Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:HARU ( 12 ) タグの人気記事

初バザー出品

子供たちが通った幼稚園はプロテスタント系だったのですが
バザーはありませんでした。しかーし!
息子の通う中学は秋の文化祭にバザーも同時に行われます。

去年は初めてということもありとくに何もせず、で過ごしたのですが
今回は少しバザーの品物作ってみました。

しじみ2つとcube2つです。pattern:Snowwing
d0153534_22355252.jpg
しじみはウラは花柄にしてみました。中身入れるとこんな感じ。
d0153534_22354098.jpg

d0153534_2235875.jpg

自分が自作の小物を持つことにあまり興味がないせいか
ちっとも小物作りのアイディアも腕も上がりません、、。
シンプルすぎる作りになった感いっぱいですが、
数百円でも貢献できれば。

担任の先生によると、部活動の遠征費など多くをこのバザーの収益で
まかなっているそうです。
子供達が自由に活動できるっていいですよね。
(親元離れるのはお互いに自由満喫^^)

洋服作りの合間合間でまた作っていきたいと思います。
本番は10月5,6日なのでまだまだあります。
[PR]
by yoky-spica | 2013-06-30 22:40 | handmade

シガレットパンツ #1

クルールさんの有名?なパンツ、シガレットパンツを作りました。
d0153534_11335686.jpg

まずは試作的に一番カジュアルな素材で、と綿麻のストレッチです。

片玉縁ポケットもたぶん2度目なハズ、というくらい初挑戦っぽかったので
慎重に作りました。まあまあかなー。
写真に写ってるほう(左ポケット)が後に作ったほうなのですが
より慎重だった先に作った右ポケット(写真ナシ)のほうが
綺麗に出来上がってます(笑)

実はポケットなどを作る前にパンツ部分は粗ミシンで組み立ててみました。
その時は補整なしに行けるかなーとそのまま縫ったのですが、
やっぱり実際にウェストベルトまで付けてみるとちょっとウェストあたりが大きいです。
(実はこぶし一つ入ります)
ずり落ちてくるわけでもないし、股上は案外深いのでご飯食べたとき苦しいといやだし
(胃下垂気味で食べるとお腹ぷっくりします、、、涙)
とりあえずこのゆとりはヨシ、、とするべきか、もう少し実際に穿いて判断したいと思います。

ちょっとお安い生地でお試しで、と思ってたのですが、
いつものごとくたぶん穿き倒すと思うので、少し飾りを付けてより気に入るようにしてみました。
後ろのポケット口にマットシルバーのスタッズを飾ってみました♪
(本当はホットフィックスなのですが、ちっともアイロンではつかないので
結局接着剤で付けてます)

このシガレットパンツ用にストレッチ入りの生地を数枚用意して早半年以上、、、。
まだまだ作る予定(あくまで予定、、)です。

d0153534_1134473.jpgd0153534_1135834.jpg

まあ、色んなシワはご容赦を、、、。

pattern: Couleure シガレットパンツ
fabric: HARU ストレッチ綿麻デニム



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-17 11:42 | handmade

アンサンブル 完成♪ #1

先日から作っていた試作アンサンブルのボレロが完成しました。
(天気が悪い夕方の写真で分かりづらくてすみません。また撮り直します→撮り直して差し替えました。あまり違いないケド、、^^)
d0153534_11414967.jpg
どの生地で作るかさんざん悩んだのですが
最初考えた生地は用尺が足りず、、(50センチではムリでした)
私がスカートを作ろうと用意していたホワイト?クリーム色のウールで作りました。
(私のスカート、運良く一緒にギリギリで裁断できたのですが、
用意していた裏地もボレロに使用したので、裏地は買い足さなくてはいけなくなっちゃいました)

d0153534_18212519.jpgこのボレロ、丈もちょうどよくて品良く見えます^^
ただ、大人用ジャケットを作るのと同じくらいの工程が必要で
かなーり疲れました(笑)
袖も外、内の2枚袖ですし、どんでんで総裏付いてます!
中とじもしつけ糸2本取りではなく
糸ループでつける仕様ですし(それも4箇所も!)
見返しなどをまつりつけるのも千鳥がけで♪と
なかなか凝った仕様でとても勉強になりました。 
(Milfeを作る前に読みたかったなーーー^^;)

そんなこんなでかなり力が必要なボレロで♪
可愛く出来ましたが、続けて作る元気は
ちょっとなくなりましたー(笑)
違うものでリハビリして?本番用作りたいと思います。

ちなみに本番生地は薄い杢グレーの
コットンフランネル生地です。
きっと今回のほうが娘好みですねっ(笑)

pattern: MPL K0900 アンサンブルよりボレロ
fabric: HARU ソフトウール綾織  オフホワイト (ワンピースは一つ前の記事に記載)

[PR]
by yoky-spica | 2010-01-11 18:32 | handmade

しじみ巾着 試作編

なんだかいろいろ順番が前後してしまっていて過去に遡る記事が多くてすみません。

今日は久しぶりに子供が二人とも用事で午前中に時間が出来たため
駆け足で手芸やさんまで行って足りないものを購入してきました。

先日のしじみ巾着、試作で作ったもののコードです。
口布部分が細く出来ているので指定通り細めのコードでないと2本通りません。
今日も(多分)3mmを買いました。

d0153534_1135458.jpgd0153534_114264.jpg


内布はこんな感じ^^ コード通す前の写真ですみません。
グレーのほうはかなり娘が気に入っていて、、奪われそうです。案外渋い趣味でした、、笑

そして手芸やさんではもう一つボタンを買ったのですが、それは付けたらまたupしますね!

d0153534_119879.jpg↓の記事に書いた、ケロさんからのおみやげ
ばろんdeふろまあじゅ♪
こんな風に頂きました! 風船割りはかなり面白かったです。
でも綺麗なまま取り出すのは難しかったデス。
スモークサーモンで巻いたり、塩、醤油、など
いろいろ試したのですが、
わが家でははちみつ掛けのデザート風が人気でした^^


オマケ♪
d0153534_1224395.jpg今日のお出掛けのもう一つの目的、、化粧品の受け取りでした。
ルナソルの新色リップ、本当に綺麗な色で♪
最初はアイシャドーのタッチアップが目的で
お盆前にカウンターまで行ったのですが
結局アイシャドーは電話キャンセルして(ラメが強すぎて、、)
リップとアイライナーだけ引き取ってきました。
なんとなく、最近は大分自分に似合う色を
すぐ分かるようになってきて
選ぶのも決めるのも楽になってきてます!


[PR]
by yoky-spica | 2009-08-26 01:31 | handmade

青のユイットワンピース #2

d0153534_11442687.jpg前回、試作したものから、自分なりの変更点を加えて
本番用にと思っていたとても綺麗な青のリネンで
ユイットワンピースを作りました。

袖の形も好きなのですが、
この襟の形も女性らしくていいと思います。
今回はわかりやすいように、と
何もアクセサリーをつけませんでしたが、
一つ付けるだけできっとよそゆきワンピースになりますね♪

素人だからできるワザかも知れないのですが
脇見頃(全部で前後あわせて4枚あります)
すべてに縦にダーツを入れてみました。
かぶりで着られるギリギリの大きさではありますが
ウェスト辺りがしまって、すっきりシルエットになった気がして、とても気に入ってます♪

d0153534_22154185.jpgd0153534_22184195.jpg

fabric: HARU; リネン プリンセスブルー
pattern: polka drops ユイットワンピース

丈3センチカット 脇見頃にダーツ4本 
前後見頃と見返し、わ部分の1センチ
(計4センチ)カット 裾にスリット

腕をこうして広げるとちょっと袖が
そのままの形になりますが
後ろ姿の写真のように下ろすと
きちんと下がりますのでご安心くださいね^^




d0153534_11595889.jpgまたアンブリッジローズ咲きました。
一番花より小ぶりですが色が濃いです♪
綺麗で毎日見とれてます!
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-25 12:03 | handmade

夏のパンツ

夏は冬にも増してパンツスタイルが多くなります。
d0153534_1723927.jpg(スパッツとかタイツにブーツという格好が
出来ないせいですね^^)

夏のパンツは洗濯を繰り返して
傷みが激しいわりに
なかなか気に入ったものに
簡単にはめぐり合えないので
自分でも作ってみました。

d0153534_17235543.jpg


pattern: Rick Rack パンツ1
fabric: Couleure ビンテージワッシャー
     見返し、袋布など: Haru アネット
          (Vネックブラウスの残り)


d0153534_17242990.jpgd0153534_17244293.jpg
この型紙は試着してサイズを決めました。
が、以前はハーフパンツを作ったので
本来の長さで作るのは初めてです。
こんなのがいいなーと最初からいろいろ
変更しています。
裾にスリットを入れたり
後ろには飾りフラップを付けてます。
飾りフラップは釦あきバミューダパンツの型紙から拝借してます

去年のちょうど同じ頃
Couleureさんで購入したビンテージワッシャー
透け感もなく、ボトムスにピッタリです。
ちょっと固めで針がプスプス刺さる感じで
縫えていきます。
一つ難点は待ち針跡が残るので
全部クリップで縫いました。
少し注意が要りましたが出来上がりとっても満足してます。
ピタっとしたのもいいですが、こんな風に広がってるのも涼しくていいですね♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-06-15 17:33 | handmade

ふんわりスモック

ソーイングを始めた最初の頃に娘用に作ったスモックとても愛用してました。
着せたりするのも簡単で、でもゴムは肌に当たらない仕様で
風通しも良く、ガーゼなので肌触りも良くて、、といいこと尽くめだったので
同じものを大きいサイズで写しなおして新調しました。
d0153534_1513263.jpg
とっても可愛い花柄のタブルガーゼです。
買うときも『絶対カワイイ!』と自信?があったのですがd0153534_15135924.jpg
出来上がった後のお洋服を眺めても『カワイイ!』
本当に自分の好きなものは笑ってしまうほど
あまり変化ナシです^^ (ガンコなのかしら??)

fabric: HARU ダブルガーゼ フィールドローズ
pattern: おんなのこの服、てづくりの服より

ちょっと話前後しますが、
こちらが過去数年に渡り愛用したスモックです。
d0153534_15164429.jpg


買ったときは気づかなかった(知らなかった)のですが
naniIROさんのダブルガーゼ fuwari fuwariニワサキでした。


d0153534_15253770.jpg

昨日はお友達と横浜デートでした♪
以前少しお話した学生会館という寮に似た場所で、ずっと仲良く過ごした大親友が
このたびめでたく結婚することになり^^いろんなおしゃべりしてきました。
招待状も頂いたのですが、な、なんとスピーチ付き^^;
上がり症の私、うまく行くのかしら。今からドキドキです。
d0153534_15171445.jpg
そして一緒にデパートのコスメコーナーにて♪
彼女はリップを、私はチークを見立ててもらいました。
綺麗な色でした!
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-24 15:26 | handmade

プチコブラウス

d0153534_18445833.jpgconoriさんのプチコブラウス作りました♪
(プチコは造語だそうです^^)

ちょっと懐かしいテイストかしら♪
ブルーストライプに白い襟、クレリック風で
生地を選んでみました。
小さすぎず、大きすぎずで一枚で着るのに
とてもいいサイズに出来上がりました。
上がコンパクトだと下の大きさがかな~り
気になるのですが^^;
とっても気に入ったので、周囲の目は気にせず
着倒すことにします♪

d0153534_18452367.jpg

袖をこのように折り返して白い部分を見せることも可能です。
このタイプの袖は大好き♪何枚かカフスボタンのシャツも
持っていて、カフスボタン(もちろん女性用です)も
以前はコレクションしてました。
これから他のブラウスにも応用してしまいそうです。
ボタンはグリーンのリネン糸で留めてみましたが、あまり目立ちませんね。

d0153534_1846943.jpgpattern: Conori; petitco blouse
fabric: Check & Stripe 海のストライプ
      Rick Rack ダブルガーゼ(ストライプ地模様)
submaterials: button;Soleil 高瀬貝スクエアボタン


d0153534_18453959.jpg


fabric: Haru ノクターン
      カシスピンク&ブラウン


すみません、今日は盛りだくさんです。
来客&家庭訪問に備え、クッションのカバーを新調しました。
実はひとつだけ去年の今頃作ってました、、、。
その上、残りの3つ用に生地もすぐに買い足しておいたのに、、作ったのは一年後です。ハハハ。
でも家庭訪問には間に合いましたしね。結果オーライ??
水通しして畳んであったので、余分なしわいっぱいですね。もう一度洗わなくっちゃ^^;
d0153534_18535669.gif
またお花です。
先日のバーベナ だいぶ咲きそろってきました。名前もう少し詳しく分かりました。
ピンクパフェというそうです。可愛い名前ですよね!
d0153534_18461539.jpgd0153534_18463334.jpg
そして昨日、息子が花を買ってきてくれました。(ベルフラワー)
昨日は13回目の結婚記念日でした。今日から13年目突入です。とめでたいこととは裏腹ですが
父の13回忌にもあたります。今年のGWは法事で実家へ帰省予定です!
[PR]
by yoky-spica | 2009-04-20 19:02 | handmade

Vネックブラウス

最初に、、、すみません、一気に夏モードです。
最近、娘用にリバティを買ったのですが、自分用にも去年買ったものが
在庫になってまして、いよいよがんばって作ってみようか、と2度目の
Mパターン研究所で型紙を買って作ってみました。

まずはリバティに直接挑戦する前に、、と同じような布の厚みで
HARUさんで買った可愛い花柄生地を選択。
上手な方はきっとシーチングなどで仮縫いをしたりするのだと思うのですが、
着ないお洋服を作る元気が私にはとってもないので、
修正点があってもなくても着る、気にいってる生地で♪

前置きが長くなりましたが、こんな感じです!
d0153534_1382823.jpg

いつもながら、平置きするとまっすぐにならない立体的なデザインなので
本当は着画を撮れれば、もっと良さが伝わるのですが、
さすがに寒くて、長く着てられず、、すみません。   →着用画像はコチラ

背中もVでとても素敵なデザインです。前はささやかな体型にはちょっと浮きが
気になったりしますが^^;、鎖骨が綺麗に見えるデザインでした。

この半そではちょっと逞しい^^;筋肉が目立つので
(お恥ずかしいですが、腕の筋肉は割れる?ぐらい力こぶ持ちです 笑)
次回作るときは五分袖を切った半袖を作りたいと思います♪
d0153534_1414042.gif

さてこの週末は、お遊戯会本番前の娘を残し
夫と息子は夫実家へスキーに出かけました。
やっぱり行きたかったらしい娘には特別イベントを~と
二人でケーキ作りにトライ♪  シフォンなら何度か作ったことがあるのですが
全卵を泡立てるジェノワーズに挑戦したら、見事撃沈、、、、、。
わが家のバーミックスのモーターがアチチになってしまいました。
その段階がうまくいかなかったので、ケーキはふっくらせずパウンドケーキ並みの
硬さです、、トホホ。
ケーキがあまり好きでない母に、将来ケーキやになりたいという娘^^
お手本になれなくてごめんよ~(泣)

わが家の歌事情^^
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-22 01:43 | handmade

ティアードスカート作ってみました♪

夏限定♪のような、かなり薄手のかわいい生地を
HARUさんで見つけました。
d0153534_23142394.jpg
これはティアードを作りたい~♪と
家にあるお気に入りの(既製品の)ティアードスカートを参考に
4段にしてみました。

薄手でボーダー柄だったので、きちんと畳んだつもりがずれ
裁断が細部でうまくいってなくて
脇で模様が合わず、手縫いでちょっと位置を修正してみたり
ベルトの持ち出しを間違えてしまったりして
ちょっと失敗続きでしたが
着た感じはと~っても可愛かったです
(あ、洋服が、、、デス。)

旅行に間に合ってよかったです♪

そして、これはかなり無理して~だったのですが、昨日Rick Rackさんに
行ってきました。5月?の予約の生地、7月中に取りに行く予定が
帰省も早まり、かつ振込む諸品も持参し忘れ、、で
『お盆明けに必ず取りに伺います』とご連絡しておいたのです。

それにびっくりなことが~
[PR]
by yoky-spica | 2008-08-20 23:21 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite