Mint garden

mintgdn.exblog.jp ブログトップ

タグ:Liberty ( 9 ) タグの人気記事

ツイストカットソー #2

前記事のミニマムドレスよりも前に出来上がっていた
ツイストカットソーやっと写真撮りました。

柄のニットだったらコレと思い浮かべるほど
寝巻きにならない外出着になる一枚なのに
閉店がほんとうに残念です。
d0153534_176550.jpg

pattern: Conori ツイストカットソー(閉店)
fabric: Liberty 綿ジャージ Snug

リバティのニットって幅がない分、長さを買わないといけないのですが
何を考えたか、久しぶりのニット過ぎて、地の目間違えまして、、、
最初着てみたらきつきつで、着られたとしても脱げない、くらいの状態に。
ええーーーと思ったら地の目が違ったという(痛恨!!)
解いて身頃などで袖を取ったりして、なんとか取り直せて無事完成しました。

2枚分作った気分でした。
久しぶりにしても、ひどいミスでした。おまけにリバティ、、高かったのヨ。
ムダにしなかったらもう一着くらいできたかもなのに、もったいなかー。

今日は個人面談で小学校へ。
無難に黒パンツで行きました、、が、
このニットにはもうちょっと明るい色のパンツがいいねー^^;
重たい感じ。着画は撮るの大変だけど(おまけにここトイレw)
客観的にいろいろ見れるのがよいところです。
d0153534_1763070.jpg

[PR]
by yoky-spica | 2013-06-27 17:10 | handmade

シンプルチュニック

数年振りに裁断から縫製までしました。

一つ前の記事の帽子を作り上げる前に
2年前途中まで作ってほったらかしにしていたニットワンピを
完成にこぎつけたので、少しほっとして新たなものを。

生地を購入したのもかなり前なので
喉元すぎればなんとやら、で
もったいない、と思わずあっさりはさみが入れられました。

洋裁続けられないかも、と思った段階で山ほどの在庫があったので
もう作るからには一番大切、と思う生地からとりかかりたいと思います(笑)

さて、本題のチュニック。

d0153534_18123397.jpg


袖がいつもヒジにかかってしまうので5センチほど伸長
すそも4センチほど。

ですが今日着てみたらやっぱりスカートに着るには
(スカートがフレアスカートだからというのもありますが)
ちょっと長すぎだったので、スキニーとかのパンツスタイルの上に着るということで
落ち着きそうです。

ニットワンピは試作だったのですが、また機会があったら
写真撮りたいと思います。
[PR]
by yoky-spica | 2013-04-27 18:15 | handmade

anneecotton* 膝丈タックスカート #2

更新が続いていて読みづらくなっているかも知れません。ごめんなさい。
先だっての1,2ヶ月の反動で、子供の授業が5時間ある喜び^^;をかみしめてます(笑)
d0153534_072936.jpg

実はこのスカート、年末年始にかけて作っていてお正月明けには完成してました。
ちょっと寒そうな気がする、なんて思っているうちに記事にしないまま
半年弱が経過してしまいました。
もう時期的に着たい~となって、慌てて書いてます。
(なんとなく写真を撮る前に外に着ていきづらい、と思ってしまう私です)

d0153534_08122.jpgd0153534_081848.jpgとっても気に入っています。
生地もパターンも♪

少し前のリバティなのですが
わりあい大胆な柄で、でも色合いが優しくて好きです。
去年のカラー診断には生地を持参し
この大柄は顔に近いところはイマイチよ~と
言われたこともあり、スカートにしました。正解でした。

パターンはお気に入りの膝丈スカートです。
最近はこの形さえあれば、、というぐらいのお気に入り具合です。
ブーツ着用の冬用とは違って、春から夏に穿く予定で作ったので
少しスカート丈を長くしました。(記憶があいまいですが、たしか
1,2センチ長くした覚えが、、あとできちんと測ってみます!)


実はこのスカート完成前に娘のボレロを作った同じ白い生地で
すでに同じスカートに着手してたのですが、ベルトにつけるバイアスを何にしようか
迷ってるうちにやはり半年以上放置されてます。
ウールだし、、と完成はさらに先になりそうな予感、、(爆)

とまあ、何度も作りたくなる素敵なパターンなのですが、
毎回疑問に思うことが、、。
タックが何本もあるパターンなのですが、これって中縫いするんですよね?
それともアイロンでプレスするだけなのかしら。
手順書がないので、いつも中縫いしてたのですが
先日MPLのキュロットスカートを作ったとき
ダーツは縫って、タックはアイロンだったので、『もしやー』と思ってます。
アイロンだったら劇的に縫いあがりが早くなりそう。
お店に聞いてみるべきなのかも知れませんが、聞くのも恥ずかしいほどの内容です、よね^^;



か、髪型が変なんですけど、見なかったことにしておいてください(笑)
天パなので、指でクルクル、としちゃうとそのままになっちゃってて、、
決してお下げにしてるわけではありませんー(笑)

[PR]
by yoky-spica | 2010-05-27 00:16 | handmade

スクエアブラウス #3 ワンピースver.

なんとなく以前より読んでくださってる方はお気づきだと思うのですが、
最近は一日のうち何度となく外出しなくてはいけない機会が多く
あまりソーイングもはかどりません。
そしてそれを更新する作業やお友達のところへお邪魔することもいわんや、、です。ごめんなさい!

そしてただいま、更新したいお洋服3点スタンバイ中です(汗)
そのうちの1点
d0153534_13503143.jpg
Mパターン研究所の普及版、サンプランニングの
スクエアブラウス-ワンピースバージョンが出来上がりました。

袖がヒラヒラして可愛いです。
先日のカットソーで味をしめ、また巻きロックにしてみました。
その分長さは残ったのですが、まだなにやら袖は短めに感じます。
(ノースリーブ気分?)

ワンピース部分は15センチほど伸ばし
身頃中央(わ部分)で確か1センチずつ
ギャザーを増やすため広げました。(前後計4cm)
(なにしろGW前にはたぶんある程度完成していた気が、、、、汗)

寒い気候が続いていた頃完成だったので
まだ着用画像がありません。
後日追加でupする予定です。

fabric: リバティ Hobbyra-hobbyre2010ss ベッツィ 
私のコートの部分使いと同じ生地)

そのような訳で、写真も不十分だったりしますが、
とにかくまずは一歩ずつ、と進めてしまいました。
あっさりした記事がちょっと続くかも、、ですが、ゆる~く流し読みしていただけたらうれしいです。

d0153534_18224049.jpgd0153534_1823051.jpg5/23 着用画像追記しました。
ご参考までに♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-05-19 13:59 | handmade

コンパクトミラー

桜の便りもちらほら聞かれるような陽気になりましたね。
わが家の行事も一通り済み、あとは息子の終了式(恐怖の通知表付き^^)と
4月の入学式のイベントを待つのみです。

ここのところ忙しさからか体調を崩すことも多くて、毎週私も一緒に小児科に掛かり
薬を飲む日々が続いていて、皆さまのブログなどへもあまりお邪魔できてなくてすみません。
春休みは体休み、にしたい、と思う今日この頃です。

さて、ちょっと前に作ったものです。
お世話になった幼稚園の先生へのお餞別です♪
3年間のそれぞれの担任の先生プラス試作(自分用)でコンパクトミラーを作ってみました。
d0153534_19164687.jpg


てんてんさんのご紹介してくださっていたお店でミラーは購入したのですが、
キットはすでに売り切れだったので、ミラーのみを買ったので、作り方は自己流です。
ミラーのサイズに厚紙を用意、同じくキルト芯をほぼ同寸か小さめに数枚用意して
表布でくるむ感じです。(合ってるのかしら??)
表布はぐし縫いしたあと、縮めて厚紙などにかぶせた後、ナナメにかなり糸を渡しておきました。
きっちり厚紙に沿うように、というのと、接着剤と絡んでくれるかな?という希望を持って、です。

幼稚園の先生方はオシャレさんが多いので気に入ってくれるといいのですが、、。

ちなみに左上から
LibertyのJohanna、Masaki's collection(aby?)、fairford、maddsieになります。
実は下に敷いているのも同じくリバティのものになるのですが、柄の名前が分からないのです。
とても大きな花柄で2006の国産だということは印字で分かるのですが。
そうそう、このコンパクトミラー、面積が少ないので大ぶりな花柄は何がなんだか、という感じに
なるので、向かないことは分かりました(笑)
プレゼントにとてもよくて、案外短時間で出来ますし、
これからも運良くshop openに遭遇できたら買い足したいと思います♪



[PR]
by yoky-spica | 2010-03-23 19:38 | handmade

春気分で♪

クルールさんのリボンヨークブラウスをリバティのマッジーで作りました。

d0153534_1650430.jpg
まずはリバティ♪
毎年春先のリバティは気分的に購入したくなる(笑)ので
何度か行かなければならなかった横浜で
ホビーラホビーレに立ち寄ったのです。

本当はホールドライブという柄のブルーがいいかなーと
ネットで見て思っていたのです。
が、リバティは広げてみると雰囲気が変わるので
やっぱり実物を見てから、と店舗に行ったところ、、
このマッジーのグリーンが一番私に似合っている気がして
こちらに決めました。
春らしくて本当に楽しい気分になります!!

サテンリボンも水色とこのシルバーグレーで散々悩み
両方買ってきたのですが、通年着るつもり(笑)で
シルバーを選択。
いいアクセントになった気がして大満足です♪


リボンヨークはとても好きなパターンです。スクエアネックにパフ袖、好きな要素満載です。
ただ一つ難をいうとすると、私としてはこのブラウスにはスカートが合わせにくい、、と
いうところです。
(だから今まではリバティなど好きな柄のものはシンプルチュニックに
することにしてたのですが今回は初挑戦です!)
タイトのスカートはいまやほとんど持ってないので
なんとなく上下ふんわりするわけにもいかず、、。
d0153534_16503637.jpg

どうしてもパンツに合わせるしかなくて。d0153534_16505943.jpg 
というわけでちょっと今微妙な季節で
パンツもコレというのが考え付かず、、、
気が抜けた着画でお許しください。
色もちょっと飛んじゃってるので
また近々差し替えるかも知れません。
(ちなみにコチラ→は8cm丈を伸ばしてます)

本当は週末に写真も撮ろうと思っていたのですが、
天気も悪いようですし、両日予定が入ってしまったので
急遽、今日処理することにしました。
ゆっくり文章も写真も扱えず、、、後で読み返したらちょっと、ムムっと
思ってしまいそうですが、取り急ぎ更新、ということで
この辺で手を打つことにしまーす。
読み苦しい点はご容赦くださいませ!

さあ、子供の迎えに行って来ます!




[PR]
by yoky-spica | 2010-03-05 17:51 | handmade

シンプルチュニック #2

d0153534_17223949.jpg一着目を作製した際
『お気に入りの生地で作ります♪』と宣言していました
シンプルチュニック 出来上がりました。

数々の失敗はありながらも
全体の出来としては大満足です。

一生懸命、柄合わせしたものの
なぜか前後の身頃の柄は、一模様の半分ぐらい
ずれてしまいましたが(脇では合ってない)
このチュニックの場合、縦に連続性がある模様を
合わせるのが重要なので、そこがずれていなくて
ヨシとします♪
(身頃も袖のどちらもフリル部分は繋がってなくて
接いでいて、接いだ部分を利用してゴムを入れてます)

d0153534_17233514.jpg
fabric: Liberty pelagia
pattern: Couleure シンプルチュニック

この生地は白にブルーのグラデーションが
とても綺麗で、絶対間違いないという色でした。
顔色がさっと明るくなります♪
実は同じお店でもう一種類頼んだほうは
地がクリーム色でグリーンと紫?茶色?の花模様で、
生地としてはとても素敵だったのですが顔元はダメでしょう!という色合いでした。
これは近いうちにスカートにしようと思ってます。

d0153534_17244192.jpgd0153534_17245747.jpg
ブルーのスカートは短すぎたな、と
黒のスカートで撮ってみたのですが、
後で確認したら、前向き写真は
ブラウスの裾線が真っ直ぐに
なってなくて、、、^^;
この後、出かける用事もあって
撮り直しもできず、
揃ってない写真ですみません(汗)


[PR]
by yoky-spica | 2009-10-19 17:39 | handmade

masaki's Liberty

ちょっと調子の出ないここのところ、だったのですが、
以前よりよくブログに遊びに来てくれていたマカロンさんから
リバティの生地をお預かりすることになりまして。素敵な生地を前に少しやる気もアップしました^^

d0153534_17345167.jpg
どちらもお気に入りの生地とのこと。
コーデュロイは娘さんへ、とのことで
サンプランニングのと月居さんのと
悩んだんですが、
重ね着しやすくてかわいいかな、と
今回は月居さんのワンピースをチョイス。

おんなのこのワードローブより
iのワンピース 120センチ

以前作ったものはコチラ→


d0153534_17355763.jpg
こちらのタナローンもやはりmasakiさんの
リバティだそうです。
が、1mしかなくて+一部カットしてあったので
作れるものが限られていて、
こちらも以前作って重ね着が楽しかった、
キャミというかベスト?のようなブラウスを
作ってみました。

胸元のリボン、実はこの写真の段階では
縫い付けてません。
好みも分かれるところかな、と
ご本人にお任せしようかな、と思ってます^^

マカロンさんも最近は多忙でブログをお辞めになったり、と励まし?の気持ちから
お引き受けしたのですが、反対に私がいい刺激を頂きました♪
素敵な生地触らせてもらえてありがとう~~!
近々送りますね。



全体像はこんな感じ
[PR]
by yoky-spica | 2009-09-13 17:55 | handmade

Vネックブラウス その2

先日、Vの開きが気になっていてなんとなく直し方を考えましたと綴ったあと
新しいもの作りました。
d0153534_12392473.jpg

d0153534_18343584.jpgVネック部分は三角の当て布をスナップで留めるのが仕様ですが
その三角布を上方向に3センチ程延長しスナップではなく
少し襟を狭める方向で三角布にまつりつけました。
これで浮きは解消しました。
ただ、ヨークを狭めた影響か前身頃下部分に
縦に小さなシワが2本寄ってしまい、、(泣)
柄もので目立たず良かったです。

それにしてもこうして立って動かない場合はともかく
腕から背中がちょっと動かしにくいのが難点です。
作業をすると背中を破りそうです、、はは。
最近ジムでとみに肩甲骨周りが鍛えられてしまってる気もします。
今度は脇と袖、それぞれ縫い代少なくして縫ってみようかしら。
あと袖も先をもう少し広げようっと。
パツパツとまではいかないですがもう少しゆとりが欲しいです(笑)

pattern: MPL Vネックブラウス
fabric: Liberty

そして今回も撮ってなかった着画追加してみます。
娘のトラペーズTシャツです。この小さめの袖がちょうどいい季節になりました♪

d0153534_12402346.jpgd0153534_12404030.jpg
[PR]
by yoky-spica | 2009-05-20 12:48 | handmade
line

何気ない日常をつづってます


by yoky-spica
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite