Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Knitting ( 19 ) タグの人気記事

簡単ストール

ふわふわの毛糸でストール(と言っていいのか分からないのですが)作りました♪
d0153534_124952.jpg

d0153534_12493448.jpg

襟元が寒いときにさっと巻けてとても気持ちがいいです。
リボンやボタンで留めることも考えたのですが、
娘と兼用に、と思い、今は可愛い頂きもののピンで留めてます。

d0153534_1249561.jpgずっと挑戦してみたかったドライブ編みで作っています。
画像、分かりにくいと思うのですが、
ある一段を表編みする際
すべての一目ずつに3回ほど巻きつけて引き抜き
次の段でその3目のうちの最初の目だけ編むと
スルスルっとほどけて2段分ほど長さが稼げます。

簡単に長さも出せるし、軽さも出るのでとてもいい手法だと
思います。
(ちなみにこのぐらいの大きさだと一玉も使っていなくて
半分弱残ってます)

キンカ堂のセールにて購入した毛糸なんですが、
ピンクもあるので、そちらでも作りたいと思ってます♪


[PR]
by yoky-spica | 2010-02-01 12:53 | handmade

懐かしいもの♪

夏休みに突入後、わずか数日しか経っていないのですが、
え~すでに疲れ気味、、、。 
皆さまのブログへの訪問も滞り、自分の更新も滞り、、で本当にごめんなさい。

数日前に懐かしく取り出してきました。
息子の誕生セットです♪  (ちょっと暑い画像でスミマセン、、)
2月生まれの息子と7月生まれの娘、使う機会があまりなかったまましまい込まれてますが
一生懸命&幸せな気持ちで作ったものはやっぱりずっととっておくと思います。

d0153534_0133850.jpg
コチラは先日お話したアフガン♪
可愛い模様なのですが
赤ちゃんの足のツメには不向きで(笑)
観賞用となりました^^;


d0153534_014237.jpgd0153534_014678.jpg












退院用のベビードレスと
普段着のベストです。
ベストは大活躍でした♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-07-24 00:22 | handmade

ニット帽 あれこれ

昔から、ながら勉強などは得意だったんですが(ラジオや音楽聴きながら勉強など)
最近、洋裁をしながらテレビというのは無理だということを悟りました。

久しぶりにDVDに録画してまで見ている大河『天地人』 妻夫木くんはなんとなく見てると
こちらも笑顔になってしまう好きな俳優さんの一人です。
で、溜めに溜めたDVD鑑賞しながら、ニット帽、今更ですが完成させました。
(前回アップしてから、ほとんど進めていなかったですー。)

d0153534_14333261.jpgd0153534_1434327.jpg





ダイヤエポカ col.349



この毛糸、洗える毛糸ということで選んだのですが(当初はレッグウォーマーを作る予定でした)
とっても柔らかくてチクチクしなくて耳まですっぽりのニット帽にとても適してました。

覚書:40センチの輪針、帽子には適♪
    ただ、減らし目の時はそれでも長すぎるので棒針と併用になってしまった。
    もう一本必要か、検討。
d0153534_14343028.jpg
そしてその他もろもろ編み物作品を。
こちらは麻ひもで編んだ室内履き。
さらっとしてて履き心地抜群だけど、脱げ易いのが難点です。
ダルマイングス カフェヘンプ麻

d0153534_14345439.jpg
そしてこちら。
前回アップしたすぐ次の日
切れたのか失くしてしまったので
違う模様、糸でまた作り直してみました。

手持ちのコットンレース糸使用
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-18 14:45 | handmade

先生!ありがとう!!

自分的には経過した日数よりずっと前のこと、、のような気分なのですが
娘の終了式の日を最後に幼稚園を卒業なさる先生のためにd0153534_16512238.jpg
壁に掛けるポケットのようなものを作りました。

聞いたのが終了式の2日前。
次の日は↓の記事の卒園のお祝いの品を渡す約束で、
それも未完だったので、果たして間に合うのか、私!
みたいな状態で頑張りました。
d0153534_1652324.jpg


そんな切羽詰った状況なので
全く作ったことのないものにはやっぱり挑戦できず
自分でも愛用してるものを色違いで♪
あまり重いものは入れられませんが
私はメモ帳とペンを入れてます♪
d0153534_16522720.jpg



それぞれの先生をイメージしてモチーフを付けました。
一つはクロス、一つは2羽のハトがハートを
抱いています。
中にはLocker Loackerの
ミニのウェハースを入れて、、、
気に入ってくださってるといいな♪と思います。

そしてこの記事の更新が遅れてしまったのは
この週末、夫実家へ今シーズンおそらく最後のスキーへ行っていたからでした。
先週の、私にしては超多忙、な日を過ごしてから向かったため、体調はボロボロ、
風邪薬を飲みつつ、、でしたが、何とか乗り切りました。ただ、娘はやっぱり昨日の帰り道から
調子を崩して、ただいまお昼寝中です^^; 

年少からスキーをしてる息子はだいぶ上手に、そして入園前の冬のシーズンから、、の娘も
ほぼ一人で降りてこれるようになりました^^
これから何年一緒に行ってくれるか分かりませんが、足の間に入れて支えて滑る~という
重労働がなくなり、親の私達もかなり楽しめるようになりそうで楽しみです♪

やっと今日でいろんなことのメドもつきましたし、またブログ訪問させて頂きますね!
しばらくご無礼していたことお許しください。

スキーの写真♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-03-23 17:10 | handmade

自分らしく完成♪

この冬絶対完成させたい、と強く思っていた帽子が完成しました。
最後はほぼ気合で、短期決戦2日ほどで後始末まで終了。
d0153534_11582579.jpg

編み物をする方はなんとなく分かっていただけるかと思いますが、
編み物関係は、編みながら糸始末をあまりしないので、とても最後が面倒です。
編む作業はなく、延々と糸を編地にくぐらせる、いわゆる“ツマラナイ”作業ばかりになります。
イヤ~自分でいうのもなんですが、帽子2個分、そしてもうこういうときにやってしまわないと~と
かなりの期間放置していたレースのほうの後始末も終了させ、とっても頑張りました^^v

さて肝心の帽子♪
自分のを創る予定が小さく出来てしまい娘用になったもの。緑も可愛いですが
リボンはもう少しローズ系のを購入しようかと思ってます。

そして金曜から新しく編んだ帽子。毛糸も少し色を薄いものを用意しました。
前回の反省も含め、号数はさらに一号上げ、なるべくゆるく編むことを心がけました。
これでほぼ見本通り♪ 自分の頭にピッタリの自分に似合う形のものを
作ることができて大満足です!
(私、残念ながら、キャスケットなど本当に似合わないのですよね、、、)
リボンは案外重みがあり、垂れ下がってしまうので、また皆さんのアドバイスを参考に
ちょこちょこ手直しをしようかと思ってます。

そしておまけ♪
一緒に後始末したレースのドイリー2点です。d0153534_120503.jpg

d0153534_1202518.jpg

一つはビーズを一緒に通して編むタイプ。家にあったものを利用したのですが、
やっぱりこれは指定どおり、スワロのソロバンを使うべきでした。
(チェコタイプを使ってます) ソロバン型でないと形の収まりが悪いです。

そしてもう一つは、図書館で借りた本を返すため、慌てて編んだもの。
本で見るより、実物気に入りました♪

あ~楽しくみていたスーパーボール、、どうもスティーラーズが勝ってしまいそう~。カーディナルスを応援していたんですが、、^^;

そしてこちらがドイリーの使用例♪
[PR]
by yoky-spica | 2009-02-02 12:06 | handmade

フワフワシュシュ♪

最近知ったことなのですが、毛糸もセールってあるんですね^^
ちょっとした材料が足りない時によく行く手芸用品やさんで
レジ横でセールになっていたフワフワの毛糸。

少~し前に流行ったものではあるものの、とっても色目が気に入りましたし、
何より半額♪ これは今作るべきなのね~と早速作ってみました。
d0153534_19144982.jpg

髪の毛に結んでみましたが、触る首にも気持ちいいですし、手首に巻いても
暖かかったです♪

作り方はまた長編みに鎖3目で編んでます。もう手先の感覚のみ~で
ほとんど目は数えられないというかよく見えないのですが^^;
鎖を編むときにちょっとしたコツが必要です。 少し多く引き出して
毛を起こすように、ふ~と息を吹きかけ、また長さを戻すといい感じです。
半ば息切れしながら編みました(笑)

そして、下に敷いてある生地なんですけど、
大好きなSoleilさんの新作です。買う時点ですでに気に入ってたのですが
手元にきたら、もっと気に入りました♪ 作るのが楽しみです!

作っていた小物、今日無事巻完成しました♪
夕方になってしまったので、明日写真を撮ろうと思います。
[PR]
by yoky-spica | 2009-01-17 19:16 | handmade

ボクサーパンツとニット帽子♪

先日パジャマを作った残りの生地で、女の子用ボクサーパンツを作りました。
d0153534_117452.jpg

本当は、タンクトップとパンツのセットを♪と意気込んでいたのですが、
ハギレが思いのほか少なくて、お友達の分と合わせて2つのパンツになりました。
これで胸ポケット一枚取れるか、、という小さなハギレになりました~♪
使いきり気持ちいいですね!

柄が派手だったので、その子のお母さんに事前に『この生地で作ってもいい?』と確認取りました^^;

fabric: Rick Rack
pattern: nootie* a gogo; 110&120センチ


d0153534_1182125.jpgそしてこちらは子供たちがヨチヨチの頃に
作った冬の帽子です♪
耳あて付きはとくに重宝しました~!
かぎ針で太めの毛糸だと
わりと早くできるのでオススメです♪d0153534_1184578.jpg
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-24 11:22 | handmade

中途半端^^;

これぞ私、、と思えるほど、いろんなものが中途半端になってます^^

まずはコチラd0153534_2336118.jpg
この冬絶対作ってみたかった
レッグウォーマー♪
チラッと本屋で大きさを見てきて
あとはてきと~に模様を考えて
目数も、段数も出して作り始めてます。
左右があるので、一応覚書は
残してありますが。
ただ、縄編み多過ぎ!!
全然段数が進んでいきませ~ん!
いつになったら出来上がるのでしょうか
(来年かも~)

d0153534_23365589.jpgそしてこちらは図書館の本を返さなくちゃと始めた
モチーフ編み♪
ブロ友のmu-jo-caさんがモチーフ編みをされるので
刺激を受けて作ってみました^^

本当は19枚?の大作のはず、、が、
6枚でヨシとしました♪(諦めた、、とも言う、、笑)
(写真はまだ4枚です)
糸始末が面倒で、まだ糸だらけで~す^^; 
これは一つ作ると次をつなげながら編むので、ちょっと私向き?でした。d0153534_23372060.jpg
数を作って、後からまとめてつなぐ、、
って絶対私には無理です(爆)

バラ~~♪
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-17 23:49 | handmade

エストニアスパイラル その後♪

以前に作りかけをお見せしていたハンドウォーマー♪

ずいぶん前に完成してたのですが、載せ忘れてました。最近の検索で
『エストニアスパイラル』でこのブログを訪問してくださる方も見かけるように
なりましたので、完成品も載せておきます^^
d0153534_15393419.jpg


ちょっと変わった編込み模様で、いい感じに出来上がりました♪
娘の手で、なのでちょっと大きいです^^;

最近、私、手荒れがひどくて、それも甲のほう、、ちょっとおばあさんの手みたいに
なってきてしまってとてもお見せできませ~ん(><)
娘、さすがに涙流してもポロポロとつぶになって浮かんでいます。
お肌プルプルの張り、ほんとうらやましいで~す^^
[PR]
by yoky-spica | 2008-10-11 15:41 | handmade

エストニアスパイラル

編み物は寒い地方で発達しているようです。
暖かいものを寒くて外出できないときに作るというのは至極当然ですよね。

北欧にはとっても面白い編み方がいっぱい存在しているようで
最近はいろんな本が出ています。

今回図書館でこんな本を借りてみました『北欧のワンダーニット

d0153534_1193751.jpg

エストニアスパイラル、編み方自体は難しくはないです^^ 
だた、普通の編込みのように糸を渡すことが出来なくて(表に響きます)
う~ん??と適当に見えないように渡してしまいました。
正しい方法をどこかで見つけたいです。
d0153534_1195719.jpg
編込み、出来上がりはとっても好きなんですけど
油断するとムキ~となってしまう絡まりがぁ~(><)
その都度、丁寧に糸を操るしか
ないのですが、、^^;


娘、今日はまた平熱になってます。皆さまお気遣いありがとうございます。

あと、プレゼント順調です~仕上げを残すのみ、、となりました。
(ただ、この仕上げが曲者で、、、^^; 糸の始末ってついつい、、。
もう少しお待ちくださいませ~~♪)
[PR]
by yoky-spica | 2008-09-30 11:11 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite