Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キッズスクエアパーカ

去年の春頃、驚くほどパターンを購入してました。5月だけでその数16点、、、。
(おかげでそのまま12月まで一点も買ってないのですが、、)

そのうちの一点キッズスクエアパーカを作りました!とっても可愛い♪
息子用なのですが、セーラーっぽい襟からのぞくチェックも可愛いし
四角いシルエットも可愛いし、春先に着るのが楽しみな一枚になりました。

d0153534_1244314.jpgd0153534_1245838.jpg

袖から脇の縫い代は1.5センチだったのですが、布帛でガーゼなので
ちょっと苦しいと破れてしまう恐れもあったので、1センチで作りました。
ピタっとよりふわっと、下に長T一枚は着込めるゆとりが出来ました♪
d0153534_1252654.jpg
長く作る機会が訪れてなかったパターンですが
とても気に入ったので
次はニット&半そでで夏用に作ってみたいと思います!

pattern: polka drops; kids square parka
fabric: Check & Stirepe; ダブルガーゼ ギンガム&チェック ブルー


え~ちなみに16点のうち、13点が完成していて、残り3点--小物1、洋服2なのですが
間違いなく一つ(洋服)はお蔵入りしてしまいそう、、、>< (冬物なのですが、来年は多分サイズアウト、、)


----今日のおまけ---
d0153534_1255436.jpg
娘の入学準備、少しずつ進めてます。
今回は彼女が気に入って絶対コレと言って
買ったグリーン系の生地で
給食3点セット入れです♪

一番下から順番に作りました。

一番下・・マチのみ切り替え→ちょっとシンプルすぎて
             つまらない出来に^^;
真ん中・・挟みタグを上に付けすぎてちょっと失敗。
一番上・・ようやく気に入ったもの完成^^

最初から気に入ったものが作りたいものです(爆) 全部使ってもらいますけどお。

d0153534_1261511.jpg
そしてコチラ。娘、さんざん私から怒られましたデス。
まあ、子供らしいイタズラですな、、^^;

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-27 12:16 | handmade

ボーダーニット

私にとっては鬼門?な感のあるボーダーニット
無地のシャツやチュニック類のインにはやっぱり便利かなーと久しぶりに挑戦してみました。
d0153534_14114489.jpg

pattern: Conori タートルネックカットソーd0153534_1412860.jpg
fabric: Rick Rack モダールボーダーニット ネイビー×ホワイトグレー

モダールも初挑戦、、、細いボーダーの柄あわせに苦労しながらも
なんとか私にしては上出来、と思っていたにも関わらず
最後の最後の裾挙げで撃沈しました。
伸びて波打ってしまったのです。(袖はそのままなので、なんとなく分かりますか?)
結局、一旦縫ったものを解き、kuniさんがちょうど紹介くださっていた
屏風たたみ縫いしてみました。少しはまともになり着られるものになったものの
やっぱり伸びてしまったものはあまり戻らず、、、。
なんとなくサイズが大きくなってしまいました。(→小さい着画ご参照ください^^;)

ただ、モダールらしく肌触りはとてもよく、とろけるようなので
インに大活躍しそうです♪
次回モダールに挑戦するときは、直線縫いはタートル部のみで
ロックですべて始末したいと思います!(誓)



   ---おまけ---
d0153534_14124655.jpg

去る金曜日が、娘の最初のバレエスタジオ最後の日でした。
仲良くしてくださったお友達へのお餞別です。

可愛いお花の芳香剤で、木の皮で出来てるんです♪
かなりのお気に入りの品です。

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-24 14:16 | handmade

ジャズネップでキュロットスカート

最近はショート丈のパンツが流行ってますよね。
流れに乗ってみようかな~とMPLさんのキュロットスカートを作りました。

d0153534_18311925.jpgd0153534_18354528.jpg

前はアイロンによるタックで
後ろはダーツになってます。
穿くと立体的に収まります^^



↑のような理由から本当は短い丈を作ろう!と意気込んでいたのものの
裁断時から短くするのはかなり勇気が要ったので、長い丈からスタート。

ただ、冬のパンツ?キュロット?に適していそうで、目的が無かった生地は1mしかなく、、。
あえなく最初から-5cm短く、ギリギリ裁断した次第です。

でもね、、、着てみたら私にはやっぱり短い丈はかなり冒険で
ブーツに合わせてみても、若い子たちが着てるような短い丈はとても挑戦できず^^;
夫にも『短いのと長いのとどっちがいい?』両方見てもらいましたが
長いほう、との答えで一致しましたので、少し長めに設定しました。
(デフォの丈より-5cm裁断で本当は裾挙げ4cmのところ2cmで挙げたので、デフォ-3cmです。)
d0153534_18315351.jpg
生地はRick Rackさんの人気生地ジャズネップフランネルです。
綿50%、ポリ50%なのですが、見た目ウールっぽいけどお洗濯も出来る
優秀生地です。
裏地も今回はポリエステルで付けているので
お洗濯OKのパンツになりました♪

え~~いつもはここで着画、、、となるところなんですが
昼間に時間が取れず。
明日の昼間は撮れそうなんですが、記事を書く時間が取れなさそうなので
中途半端ですがupします。
お暇だったら明日昼間に着画も撮りますのでお立ち寄りくださいませ♪
d0153534_13295762.jpgd0153534_13302963.jpg
着画up出来ました。
(1/22追記)

←型番間違えてしまいました。P0639が正しいです。

実は先週、急遽着て行きたい場所があったので
作ったのですが糸ループ(5箇所!)もつけず
スプリングホックもつけないままの状態で
ムリムリ着て行きました(問題ナシでしたけど~笑)
そして昨日やっと完成させました。
どんなトップスにも合わせやすい
冬パンツに出来上がって満足してます♪
(流行には乗れなかったけどねー笑)



[PR]
by yoky-spica | 2010-01-20 18:43 | handmade

アンサンブル 完成♪ #1

先日から作っていた試作アンサンブルのボレロが完成しました。
(天気が悪い夕方の写真で分かりづらくてすみません。また撮り直します→撮り直して差し替えました。あまり違いないケド、、^^)
d0153534_11414967.jpg
どの生地で作るかさんざん悩んだのですが
最初考えた生地は用尺が足りず、、(50センチではムリでした)
私がスカートを作ろうと用意していたホワイト?クリーム色のウールで作りました。
(私のスカート、運良く一緒にギリギリで裁断できたのですが、
用意していた裏地もボレロに使用したので、裏地は買い足さなくてはいけなくなっちゃいました)

d0153534_18212519.jpgこのボレロ、丈もちょうどよくて品良く見えます^^
ただ、大人用ジャケットを作るのと同じくらいの工程が必要で
かなーり疲れました(笑)
袖も外、内の2枚袖ですし、どんでんで総裏付いてます!
中とじもしつけ糸2本取りではなく
糸ループでつける仕様ですし(それも4箇所も!)
見返しなどをまつりつけるのも千鳥がけで♪と
なかなか凝った仕様でとても勉強になりました。 
(Milfeを作る前に読みたかったなーーー^^;)

そんなこんなでかなり力が必要なボレロで♪
可愛く出来ましたが、続けて作る元気は
ちょっとなくなりましたー(笑)
違うものでリハビリして?本番用作りたいと思います。

ちなみに本番生地は薄い杢グレーの
コットンフランネル生地です。
きっと今回のほうが娘好みですねっ(笑)

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりボレロ
fabric: HARU ソフトウール綾織  オフホワイト (ワンピースは一つ前の記事に記載)

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-11 18:32 | handmade

アンサンブル 挑戦中♪

少し気が早いのですが、予定を組んでも予定外のことが重なり
縫えないこともしばしば、、の行き当たりばったりな私ですので
早めに取り掛かってみました。卒園、入学準備^^

まずは試作のつもりで、、でもあわよくば、というつもりで用意した生地で
アンサンブルのワンピースを作りました。
                        ~~ブラウスと合わせた感じ~~
d0153534_15385995.jpgd0153534_15392487.jpg

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりワンピース
fabric: オカダヤ実店舗 サテンクレープ ピンク

サイズは問い合わせをして小さいほう(ピッタリめ)を選びました。
あまり大きいと可愛くないかなーと思って。
本当にサイズはぴったりで薄手の生地なので落ち感も良かったです。

下の記事で書いた失敗以外にも一つ大きなものをしてまして><
下スカートは見返し+裏地にくっついてるのですが、この裏地を『下から見えないから
いいかー』と手持ちの少し濃い色で作ってしまったんですよね。
そうしたら、しっかり上ワンピースから色が透けまして、、、。
その部分をまた裁断からやり直しになっちゃいました。
d0153534_15395953.jpg
あわよくば着られるものを、というのと
本番布前にきちんと完成させたいと思っていたので
透けても違和感のない色で作り直しましたが、
その甲斐あって、かなり満足いくものが出来ました♪
娘もピンクに大喜びです。(ポーズからも伝わりますか??笑)

ただ、見返しと裏地の切り替えの部分が
やっぱり表に響いているのが気になりますが、、、
本番布はもう少し厚い生地なので大丈夫かな??

うまい具合に10月に予約していた本番生地が
今日届きました。
このままの勢いで作ってしまおうかしらー?
でもボレロも一応試作を作っておきたいので悩みどころです!


[PR]
by yoky-spica | 2010-01-07 15:50 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite