Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Conori ( 14 ) タグの人気記事

ツイストカットソー #2

前記事のミニマムドレスよりも前に出来上がっていた
ツイストカットソーやっと写真撮りました。

柄のニットだったらコレと思い浮かべるほど
寝巻きにならない外出着になる一枚なのに
閉店がほんとうに残念です。
d0153534_176550.jpg

pattern: Conori ツイストカットソー(閉店)
fabric: Liberty 綿ジャージ Snug

リバティのニットって幅がない分、長さを買わないといけないのですが
何を考えたか、久しぶりのニット過ぎて、地の目間違えまして、、、
最初着てみたらきつきつで、着られたとしても脱げない、くらいの状態に。
ええーーーと思ったら地の目が違ったという(痛恨!!)
解いて身頃などで袖を取ったりして、なんとか取り直せて無事完成しました。

2枚分作った気分でした。
久しぶりにしても、ひどいミスでした。おまけにリバティ、、高かったのヨ。
ムダにしなかったらもう一着くらいできたかもなのに、もったいなかー。

今日は個人面談で小学校へ。
無難に黒パンツで行きました、、が、
このニットにはもうちょっと明るい色のパンツがいいねー^^;
重たい感じ。着画は撮るの大変だけど(おまけにここトイレw)
客観的にいろいろ見れるのがよいところです。
d0153534_1763070.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-27 17:10 | handmade

娘好みのワンピース♪

日頃作ってるものを並べてみると、傾向が分かるのですが、
私はわりと子供服もコンサバ??なものが好きです。

うれしいことに娘もその路線を気に入ってくれてまして^^
最近の娘のセリフ、、、『肩のところがフワっとなってるのがいいの♪好きなの♪』とのこと。

うんうん分かるよーアン(赤毛の)も好きだったパフスリーブだよねっ!ということで
可愛いニットでパフスリーブのワンピを作りました。

d0153534_122779.jpg
fabric: Rick Rack ハート柄接結ニット
pattern: Conori puff-vest



今回パターンは少々アレンジしています。
以前読んだ本を参考にバストポイントらしきところで
左右0.5cmずつ(計2cm)上から下まで幅を出し
丈を15cm伸ばしました。
袖底を1cm下げて、合印までを測って
袖側もラインを書き直しました。
このサイズが110センチ用だったので
少し大きめに作ったつもりです。

d0153534_125388.jpg


あと前後同型にしちゃいました。
小学校生活に向けてかぶりで着られるように^^
なので目印は欠かせません。
とても気に入ったボタンを見つけたので
並べてみました♪




今日はこの写真が撮れましたし、リバティのブラウスも完成しました♪
写真は週末になっちゃうかなー^^; でも久々に縫えて楽しかったです!
[PR]
by yoky-spica | 2010-03-04 01:07 | handmade

ボーダーニット

私にとっては鬼門?な感のあるボーダーニット
無地のシャツやチュニック類のインにはやっぱり便利かなーと久しぶりに挑戦してみました。
d0153534_14114489.jpg

pattern: Conori タートルネックカットソーd0153534_1412860.jpg
fabric: Rick Rack モダールボーダーニット ネイビー×ホワイトグレー

モダールも初挑戦、、、細いボーダーの柄あわせに苦労しながらも
なんとか私にしては上出来、と思っていたにも関わらず
最後の最後の裾挙げで撃沈しました。
伸びて波打ってしまったのです。(袖はそのままなので、なんとなく分かりますか?)
結局、一旦縫ったものを解き、kuniさんがちょうど紹介くださっていた
屏風たたみ縫いしてみました。少しはまともになり着られるものになったものの
やっぱり伸びてしまったものはあまり戻らず、、、。
なんとなくサイズが大きくなってしまいました。(→小さい着画ご参照ください^^;)

ただ、モダールらしく肌触りはとてもよく、とろけるようなので
インに大活躍しそうです♪
次回モダールに挑戦するときは、直線縫いはタートル部のみで
ロックですべて始末したいと思います!(誓)



   ---おまけ---
d0153534_14124655.jpg

去る金曜日が、娘の最初のバレエスタジオ最後の日でした。
仲良くしてくださったお友達へのお餞別です。

可愛いお花の芳香剤で、木の皮で出来てるんです♪
かなりのお気に入りの品です。

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-24 14:16 | handmade

タートルネック♪

娘と自分用にお揃いでタートルを作りました。d0153534_14151165.jpg
自分用に買ったはずの色でしたが^^;
ちょっとピンクが濃かったかな?なんて
思ったりもして、一年寝かせてしまいましたが
ようやく完成です♪
作り上げたらやっぱり可愛い!
似合うかは??としてたくさん着ます!

fabric: Check & Stripe フレンチフライス マカロン
pattern: Conori & Rick Rack


このマカロン色のフライスは去年あずきみるくを縫う前に予約して、縫った後に到着したもの。
なかなか扱いに手ごわいところがあり、裾をいかに波打たないように縫うか、という課題が
ありました。

そこで、今回はあずきみるくの時の襟があまり伸びなかったわ♪という経験から
バイアス始末で袖口、裾を処理してみることにしました。
いかがでしょう?
d0153534_14154795.jpgd0153534_1416132.jpg

なかなかいい出来ですよね^^
うん、これでフレンチフライスは攻略できた?かな。
一つ書き忘れてました!襟周り(前も後ろも)ぐるりとハーフバイアスを貼って伸びを防止してます。
よかったらご参考までに♪ (10/31追記)


d0153534_14165574.jpg
先日↓の娘ブラウスと合わせてみました。









う~ん^^;
[PR]
by yoky-spica | 2009-10-30 14:23 | handmade

パフベスト♪

去年も秋から春にとても大活躍したアイテム、conoriさんのパフベスト作りました。
お盆の帰省から戻ってすぐは、↓の巾着を日程に合わせて作っていたのですが、
次はやっぱり気楽にニットでしょうーと(笑)。d0153534_1639292.jpg

pattern: Conori puff vest
fabric: Rick Rack ダンボールニット インディゴボーダー


d0153534_16401341.jpgd0153534_16403352.jpg私には珍しいボーダーです。
なんとなく似合わない気がしていて
ずっと自分用には作ってきませんでした。
今回はちょっと挑戦です^^
あともう一つ気になることが、、。
腕を動かした後、必ず胸の上、左右ともに
袖に向かってシワが出来ます。
(左の写真にも寄ってます)
このパターンは胸ダーツがないのですが
そのせい??なのか
袖下が短いために運動に布がついていって
いないせいなのか
私の知識では判別不能です><
袖の周り(袖底?)を広げたら解決するのかな?
お店に問い合わせてみようか悩んでます^^

あと失敗している部分も、、。
ボタンを数日前買ってきたところなのですが、お店で洋服を広げたときはd0153534_16504992.jpg
このバランスでOKと思っていたのですが、、、
着てみたら、ウェストに穴が開きます!→
上の写真は気にして伸ばして写しました^^
もう一つ買ってきて間隔を狭めるよう、ボタン位置をずらさないとです(泣)
でも不幸中の幸いでしょうか、脱ぎ着に困らないのでボタンホールを開けず
ボタンを縫い付けただけなので、修正可能です^^


[PR]
by yoky-spica | 2009-08-27 16:57 | handmade

Conori ツイストカットソー その1

Conoriのツイストカットソーを作りました。GW前に裁断だけしてありました。
縫い始めたら1日で出来上がるのがニットソーイングが楽しい理由でもあります^^
d0153534_1239289.jpg
とってもお気に入りで追加購入しましたSoleilの紫色のニット。
きっとサマーさん的にもOKもらえるのではないかな~♪

d0153534_12402520.jpg
私は上半身が下半身に比べボリュームがないので
こういうタイプのものはパカパカ浮きが気になるものなのですが、
このツイストカットソー、身体に合うのか一枚で着られました!ので
この夏たくさん作ろうと思います。

一緒に写したハーフパンツは
以前作ったMPLさんの釦開きバミューダパンツです。
以前写したときは後ろから写したときのシワなど
いろいろ気になることもありお蔵行きかな?と思ってたのですが
『ベルト使用して』とサイトに書いてあったの思い出して
ベルトしてみたらしっくりきました!良かったです。



三脚出したついでにいろいろ撮ってみました。
こちらは着用を撮ってなかったMPLのVネックブラウスです。
後ろのV開きが気に入ってます。(髪の毛降ろすと何も見えないのですが、、)
d0153534_1241041.jpgd0153534_1241186.jpg


この洋服のV開きは浮いていて、どうしよう、、と悩んでいたのですが
ちょっと解決方法が見つかりそうなので、これから新しく裁断してみようと思ってます。
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-11 12:46 | handmade

プチコブラウス

d0153534_18445833.jpgconoriさんのプチコブラウス作りました♪
(プチコは造語だそうです^^)

ちょっと懐かしいテイストかしら♪
ブルーストライプに白い襟、クレリック風で
生地を選んでみました。
小さすぎず、大きすぎずで一枚で着るのに
とてもいいサイズに出来上がりました。
上がコンパクトだと下の大きさがかな~り
気になるのですが^^;
とっても気に入ったので、周囲の目は気にせず
着倒すことにします♪

d0153534_18452367.jpg

袖をこのように折り返して白い部分を見せることも可能です。
このタイプの袖は大好き♪何枚かカフスボタンのシャツも
持っていて、カフスボタン(もちろん女性用です)も
以前はコレクションしてました。
これから他のブラウスにも応用してしまいそうです。
ボタンはグリーンのリネン糸で留めてみましたが、あまり目立ちませんね。

d0153534_1846943.jpgpattern: Conori; petitco blouse
fabric: Check & Stripe 海のストライプ
      Rick Rack ダブルガーゼ(ストライプ地模様)
submaterials: button;Soleil 高瀬貝スクエアボタン


d0153534_18453959.jpg


fabric: Haru ノクターン
      カシスピンク&ブラウン


すみません、今日は盛りだくさんです。
来客&家庭訪問に備え、クッションのカバーを新調しました。
実はひとつだけ去年の今頃作ってました、、、。
その上、残りの3つ用に生地もすぐに買い足しておいたのに、、作ったのは一年後です。ハハハ。
でも家庭訪問には間に合いましたしね。結果オーライ??
水通しして畳んであったので、余分なしわいっぱいですね。もう一度洗わなくっちゃ^^;
d0153534_18535669.gif
またお花です。
先日のバーベナ だいぶ咲きそろってきました。名前もう少し詳しく分かりました。
ピンクパフェというそうです。可愛い名前ですよね!
d0153534_18461539.jpgd0153534_18463334.jpg
そして昨日、息子が花を買ってきてくれました。(ベルフラワー)
昨日は13回目の結婚記念日でした。今日から13年目突入です。とめでたいこととは裏腹ですが
父の13回忌にもあたります。今年のGWは法事で実家へ帰省予定です!
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-20 19:02 | handmade

大好きなドットで♪

自分用と娘用の2枚作りました。

先日より、1mの生地2枚でウンウン悩んでいたもの、ようやく完成しました。
最終的には、大人用タートル2枚(以前の一枚はこちら)と、子供用1枚、、。
とっても頑張りました。頑張りすぎて、頭が沸騰しました^^;

d0153534_14163872.jpg
結局娘のは後ろ身頃が輪で取れずに
背中心で(上半身だけですが)
接いであります。

この2色を同時に頼むときから
なんとなく頭の中にはイメージのあった
娘タートル、形にできてよかったです~♪
本当にいろんな型紙からアレンジしたり
手元のタートルの寸法を測り
自分で型紙作ってみたり
いろいろ試した結果
こんな形に出来上がりました!



キッチキチの裁断だったので、バインダー用の裁ち方向が一定でなかったり、
首の後ろで結ぶバインダーは縫い伸びしてしまって、寸足らずだったはずが
長~い紐になっちゃったり、といろいろハプニングはありましたが、結果オーライです♪

pattern: 上半身と袖はRick Rack Tシャツ110、後は自作
fabric: Rick Rack オータムドット、スムースニットのそれぞれビターチョコ
d0153534_141749.jpg
pattern:Conori タートルネックカットソー M
fabric: オータムドット ビターチョコ
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-17 14:26 | handmade

シンプルに♪

自分のタートルを作りました。もう驚くほど、飾り気がないです^^
でもこのシンプルさを求めてました♪d0153534_11324070.jpg



fabric: Rick Rack スムース ビターチョコ
pattern: Conori レディースタートルネックカットソーM




今、主張が強くなく大活躍のハイネックは黒とブルーグレーのみ。お出掛けのコーディネートを考えると
その前日などに着ないよう気をつけなくちゃいけなくて、、(笑)

最近、娘と一緒で折り返すようなタイプのウールのセーターはどうも息苦しくて
苦手になってきたので、こういう綿の素材のオフタートル、ハイネックはとても重宝します。

合わせて着るのはこんな感じで♪
d0153534_11333735.jpg
d0153534_11331660.jpg







昔、大学進学で東京に住み始めた頃、学生会館という
色んな大学に通う子を集めた寮のようなところに住んでいました。
その頃は、よくお友達とデート前とか、ファッションショー♪と銘打って
こんな感じ可愛いよね♪とかこのスカーフ貸してあげる!とか
このバッグがいいんじゃない?と楽しいひと時を過ごしました♪
懐かしいです~!
d0153534_12132820.jpg
昨日は息子の授業参観でした。
久しぶりに懇談会まで出席して驚いたのが、来年またクラスが5クラスになる
可能性もあるということ、、。(今、息子のクラスは定員オーバー^^;)
あと授業数が増えるというお話。2年生から週全部が5時間になるそうです。
(息子たちの頃は2年生は週3日、5時間でした^^)
春から4年になる息子は週に6時間が3日間と増え、帰宅は4時半近くに
なってしまいます、、。鐘が4時半になる冬は外で遊べませんね~><

課題提出♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-05 11:54 | handmade

conoriさんのギャザースリーブワンピース110♪

これまた発売からはかなり時間が経ってしまっている
kids用ギャザースリーブワンピース♪ 私の(↓の)とプチおそろいです。
d0153534_15553567.jpg

型紙も生地も両方同じ時期におそろい?で作ろうと揃えたので
作るのも一緒に~と思って、続けて作ってみました♪

d0153534_15561366.jpg
お袖や全体のシルエットがお揃いですが
生地の雰囲気が違うと
ずいぶん違うものですね。
手が慣れるのか、娘のほうが
上手に出来てしまいました^^; 
やっぱり逆に作るべきだったのかしらん(笑)

娘のバイアス、本当は家にあった茶色の市販のバイアスを使う予定でしたが、
ポリエステル混でとても固かったので、家にある生地で柔らかい無地の濃い色、、と
ずいぶん探してしまいました。
結局使ったのは、私のチュニックを作った残り生地です^^

ワンピの生地、春先に買ったものですが、温かみもあり
冬でもいけそうです♪さすがSoleilさん!
また新着で買ってしまったので、どんどん縫わなくちゃ~(笑)
                                  pattern: Conori
                                  fabric: Soleil

最近、、
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-09 16:07 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite