Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

ギャザーTシャツ #2

学生時代のことなんですが、私、寮生活のような学生会館に暮らしてました。
原宿のど真ん中にあって、1年から4年生まで、本当にたくさんの違う大学の
お姉さん達と一緒で楽しかったです。
街角でスナップに撮られてしまうようなおしゃれなお姉さんとかね、目の保養でした♪

そこで出会った親友。大学はちがったけど、学生会館が閉館するまでの
約3年間、朝に晩に、ご飯や買い物など
きっと誰より一緒に時間を過ごしたと思います。

そんな彼女が先日引越しして家に招いてくれて。また2週間後くらいに
だんな様が海外出張のときによかったら来る?なんて言ってくれてたので
お土産に、と思って縫いました。
(ゆるい約束で予定が入ったらそちら優先で、と伝えておいたので
会うのは延期になりました^^)
d0153534_1904071.jpg

会う前日くらいに完成して、写真撮れてなかったので
延期になったおかげで写真撮れました。
長袖だし、急がないのです♪

このパターンきっと今はもう配信されてないはずですが
私好きなパターンです。 #1
一枚でもいけるし、冬の重ね着をしても襟元がスッキリなので着易いのです。
襟のくりも深すぎないしね。
ただ袖はそのままだと短かったので今回8センチほど伸ばしてます。
ベルスリーブ具合が強まったかも知れません。

pattern: polka drops 無料配信パターン(終了のハズ)ギャザーTシャツ
fabric: コスモ リヨセルモダール天竺 ピーコックグリーン

このピーコックグリーン、、何枚か素材違いで持ってるんですが
濃い!私には…、顔が負けちゃうんだよね。
というわけで積極的に似合う人へいくようにせっせと縫います。
同じ色のブラウス生地はそのうち妹用のものになると思います。
(私のなかではこれは冬に属する人向けなんだろうなーと思ってるんですが
ほんとのところはどうだろう?)

今日のおまけはコレ。
今作ってる洋服に必要なボタンです。
内径25ミリのベルト用バックルとか!ネットでないと見つけられませんね。
黒一色のボタン群は萌えないけど形はとっても好みです。
端にちらっと見えますが、配送用のダンボール素材のケースが
優れもの!手帳サイズくらいで厚みが1センチなくて、とってもコンパクト!
惚れました☆
d0153534_1964936.jpg

[PR]
# by yoky-spica | 2013-07-12 19:18 | handmade

妄ソーイングな時間

やっとエンジンがかかってきた感のある洋裁です。

今使ったことが一度もない型紙消費キャンペーン中なのですが、
セールもちょこまか目にしていて(型紙のね)
少しずつまた型紙を買ってしまいました。

でこれから買いたい!縫いたいもの!
とりあえずまだ買えないけど、リストにするのは自由よね、ってことで
いろいろあげてみました。

あくまで自分の覚書なのであまり詳しく書いてません。
もし興味があったらリンク飛んでみてくださいね。
とりあえず、anneepatternとたまねぎ工房からいろいろ、です。

割と上から欲しいカテゴリー順になんとなくなってます。緊急性?
いつ買えるかなー。これにこの生地を、ってのはもうスタンバってるのがあるんだけどね。
型紙がまだ、とか!順序逆だよね?

カットソー 
and 2


スカート 1

ブラウス 1

パンツ 1
or 2

カーディガン 1
or 2

ドレス 1

そのうち 自分が縫った服で着てる頻度高いリストみたいなのも
作ってみようかなー。
[PR]
# by yoky-spica | 2013-07-04 22:23 | handmade

初バザー出品

子供たちが通った幼稚園はプロテスタント系だったのですが
バザーはありませんでした。しかーし!
息子の通う中学は秋の文化祭にバザーも同時に行われます。

去年は初めてということもありとくに何もせず、で過ごしたのですが
今回は少しバザーの品物作ってみました。

しじみ2つとcube2つです。pattern:Snowwing
d0153534_22355252.jpg
しじみはウラは花柄にしてみました。中身入れるとこんな感じ。
d0153534_22354098.jpg

d0153534_2235875.jpg

自分が自作の小物を持つことにあまり興味がないせいか
ちっとも小物作りのアイディアも腕も上がりません、、。
シンプルすぎる作りになった感いっぱいですが、
数百円でも貢献できれば。

担任の先生によると、部活動の遠征費など多くをこのバザーの収益で
まかなっているそうです。
子供達が自由に活動できるっていいですよね。
(親元離れるのはお互いに自由満喫^^)

洋服作りの合間合間でまた作っていきたいと思います。
本番は10月5,6日なのでまだまだあります。
[PR]
# by yoky-spica | 2013-06-30 22:40 | handmade

ツイストカットソー #2

前記事のミニマムドレスよりも前に出来上がっていた
ツイストカットソーやっと写真撮りました。

柄のニットだったらコレと思い浮かべるほど
寝巻きにならない外出着になる一枚なのに
閉店がほんとうに残念です。
d0153534_176550.jpg

pattern: Conori ツイストカットソー(閉店)
fabric: Liberty 綿ジャージ Snug

リバティのニットって幅がない分、長さを買わないといけないのですが
何を考えたか、久しぶりのニット過ぎて、地の目間違えまして、、、
最初着てみたらきつきつで、着られたとしても脱げない、くらいの状態に。
ええーーーと思ったら地の目が違ったという(痛恨!!)
解いて身頃などで袖を取ったりして、なんとか取り直せて無事完成しました。

2枚分作った気分でした。
久しぶりにしても、ひどいミスでした。おまけにリバティ、、高かったのヨ。
ムダにしなかったらもう一着くらいできたかもなのに、もったいなかー。

今日は個人面談で小学校へ。
無難に黒パンツで行きました、、が、
このニットにはもうちょっと明るい色のパンツがいいねー^^;
重たい感じ。着画は撮るの大変だけど(おまけにここトイレw)
客観的にいろいろ見れるのがよいところです。
d0153534_1763070.jpg

[PR]
# by yoky-spica | 2013-06-27 17:10 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite