Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Check & Stripe ( 18 ) タグの人気記事

初バザー出品

子供たちが通った幼稚園はプロテスタント系だったのですが
バザーはありませんでした。しかーし!
息子の通う中学は秋の文化祭にバザーも同時に行われます。

去年は初めてということもありとくに何もせず、で過ごしたのですが
今回は少しバザーの品物作ってみました。

しじみ2つとcube2つです。pattern:Snowwing
d0153534_22355252.jpg
しじみはウラは花柄にしてみました。中身入れるとこんな感じ。
d0153534_22354098.jpg

d0153534_2235875.jpg

自分が自作の小物を持つことにあまり興味がないせいか
ちっとも小物作りのアイディアも腕も上がりません、、。
シンプルすぎる作りになった感いっぱいですが、
数百円でも貢献できれば。

担任の先生によると、部活動の遠征費など多くをこのバザーの収益で
まかなっているそうです。
子供達が自由に活動できるっていいですよね。
(親元離れるのはお互いに自由満喫^^)

洋服作りの合間合間でまた作っていきたいと思います。
本番は10月5,6日なのでまだまだあります。
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-30 22:40 | handmade

数年越しの…

パターンを消費しようとがんばってます!

娘のショートパンツ2本
d0153534_98538.jpg
d0153534_982635.jpg


パターンはKBBのウェストリブショートパンツ120で
サイドでそれぞれ3ミリくらいずつ出してます。(トータル1.2センチ)
長さも2.5センチくらい長くしたかな、たしか。
一段スカートのほうも中はショートパンツ(こちらはシームポケット付き)になってます。
上写真のショートパンツに一枚上スカート部分を乗っけたような作りなのです。

生地は上がC&S リネン混ダンガリーシックブルー(のはず…)
下がC&S ハーフリネンコードレーン (これがなかなか思い出せず、、、
お友達からいただいた生地で、友達へ2本パンツ作った残りです。
自分で買った覚えがないから思い出せなかったんだなーと後で納得!)


娘130センチほどあるので120センチパターンはそろそろ限界なのに
作ってないものがたくさんあるので、なんとかそちら優先に作っていきたいです。

そして自分のスカート。
d0153534_9115371.jpg

廃盤になる前に買っておいてよかったです。
MPLのダブルヘムスカート。
生地はユザワヤのワゴン産。たぶん200円とかしてない生地(笑)

写真を撮るのが下手になった上に
作ることと、いま部屋の模様替え中で
片付けのほうへ気が向いていて、
ブログアップが追いついていません。

このショートパンツの前にブラウス一枚縫い上げたのと
ブログお休み中に縫ったもの数点写真も撮っていなかったことに
昨晩気づいてしまいました。いつ撮れるかなー。

娘の着画は近々追加でアップします。(夫携帯から写真転送してもらわねば!)
メールで送ってもらったんですが、、写真自体はイマーーイチでしたね(笑)
またいっしょに出かけた日、晴れた日にいいの撮れたら差し替えます。
d0153534_21463076.jpg

d0153534_21513622.jpg


一段スカートのほうも着画追加しました(5/30)
ブラウスはスモックブラウス(一つ前の生地の柄違い)と
ルシェルシュさんのアームパフカーティガンです。
[PR]
by yoky-spica | 2013-05-29 09:27 | handmade

Handsome @Whistle #2

小物苦手な私もなんとかカッコイイ帽子が作れるWhistleさんの
Handsomeをまた作りました。息子用ハンチングです。
d0153534_17285092.jpg

前回と同じサイズで作ってしまったのですが、
最後にサイズテープを付けるとき測ったら
1センチほど出来上がりサイズより頭のほうが大きかったです。
被るのに支障はありませんが、あっという間に小さくなってしまったら残念です。
『また作る前に測る』大原則を忘れてしまいました>< (前回の息子のパンツもそうだったのに、、)

d0153534_17291376.jpg
裏はこのような感じです。

pattern: Whistle Handsome
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリーブルー、海のストライプ
                   (私のエスカルゴと一緒に裁断)

d0153534_17531412.gif

d0153534_17294549.jpgd0153534_1730017.jpg


d0153534_17383988.jpg
5月の半ば頃、今年は野菜にチャレンジ!と
ミニトマトの苗を植えてみました。
順調に育っています♪

そしてちょっと前から
次々咲いている
ミニバラのニューヨークです。


夫が『誕生日プレゼント』といって、突然マクロレンズを買ってきてくれました。サ、サプライズ? 
--でも私の誕生日はまだ2ヶ月も先だけど?私のリクエストは受け付けてくれないのかしら??

今回の写真、全部マクロレンズで撮ってみました。
素敵な写真が撮れるハズ、、なのですが、
その性能に私の腕が付いていってなくて、ボケが先行してなかなか難しいです。
修業あるのみ、ですね!



[PR]
by yoky-spica | 2010-06-11 17:57 | handmade

夏の仕度 --エスカルゴスカート #3--

ここ数日少し落ち込む事件^^;などもあり
お友達のブログ訪問などもせず、昨晩などはちょっとぶちまけ日記を書いてみたのですが
いやな気持ち保存の法則(ぶちまけたのを読んだ人がいやな気持ちになる、、)を思い出し
非公開にしてみました。 昨晩チラッとお目にした方もいるかも知れません。本当にごめんなさい!

さて、気を取り直して出来上がっていた洋服の写真を撮ってみました。
むりやり?にでも体を動かすと気持ちも上がってくるというものです(笑)

d0153534_12263278.jpgpattern: Mパターン研究所 エスカルゴスカート(廃盤です)
fabric: Check & Stripe 幅広ダンガリー ブルー

エスカルゴスカートは以前に2枚ほど作ってとても活躍してます。
夏用冬用一着ずつ、なのですが、
どちらも模様があって、上に着るものを選ぶので
今回はシンプルに、ダンガリー生地にしてみました。

透けないので裏なしにしてます。
このスカートはウェストに引っ掛かってる感じで
あとはどこも締め付けがない(笑)ので長い割りに涼しく
自転車でもめくれなくて便利です。
おすすめなのですが、廃盤なのが残念です。


d0153534_1231165.jpgd0153534_12311599.jpg
後姿のTシャツ、少したるんでしまっててすみません。
後ろの写真は毎回大変です、、><







d0153534_124814.jpg
そしてこちらなんですが、、、
3、4年ほど前に買った麦わら帽子。つばが広くてベランダ作業にいいわーと
買い求めたんです。普段としては、自転車乗りなので向かないのと
あまりこういう帽子が似合う格好をしないので
あくまでも家の周り限定というつもりでした。

そうしたら去年あたりですが、これがとても有名な、そして高価(笑)な
ブランド品と似てるということを知りましたー。
それを知らないうちは平気で被っていたのですが、
知ってしまうと『これってどう?』と。あはは。ビミョーですよねっ。
ちなみに無印でたしか3000円しなかった気がします。1/4ぐらいの価格だわー(笑)
[PR]
by yoky-spica | 2010-06-03 12:52 | handmade

クールワイドとアーバンスカートの続き^^

やっと二人の着ている写真が撮れたので記録のためアップします。

d0153534_1233312.jpgd0153534_12331797.jpgクールワイドパンツ
関連記事はコチラ♪ 


d0153534_12334650.jpgd0153534_12335770.jpgアーバンスカート
関連記事はコチラ


d0153534_12341559.jpgそして→は、最近(夫が^^)感心したことなんですが
返送用の封筒をのりで閉じようとしたところ、糊付けする部分に
『本人確認書類を同封の上、ご返送ください』と書いてあって
封するのを踏みとどまったそうです。
(その時点ではまだ確認書類をそろえてなかったそうです。)
外側にチェック欄があるのは時折見かけますが、コレって
本当に考えたものですよね!!
d0153534_12401388.gif




今日はとてもうれしいことがありました。
以前ネット上で管理人さんのいるナルトの掲示板?のようなものに
参加してたことがあるのですが、管理人さんの都合で閉鎖に、、。
ネット上、というだけあって、閉鎖されてしまうと
なかなか連絡が個々に取れなくなるものですが
以前にこのブログを訪問したことを覚えていてくれて
たどり着いてくれ、、大学への合格を報告してくださったのです!!
もう20代半ばを過ぎ、、で回り道もいろいろしたけど、きっとそれは
とても有意義な時間で、これからもその経験が役に立つと思います。
Nさん、本当におめでとう!!


[PR]
by yoky-spica | 2010-04-01 12:43 | handmade

クールワイドパンツ たぶん#8

娘のスカートが出来上がってから一週間以上、、
ゴム入れと裾挙げを残した状態で(ほぼ完成なのに、ネ)放置してました。

やっとおととい時間が取れたので完成させました。
これからの季節にはちょっと厚め生地でクールワイドです^^;
d0153534_1632294.jpg

久々の晴れ間に写真を撮ったのですが、肝心の本人はお出掛け中で
着用写真がありません。とても残念ですー、というのが
これは穿いたほうがかっこよかったので。(←親バカ炸裂でごめんなさい!)
(4/1)着用写真アップしました。コチラで♪

こちらのサイズは130で、デフォで作ったのですが、
穿かせてみたら少しの猶予もなくて、、、。確か2.5センチの縫い代があったはずなんですが
2センチしか挙げられず、ロックで一つ折りでダブルステッチを掛けてあります。

いつのまにかずいぶんと背が伸びていたようです。次回作るときは
きちんと股下を測って型紙を伸長しておかないといけませんね。

d0153534_1632556.jpg

pattern: polka drops クールワイドパンツ130
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ

後ろポケットは大きめの四角いものに変更
(ちょっとワークパンツっぽさを狙ったつもり、、??)
脇ポケットの袋布はちょっと目に痛いけど
ブルーのストライプにしてみました。


[PR]
by yoky-spica | 2010-03-26 16:48 | handmade

アーバンスカート #1

今日はマンションの敷地内で、うぐいすが上手に鳴いていました♪春ですねー!!
さて、女の子をお持ちの方に人気というRechercheさんの
パターンを初めて縫ってみました♪ (お正月に型紙の福箱を買えました♪)
d0153534_1624083.jpg
pattern: Recherche アーバンスカート120
fabric: Check & Stripe 起毛コットンダブルクロス レンガ
(4/1)着用写真アップしました。コチラで

サイトの情報を頼りに見てますと
かなり細身のパターンで、サイズ表も手持ちのスカートと比べても
市販品を買うように、実際のサイズより大きいのを買って
ピッタリという感じです。
例えば、娘は110センチぐらいでこの型紙はサイズ120
通常の型紙やさんのは110で大丈夫です。

脇ポケットもあり、コンシールファスナーもあり
ベルトも後ろにゴムを入れる仕様で
(私はここで子供のウェストのサイズが合わず、何度かやり直すハメに^^;)
初めてスカートを縫う、という方だとちょっと大変だと思うのですが、
仕様書は写真付きでとても丁寧ですし、本当に市販のスカートのようにすっきりカッコイイです!

d0153534_1692219.jpg
ちなみにこちらの写真は
お友達からお下がりを頂いて
娘が一番気に入っているものです。
似た感じだったので、このアーバンスカートも
きっとお気に入りになってくれることでしょう^^


生地はちょっと季節を逃した感もありますが(縫っていても暑いほどで^^;)、諸事情でやむを得ず^^;。
2m規格の特価品で息子のパンツを、と思って購入した生地です。
が、レンガという色なのですが、想像以上に鮮やかで、、。
本人的に『色どう?』と聞いてみたのですが、
『うーん、まあいいよ』と言ってくれたので気が変わらないうちに、と
息子のものを裁断した残りで取ってみたスカートです^^
(新しいパターンに興味津々でこちらが先に完成しちゃいました、、笑)
ただ、こちら娘用のはとても綺麗な色が活かせて、可愛い暖かいスカートになって
今シーズン少しと来シーズンも大活躍してくれると思います。
d0153534_1611185.gif
きっと皆さんご存知なことだと思うのですが、
私は初めて知ったとき、『便利!!』と思ったことがあって、ご紹介します。
d0153534_16245693.jpg

自分でカットする型紙の場合、輪で裁つような指示がある場合
1センチほど型紙の外側をカットしておくようにします。
輪の指示の線をヘラなどで折り目を付けておき
その部分を起点に待ち針などで固定し、(参照①)
片面裁断、折り返して残りを裁断します。(参照②)

柄合わせをしたい時や、バイアスで裁ちたい時など
布を輪の状態にしておくのが難しいとき役立ちます♪

今回もバイアス裁ちのフレアが可愛いスカートになりました!
きっとチェックなどで作っても可愛いですね^^ 次を作るのが楽しみです!



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-15 16:29 | handmade

アンサンブル #2 ワンピース完成♪

d0153534_0304126.jpg長らく宣言してましたアンサンブルの本番生地での作製、
やっとお披露目できました!

これまた完成は多分2月初ぐらいだったかも、、なぐらいです。
まずはワンピースから取り掛かりました。
ワンピースは最近コンシールに大分慣れたせいか
それほどの困難も感じず完成^^


pattern: Mパターン研究所 K0900
fabric: Check & Stripe CSフランネルツイル杢グレー


一つ苦労したというか思案した部分がスカート部分のラッフルが
厚みが少しある生地でうまく出来るかなーというところ。

結局MPLさんにお問い合わせをしてバイアスにすることにしたので
最終的にボレロを作ることも想定した上で、買い足すことが難しい今あるだけの生地の中で
すべてのパーツが収まるように配置して裁断するのに神経を使いました。
(前後の上スカート、下スカートをバイアス断ちしてます)
苦労の甲斐あってか、ヒラヒラしてるでしょうか^^

d0153534_0311230.jpgd0153534_038291.jpg

ワンピースが完成した時点で
以前のボレロと合わせたところ
いい感じだったので
迷わず(笑)これで完成!と
することにしました。
(ケロさんありがとうー!)

今日、娘はこのセットを着て、ある式典に出席♪
みんながフォーマルなので、なんとかこの会にお洋服が間に合ってよかったですー♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-20 00:41 | handmade

キッズスクエアパーカ

去年の春頃、驚くほどパターンを購入してました。5月だけでその数16点、、、。
(おかげでそのまま12月まで一点も買ってないのですが、、)

そのうちの一点キッズスクエアパーカを作りました!とっても可愛い♪
息子用なのですが、セーラーっぽい襟からのぞくチェックも可愛いし
四角いシルエットも可愛いし、春先に着るのが楽しみな一枚になりました。

d0153534_1244314.jpgd0153534_1245838.jpg

袖から脇の縫い代は1.5センチだったのですが、布帛でガーゼなので
ちょっと苦しいと破れてしまう恐れもあったので、1センチで作りました。
ピタっとよりふわっと、下に長T一枚は着込めるゆとりが出来ました♪
d0153534_1252654.jpg
長く作る機会が訪れてなかったパターンですが
とても気に入ったので
次はニット&半そでで夏用に作ってみたいと思います!

pattern: polka drops; kids square parka
fabric: Check & Stirepe; ダブルガーゼ ギンガム&チェック ブルー


え~ちなみに16点のうち、13点が完成していて、残り3点--小物1、洋服2なのですが
間違いなく一つ(洋服)はお蔵入りしてしまいそう、、、>< (冬物なのですが、来年は多分サイズアウト、、)


----今日のおまけ---
d0153534_1255436.jpg
娘の入学準備、少しずつ進めてます。
今回は彼女が気に入って絶対コレと言って
買ったグリーン系の生地で
給食3点セット入れです♪

一番下から順番に作りました。

一番下・・マチのみ切り替え→ちょっとシンプルすぎて
             つまらない出来に^^;
真ん中・・挟みタグを上に付けすぎてちょっと失敗。
一番上・・ようやく気に入ったもの完成^^

最初から気に入ったものが作りたいものです(爆) 全部使ってもらいますけどお。

d0153534_1261511.jpg
そしてコチラ。娘、さんざん私から怒られましたデス。
まあ、子供らしいイタズラですな、、^^;

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-27 12:16 | handmade

タートルネック♪

娘と自分用にお揃いでタートルを作りました。d0153534_14151165.jpg
自分用に買ったはずの色でしたが^^;
ちょっとピンクが濃かったかな?なんて
思ったりもして、一年寝かせてしまいましたが
ようやく完成です♪
作り上げたらやっぱり可愛い!
似合うかは??としてたくさん着ます!

fabric: Check & Stripe フレンチフライス マカロン
pattern: Conori & Rick Rack


このマカロン色のフライスは去年あずきみるくを縫う前に予約して、縫った後に到着したもの。
なかなか扱いに手ごわいところがあり、裾をいかに波打たないように縫うか、という課題が
ありました。

そこで、今回はあずきみるくの時の襟があまり伸びなかったわ♪という経験から
バイアス始末で袖口、裾を処理してみることにしました。
いかがでしょう?
d0153534_14154795.jpgd0153534_1416132.jpg

なかなかいい出来ですよね^^
うん、これでフレンチフライスは攻略できた?かな。
一つ書き忘れてました!襟周り(前も後ろも)ぐるりとハーフバイアスを貼って伸びを防止してます。
よかったらご参考までに♪ (10/31追記)


d0153534_14165574.jpg
先日↓の娘ブラウスと合わせてみました。









う~ん^^;
[PR]
by yoky-spica | 2009-10-30 14:23 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite