Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬支度?

最近図書館で借りた本のうちの一冊 『かわいいシュシュ』より
久しぶりにシュシュを編みました。
d0153534_15581996.jpg
手持ちの毛糸で編み始めてしまったので、すみません。ちょっと夏仕様です。
麻の毛糸で、鮮やかなコーラルピンクです。
本当は娘の夏のルームシューズでも編もうかと用意してあったもの。
自分のルームシューズを作った後、やっぱり2足編むの大変^^;と路線変更です。

この色、とても綺麗で顔の横で結ぶと顔色がよく見えていい感じです♪


d0153534_15571791.jpg今日は12月を前に最後の日曜日。
しばらく幼稚園に娘が行けてないので確信はないのですが
今日からアドベントに入りますよね^^
なので、一年ぶりクリスマスツリーを出しました。
子供達と夫が公園に行ってもらってる間に掃除&設置。
飾りつけ前のグリーンのもみの木(フェイクです)も
なかなか好きです。

そして手前に写ってるテーブルはこたつです!
今年は久しぶりにこたつを新調しました♪
なんと前のこたつは92年製、、、。電気製品は危ないので
まだ動くのですが、買い換えることにしました。
少し大きくなって、ミシンが載っていても横にスペースがあるのはうれしいです(笑)
実はシュシュもインフルエンザ前に作ったもの、罹患後、何も作ってませーん。
復帰第一作は何にしようかな。今晩裁断しようと思います。




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-29 16:03 | handmade

エコバッグ作りました♪

polka dropsさんレシピのエコバッグを作りました。
ラミネートとはまた違う縫いやすさとお勧めだった、fabric birdさんの推奨生地で
作ってます。
d0153534_23215368.jpg
この生地、本当に縫いやすかったです♪とっても軽いし、左の小さなバッグに納まるので
持ち運びもかわいい&便利です!
もう一色、もっと気に入ってるグリーンもあるので、同じものをもう一組作る予定です。
(このブルーのは母へあげる予定です)

d0153534_23223024.jpgで、残り生地でswowwingさんのバネポ作りました。
お友達のてんしんちゃんが可愛く作ってるのを見て
『そういえば私もパターン買ってた♪』と思い出して(笑)
内布は海のストライプ(C&S)
口布はRick Rackさんのミニギンガムと
大御所満載のポーチになりました^^
ブルーポーチでブルーデーを吹き飛ばしたいと思います♪

このエコバッグ、実は自分がインフルに罹る前に完成してましたが、
アップしないまま、日にちは経過してまして。
家の中も片付きましたし、(何より熱後のベッドリネン類の整理が済んだのがうれしい!)
やっと気持ちもこういうところへ向かうゆとりが出てきました。
さあ、次は何を作ろうかなー(笑)


オマケ①
d0153534_23233821.jpg娘の学級閉鎖延長されまして、まだお家生活
続いてます。
家生活を楽しむため珍しくいっしょにケーキ作りました。
Greenさんがおともだちのかいままさんから教えて
いただいたとご紹介してくれた『さつまいもケーキ』です。
しっとり美味しかったです♪

d0153534_232419.jpgオマケ②
左: 文化出版局が発行してる
裁ち方・縫い方質問集
本当に内容が濃くて、、
図書館で借りたのですが
すべてコピーしたいくらいです。
買えるといいのですが、古いせいか
どこも在庫切れです><
右: こちらは購入のもの。
きれいに縫うための基礎の基礎
とても勉強になります。いろんな項目を
よく読み返してます♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-26 23:49 | handmade

キルトダッフルコート完成♪

polka dropsさんの新作 キルトダッフルコートついに完成しました!!やったー♪
d0153534_1311533.jpgいつになく大喜びです^^

とっても気に入ってる生地で、体に合うものが出来ると
本当にうれしいですね!
このコートは大きすぎず、小さすぎず、
裏地が付いている分、脱ぎ着も楽で
おまけに軽い♪本当に気に入りました。

pattern: polka drops キルトダッフルコート
fabric: Rick Rack タフタキルト ブラウン
button: 40mm 素材はプラスチックでとても軽いです♪

d0153534_1374623.jpgd0153534_1375837.jpgd0153534_138173.jpg


生地は去年娘用に、と思い1.5m(確か予約で)購入。
ただ、思いのほか気に入ってしまって、プラスその後実店舗で1m追加で買えてしまい
自分用に大切にとって置いたものでした。
ただ、裁断はかなりの綱渡りで、全パターンを一度置いて入った配置を写真に収めてから
他の材料をそろえました。

d0153534_1385144.jpg裏地の色もとても気に入ってます。
これは近所のボタンやさんで、色を表地に合わせて
(ピンクの濃淡で)何色か並べて選びました。
ボタンもトグルボタンにもいろいろサイズがあるのですねー。
大きいものは自分にはあまり、、でしたし、
親切な店主さんがあれこれ出して来てくれて
40mmの軽いものを選びました。
このボタンやさんは今回お初でいろいろ買ったのですが
とても気に入りました。
近所にこういうお店があると心強いです。

今回は裏地付けの分、工程が多く時間は掛かりましたが
縫うのは直線も多く、唯一大変だったのは
裏地の袖を裏地身頃と縫うところぐらいだったでしょうか。

技術的にもとても勉強になりました。
どこにゆとりのキセを入れるのかだいぶ理解できましたし、
これからも裏地つきのコートに挑戦できそうです♪





ちょこっとこだわりました♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-16 13:22 | handmade

ルームブーツ

今日は娘のバレエ発表会に向けたリハーサルでした。
小学生以下の子供達も朝11時から3時半まで4時間以上
がんばって来たようです。

ほかを知らないので、なんとも、、ですが、
娘のところは親の関与一切ナシで発表会が進むので、
リハも当日も裏方の手伝いがないので、どんな様子なのかは全く分かりません。
そこで、大人の演目の間待ったりするのかも、、寒いかな?と心配になって、
今、作製途中のものを横に置いて、あわててルームブーツを作りました。
d0153534_2213557.jpg

裁断から縫製まで本当にわずかな時間で出来ます。
生地も以前、私のキルトジャケットを作ったハギレで出来ました。
本当はモコモコ素材で作るとかわいいのでしょうけれど、
防寒としてはこちらもアリかな?と。

バレエシューズを履いたままから履けるように少し大きめサイズを選べたりできるのも
全サイズが記載されてるいいところですね!

ちょっと柄が見ようによっては『地下足袋』??みたいに
d0153534_22141597.jpg見えたりする気がしないでもないですが(笑)
娘も喜んでくれてるのでヨシとします。

(あ、でも結局持たせたのに
今日は使わなかったようですけど、、、笑)

fabric & pattern: Rick Rack
フラワーキルト・ミッドナイト
ルームブーツ

表側の底布、このキルトだと滑るので
ニットにしてみました。
てんしんちゃんから頂いた生地です。
ハギレ使わせてもらいました。ありがとねー♪

追記: 仕様書にロックでなくてジグザクで(カーブが急なので)と指示があるのですが
職業用とロックしか普段出してないので、強行してみました。
結果; ①カットしながらロック→見事滑落
②ハサミであらかじめ縫い代をカットしてからメスを使わず縫う→OK♪ でした。 
ご参考までに。




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-14 22:23 | handmade

ふんわりケープ

娘にフェイクファーでケープを作りました。
肌弱の娘に化学繊維、、、どうかな~とも思いますが
様子を見ながら着せたいと思います。
d0153534_14103310.jpg

このファー、『ホワイト』を買ったはずなんですが、
写真も実際もうっすらグレー?シルバーのように見えます。
おまけに畳みぐせなのか、妙なラインが入ってるし、、(どうやって直したらいいんでしょう?)

でも本当に毛足も長くてフワフワでかわいいです!
型紙拡大コピーで自分のも欲しいくらいです。

・・・というのも生地を購入したTexStyle Depotsで
残りが0.2という表示で0.8欲しいのですが、、とメールしたら、
『在庫1.7m見つかりまして、そのまま引き取りならセール価格。カットなら
カット代1000円頂きます』と言われて>< 
カット代がm単価より高いってどういうことですの?と思い、そのまま1.7mお買い上げ。
ファーを買ったのは初めてで、そのかさばり具合にのけぞりました^^;
早く使い切りたいんだけど、、、次は何を作りましょう(笑)

裁断はpolka dropsさんのボアの裁断のページを参考にして
縫い代部分の毛を基布が見えるぐらいまでカットして縫い合わせました。
スムーズでした!
ただ、やっぱり飛ぶ毛はすごいので、横に掃除機を待機。
一パーツごと掃除機で吸わせながら頑張りました。
このわずか5パーツを裁断するのに2回ゴミ捨てサイン出ましたヨ><

d0153534_142369.jpgpattern: クライムキの子供のパーカ&コートより
      19のケープ
fabric: TexStyle Depots フェイクファー ホワイト
      裏地 Rick Rack ブルーギンガムチェック

裏地はコットンにしてみました^^




      
[PR]
by yoky-spica | 2009-11-06 14:24 | handmade

お腹と足の問題?

ここ数日はほとんど何もつくらず、ぼ~っと過ごしてます。
ただ、こんなときこそ、『日頃見て見ぬ振りのもの』をいろいろ直してます。

というのが、まずは娘。
とにかくウェストのゴムの調子が取れないのです。
きついとお腹がすぐ痛くなり、ゆるいと落ちちゃう。
まずはスパッツの2本のゴムを入れ替え、
次はこの赤いティアードスカートのゴム2本が待ってます。
タートルも詰まりぐあいによっては具合が悪くなりますし、なかなか難しいです。
d0153534_2223589.jpg

そして息子。
ほぼ8割方、私の作ったpolka dropsさんのクールワイドを穿いてるのですが、
毎度同じところがほつれます。 なぜ???と思う場所なのですが、
画像で分かりますでしょうか。←決して見やすくするため糸を替えたわけでなく、面倒で付いてた糸で縫いました、、横着だ(汗)

股下のももの辺りです。 股の部分は2度縫いしてください、という指示があるのですが、
ここは通常一回しか縫いません。
が大体同じ場所がパカっと開きます。下着見えちゃいます(爆) 
今回は2本のクールワイドで3箇所縫いました。
次回から股下も2度縫いします!!

d0153534_22242364.jpgあとはちょっとおまけ。
娘のバレエの発表会が近づいています。
スタジオから、針金ハンガーに布で名札を、と
指示があり作りました。
初めて三つ巻き押さえ使って
余りものの裏地を使用しました。
まだまだ修業が必要です(笑)

右にちらっと写ってるのはシュシュ、ではなく
お弁当箱を留めるゴムバンドです♪


そして最近のヒットコスメ商品^^
canmakeのクリームチークです。
ワンコイン程度でお財布に優しい上になかなか可愛い発色です♪
大手スーパーやドラッグストアなどで試して買えるのもいいところです^^




[PR]
by yoky-spica | 2009-11-02 22:33 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite