し暖かだったときに作った一枚です。
娘の幼稚園は制服であるスモックをもう一枚着るので
あまり中に厚いものを着せると暑がるので、秋頃はこれぐらいのものが重宝します。
(でも今日の気候では寒すぎです、、笑)

fabric & pattern:Rick Rack ピンクのコットンセット: スモックブラウス110

このスモックはこのような言い方をするといけないかも、なんですが
本当に簡単に出来ます。裁断も縫製も一日で収まるほどです。
急ぎで作りたい時にはもってこい、かも知れません。
d0153534_04520.jpg
今回はレースの選択がとてもうまくいった気がしていて
なかなかお気に入りのものが出来ました♪
この形のレースは大好きで、(色も綿麻っぽいもの)
ついつい見かけると購入してしまいます
そして、またそれから使っていってしまうので、同じものばかりが消費されてます(笑)

本当はこのスモックに合わせて着てもらおうと思ってる
タートルを作ってから更新しようと思っていたのですが
裁断だけでもう何日も放置なので
まずはこれだけアップしておきます。 
明後日、娘の机到着後は落ち着くかしら♪


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-27 00:10 | handmade

ご兄弟に♪

お友達のご兄弟に長袖2枚作りました。
d0153534_1447054.jpg


お兄ちゃんはタートルが苦手ということで、
ボートネック、肩開きの長袖Tシャツ(nootie* a gogo 長袖Tシャツ 130)
弟くんへはTシャツパターンの長袖版です(Rick Rack Tシャツ 110センチ)
生地は彼女から託されていたRick Rackさんの紺と茶のボーダーで。

お手紙に書くつもりでいるのですが、
d0153534_14474751.jpgほんっとごめんなさい!
ボーダーの柄合わせを優先したら
左脇、かっなーーりずれてます。
右袖も裁断でボーダーがずれてしまったので
実は裁断しなおしたので
縫製はうまく行きましたね^^
せっかく預かってた生地なのに
私の技術が未熟なせいで、、
申し訳ないことです(涙)

ううボーダーで、かつちょっと厚みのあるものはまだまだ手ごわいです。
許してくださいまし。おまけにこのブログを先に読んでたらごめんね!てんしんちゃん。
2、3日中に送ります♪
まだ一枚で着られる季節に間に合ったかな??

あ、ちょっとこだわったところはボートネックのほう、ロックして折り返して縫うだけのところを
バイアスにしてみました。Check&Stripeさんの海のストライプ、さわやかな色で
気に入ってます♪ 脱いだときしか見えないのですけど、こういうのが作る楽しみですね^^

一つ書くのを忘れてました。(何時間も経って書き足してます)
多分夏頃だったと思うのですが、リングスナップやパール釦などをつけるための
『マルチプライヤー』をセールで購入しておいたのです。すごく便利でした!
やっぱりかなづちより断然いい出来になりました。されど道具!ですね。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-23 14:51 | handmade

シンプルチュニック #2

d0153534_17223949.jpg一着目を作製した際
『お気に入りの生地で作ります♪』と宣言していました
シンプルチュニック 出来上がりました。

数々の失敗はありながらも
全体の出来としては大満足です。

一生懸命、柄合わせしたものの
なぜか前後の身頃の柄は、一模様の半分ぐらい
ずれてしまいましたが(脇では合ってない)
このチュニックの場合、縦に連続性がある模様を
合わせるのが重要なので、そこがずれていなくて
ヨシとします♪
(身頃も袖のどちらもフリル部分は繋がってなくて
接いでいて、接いだ部分を利用してゴムを入れてます)

d0153534_17233514.jpg
fabric: Liberty pelagia
pattern: Couleure シンプルチュニック

この生地は白にブルーのグラデーションが
とても綺麗で、絶対間違いないという色でした。
顔色がさっと明るくなります♪
実は同じお店でもう一種類頼んだほうは
地がクリーム色でグリーンと紫?茶色?の花模様で、
生地としてはとても素敵だったのですが顔元はダメでしょう!という色合いでした。
これは近いうちにスカートにしようと思ってます。

d0153534_17244192.jpgd0153534_17245747.jpg
ブルーのスカートは短すぎたな、と
黒のスカートで撮ってみたのですが、
後で確認したら、前向き写真は
ブラウスの裾線が真っ直ぐに
なってなくて、、、^^;
この後、出かける用事もあって
撮り直しもできず、
揃ってない写真ですみません(汗)


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-19 17:39 | handmade

ラップキュロット #2

ここ数日、ホコリと格闘中です。
娘は来春入学予定なんですが、早々に机を購入したのです。
その学習机が10月末に届くということで、大規模な模様替え中です。
昨日は夫と数時間も掛けて、本棚を組み立てたり、、、
そんなこんなで、皆さまのブログも訪問できず、自分のハンドメイドも一時中断です、、。

先週には出来上がっていたもの、やっと今日写真を撮りました。
d0153534_183848.jpgpattern: polka drops
ラップキュロット110
fabric: Soleil
フランネル ミルキーウェイ ソフトグレー

このラップキュロット
最近スカートをいつも穿きたい娘には
いい感じです♪
これからはタイツで十分いけると
思いますし、この生地自体
とても暖かくて柔らかなものでした。
やっぱりSoleilさんの生地好きです。

d0153534_1833679.jpg
後ろ姿はこんな感じ。少しラップ裏を見せるように撮ってみました。



今日はちょうどいい時間にベランダへ出たので、
秋になると、、、の富士山の写真です
d0153534_184350.jpg
d0153534_1843094.jpg
こちらのつぼみはアンブリッジローズ♪
綺麗な花が咲きそうです。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-13 18:10 | handmade

シンプルチュニック

いつも素敵なお洋服を作られているブロ友さんがおすすめされていた『シンプルチュニック』
柄の生地を使うなら、こちらもいいなーと思って先月、注文してみました。
なんとなく(あくまで私の感覚ですが)リボンヨークは無地で、シンプルチュニックは柄で、が
私気分です^^
d0153534_16551266.jpg

いつもながら一回目は出来上がりにいろいろ注文があるので、またしても本番生地は後回しで
オカダヤのワゴンセールで売られていた生地を用意してみました。
遠目でみるとずいぶん淡い色合いですね^^ 本当はこんな色です。d0153534_16553962.jpg

pattern: Couleure シンプルチュニック
fabric: Okadaya 白地にネイビーの花模様
              ワゴンセール品



出来上がりの感想としては、全体の雰囲気はいいと思います。
ただ着心地として、9号、あまり余裕ないです(笑)
首周りはかなり紐で絞ってるのですが(ここは大きめ)、
ウェストは入れるゴムを長めにしてるので
あまりギャザーは寄りませんでした(汗)←ここら辺は私の体型の問題ですね(爆)
ここも私の体型の問題ですが、腕の長い私にはちょっと袖が短いです。ので
本番布では袖本体の長さを7センチほど伸ばしたいと思ってます。

d0153534_1656435.jpgd0153534_16561763.jpg


本番布は素敵な布なんですー♪ でもネットで買った2枚のうち、1枚はどうも失敗。
娘にははっきり『その色はママには暗い』と言われちゃいました。
案外子供の目のほうが正解なんですよねー。モニターを通して見てて
イケルと思った色もいろいろ失敗があります。難しいものです。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-08 17:05 | handmade

大活躍ジップアップ♪

去年、息子に作って大活躍だった(夫も同じものを欲しがった^^)
ジップアップトレーナーを作りました。
d0153534_16553721.jpg

生地は同じくRick Rackさんのしもふりスウェット。
この生地、厚みも上着として程よくて、肌触りも見ためも雰囲気があって
大のお気に入りです。

これは最初にカーキブラウンで作ったときに、あまりに気に入ってしまったために
実店舗で買い足したもの。0.8mの長さでしたが、130が作れて
プラス娘用のオーバーパンツが作れました。
この長さとてもよかったです。ネットショップは50センチ単位がほとんどですけど
ニットなら0.8mで130の長袖が作れるんだ~とうれしくなりました。

またこの布再販があるといいな♪と思います。
(あ、でも裁断後の粉は紺と白がフワフワ~まだいろんなところに入り込んでます^^;

fabric&pattern:
Rick Rack しもふりスウェットブルー&ジップアップトレーナー130
ちなみにこのジップアップトレーナー、10月中に廃盤になるそうです。
最近、廃盤になるのが多いですよね。考え中のものは早めに買うべき、なのかしら。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-02 17:03 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite