Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発表会に向けて

娘の初のバイオリン発表会に向けてお洋服を作ろうと努力中です^^
まずは寸法などの感覚を、と思い試作品です。
d0153534_14374362.jpg

d0153534_14394468.jpg後ろ姿はこんな感じです。

フリルは本番用はフリルリボンを使う予定ですが
この生地ではバイアスの断ち切りしたものを
中央で寄せてみました。
手まつりでつけないとうまく付けられないので
少し時間が掛かるのが難です。
本当は裾にもフリルなのですが、今回は省略^^;
(ちなみに裏ヨークも手まつりなので
これまた時間掛かります><)

ただ、このフリルがこのワンピースの可愛さなので
絶対必要ですね♪


pattern:『発表会のための姉妹の服』より
fabric:Rick rack ブルーギンガムチェック

d0153534_14402187.jpg

おまけのバイオリン写真です。
フリルが邪魔にならないか確認しました^^

今日は本番用のほうの生地を持参で
裏地を買ってきました。
本腰入れてがんばります!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-06-28 14:54 | handmade

今はこんな感じです。

えー見事にプラスアルファの外出と用事のダメージがジワジワと
ボディーブローとして効いてまして、この2週間ほど頭痛頻度が高いです。
まあ、これは梅雨時の低気圧の影響も多々あり、なんですが
服薬回数が多いのは自分としてもちょっと、、と思うところもあり
早くこの多忙さと梅雨が明けないかなーと願っているところです。

さて、d0153534_19284129.jpg
いつものベランダネタなのですが、
娘が通信教材で植えたひまわり、咲きましたー。
水遣りはもっぱら私が、なんですが
実は息子のときは咲く前に虫に、、だったので
今回は無事咲いてよかったです。
d0153534_1929843.jpg
そしてこちらはヘリテージの2番花です。
小ぶり&薄い色目になってます。
1番花のときはアンブリッジの開花が先だったのに
不思議ですー。
d0153534_19355270.jpg

d0153534_1929332.jpgd0153534_19294726.jpgそしてこちらは毎月恒例のジェルネイル。
前回のも可愛かったのですがいつになく
剥がれた部分も多くなってしまいまして、。
ジェルは数週間もつのがいいところですが、
自分ではオフすることが難しいのは
デメリットの一つかも知れません。

今回は逆フレンチにしてみました。
画像では分かりづらいですが
かなり薄い可愛らしいピンクです。
とても気に入ってます!!


そしてこちらは↓↑の事情でさ~っぱり進んでない作品です><
ただ、今の作業を終えちゃうと分かりづらくなっちゃうかな、と途中で写真撮ってみました。
d0153534_1930116.jpg

ヨークの部分なのですが、縫い合わせた下部が少し厚みがあるのが分かりますか?
こちらがパンピースを合わせた表ヨーク、上側が薄手接着芯を貼った裏ヨークです。
ふっくらしたヨークが出来上がります^^

ただ、こんなに試作に手間隙掛けてしまって、本番に割く時間が少なくなってきていて
気持ちが焦ってまーす!!
(ちなみに本番は海の日です^^)


[PR]
by yoky-spica | 2010-06-25 19:40 | つれづれ

いろいろ挑戦中

すでに6月の半ばになってしまいましたね。
今日から関東地方も梅雨入りとか、、。

なのにーという感じなのですが、近くに住むお嬢さんでとてもお世話になっている方が
この春にめでたく卒業、就職されたのですが、今頃やっとお祝いの品を用意することが出来ました。
何事もついつい遅くなりがちで、反省です。

まだ20歳と、とてもお若いので、何を差し上げたら喜んでくださるかなーと悩むことしきり。
偶然会ったときにとても綺麗なネイルをしていたので、その関係にしよう~♪と思ってから
注文するまでもかなりの時間経過。
そしていざ届いたら、今度それを入れてお渡しするものをどんなものにしようか、と悩み、、。

まあ時間掛かりました。
そんなこんなでやっと完成しましたのがこちらです。
d0153534_2232918.jpg

二つあるのは一つは練習したからです^^
初めて作るものを差し上げる腕はとてもありませんー。

ポーチを何度もひっくり返して決めたはずの、タグの位置だったのですが、
なんとファスナーを開けた状態のまま決めたので、逆でガッカリでした。
やっぱり二つ作ることにしてよかったです。(引き手が左右違ってるのお分かりになりますか?)
→私は閉じた状態で左に持ち手が来ると右利きの人にとってはそちらが表?の気がするのですがどうでしょうかね^^

pattern: polka drops free pattern ぺたんこポーチ
fabric: Soleil ラミネート ティアラブルー

このパターン本当に簡単でとてもよかったです♪
少し小物への苦手意識も薄れそうなぐらい、手早く完成します^^
そしてラミネートもとても縫いやすいものでした。
やっぱりラミネートはツヤ消しタイプに限りますね!

d0153534_22463755.jpg

ネイル関係で差し上げるものは
OPIのキューティクルオイルの携帯用と
可愛いお花が入っていて
いろいろな香りが付いている
Blossomキューティクルオイルの2つです。
ちなみに実際の香りは到着してから確かめたいと思い
ハニーサックル(赤いお花のほう)とジャスミン(黄色とオレンジのほう)を頼んでみました。
ハニーサックルのほうが甘くていい香りだったので、そちらを差し上げることにしました♪
喜んでくださるといいな、と思います。



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-14 22:52 | handmade

Handsome @Whistle #2

小物苦手な私もなんとかカッコイイ帽子が作れるWhistleさんの
Handsomeをまた作りました。息子用ハンチングです。
d0153534_17285092.jpg

前回と同じサイズで作ってしまったのですが、
最後にサイズテープを付けるとき測ったら
1センチほど出来上がりサイズより頭のほうが大きかったです。
被るのに支障はありませんが、あっという間に小さくなってしまったら残念です。
『また作る前に測る』大原則を忘れてしまいました>< (前回の息子のパンツもそうだったのに、、)

d0153534_17291376.jpg
裏はこのような感じです。

pattern: Whistle Handsome
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリーブルー、海のストライプ
                   (私のエスカルゴと一緒に裁断)

d0153534_17531412.gif

d0153534_17294549.jpgd0153534_1730017.jpg


d0153534_17383988.jpg
5月の半ば頃、今年は野菜にチャレンジ!と
ミニトマトの苗を植えてみました。
順調に育っています♪

そしてちょっと前から
次々咲いている
ミニバラのニューヨークです。


夫が『誕生日プレゼント』といって、突然マクロレンズを買ってきてくれました。サ、サプライズ? 
--でも私の誕生日はまだ2ヶ月も先だけど?私のリクエストは受け付けてくれないのかしら??

今回の写真、全部マクロレンズで撮ってみました。
素敵な写真が撮れるハズ、、なのですが、
その性能に私の腕が付いていってなくて、ボケが先行してなかなか難しいです。
修業あるのみ、ですね!



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-11 17:57 | handmade

急ぎで、、

小物作りにとことんニガテ意識のある私ですが、本当に必要に迫られて作りました。


d0153534_13102319.jpgd0153534_13113351.jpgpattern: 自作
fabric:オカダヤ実店舗にて
ナイロン撥水生地


お弁当箱を入れる手提げです。
最近お弁当をしょっちゅう必要とする息子。
保温できるパッケージに入ったお弁当箱を買ったものの
リュックは中身がいっぱいで、手で持ち運ぶしかなくて、、。
ずっと置き忘れられてしまうのが嫌で、紙袋を使わせてました。
中身が染み出たときも、躊躇なく捨てられますしね。 


d0153534_1311574.jpgただ、段々手持ちの紙袋ストックに
限界が見え始め
(大きすぎると引きずったりで邪魔ですし)
もう破けそう、という状態になって
やっと重い腰をあげました^^;
(一番後ろに写ってるのが破れかけ紙袋です)

そして手前の筒、、、。私、高2まで理系志望
だったくせに、空間に弱いです。
頭の中だけで立方体のイメージが湧かず
紙でマチの部分の確認用に
作ってみたのでした。


まあ、構造は理解し、縫うのはうまく行ったのですが、、。
紙を糊で貼り付けたので、縫い代重なり分が
1cm多くなっていたのに(布だと縫って割るので少なくなる)
その寸法で裁ってしまったのです。
出来上がり左右1センチずつ少なめになってしまいました。
いつも予定より小さめに出来上がることが多いので(汗)
少し余裕を持たせた計算にしておいてよかった!!

縫うのは短時間で済んだのですが、その前段階で頭使いすぎたのか
完成後、たくさんお昼寝してしまった日曜日でした(笑)




[PR]
by yoky-spica | 2010-06-07 13:23 | handmade

お出掛け日和

今日は気持ちのよいお天気でしたね。
めずらしく私も今日は電車で息子とお出掛けして、ヒールで歩きまわって足裏がイタタです。

いろいろなものが一緒に写ってますが、今日は小さなものですが、いいお買い物をしました。

d0153534_1194937.jpgパンピースです。(下に写ってる白い生地です)
最初、洋裁本でみたときは『それって何?』状態だったのですが
(実際、洋裁の達人でもあまり聞きなれない言い方だったようです)
何のことはない毛芯だそうです^^
で、今日は息子と一緒でしたので、あまり手芸店に長くはいられないので
サクっと店員さんに声を掛けました。
『パンピースってどれでしょう?』

するとさすが年配のベテラン店員さん
コチラです、とさっと案内してくれ
『色は?』と尋ねると
『白と黒ですね。どちらも薄手となります』と、なんとまあ簡潔に説明してくれて
本当に好感を持ちました!
町田のオカダヤの裏地、芯地の売り場の方々、プロですね♪

おかげでパンピースも手元にきたことですし、
そろそろ娘の発表会用、試作&本番に着手しなくては!

そして上に乗っているのは
ペプシのおまけでル・クルーゼのラムカンのミニチュアです。
夫の趣味です(笑)
私、実はおまけ類を集めるのはスキでなく、、、いつもエーという感じで
冷ややかに(笑)見てるのですが、これは娘のツボにもはまりまして
娘リクエストにウキウキ夫はペプシをいろんな店で買い漁りましたです。
結局は全種類は制覇できなかったようですが、、。
ペプシNEX自体は私も美味しく飲み干しました^^

そして奥のほうで写ってるのは編みシュシュの新作です♪
娘がバレエで使うのに夏用があったほうがいいかな、と。
やっぱりかぎ針で編むとボリュームが出るので、時間は掛かりますがいい感じです。




今日、考えたこと。
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-06 01:26 | つれづれ

夏の仕度 --エスカルゴスカート #3--

ここ数日少し落ち込む事件^^;などもあり
お友達のブログ訪問などもせず、昨晩などはちょっとぶちまけ日記を書いてみたのですが
いやな気持ち保存の法則(ぶちまけたのを読んだ人がいやな気持ちになる、、)を思い出し
非公開にしてみました。 昨晩チラッとお目にした方もいるかも知れません。本当にごめんなさい!

さて、気を取り直して出来上がっていた洋服の写真を撮ってみました。
むりやり?にでも体を動かすと気持ちも上がってくるというものです(笑)

d0153534_12263278.jpgpattern: Mパターン研究所 エスカルゴスカート(廃盤です)
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリー ブルー

エスカルゴスカートは以前に2枚ほど作ってとても活躍してます。
夏用冬用一着ずつ、なのですが、
どちらも模様があって、上に着るものを選ぶので
今回はシンプルに、ダンガリー生地にしてみました。

透けないので裏なしにしてます。
このスカートはウェストに引っ掛かってる感じで
あとはどこも締め付けがない(笑)ので長い割りに涼しく
自転車でもめくれなくて便利です。
おすすめなのですが、廃盤なのが残念です。


d0153534_1231165.jpgd0153534_12311599.jpg
後姿のTシャツ、少したるんでしまっててすみません。
後ろの写真は毎回大変です、、><







d0153534_124814.jpg
そしてこちらなんですが、、、
3、4年ほど前に買った麦わら帽子。つばが広くてベランダ作業にいいわーと
買い求めたんです。普段としては、自転車乗りなので向かないのと
あまりこういう帽子が似合う格好をしないので
あくまでも家の周り限定というつもりでした。

そうしたら去年あたりですが、これがとても有名な、そして高価(笑)な
ブランド品と似てるということを知りましたー。
それを知らないうちは平気で被っていたのですが、
知ってしまうと『これってどう?』と。あはは。ビミョーですよねっ。
ちなみに無印でたしか3000円しなかった気がします。1/4ぐらいの価格だわー(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-03 12:52 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite