Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:nootie* a gogo ( 10 ) タグの人気記事

小物いろいろ

ぼーっとしてるとあっという間に一週間とか過ぎてますね。

最近は外出もそこそこしてますが
まずまず順調にミシン触ってます。
前回宣言したツイストカットソーもできてるんですがまだ写真取れず。
相変わらずデス。

その後に作ったもの。

娘のもの。そろそろくたびれてたり、サイズも小さめになってきたりで
新しくしました。ただ、、手前の天竺はやっぱり伸びないから
サイズ大きくしたにもかかわらずキツめだそうです。(マズー)
d0153534_21383941.jpg
d0153534_21385426.jpg

パターンはnootieさんのなんですが、切り替え布を縫い合わせてゴムいれてから
そこも縫い閉じてロックする仕様になってるんですが
そうするとゴムを入れ替えるのが大変。

だからまず切り替え布を通し口のこして縫い合わせて、通し口周りを補強で縫っておいてから
パンツ本体に縫いつけてロックにしました。一周完全につけられるから楽。

あと合間に時間を使って10月の息子の学園祭のバザーに出す小物を作ってます。
ハギレというにはあまりにも大きい、いろんな洋服を作った残り布。
少しでもそれを消費して、かつバザーの売り上げに貢献したいです。
バザーの売り上げは各部の部活動の遠征費などになるそうです。
d0153534_21391618.jpg


こちらはおまけ。
おせんべいのアルミ缶からちょっと昇格しました。
d0153534_21395890.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-25 21:43 | handmade

ご兄弟に♪

お友達のご兄弟に長袖2枚作りました。
d0153534_1447054.jpg


お兄ちゃんはタートルが苦手ということで、
ボートネック、肩開きの長袖Tシャツ(nootie* a gogo 長袖Tシャツ 130)
弟くんへはTシャツパターンの長袖版です(Rick Rack Tシャツ 110センチ)
生地は彼女から託されていたRick Rackさんの紺と茶のボーダーで。

お手紙に書くつもりでいるのですが、
d0153534_14474751.jpgほんっとごめんなさい!
ボーダーの柄合わせを優先したら
左脇、かっなーーりずれてます。
右袖も裁断でボーダーがずれてしまったので
実は裁断しなおしたので
縫製はうまく行きましたね^^
せっかく預かってた生地なのに
私の技術が未熟なせいで、、
申し訳ないことです(涙)

ううボーダーで、かつちょっと厚みのあるものはまだまだ手ごわいです。
許してくださいまし。おまけにこのブログを先に読んでたらごめんね!てんしんちゃん。
2、3日中に送ります♪
まだ一枚で着られる季節に間に合ったかな??

あ、ちょっとこだわったところはボートネックのほう、ロックして折り返して縫うだけのところを
バイアスにしてみました。Check&Stripeさんの海のストライプ、さわやかな色で
気に入ってます♪ 脱いだときしか見えないのですけど、こういうのが作る楽しみですね^^

一つ書くのを忘れてました。(何時間も経って書き足してます)
多分夏頃だったと思うのですが、リングスナップやパール釦などをつけるための
『マルチプライヤー』をセールで購入しておいたのです。すごく便利でした!
やっぱりかなづちより断然いい出来になりました。されど道具!ですね。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-23 14:51 | handmade

旅立ちの季節

今日、娘の通う幼稚園では卒園式でした。
息子が幼稚園に通っている頃からず~っと家族ぐるみで仲良くしているお友達も今日で卒園。
ちょうど上は男の子同士、下は女の子同士だったので、それぞれ仲良しで、
幼稚園でもまるで姉妹のように過ごしてきたのでした。d0153534_19135246.jpg

私も昨日は最後の登園日に写真を撮ろうと
大きなカメラを抱えて撮影してきました。
ちょうど、幼稚園の先生のご卒業も発表になったので
ご連絡先をお聞きしたりも。
残される者にとっては寂しさのほうが大きいのですが、
新しい一歩を踏み出すみんなを笑って送ってあげたいと
思います。
d0153534_21334790.jpg


そんなこんなで、なかなか皆さんのブログにもお邪魔できずに一生懸命作った
卒園のお祝いの品。
給食用の袋とオーバーパンツです^^ (いつものごとく変な組み合わせでごめんなさい!)
同じ市内でもそちらの小学校は箸セットを入れなくてはいけなくて
微妙に小さめな気がしていて、、心配中です><

明日はご卒業される仲良しの先生お二人の分をお渡ししにいかなくては、、なので
今日は夜なべ、、かな^^; 明日の映画、ドラえもんは絶対寝ちゃいそうです、、はは。

fabric: Rick Rack(パターンメッシュ チャコールとブルーのサクランボコットン)
Nomura tailer(綿オーバーレース)
patten: notie* a go go(over pants)
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-18 19:19 | handmade

ボクサーパンツとニット帽子♪

先日パジャマを作った残りの生地で、女の子用ボクサーパンツを作りました。
d0153534_117452.jpg

本当は、タンクトップとパンツのセットを♪と意気込んでいたのですが、
ハギレが思いのほか少なくて、お友達の分と合わせて2つのパンツになりました。
これで胸ポケット一枚取れるか、、という小さなハギレになりました~♪
使いきり気持ちいいですね!

柄が派手だったので、その子のお母さんに事前に『この生地で作ってもいい?』と確認取りました^^;

fabric: Rick Rack
pattern: nootie* a gogo; 110&120センチ


d0153534_1182125.jpgそしてこちらは子供たちがヨチヨチの頃に
作った冬の帽子です♪
耳あて付きはとくに重宝しました~!
かぎ針で太めの毛糸だと
わりと早くできるのでオススメです♪d0153534_1184578.jpg
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-24 11:22 | handmade

長袖Tシャツ

まだ暑い日が続いてますが、要るとなったらすぐ、、の長袖Tシャツ
息子用に作りました。
今タンスに入ってるの、きちんと着せてないけど、半分以上袖が短いハズなのです。
半そで類より短いのが目立つのが難点ですよね!
d0153534_15525399.jpg

実はやっと天竺などのあまり伸びないニットでも作れるパターン買いました。
ボートネックや開きがないと子供の頭大きいのでこういうニットは要注意ですよね。

ポケットのリックラック、波をイメージしたつもりなのですが
ボーダーとまったく同じ水平だとつまらないな~と思って
少し斜めに上げるつもりが、かな~り斜めになってしまいました~(爆)
やり直そうかとも思ったのですが、息子は気に入ってくれたので
そのままで許してもらっちゃいました^^;

fabric: Rick Rack;天竺ボーダー ターコイズグリーン
pattern: NOOTIE*AGOGO;長袖Tシャツ 130
button: ism

More
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-15 16:07 | handmade

ストレッチデニムで^^;

じゃじゃ~んとかっこよく出来ました♪と報告したいところでしたが、
久々に大失敗をやらかしてしまいました!

以前、本番前に練習♪とスパッツも作っておいたので
何の疑問も持たずに、裁って縫い始めました
片足を縫ったところでやけに細い!と思って、穿いてみると
あ、足が入らない~(大汗) 

つまりかなり細身のスパッツのパターンだったことを忘れて
ストレッチが効いているとはいえ、ニットではない生地で
作ってしまった結果でした。

d0153534_1845527.jpg
でも気に入っていた生地だし、、と気を取り直して
ほどいて、脇線をまたハサミで切って間に6センチほど
縦に新たに生地を足しました。 そして完成~♪
まだちょっと細くておしりは隠さないと~(笑)ですし、
脇の切り替えスタイルが昔流行った感じに
なってしまいましたが
とても履き心地いいので、旅行に持っていきます♪

fabric: Soleil ストレッチデニム
pattern: NOOTIE*AGOGO重ね着用スパッツ

d0153534_18465784.jpg
こちらは今回の名古屋で新幹線の待ち時間に
買ったサンダルです~。 お初で履いたおしゃれ靴
実はほんと足が痛くなってしまって、、
ヒール低いの重視で選んでみました^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-07-17 18:53 | handmade

同じくスパッツ

d0153534_22373391.jpg毎日同じような画ですみません、、、。
こちら大人スパッツです。 12分丈を作るつもりが、
1mだけしか買ってなかったもので、、
リブ仕様?に付け足しです^^;

なんでこの季節に12分丈かといいますと
実はストレッチジーンズの生地を購入したので
本番前?に一度、普通のニットで
作ってみたかったのです。
冬まで出番なしですが、いい予行練習になりました。




d0153534_22535214.jpg
今日は小学校で音楽朝会がありました。
朝の8時半に体育館集合!なので、かなり私には
ハードでしたが、心洗われる歌声におめめウルウルして
きました。いいですね~ハーモニー♪
特に6年生の歌った、『はじめの一歩』
明日は新しい朝、大きな一歩を踏み出そう♪
感動的でした!
[PR]
by yoky-spica | 2008-06-24 22:58 | handmade

入学お祝い

日ごろから兄妹そろってお世話になっているお友達の
真ん中の娘さんが、新一年生になります。
ちょうど今日、一緒に遊ぶ約束をしていたので、なんとか
間に合わせてお祝いを作りました♪
d0153534_201421.jpg

給食3点セットをいれる袋とお得意の^^パンツです。(変な取り合わせでゴメンナサイ!)

d0153534_2031359.jpgd0153534_2032953.jpg







小さくてもいけない、とサイズ130で作ってみました。
手前のは一緒に作ってみた息子のです。
(同じくサイズ130、、細めの息子ピッタリでした^^;)

給食袋は学校指定サイズで娘のワンピースなどのハギレで作成しました。
ボクサーパンツ:
fabric:Rick Rack(ボーダー)、近所の手芸やさん(ラベンダー)
pattern: nootie* a go go
[PR]
by yoky-spica | 2008-04-04 20:10 | handmade

お揃い♪

マスクを頂いたお友達にお返しを、、と思い、
娘とお揃い^^;のボクサーショーツを作りました。
110と120サイズです。

はぎれで作れるかな~と思ったりもしましたが、
案外、生地の量必要なんです。前後ともわ断ちですしね。
近所の生地やさんで、色がかわいいかも、と
思って買っておいたものを使いました。
画像でははっきり出てないかも、、ですが、ラベンダーです。

気に入ってくれるかな?

pattern: nootie*a go go

d0153534_14324515.jpg


手荒れのこと
[PR]
by yoky-spica | 2008-02-20 14:39 | handmade

お兄ちゃんのジャン!

娘は今はほとんど見た目わかりませんが、赤ちゃんの頃から
アトピーと診断され、毎日のお手入れがかかせません。

特に汗に弱いらしく、夏場のパンツのもものゴムのあたり、
もう耐えられない痒さらしく、どうにかならないかな~と
考えていました。 

で最近流行のボクサーショーツ、ももにゴムがない!これはイイ!と
手作りすることにしたのです。とっても快適!
掻かないから色素沈着もなくて母としてもうれしい限りです。

作った生地が、娘の洋服の残り生地と、息子のTシャツの残り
だったため、見た途端
『お兄ちゃんのじゃん!』
ハイその通りでございます。ごめんね!レースつけておきました^^;

pattern:nootie* a go go
fabric:Rick Rack
d0153534_1156925.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2008-02-10 11:58 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite