Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:MPL ( 19 ) タグの人気記事

エスカルゴスカート#4

夏スカートの私の定番、エスカルゴスカートを
また作りました。

最近は写真を撮ることが一番の難関で、、
結局出かけたときに外で夫に携帯で撮ってもらうという状態。
撮り直しをしてもらうのがかなりハードル高くて(めんどくさがる><)
撮ってもらった中からマシな写真を探すという感じなので
洋服の出来としては自分では満足なんですが
イマイチな画像ばかりアップしてる気がします。ごめんなさい。

夏カーデ、フレンチパフ(polka drops)もシワだらけ>< スミマセン!
ニットってアイロン無しで楽~なんて思ってたけど
アイロンしないと実はヨレヨレ感あってこの歳になると恥ずかしいかもね。考えよ。
d0153534_17193227.jpg


pattern: MPL エスカルゴスカート(廃盤)
fabric: Couleure サマーマドラス パープル

生地はこのスカートを作るつもりで2010年に買ったもの。
やっと作れてよかった!
そして以前のパソコンから
洋裁に使った費用を計算していたソフトも無事救出して
管理をまた始めたのですが
2012年は一枚も布買ってなかったヨ!
2011年も3枚のみ5000円ちょっと。 

今年は数枚買ったけども、型紙も布も消費してスペース作ってから!が
第一目標です♪

つぎはツイストカットソーの予定!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-08 17:23 | handmade

ラッフルブラウス

ここ2年ほど洋裁をお休みしていたわけですが
その休みに入る前(2011.3月)に
なぜかごっそりMPLで型紙購入してました。

S0802 ダブルヘムスカート
S0442 ソフト細プリーツスカート
J 0623 バックベルトジャケット
B 0912 ラッフルブラウス
の4点です。

一つ前の記事でダブルヘムスカートはアップしましたが
今回はラッフルブラウスです。
MPLのスタジオのお邪魔したときに丸山さんからきっとお似合いになりますと
おすすめされて試着してみて、気に入ったブラウスです。
d0153534_22193099.jpg


生地はユザワヤのセールワゴンから3mくらいごっそり買ったもの。
これまでにNovitaスモッキングブラウスHandsomeいろんなものになりました。
(外部ブログにいろいろ飛びます。ゴメンナサイ)
同じ色で3枚もブラウス作ってしまったデス。
でもこれ私の定番カラーといってもいいくらい
コドモの頃から好きな色。

一つ失敗してます。
MPLの配置図通り型入れしたらですね、
真ん中のラッフルだけ模様が逆に走ってしまったのですよね~。
分かるような分からないような失敗ですが
写真撮って初めて気づいたときはショックでした。

昨日の運動会で着用してたのですが涼しくてよい感じ。
d0153534_2231098.jpg

風の通りがよいです。
なぜだかギュっと握ってしまった両手の拳と楽チンジーンズなのはお見逃しを!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-02 22:12 | handmade

数年越しの…

パターンを消費しようとがんばってます!

娘のショートパンツ2本
d0153534_98538.jpg
d0153534_982635.jpg


パターンはKBBのウェストリブショートパンツ120で
サイドでそれぞれ3ミリくらいずつ出してます。(トータル1.2センチ)
長さも2.5センチくらい長くしたかな、たしか。
一段スカートのほうも中はショートパンツ(こちらはシームポケット付き)になってます。
上写真のショートパンツに一枚上スカート部分を乗っけたような作りなのです。

生地は上がC&S リネン混ダンガリーシックブルー(のはず…)
下がC&S ハーフリネンコードレーン (これがなかなか思い出せず、、、
お友達からいただいた生地で、友達へ2本パンツ作った残りです。
自分で買った覚えがないから思い出せなかったんだなーと後で納得!)


娘130センチほどあるので120センチパターンはそろそろ限界なのに
作ってないものがたくさんあるので、なんとかそちら優先に作っていきたいです。

そして自分のスカート。
d0153534_9115371.jpg

廃盤になる前に買っておいてよかったです。
MPLのダブルヘムスカート。
生地はユザワヤのワゴン産。たぶん200円とかしてない生地(笑)

写真を撮るのが下手になった上に
作ることと、いま部屋の模様替え中で
片付けのほうへ気が向いていて、
ブログアップが追いついていません。

このショートパンツの前にブラウス一枚縫い上げたのと
ブログお休み中に縫ったもの数点写真も撮っていなかったことに
昨晩気づいてしまいました。いつ撮れるかなー。

娘の着画は近々追加でアップします。(夫携帯から写真転送してもらわねば!)
メールで送ってもらったんですが、、写真自体はイマーーイチでしたね(笑)
またいっしょに出かけた日、晴れた日にいいの撮れたら差し替えます。
d0153534_21463076.jpg

d0153534_21513622.jpg


一段スカートのほうも着画追加しました(5/30)
ブラウスはスモックブラウス(一つ前の生地の柄違い)と
ルシェルシュさんのアームパフカーティガンです。
[PR]
by yoky-spica | 2013-05-29 09:27 | handmade

夏の仕度 --エスカルゴスカート #3--

ここ数日少し落ち込む事件^^;などもあり
お友達のブログ訪問などもせず、昨晩などはちょっとぶちまけ日記を書いてみたのですが
いやな気持ち保存の法則(ぶちまけたのを読んだ人がいやな気持ちになる、、)を思い出し
非公開にしてみました。 昨晩チラッとお目にした方もいるかも知れません。本当にごめんなさい!

さて、気を取り直して出来上がっていた洋服の写真を撮ってみました。
むりやり?にでも体を動かすと気持ちも上がってくるというものです(笑)

d0153534_12263278.jpgpattern: Mパターン研究所 エスカルゴスカート(廃盤です)
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリー ブルー

エスカルゴスカートは以前に2枚ほど作ってとても活躍してます。
夏用冬用一着ずつ、なのですが、
どちらも模様があって、上に着るものを選ぶので
今回はシンプルに、ダンガリー生地にしてみました。

透けないので裏なしにしてます。
このスカートはウェストに引っ掛かってる感じで
あとはどこも締め付けがない(笑)ので長い割りに涼しく
自転車でもめくれなくて便利です。
おすすめなのですが、廃盤なのが残念です。


d0153534_1231165.jpgd0153534_12311599.jpg
後姿のTシャツ、少したるんでしまっててすみません。
後ろの写真は毎回大変です、、><







d0153534_124814.jpg
そしてこちらなんですが、、、
3、4年ほど前に買った麦わら帽子。つばが広くてベランダ作業にいいわーと
買い求めたんです。普段としては、自転車乗りなので向かないのと
あまりこういう帽子が似合う格好をしないので
あくまでも家の周り限定というつもりでした。

そうしたら去年あたりですが、これがとても有名な、そして高価(笑)な
ブランド品と似てるということを知りましたー。
それを知らないうちは平気で被っていたのですが、
知ってしまうと『これってどう?』と。あはは。ビミョーですよねっ。
ちなみに無印でたしか3000円しなかった気がします。1/4ぐらいの価格だわー(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-03 12:52 | handmade

スクエアブラウス #3 ワンピースver.

なんとなく以前より読んでくださってる方はお気づきだと思うのですが、
最近は一日のうち何度となく外出しなくてはいけない機会が多く
あまりソーイングもはかどりません。
そしてそれを更新する作業やお友達のところへお邪魔することもいわんや、、です。ごめんなさい!

そしてただいま、更新したいお洋服3点スタンバイ中です(汗)
そのうちの1点
d0153534_13503143.jpg
Mパターン研究所の普及版、サンプランニングの
スクエアブラウス-ワンピースバージョンが出来上がりました。

袖がヒラヒラして可愛いです。
先日のカットソーで味をしめ、また巻きロックにしてみました。
その分長さは残ったのですが、まだなにやら袖は短めに感じます。
(ノースリーブ気分?)

ワンピース部分は15センチほど伸ばし
身頃中央(わ部分)で確か1センチずつ
ギャザーを増やすため広げました。(前後計4cm)
(なにしろGW前にはたぶんある程度完成していた気が、、、、汗)

寒い気候が続いていた頃完成だったので
まだ着用画像がありません。
後日追加でupする予定です。

fabric: リバティ Hobbyra-hobbyre2010ss ベッツィ 
私のコートの部分使いと同じ生地)

そのような訳で、写真も不十分だったりしますが、
とにかくまずは一歩ずつ、と進めてしまいました。
あっさりした記事がちょっと続くかも、、ですが、ゆる~く流し読みしていただけたらうれしいです。

d0153534_18224049.jpgd0153534_1823051.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-19 13:59 | handmade

アンサンブル #2 ワンピース完成♪

d0153534_0304126.jpg長らく宣言してましたアンサンブルの本番生地での作製、
やっとお披露目できました!

これまた完成は多分2月初ぐらいだったかも、、なぐらいです。
まずはワンピースから取り掛かりました。
ワンピースは最近コンシールに大分慣れたせいか
それほどの困難も感じず完成^^


pattern: Mパターン研究所 K0900
fabric: Check & Stripe CSフランネルツイル杢グレー


一つ苦労したというか思案した部分がスカート部分のラッフルが
厚みが少しある生地でうまく出来るかなーというところ。

結局MPLさんにお問い合わせをしてバイアスにすることにしたので
最終的にボレロを作ることも想定した上で、買い足すことが難しい今あるだけの生地の中で
すべてのパーツが収まるように配置して裁断するのに神経を使いました。
(前後の上スカート、下スカートをバイアス断ちしてます)
苦労の甲斐あってか、ヒラヒラしてるでしょうか^^

d0153534_0311230.jpgd0153534_038291.jpg

ワンピースが完成した時点で
以前のボレロと合わせたところ
いい感じだったので
迷わず(笑)これで完成!と
することにしました。
(ケロさんありがとうー!)

今日、娘はこのセットを着て、ある式典に出席♪
みんながフォーマルなので、なんとかこの会にお洋服が間に合ってよかったですー♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-20 00:41 | handmade

ジャズネップでキュロットスカート

最近はショート丈のパンツが流行ってますよね。
流れに乗ってみようかな~とMPLさんのキュロットスカートを作りました。

d0153534_18311925.jpgd0153534_18354528.jpg

前はアイロンによるタックで
後ろはダーツになってます。
穿くと立体的に収まります^^



↑のような理由から本当は短い丈を作ろう!と意気込んでいたのものの
裁断時から短くするのはかなり勇気が要ったので、長い丈からスタート。

ただ、冬のパンツ?キュロット?に適していそうで、目的が無かった生地は1mしかなく、、。
あえなく最初から-5cm短く、ギリギリ裁断した次第です。

でもね、、、着てみたら私にはやっぱり短い丈はかなり冒険で
ブーツに合わせてみても、若い子たちが着てるような短い丈はとても挑戦できず^^;
夫にも『短いのと長いのとどっちがいい?』両方見てもらいましたが
長いほう、との答えで一致しましたので、少し長めに設定しました。
(デフォの丈より-5cm裁断で本当は裾挙げ4cmのところ2cmで挙げたので、デフォ-3cmです。)
d0153534_18315351.jpg
生地はRick Rackさんの人気生地ジャズネップフランネルです。
綿50%、ポリ50%なのですが、見た目ウールっぽいけどお洗濯も出来る
優秀生地です。
裏地も今回はポリエステルで付けているので
お洗濯OKのパンツになりました♪

え~~いつもはここで着画、、、となるところなんですが
昼間に時間が取れず。
明日の昼間は撮れそうなんですが、記事を書く時間が取れなさそうなので
中途半端ですがupします。
お暇だったら明日昼間に着画も撮りますのでお立ち寄りくださいませ♪
d0153534_13295762.jpgd0153534_13302963.jpg
着画up出来ました。
(1/22追記)

←型番間違えてしまいました。P0639が正しいです。

実は先週、急遽着て行きたい場所があったので
作ったのですが糸ループ(5箇所!)もつけず
スプリングホックもつけないままの状態で
ムリムリ着て行きました(問題ナシでしたけど~笑)
そして昨日やっと完成させました。
どんなトップスにも合わせやすい
冬パンツに出来上がって満足してます♪
(流行には乗れなかったけどねー笑)



[PR]
by yoky-spica | 2010-01-20 18:43 | handmade

アンサンブル 完成♪ #1

先日から作っていた試作アンサンブルのボレロが完成しました。
(天気が悪い夕方の写真で分かりづらくてすみません。また撮り直します→撮り直して差し替えました。あまり違いないケド、、^^)
d0153534_11414967.jpg
どの生地で作るかさんざん悩んだのですが
最初考えた生地は用尺が足りず、、(50センチではムリでした)
私がスカートを作ろうと用意していたホワイト?クリーム色のウールで作りました。
(私のスカート、運良く一緒にギリギリで裁断できたのですが、
用意していた裏地もボレロに使用したので、裏地は買い足さなくてはいけなくなっちゃいました)

d0153534_18212519.jpgこのボレロ、丈もちょうどよくて品良く見えます^^
ただ、大人用ジャケットを作るのと同じくらいの工程が必要で
かなーり疲れました(笑)
袖も外、内の2枚袖ですし、どんでんで総裏付いてます!
中とじもしつけ糸2本取りではなく
糸ループでつける仕様ですし(それも4箇所も!)
見返しなどをまつりつけるのも千鳥がけで♪と
なかなか凝った仕様でとても勉強になりました。 
(Milfeを作る前に読みたかったなーーー^^;)

そんなこんなでかなり力が必要なボレロで♪
可愛く出来ましたが、続けて作る元気は
ちょっとなくなりましたー(笑)
違うものでリハビリして?本番用作りたいと思います。

ちなみに本番生地は薄い杢グレーの
コットンフランネル生地です。
きっと今回のほうが娘好みですねっ(笑)

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりボレロ
fabric: HARU ソフトウール綾織  オフホワイト (ワンピースは一つ前の記事に記載)

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-11 18:32 | handmade

アンサンブル 挑戦中♪

少し気が早いのですが、予定を組んでも予定外のことが重なり
縫えないこともしばしば、、の行き当たりばったりな私ですので
早めに取り掛かってみました。卒園、入学準備^^

まずは試作のつもりで、、でもあわよくば、というつもりで用意した生地で
アンサンブルのワンピースを作りました。
                        ~~ブラウスと合わせた感じ~~
d0153534_15385995.jpgd0153534_15392487.jpg

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりワンピース
fabric: オカダヤ実店舗 サテンクレープ ピンク

サイズは問い合わせをして小さいほう(ピッタリめ)を選びました。
あまり大きいと可愛くないかなーと思って。
本当にサイズはぴったりで薄手の生地なので落ち感も良かったです。

下の記事で書いた失敗以外にも一つ大きなものをしてまして><
下スカートは見返し+裏地にくっついてるのですが、この裏地を『下から見えないから
いいかー』と手持ちの少し濃い色で作ってしまったんですよね。
そうしたら、しっかり上ワンピースから色が透けまして、、、。
その部分をまた裁断からやり直しになっちゃいました。
d0153534_15395953.jpg
あわよくば着られるものを、というのと
本番布前にきちんと完成させたいと思っていたので
透けても違和感のない色で作り直しましたが、
その甲斐あって、かなり満足いくものが出来ました♪
娘もピンクに大喜びです。(ポーズからも伝わりますか??笑)

ただ、見返しと裏地の切り替えの部分が
やっぱり表に響いているのが気になりますが、、、
本番布はもう少し厚い生地なので大丈夫かな??

うまい具合に10月に予約していた本番生地が
今日届きました。
このままの勢いで作ってしまおうかしらー?
でもボレロも一応試作を作っておきたいので悩みどころです!


[PR]
by yoky-spica | 2010-01-07 15:50 | handmade

エスカルゴスカート ~winter version~

この夏作ったエスカルゴスカート、本当に大活躍でした♪
d0153534_1623017.jpgので、早速、秋冬用作ってみました。

pattern: MPL エスカルゴスカート
fabric: Soleil コーデュロイモザイクパープル

今回コーデュロイを使ったので、真ん中のパーツを地の目の通り
裁ったのですが、やっぱりバイアスで取るほうが
少し細身になる印象です。
(もちろんコーデュロイの厚みのせいもあると思いますが、、)
そして冬用のショートブーツを履いてみましたが
夏用と同様3センチしか短くしてないのですが
不思議と長く感じたので、冬用はもう少し短くしてもいいかも♪

d0153534_16241181.jpgd0153534_1626294.jpg



暑くてとても長袖は着て写せなかったのですが
冬は白いタートルのほうが似合いそうです^^ 
もう冬のおしゃれが楽しみになってくる
季節ですね♪
このスカートもきっと大活躍してくれると
思います!




[PR]
by yoky-spica | 2009-08-31 16:39 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite