Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

数年越しの…

パターンを消費しようとがんばってます!

娘のショートパンツ2本
d0153534_98538.jpg
d0153534_982635.jpg


パターンはKBBのウェストリブショートパンツ120で
サイドでそれぞれ3ミリくらいずつ出してます。(トータル1.2センチ)
長さも2.5センチくらい長くしたかな、たしか。
一段スカートのほうも中はショートパンツ(こちらはシームポケット付き)になってます。
上写真のショートパンツに一枚上スカート部分を乗っけたような作りなのです。

生地は上がC&S リネン混ダンガリーシックブルー(のはず…)
下がC&S ハーフリネンコードレーン (これがなかなか思い出せず、、、
お友達からいただいた生地で、友達へ2本パンツ作った残りです。
自分で買った覚えがないから思い出せなかったんだなーと後で納得!)


娘130センチほどあるので120センチパターンはそろそろ限界なのに
作ってないものがたくさんあるので、なんとかそちら優先に作っていきたいです。

そして自分のスカート。
d0153534_9115371.jpg

廃盤になる前に買っておいてよかったです。
MPLのダブルヘムスカート。
生地はユザワヤのワゴン産。たぶん200円とかしてない生地(笑)

写真を撮るのが下手になった上に
作ることと、いま部屋の模様替え中で
片付けのほうへ気が向いていて、
ブログアップが追いついていません。

このショートパンツの前にブラウス一枚縫い上げたのと
ブログお休み中に縫ったもの数点写真も撮っていなかったことに
昨晩気づいてしまいました。いつ撮れるかなー。

娘の着画は近々追加でアップします。(夫携帯から写真転送してもらわねば!)
メールで送ってもらったんですが、、写真自体はイマーーイチでしたね(笑)
またいっしょに出かけた日、晴れた日にいいの撮れたら差し替えます。
d0153534_21463076.jpg

d0153534_21513622.jpg


一段スカートのほうも着画追加しました(5/30)
ブラウスはスモックブラウス(一つ前の生地の柄違い)と
ルシェルシュさんのアームパフカーティガンです。
[PR]
# by yoky-spica | 2013-05-29 09:27 | handmade

夏に向けて

これまた久しぶりに娘ブラウスを縫いました。
4月に入ってすぐくらいに!(すみません、写真撮るのが、、、メンドクて。)
すでに学校には何度も着ていってしまってます。

d0153534_13295851.jpg

d0153534_1330933.jpg


このパターン、、120だったときにすでに脇がなんとなくきつい作りだったのに
130でも買い足さずに(ゴメンナサイ)
前、後ろのセンターで1センチずつ。脇も少し下げてライン適当につなげました。
ラグランだったからあんまりうまくいきませんでしたが。
この辺りは勉強してみたいなーといつも思うところです。

布もたぶん5年くらい在庫だったもののはず。
使えてすっきり♪ 2008年の在庫はあと2まーい!(まだあるんかいっ!)

布、パターンともRick Rackです。

おまけ
こちらラウンドスモッキングブラウス(polka drops)の着用です。
この中で参照できるかとおもったらもう一つのほうのブログだったです。fc2に飛びます。

あとこの春、気に入って買ったストール♪
絶対これはキューフレ、ピュアロマにはイイと思って^^
アウトレット大好きです。

d0153534_1330506.jpg
d0153534_13311546.jpg


室内写真暗くてすみません。ここで娘は早速ドレッシングを
ブラウスにつけましたー(泣)

[PR]
# by yoky-spica | 2013-05-18 13:36 | handmade

ジプシー中

学生時代からずっと使い続けてたシャンプーが
去年あたりに廃盤になってしまいました。

ネットで駆け込みで買い漁って、そこそこ持たせていたんですが
いよいよシャンプーは使いきり
画像奥のトリートメントが残っているだけになってしまったので

張り切って新しいシャンプーを探してます。

いま流行りのノンシリンコン、いろいろ調べてみたけど
そうイイことづくしでもなく、、、
とにかく髪の毛の細さと柔らかさで苦労してるので
さらに痛むかもしれない状態にしておけないな、と思い
アミノ酸系シャンプーで探すことにしました。
だんだんお年頃で夫婦そろってふさふさ髪を残すことが目標に、、ゲフンゲフン

d0153534_1474814.jpg


まずは口コミからリマーユシャンプーにトライ。
(温泉地で使った馬油のシャンプー気持ちよかったからという理由デス)
香りもよくて洗い心地もよいんだけども、
なんとなく頭皮にかゆみが出たりする日もあったり。
(夫と意見合いました)

今は左側にあるルベルのシャンプーとトリートンメント使ってます。
香りもまずまず。
洗ったあとのかゆみもほぼなく、何より櫛どおりがよくなってきた気が。
パッケージもカッコイイしね(そこ大きかったりして、、笑)

この小さいボトルを使いきったら大きいのでまた様子をみようと思います。

なにかおすすめのがあったらぜひご一報を!


追伸:じつはこっちがいいたくて何気ない記事をあげた(笑

一つ前の限定記事、いい具合に限定されるようなので
気に入りました。
ファンになってください、と頼むのがおこがましいですが
全体公開しにくいものは、限定で、ということになるときもあるかも、です。
[PR]
# by yoky-spica | 2013-05-10 01:52 | cosmetic

テストで限定公開記事を書いてみる!-ファンいないけども(笑

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by yoky-spica | 2013-05-09 10:48 | お出かけ
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite