Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Tシャツワンピース #1

polka dropsさんから今春発行された、『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』より
Tシャツワンピースを作りました。
d0153534_17182478.jpg

とってもかわいいラインのワンピースです!
かぶりでさっと着られるのもいいところ♪

d0153534_17184792.jpg小学生にはポケット必要よね、と両脇につけてみました。
シームポケットが本当はいいのだろうな、と思ったのですが
ニットですし重みが形を変えてしまいそうだし、、と悩み
結局このような形にしました。

ポケットの片側は脇と一緒に縫いこんで
スカートのフレアをつぶさないように気を付けながら本体に沿わせました。
なのでポケット口は少し浮き気味になってます。
名札用に胸にはワッペンを♪ 土台は生地を裏返したものに芯地を付けて補強してあります。

pattern: T-shirts one-piece by polka drops
fabric: Slow boat girldot タイバーグリーン


d0153534_17191253.jpgd0153534_17192643.jpg生地がちょっと厚めで真夏は心配ではありますが、
その分透け感もなく、ふわっとしたワンピースなので
大丈夫かなーと淡く期待してます。

実は伸びないように、とこのポケットにしたものの
ちょうど手を入れやすい位置なのか
かなりの頻度で両方に手を突っ込んでます。
娘よー伸びちゃうからカンベンしてください!



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-30 17:31 | handmade

anneecotton* 膝丈タックスカート #2

更新が続いていて読みづらくなっているかも知れません。ごめんなさい。
先だっての1,2ヶ月の反動で、子供の授業が5時間ある喜び^^;をかみしめてます(笑)
d0153534_072936.jpg

実はこのスカート、年末年始にかけて作っていてお正月明けには完成してました。
ちょっと寒そうな気がする、なんて思っているうちに記事にしないまま
半年弱が経過してしまいました。
もう時期的に着たい~となって、慌てて書いてます。
(なんとなく写真を撮る前に外に着ていきづらい、と思ってしまう私です)

d0153534_08122.jpgd0153534_081848.jpgとっても気に入っています。
生地もパターンも♪

少し前のリバティなのですが
わりあい大胆な柄で、でも色合いが優しくて好きです。
去年のカラー診断には生地を持参し
この大柄は顔に近いところはイマイチよ~と
言われたこともあり、スカートにしました。正解でした。

パターンはお気に入りの膝丈スカートです。
最近はこの形さえあれば、、というぐらいのお気に入り具合です。
ブーツ着用の冬用とは違って、春から夏に穿く予定で作ったので
少しスカート丈を長くしました。(記憶があいまいですが、たしか
1,2センチ長くした覚えが、、あとできちんと測ってみます!)


実はこのスカート完成前に娘のボレロを作った同じ白い生地で
すでに同じスカートに着手してたのですが、ベルトにつけるバイアスを何にしようか
迷ってるうちにやはり半年以上放置されてます。
ウールだし、、と完成はさらに先になりそうな予感、、(爆)

とまあ、何度も作りたくなる素敵なパターンなのですが、
毎回疑問に思うことが、、。
タックが何本もあるパターンなのですが、これって中縫いするんですよね?
それともアイロンでプレスするだけなのかしら。
手順書がないので、いつも中縫いしてたのですが
先日MPLのキュロットスカートを作ったとき
ダーツは縫って、タックはアイロンだったので、『もしやー』と思ってます。
アイロンだったら劇的に縫いあがりが早くなりそう。
お店に聞いてみるべきなのかも知れませんが、聞くのも恥ずかしいほどの内容です、よね^^;



か、髪型が変なんですけど、見なかったことにしておいてください(笑)
天パなので、指でクルクル、としちゃうとそのままになっちゃってて、、
決してお下げにしてるわけではありませんー(笑)

[PR]
by yoky-spica | 2010-05-27 00:16 | handmade

ラップキュロット #3

娘の学校生活が始まって、やはりこのパターンが大活躍してます。
2本作ったもののうち1本は冬生地だったので、また新しく作りました。
d0153534_18344043.jpg

d0153534_18351494.jpgd0153534_18353164.jpgラップ部分に飾りをしてみました。
レース柄の小さなフロッキーに
ホットフィックスのスワロフスキークリスタルを。
十字がちょっとアイロンの際に
ずれてしまってますが、、^^;

今回、ラップ部分に隠れるポケットは
バイアスを内側向きにするのでなく
外側に出してみました。
(縫うときに表で縫って裏へ、ではなく
裏で縫い表にバイアスを返す感じです)



というのが、裁断でとてつもない失敗をしてしまいまして。
左ポケット部分のみカット、のところを
一枚だけすくったつもりだったのに、右前もざっくり途中まで切り込んでいたんです。

d0153534_18361552.jpg
慌てて何をしたか、というと
裏に伸び止めテープを貼って、表も裏もバイアスでポケットのラインっぽく
切ってしまったところを保護したのでした。
50センチしか手元にない生地で、本当にギリギリの裁断をしていたので
このような策を取るしかなく、、、。
なんとなく左右にポケットがあるような錯覚^^を狙って?ます。

d0153534_1836464.jpg


あーやっぱり夜中に裁断するものじゃない
ですね(嘆)
リネンなのでほつれやすいところがあり
ちょっと心配なのですが
なんとか洗濯に耐えられるでしょうか??

pattern: polka drops ラップキュロット
fabric: Rick Rack リネンギンガム ストロベリー


このお洋服も週末にでも着用撮りたいと思います。

本日2本目の記事です。読んでくださってありがとうございました。
これでスタンバイ中のお洋服の2点目アップできました。残る一つも、がんばります!

d0153534_1827231.jpgd0153534_18271941.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-21 18:50 | handmade

スクエアブラウス #3 ワンピースver.

なんとなく以前より読んでくださってる方はお気づきだと思うのですが、
最近は一日のうち何度となく外出しなくてはいけない機会が多く
あまりソーイングもはかどりません。
そしてそれを更新する作業やお友達のところへお邪魔することもいわんや、、です。ごめんなさい!

そしてただいま、更新したいお洋服3点スタンバイ中です(汗)
そのうちの1点
d0153534_13503143.jpg
Mパターン研究所の普及版、サンプランニングの
スクエアブラウス-ワンピースバージョンが出来上がりました。

袖がヒラヒラして可愛いです。
先日のカットソーで味をしめ、また巻きロックにしてみました。
その分長さは残ったのですが、まだなにやら袖は短めに感じます。
(ノースリーブ気分?)

ワンピース部分は15センチほど伸ばし
身頃中央(わ部分)で確か1センチずつ
ギャザーを増やすため広げました。(前後計4cm)
(なにしろGW前にはたぶんある程度完成していた気が、、、、汗)

寒い気候が続いていた頃完成だったので
まだ着用画像がありません。
後日追加でupする予定です。

fabric: リバティ Hobbyra-hobbyre2010ss ベッツィ 
私のコートの部分使いと同じ生地)

そのような訳で、写真も不十分だったりしますが、
とにかくまずは一歩ずつ、と進めてしまいました。
あっさりした記事がちょっと続くかも、、ですが、ゆる~く流し読みしていただけたらうれしいです。

d0153534_18224049.jpgd0153534_1823051.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-19 13:59 | handmade

シガレットパンツ #1

クルールさんの有名?なパンツ、シガレットパンツを作りました。
d0153534_11335686.jpg

まずは試作的に一番カジュアルな素材で、と綿麻のストレッチです。

片玉縁ポケットもたぶん2度目なハズ、というくらい初挑戦っぽかったので
慎重に作りました。まあまあかなー。
写真に写ってるほう(左ポケット)が後に作ったほうなのですが
より慎重だった先に作った右ポケット(写真ナシ)のほうが
綺麗に出来上がってます(笑)

実はポケットなどを作る前にパンツ部分は粗ミシンで組み立ててみました。
その時は補整なしに行けるかなーとそのまま縫ったのですが、
やっぱり実際にウェストベルトまで付けてみるとちょっとウェストあたりが大きいです。
(実はこぶし一つ入ります)
ずり落ちてくるわけでもないし、股上は案外深いのでご飯食べたとき苦しいといやだし
(胃下垂気味で食べるとお腹ぷっくりします、、、涙)
とりあえずこのゆとりはヨシ、、とするべきか、もう少し実際に穿いて判断したいと思います。

ちょっとお安い生地でお試しで、と思ってたのですが、
いつものごとくたぶん穿き倒すと思うので、少し飾りを付けてより気に入るようにしてみました。
後ろのポケット口にマットシルバーのスタッズを飾ってみました♪
(本当はホットフィックスなのですが、ちっともアイロンではつかないので
結局接着剤で付けてます)

このシガレットパンツ用にストレッチ入りの生地を数枚用意して早半年以上、、、。
まだまだ作る予定(あくまで予定、、)です。

d0153534_1134473.jpgd0153534_1135834.jpg

まあ、色んなシワはご容赦を、、、。

pattern: Couleure シガレットパンツ
fabric: HARU ストレッチ綿麻デニム



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-17 11:42 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite