Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Couleure ( 9 ) タグの人気記事

エスカルゴスカート#4

夏スカートの私の定番、エスカルゴスカートを
また作りました。

最近は写真を撮ることが一番の難関で、、
結局出かけたときに外で夫に携帯で撮ってもらうという状態。
撮り直しをしてもらうのがかなりハードル高くて(めんどくさがる><)
撮ってもらった中からマシな写真を探すという感じなので
洋服の出来としては自分では満足なんですが
イマイチな画像ばかりアップしてる気がします。ごめんなさい。

夏カーデ、フレンチパフ(polka drops)もシワだらけ>< スミマセン!
ニットってアイロン無しで楽~なんて思ってたけど
アイロンしないと実はヨレヨレ感あってこの歳になると恥ずかしいかもね。考えよ。
d0153534_17193227.jpg


pattern: MPL エスカルゴスカート(廃盤)
fabric: Couleure サマーマドラス パープル

生地はこのスカートを作るつもりで2010年に買ったもの。
やっと作れてよかった!
そして以前のパソコンから
洋裁に使った費用を計算していたソフトも無事救出して
管理をまた始めたのですが
2012年は一枚も布買ってなかったヨ!
2011年も3枚のみ5000円ちょっと。 

今年は数枚買ったけども、型紙も布も消費してスペース作ってから!が
第一目標です♪

つぎはツイストカットソーの予定!
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-08 17:23 | handmade

シンプルチュニック

数年振りに裁断から縫製までしました。

一つ前の記事の帽子を作り上げる前に
2年前途中まで作ってほったらかしにしていたニットワンピを
完成にこぎつけたので、少しほっとして新たなものを。

生地を購入したのもかなり前なので
喉元すぎればなんとやら、で
もったいない、と思わずあっさりはさみが入れられました。

洋裁続けられないかも、と思った段階で山ほどの在庫があったので
もう作るからには一番大切、と思う生地からとりかかりたいと思います(笑)

さて、本題のチュニック。

d0153534_18123397.jpg


袖がいつもヒジにかかってしまうので5センチほど伸長
すそも4センチほど。

ですが今日着てみたらやっぱりスカートに着るには
(スカートがフレアスカートだからというのもありますが)
ちょっと長すぎだったので、スキニーとかのパンツスタイルの上に着るということで
落ち着きそうです。

ニットワンピは試作だったのですが、また機会があったら
写真撮りたいと思います。
[PR]
by yoky-spica | 2013-04-27 18:15 | handmade

シガレットパンツ #1

クルールさんの有名?なパンツ、シガレットパンツを作りました。
d0153534_11335686.jpg

まずは試作的に一番カジュアルな素材で、と綿麻のストレッチです。

片玉縁ポケットもたぶん2度目なハズ、というくらい初挑戦っぽかったので
慎重に作りました。まあまあかなー。
写真に写ってるほう(左ポケット)が後に作ったほうなのですが
より慎重だった先に作った右ポケット(写真ナシ)のほうが
綺麗に出来上がってます(笑)

実はポケットなどを作る前にパンツ部分は粗ミシンで組み立ててみました。
その時は補整なしに行けるかなーとそのまま縫ったのですが、
やっぱり実際にウェストベルトまで付けてみるとちょっとウェストあたりが大きいです。
(実はこぶし一つ入ります)
ずり落ちてくるわけでもないし、股上は案外深いのでご飯食べたとき苦しいといやだし
(胃下垂気味で食べるとお腹ぷっくりします、、、涙)
とりあえずこのゆとりはヨシ、、とするべきか、もう少し実際に穿いて判断したいと思います。

ちょっとお安い生地でお試しで、と思ってたのですが、
いつものごとくたぶん穿き倒すと思うので、少し飾りを付けてより気に入るようにしてみました。
後ろのポケット口にマットシルバーのスタッズを飾ってみました♪
(本当はホットフィックスなのですが、ちっともアイロンではつかないので
結局接着剤で付けてます)

このシガレットパンツ用にストレッチ入りの生地を数枚用意して早半年以上、、、。
まだまだ作る予定(あくまで予定、、)です。

d0153534_1134473.jpgd0153534_1135834.jpg

まあ、色んなシワはご容赦を、、、。

pattern: Couleure シガレットパンツ
fabric: HARU ストレッチ綿麻デニム



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-17 11:42 | handmade

春気分で♪

クルールさんのリボンヨークブラウスをリバティのマッジーで作りました。

d0153534_1650430.jpg
まずはリバティ♪
毎年春先のリバティは気分的に購入したくなる(笑)ので
何度か行かなければならなかった横浜で
ホビーラホビーレに立ち寄ったのです。

本当はホールドライブという柄のブルーがいいかなーと
ネットで見て思っていたのです。
が、リバティは広げてみると雰囲気が変わるので
やっぱり実物を見てから、と店舗に行ったところ、、
このマッジーのグリーンが一番私に似合っている気がして
こちらに決めました。
春らしくて本当に楽しい気分になります!!

サテンリボンも水色とこのシルバーグレーで散々悩み
両方買ってきたのですが、通年着るつもり(笑)で
シルバーを選択。
いいアクセントになった気がして大満足です♪


リボンヨークはとても好きなパターンです。スクエアネックにパフ袖、好きな要素満載です。
ただ一つ難をいうとすると、私としてはこのブラウスにはスカートが合わせにくい、、と
いうところです。
(だから今まではリバティなど好きな柄のものはシンプルチュニックに
することにしてたのですが今回は初挑戦です!)
タイトのスカートはいまやほとんど持ってないので
なんとなく上下ふんわりするわけにもいかず、、。
d0153534_16503637.jpg

どうしてもパンツに合わせるしかなくて。d0153534_16505943.jpg 
というわけでちょっと今微妙な季節で
パンツもコレというのが考え付かず、、、
気が抜けた着画でお許しください。
色もちょっと飛んじゃってるので
また近々差し替えるかも知れません。
(ちなみにコチラ→は8cm丈を伸ばしてます)

本当は週末に写真も撮ろうと思っていたのですが、
天気も悪いようですし、両日予定が入ってしまったので
急遽、今日処理することにしました。
ゆっくり文章も写真も扱えず、、、後で読み返したらちょっと、ムムっと
思ってしまいそうですが、取り急ぎ更新、ということで
この辺で手を打つことにしまーす。
読み苦しい点はご容赦くださいませ!

さあ、子供の迎えに行って来ます!




[PR]
by yoky-spica | 2010-03-05 17:51 | handmade

シンプルチュニック #2

d0153534_17223949.jpg一着目を作製した際
『お気に入りの生地で作ります♪』と宣言していました
シンプルチュニック 出来上がりました。

数々の失敗はありながらも
全体の出来としては大満足です。

一生懸命、柄合わせしたものの
なぜか前後の身頃の柄は、一模様の半分ぐらい
ずれてしまいましたが(脇では合ってない)
このチュニックの場合、縦に連続性がある模様を
合わせるのが重要なので、そこがずれていなくて
ヨシとします♪
(身頃も袖のどちらもフリル部分は繋がってなくて
接いでいて、接いだ部分を利用してゴムを入れてます)

d0153534_17233514.jpg
fabric: Liberty pelagia
pattern: Couleure シンプルチュニック

この生地は白にブルーのグラデーションが
とても綺麗で、絶対間違いないという色でした。
顔色がさっと明るくなります♪
実は同じお店でもう一種類頼んだほうは
地がクリーム色でグリーンと紫?茶色?の花模様で、
生地としてはとても素敵だったのですが顔元はダメでしょう!という色合いでした。
これは近いうちにスカートにしようと思ってます。

d0153534_17244192.jpgd0153534_17245747.jpg
ブルーのスカートは短すぎたな、と
黒のスカートで撮ってみたのですが、
後で確認したら、前向き写真は
ブラウスの裾線が真っ直ぐに
なってなくて、、、^^;
この後、出かける用事もあって
撮り直しもできず、
揃ってない写真ですみません(汗)


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-19 17:39 | handmade

シンプルチュニック

いつも素敵なお洋服を作られているブロ友さんがおすすめされていた『シンプルチュニック』
柄の生地を使うなら、こちらもいいなーと思って先月、注文してみました。
なんとなく(あくまで私の感覚ですが)リボンヨークは無地で、シンプルチュニックは柄で、が
私気分です^^
d0153534_16551266.jpg

いつもながら一回目は出来上がりにいろいろ注文があるので、またしても本番生地は後回しで
オカダヤのワゴンセールで売られていた生地を用意してみました。
遠目でみるとずいぶん淡い色合いですね^^ 本当はこんな色です。d0153534_16553962.jpg

pattern: Couleure シンプルチュニック
fabric: Okadaya 白地にネイビーの花模様
              ワゴンセール品



出来上がりの感想としては、全体の雰囲気はいいと思います。
ただ着心地として、9号、あまり余裕ないです(笑)
首周りはかなり紐で絞ってるのですが(ここは大きめ)、
ウェストは入れるゴムを長めにしてるので
あまりギャザーは寄りませんでした(汗)←ここら辺は私の体型の問題ですね(爆)
ここも私の体型の問題ですが、腕の長い私にはちょっと袖が短いです。ので
本番布では袖本体の長さを7センチほど伸ばしたいと思ってます。

d0153534_1656435.jpgd0153534_16561763.jpg


本番布は素敵な布なんですー♪ でもネットで買った2枚のうち、1枚はどうも失敗。
娘にははっきり『その色はママには暗い』と言われちゃいました。
案外子供の目のほうが正解なんですよねー。モニターを通して見てて
イケルと思った色もいろいろ失敗があります。難しいものです。


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-08 17:05 | handmade

リボンヨークブラウス #2

子供の新学期が始まってから約一週間経ちますが、なぜだか忙しくて
ブログもソーイングもゆっくりペースでした。
このブラウスも少し前に出来てましたが、写真もなかなか撮れなくて、、。
やっと一日家に居られる今日更新出来てうれしいです♪

d0153534_1415589.jpg
pattern:Couleure
リボンヨークブラウス
fabric:Couleure
チンツローン サマーブルー


これが本番用に、とパターンといっしょに購入していた生地です。(#1はコチラ
この生地もとっても素敵な色合いとツヤでした♪
デフォルト通り五分袖で作ってます。ただ、身頃の丈は8センチほど伸ばしてます。

下にタートルでも着て冬も着るつもりでいるので (とはいっても今日は着てませんが、、)
下をちょっと冬仕様にしてみたのですが、まだ茶色いブーツはしまって箱詰めにされてるし、、と
少し納得のいかない^^;着用画像になっちゃいました。すみませーん。
頭のほうも疲れ気味?なのか、いいコーディネートも浮かばないので
こんなところでお許しください(笑)  一番右は全体像です♪


d0153534_1425894.jpgd0153534_1431064.jpgd0153534_1485888.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2009-09-07 14:11 | handmade

リボンヨークブラウス

クルールさんの初パターンです♪
d0153534_15205144.jpgこのリボンヨークブラウス
発売した頃からとっても気になってたんですが
やっと生地といっしょに先月注文しました。
(その生地はまた後日、このブラウスを作る予定です)

いつものことながら、初めてのパターンは
いろいろ出来上がりに難があるので^^;
試作的に作ることにしてます。
で、とっても素敵な生地なのですが
『この色はあなたには似合いません、、』と判定されて
しまった、同じくクルールさんのサマーミモザで
作ってみました。 一年も前の生地ですし
(その頃は黄色、流行ってました、、^^;)
なんと1mしか購入してなくて(本来2mの用尺です)
最初からアレンジ??を余儀なくされ、半袖になってます。

とっても気に入りました! このパターン、やっぱり長いこと気になっていただけあって
自分によく合う気がします。
この生地も本当に素敵で、新しいミシンが来たからこそ縫えた薄手の生地ですが
これからはこういう生地でもっとブラウス作りたいな~と思わせてくれました。
d0153534_15184191.jpgd0153534_15185919.jpgd0153534_15245847.jpg


夏休みに入ってしまったので、こういう写真を撮ることすらままならず、、です。
今日から息子は1泊でキャンプへ、娘はあさってから1泊で幼稚園でのお泊り保育です。
皆さまも怪我などない楽しい夏休みを過ごされるようお祈りしてます!!
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-19 15:27 | handmade

夏のパンツ

夏は冬にも増してパンツスタイルが多くなります。
d0153534_1723927.jpg(スパッツとかタイツにブーツという格好が
出来ないせいですね^^)

夏のパンツは洗濯を繰り返して
傷みが激しいわりに
なかなか気に入ったものに
簡単にはめぐり合えないので
自分でも作ってみました。

d0153534_17235543.jpg


pattern: Rick Rack パンツ1
fabric: Couleure ビンテージワッシャー
     見返し、袋布など: Haru アネット
          (Vネックブラウスの残り)


d0153534_17242990.jpgd0153534_17244293.jpg
この型紙は試着してサイズを決めました。
が、以前はハーフパンツを作ったので
本来の長さで作るのは初めてです。
こんなのがいいなーと最初からいろいろ
変更しています。
裾にスリットを入れたり
後ろには飾りフラップを付けてます。
飾りフラップは釦あきバミューダパンツの型紙から拝借してます

去年のちょうど同じ頃
Couleureさんで購入したビンテージワッシャー
透け感もなく、ボトムスにピッタリです。
ちょっと固めで針がプスプス刺さる感じで
縫えていきます。
一つ難点は待ち針跡が残るので
全部クリップで縫いました。
少し注意が要りましたが出来上がりとっても満足してます。
ピタっとしたのもいいですが、こんな風に広がってるのも涼しくていいですね♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-15 17:33 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite