Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初バザー出品

子供たちが通った幼稚園はプロテスタント系だったのですが
バザーはありませんでした。しかーし!
息子の通う中学は秋の文化祭にバザーも同時に行われます。

去年は初めてということもありとくに何もせず、で過ごしたのですが
今回は少しバザーの品物作ってみました。

しじみ2つとcube2つです。pattern:Snowwing
d0153534_22355252.jpg
しじみはウラは花柄にしてみました。中身入れるとこんな感じ。
d0153534_22354098.jpg

d0153534_2235875.jpg

自分が自作の小物を持つことにあまり興味がないせいか
ちっとも小物作りのアイディアも腕も上がりません、、。
シンプルすぎる作りになった感いっぱいですが、
数百円でも貢献できれば。

担任の先生によると、部活動の遠征費など多くをこのバザーの収益で
まかなっているそうです。
子供達が自由に活動できるっていいですよね。
(親元離れるのはお互いに自由満喫^^)

洋服作りの合間合間でまた作っていきたいと思います。
本番は10月5,6日なのでまだまだあります。
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-30 22:40 | handmade

ツイストカットソー #2

前記事のミニマムドレスよりも前に出来上がっていた
ツイストカットソーやっと写真撮りました。

柄のニットだったらコレと思い浮かべるほど
寝巻きにならない外出着になる一枚なのに
閉店がほんとうに残念です。
d0153534_176550.jpg

pattern: Conori ツイストカットソー(閉店)
fabric: Liberty 綿ジャージ Snug

リバティのニットって幅がない分、長さを買わないといけないのですが
何を考えたか、久しぶりのニット過ぎて、地の目間違えまして、、、
最初着てみたらきつきつで、着られたとしても脱げない、くらいの状態に。
ええーーーと思ったら地の目が違ったという(痛恨!!)
解いて身頃などで袖を取ったりして、なんとか取り直せて無事完成しました。

2枚分作った気分でした。
久しぶりにしても、ひどいミスでした。おまけにリバティ、、高かったのヨ。
ムダにしなかったらもう一着くらいできたかもなのに、もったいなかー。

今日は個人面談で小学校へ。
無難に黒パンツで行きました、、が、
このニットにはもうちょっと明るい色のパンツがいいねー^^;
重たい感じ。着画は撮るの大変だけど(おまけにここトイレw)
客観的にいろいろ見れるのがよいところです。
d0153534_1763070.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-27 17:10 | handmade

ミニマムドレス

今回のRechercheさんの福袋も無事?ゲットしてしまいました。
本当は過去2回の福袋で6つ買ったののうちまだ半分しか作ってないので
悩んだんですが、プレコスは活躍してるしなーとサイズアップ含めお買い上げ。
作るほうもがんばります。

そんなこんなで作ってない型紙を優先に!作戦は続行中です。
d0153534_1535443.jpg

pattern: Recheche ミニマムドレス 120をセンターでちょっと大きめに補正
fabric: アドバンスネット 2年ほど前のもの スムース

着た途端、この生地気持ちいい~~と叫ぶ娘。
2mあるので残りでまた作ってあげたいと思います。
センターで130を意識して幅だししてみましたが、背中が浮きます。
細い娘にはあんまり必要なかったかも。
d0153534_15353123.jpg

苦肉の策で、ウェストにリボン付けてみました。ちょっとムームーからは脱却。
リボン通しは裏地をつける要領で(鎖編みです)。
バレエのムシを作る方法と迷ったんだけど、こちらのほうが小ぶりにできあがるので。
無しで着るときに目立たないほうがよいよね♪

次はまた作ってない型紙からの予定。
(その前にツイストカットソー写真撮らねばーーー)
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-26 15:39 | handmade

小物いろいろ

ぼーっとしてるとあっという間に一週間とか過ぎてますね。

最近は外出もそこそこしてますが
まずまず順調にミシン触ってます。
前回宣言したツイストカットソーもできてるんですがまだ写真取れず。
相変わらずデス。

その後に作ったもの。

娘のもの。そろそろくたびれてたり、サイズも小さめになってきたりで
新しくしました。ただ、、手前の天竺はやっぱり伸びないから
サイズ大きくしたにもかかわらずキツめだそうです。(マズー)
d0153534_21383941.jpg
d0153534_21385426.jpg

パターンはnootieさんのなんですが、切り替え布を縫い合わせてゴムいれてから
そこも縫い閉じてロックする仕様になってるんですが
そうするとゴムを入れ替えるのが大変。

だからまず切り替え布を通し口のこして縫い合わせて、通し口周りを補強で縫っておいてから
パンツ本体に縫いつけてロックにしました。一周完全につけられるから楽。

あと合間に時間を使って10月の息子の学園祭のバザーに出す小物を作ってます。
ハギレというにはあまりにも大きい、いろんな洋服を作った残り布。
少しでもそれを消費して、かつバザーの売り上げに貢献したいです。
バザーの売り上げは各部の部活動の遠征費などになるそうです。
d0153534_21391618.jpg


こちらはおまけ。
おせんべいのアルミ缶からちょっと昇格しました。
d0153534_21395890.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-25 21:43 | handmade

エスカルゴスカート#4

夏スカートの私の定番、エスカルゴスカートを
また作りました。

最近は写真を撮ることが一番の難関で、、
結局出かけたときに外で夫に携帯で撮ってもらうという状態。
撮り直しをしてもらうのがかなりハードル高くて(めんどくさがる><)
撮ってもらった中からマシな写真を探すという感じなので
洋服の出来としては自分では満足なんですが
イマイチな画像ばかりアップしてる気がします。ごめんなさい。

夏カーデ、フレンチパフ(polka drops)もシワだらけ>< スミマセン!
ニットってアイロン無しで楽~なんて思ってたけど
アイロンしないと実はヨレヨレ感あってこの歳になると恥ずかしいかもね。考えよ。
d0153534_17193227.jpg


pattern: MPL エスカルゴスカート(廃盤)
fabric: Couleure サマーマドラス パープル

生地はこのスカートを作るつもりで2010年に買ったもの。
やっと作れてよかった!
そして以前のパソコンから
洋裁に使った費用を計算していたソフトも無事救出して
管理をまた始めたのですが
2012年は一枚も布買ってなかったヨ!
2011年も3枚のみ5000円ちょっと。 

今年は数枚買ったけども、型紙も布も消費してスペース作ってから!が
第一目標です♪

つぎはツイストカットソーの予定!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-08 17:23 | handmade

ラッフルブラウス

ここ2年ほど洋裁をお休みしていたわけですが
その休みに入る前(2011.3月)に
なぜかごっそりMPLで型紙購入してました。

S0802 ダブルヘムスカート
S0442 ソフト細プリーツスカート
J 0623 バックベルトジャケット
B 0912 ラッフルブラウス
の4点です。

一つ前の記事でダブルヘムスカートはアップしましたが
今回はラッフルブラウスです。
MPLのスタジオのお邪魔したときに丸山さんからきっとお似合いになりますと
おすすめされて試着してみて、気に入ったブラウスです。
d0153534_22193099.jpg


生地はユザワヤのセールワゴンから3mくらいごっそり買ったもの。
これまでにNovitaスモッキングブラウスHandsomeいろんなものになりました。
(外部ブログにいろいろ飛びます。ゴメンナサイ)
同じ色で3枚もブラウス作ってしまったデス。
でもこれ私の定番カラーといってもいいくらい
コドモの頃から好きな色。

一つ失敗してます。
MPLの配置図通り型入れしたらですね、
真ん中のラッフルだけ模様が逆に走ってしまったのですよね~。
分かるような分からないような失敗ですが
写真撮って初めて気づいたときはショックでした。

昨日の運動会で着用してたのですが涼しくてよい感じ。
d0153534_2231098.jpg

風の通りがよいです。
なぜだかギュっと握ってしまった両手の拳と楽チンジーンズなのはお見逃しを!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-02 22:12 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite